母校で睡眠の大切さを伝えるだけでなく… | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

今日の昼、母校の韮山高校で睡眠の大切さについて講演をしてきました。





これ人生初講演です。昨年の夏にも睡眠の話で母校をお邪魔しましたけど、この時は保健委員の生徒さんだけに睡眠の話をしましたので、30名位が相手だったのです。今回は新2・3年生約500名に加えて教職員の皆さんもいらしたので、緊張しました。


今週はずっとこの講演の事ばかり頭にあってふわふわしてましたね。


実は10年以上も前に私が卒業した時、その時にお世話になった先生(担任や部活の顧問など)が何名もいて非常にやり辛かった…


というのは冗談で、その先生方のおかげで講演する事が出来ましたので本当に感謝です。


来月、新入生に対しても講演する予定になっていますので、今回の反省を活かせればなと。つい先日まで中学生だった子達が対象なので内容も変更しないといけませんね。


更に、新年度から今回の講演を聴いた新2・3年生の希望者に生活習慣の見直しをサポートする「(仮称)パーソナル睡眠改善プログラム」も始めます。プログラムの正式名称は希望した生徒さんに考えてもらいたいなと思っています。


日誌を使った生活習慣のチェックと個人個人に合わせた改善ポイントを伝えて、定期的な面談を行い継続的なサポートをします。希望者が1人でもいれば行う予定ではいますが、さてどうなることやら。


昼間は本業のふとん屋の仕事があるので、店の営業時間前で高校の授業が始まる前の朝の時間を使う予定です。





昨年の秋に保健委員の生徒さんが調査した結果では多くの生徒さん(若い教職員さんも)が満足のいく睡眠を取れていませんので、少しでもお役に立ちたいと思います。


そうそう、ちなみに今日は世界睡眠デーですよ。明後日は春の睡眠の日です。自分の睡眠の満足度、自分の生活習慣を見直してみましょう!


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■今回の記事に関連するページも是非ご覧ください。
当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2017年6月28日)
『韮山高校で「午睡」がスタートしました。』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2017年6月22日)
『高校生へ睡眠と午睡の話をしてきました。』

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

☆2018年「春のぐっすりフェア」開催中!2018年4月8日(日)まで
https://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-12359933424.html