韮山高校の新入生に睡眠の大切さと… | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

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店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


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今日の昼、母校の韮山高校で新入生の皆さんに「睡眠の大切さ」について講演をしてきました。





先月は在校生の新2・3年生を相手に講演をしましたけど、一度経験するとあんまり緊張しないものですね。


今回は新入生が相手なので、実際の高校生活を知らない子達が対象です。入学して1週間も経っていないそんな時期だったので、まずは高校生活にしっかり目標を持つ事、その「目標を達成するための手段」として『質の良い睡眠をとる事が大切だよ!』という内容にしました。





今季からメジャーに渡ったプロ野球選手の大谷翔平選手が花巻東高校時代に使った81マスの表(マンダラート)を使って話をしました。





時間が限られていたので、質の良い睡眠をとる為のポイントとして「スマホの使い方」と「午睡の活用」を取り上げました。


この他にも気を付けるポイントは簡単な事ですが色々あります。ただ、何でもかんでも教えられて、与えられてはこの先の世界で生き残っていけないと私は思います。


睡眠に興味を持ったり、その重要性に気が付いたら、その時に「自ら何をするべきか調べよう」「自ら学びにいこう」「そういうクセを持とう」とメッセージを残して締めました。


それから、この講演の前には、先月の講演で新2・3年生に募集をかけた生活習慣の見直しをサポートする「(仮称)パーソナル睡眠改善プログラム」のオリエンテーションも行いました。


私の予想を上回り、約30名の生徒が希望してくれて感謝感激でした!


プログラムでは起床時刻や眠気を感じた時刻、食事の時間や電子機器を使った時間などを生活日誌を記録してもらって、その生活のどこを改善していけば質の良い睡眠を取れるかマンツーマンまたグループでサポートします。一月10日位は仕事の前に韮山高校に行って生徒の皆さんと面談する事になります。


こちらも生活日誌を見て、私が「一方的にココをこうしなさい」ではなく、「生徒の皆さんにどうしたら良いかを事前に考えてきてもらって、そのアイデアをベースに改善案を一緒に探る」予定です。


特に実績もない私の話を聞いて希望してきてくれた生徒の皆さんなので、非常に感慨深いです。皆さんが「やって良かった!」「満足のいくプログラムだった!」と感じてもらえるように本業のふとん屋の仕事もしっかりこなしながら努力します。


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■今回の記事に関連するページも是非ご覧ください。
当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年3月16日)
『母校で睡眠の大切さを伝えるだけでなく…』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2017年6月28日)
『韮山高校で「午睡」がスタートしました。』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2017年6月22日)
『高校生へ睡眠と午睡の話をしてきました。』

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定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

☆「ウメナ寝具通信~2018春号~」発行しました!





※上記のページの「毎年3月18日は世界睡眠の日(世界睡眠デー)に定められています」という記載は誤りでした。正しくは「春分の日(春分日)の前の金曜日」が世界睡眠の日(世界睡眠デー)です。その為、今年は3月16日です。日本独自の“春の睡眠の日”は3月18日で、こちらは毎年同じ日、3月18日に固定されています。誤りを訂正し、お詫び致します。









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