※自然界リズムってきることが自神がる道!

本当の幸せとは…自神(=宇宙)と繋がることで得られます。

宇宙の力は…人間のエゴの努力・行動・発想を遥かに超えた力パワーがあり,自分が上手く行くように采配して下さっているのだから,宇宙に委ね,安心して,リラックスして,任せた方遥かに簡単に上手く流れに乗れます

宇宙に委ね,任せて流れに乗るには…

㊀肩の力を抜いて,ただリラックスして,安心・安らぎ・安堵感,静けさ,穏やかさ,幸せを感じて味わいましょう♪

これが最高の在り方です。

㊁太陽と月と星&自然を意識した生活を送りましょう♪
太陽や月や星の光を浴びることはもちろん,太陽や月や星のリズムを感じることが大変重要なことです。

[☀牡牛座期(4/19~5/19)の宇宙]

[☀星座牡牛4/19(金)23:00~5/20(月)22:00]

⑴穀雨(4/19~5/4)=牡牛座前半(1度~15度)

⑵立夏(5/5~19)=牡牛座後半(16度~30度)

立夏(5/5)「牡牛座の季節」のピーク

今は立夏次候5/10(金)~14(火)【牡牛座2125度】

蚯蚓出(みみず「きゅういん)いづる)」…冬眠していたミミズが地上に這出る頃。

【牡牛座2125度】は…確実な能力と信頼を得る期間です。
16~20度で,今までの自分になかった「本質を見る目」を養い,もう怖い物がないと言って良いほど,牡牛座の能力は確実なものに成長しています。

自分の本当に好きなことを極め,発展させ,「本物」を創り上げていく期間です。

㊀立夏初候5/5(日)~9(木)【牡牛座1620度】

「蛙(かわず)(はじ)めて(な)く」…田んぼ等で冬眠から目覚めた蛙達が蛙が初めて鳴き出す時節。

【牡牛座1620度】は…本質的かさへの目覚めの期間です。
1~15度で,自分の生まれ持った才能を使って,欲しい物を手に入れることまで,できるようになりましたが,16度からは,自分の生まれ持った資質をもっと深く掘り下げ,可能性を広げたくなります。
自分に無い物に目がいくようになり,今ある自分の資質だけでは満たされなくなってきます。
お金では手に入らない,本質的な豊かさや美しさを見ることに目覚めるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【☀☽☆

[穀雨宇宙の振り返り]

4/25(木)の水星逆行終了から大きなエネルギー(=周波数)の変化が続きますので,ネガティブな感情(恐れや不安等)」の手放しが強く促されるかもしれません。
自分がネガティブな感情を感じた時(=「嫌な気分」の周波数になった時)はその間違った信念に気づいて,手放すチャンスです。
「自分が本当に望んでいないのに,採用している信念&生き方(あらゆる選択)&ネガティブ感情&執着」に気づいて,それらを手放しましょう♪
「ネガティブな感情」は…自分が宇宙の法則や自分の真実から外れた信念(思考)を発動した瞬間に発生するバイブスなのですが,それらが私達の真実ではありません

つまり,「恐れるもの(恐れに値するもの)は何も無い」という私達の真実を理解しましょう♪
そして,自分が本当に望んでいる方へ"自分の手で"舵を切り,思い切り自分の本当の「望み」にフォーカスしましょう♪

4/26〜5/2(1週間)…「10天体(全惑星)順行期間」

4/11~30(約20日間)…今年1番の占星術的出来事:4/21木星-天王星の合(0度)の影響期間

4/30(火)…金星が本拠地の牡牛座入り
5/1(水)…火星が本拠地の牡羊座入り
5/3(金)…水瓶座の冥王星が逆行

☀春土用(4/16~5/4)⇒5/5(日)立夏!


➋☀太陽の動き

※太陽は365日かけて12星座を一周し,一つの星座に一ヶ月間滞在することで,世界に季節を与え,時間を刻みます。

太陽は世界を牡牛座の空気で包み込み,日常において,着実に歩んでいけるよう,人々に促していきます。

占星術の世界で,太陽は中心的な存在です。
なぜなら,出生図の太陽の位置は,自分そのもの,自分らしさを意味するからです。

☀は宇宙元旦の春分の日から365日かけて,12星座を30度ずつ均等に巡り,1周「360度」していきます。

そして,☀は私達の時間を生み出し,地球に季節をもたらします。
☀が1つの星座で過ごすのは1ヶ月(30度)で,その期間で,各星座の空気で世界を包み込み,私達の日常の「土台」となる運勢(輪郭)を形作っていきます。

12星座は一つのストーリーになっていて,牡羊座(=春分=宇宙元旦)で始まり,魚座で終わるドラマです。

 

[☀星座:牡牛座♉期]…4/19~5/19

☀太陽は…4/19(金)23時,牡牛座(24節気:穀雨=太陽黄経:30度)に移動し,「土台」の運勢が更新されます。

⑴穀雨(4/19~5/4)=牡牛座前半(1度~15度)

⑵立夏(5/5~19)=牡牛座後半(16度~30度)

立夏(5/5)「牡牛座の季節」のピーク

①牡牛座とは?

成長ストーリー…牡羊座は幼児

,「最初の世界」の牡羊座は生まれたてのすべてが光に包まれた「可能性」そのものの「新生児」のような純粋なエネルギーでしたが,「牡牛座」は,その赤ちゃんがこの生まれてきた世界を[好奇心]を持って,肉体や感覚(五感)をもって,世界を体感(知覚)する時で,「幼児」を意味します。

・牡牛座が得意なのは…自分の[五感]を通して学んだり,染み込んだ体験元々内面に備わっている才能的なものを駆使して,世界を味わう中で,楽しみ,成長していくことです。

また,自分の肌感覚を何よりも信じるサインです。

⑵「牡牛座季節(4/19~5/19)」は…かすかに芽生えた関係性や仕事のチャンス等を自分のものとしていく期間です。

(夢や可能性が広がることは楽しいことですが,実現させなければ,いずれ虚しくなってしまいますので…)

二区分:女性(陰)…内側へのエネルギー受動的内向的「土」のエレメントの不動宮」の星座。

㊀[特色]…「強い意志」「慎重さ」「金運がある」「忍耐」 

[エネルギーの方向]忍耐力,信条,責任感,優雅さ,意志力

⑷テーマは…「体的感覚」「地上に生きる喜び」「創造」「自分の存在価値を認める」「解放する」等です。

キーワードは…『物質的豊かさ(形ある富)』「財産」「経済的基盤」「収入」「お金」『所有(欲)=「物がいっぱい嬉しいな!」』「コレクション」「温厚」「安心」「安定」『五感(で得られるものへの傾向)』『才能』「天性の資質」「芸術」「センス」「満足」「美食」「官能的喜び」「物質的快適さ(心地良さ)」「自分の存在価値」等で,豊かに生きていくための智慧とエネルギーを秘めています。

・鍵となる言葉…I have (私は所有する・持っている)』

⑸支配(守護)星は…愛と美の象徴【金星】で,「豊かさ」と密接なつながりを持っています。

 

②[☀牡牛座期のテーマ]は…「あなたが誰であろうと,あなたのままでいましょう♪」

偽善をなさず,ふりをせず,見せかけや体裁をつくろわず,自分自身に対して誠実でいましょう♪

・【本質的なテーマ】は…「生きることへの情熱と愛」

太陽が牡牛座に滞在する約一ヶ月間は…牡牛座の周波数を太陽系から受け取ります。
すると,五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)が活性化され,
・音楽や映画鑑賞を楽しみたい!
・美味しいものを食べたい!

・いい香りを嗅ぎたい!
・気持ち良い刺激を受けたい!
という思いが溢れてきます。
もし,牡牛座が司る『感性』が鈍くなっていると,【目・鼻・耳・舌・喉・甲状腺・首】に,不調として現れやすくなります。
目,耳,鼻,舌,甲状腺の異常・喉の痛み・首の凝り等の症状があるなら,「五感や感性を刺激し,感動すること」を心に描いてみましょう♪
そうすることで,五感はフル活用され,「感性」が高まっていくでしょう。
感性を高めていくと,フェロモンが溢れて,モテモテになるでしょう。

『食べ物を楽しむがいい。風呂を楽しむがいい。太陽を楽しむがいい。雨や風を楽しむがいい。

あなたの手に入るすべてのものを楽しむのだ。
そして,あなたが誰であろうと,あなたのままでいるがいい--

偽善をなさず,ふりをせず,見せかけや体裁をつくろわず,自分自身に対して誠実でありなさい。』(by OSHO)

↓[☀牡牛座♉期]牡牛座とは?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12543868960.html
↓[☀牡牛座♉期]ラッキーアクション&アイテム&セルフケア
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12584787187.html
 

③☀24節気:⑴穀雨(4/19~5/4)⇒⑵立夏(5/5~19)

太陽&地球の動きの季節から感じる現象面の動き水面下の宇宙の動き因縁因果で繋がっています。

私達をとりまくすべての美気づかれないような美(太陽の光(朝陽・夕焼け),月,星,雲,木,草花,人々等)に感謝の心を持ちましょう♪ 

それは「神がどれほどのものを自分にもたらしているか?」を知り,自分を取りまく美を経験することから生まれます。
なぜなら,それらはすべて神(=宇宙)の現れだからです。

そして,自分の存在そのもの,この奇跡,この神秘の宇宙等,すべてを与えられています。

そして,神の現れである自然美感謝して生きて行くために,24節氣と72候を取り入れた暮らしをしましょう♪

すると,細かい季節の移ろいを感じることができ,自然に沿った季節感覚を取り戻すことができますし,昔の日本人の感覚をよく理解することができ,日本の豊かな精神性と同調し,霊性を高めてくれます

㉔立夏とは…

㈠季節特徴

立夏は…夏が始まるその少し前,「夏がやってくる」という気配を感じられる頃を指します。 
「立夏」の頃は…次第に夏が近づいてきて,緑が青々と茂り、新緑がまぶしく、さわやかな【薫風】が吹く五月晴れ一年で最もさわやかな季節です。 
日差しが強くなり,気温が高くなる日もありますが,基本的には,暑くもなく寒くもなく,湿度が低く,風もさわやかで,とても過ごしやすい,時期です。
本格的な夏はまだ先で,気温もまださほど高くありませんが,陽の光は一年の中で最も強く,「光の夏」とも呼ばれます。
この光を受け,野山や草木の青葉はどんどん深みを増していきます。

㈡[☀立夏(5/5~19)の期間(=牡牛座後半)の72候]

この期間の72候は以下の通りです。

㊀田んぼ等で冬眠から目覚めた蛙達が初めて鳴き出し,冬眠していたミミズが地上に這出て,タケノコが生えてくる頃」という意味で,生き生きとした夏始まりをイメージできます♪

㊀[初侯]5/5~9頃…「蛙(かわず)(はじ)めて(な)く」…

田んぼ等で冬眠から目覚めた蛙達が蛙が初めて鳴き出す時節を意味しています。 
雄の蛙が,雌の蛙を求めて,鳴く様子を表わしているとも言われています。 
今よりもっと田んぼがたくさんあった頃、蛙の鳴き声は、季節の変わり目を知らせる合図だったのかもしれません。

西日本では5月上旬頃から鳴き始めます。

【牡牛座1620度】は…本質的かさへの目覚めの期間です。
1~15度で,自分の生まれ持った才能を使って,欲しい物を手に入れることまで,できるようになりましたが,16度からは,自分の生まれ持った資質をもっと深く掘り下げ,可能性を広げたくなります。
自分に無い物に目がいくようになり,今ある自分の資質だけでは満たされなくなってきます。
お金では手に入らない,本質的な豊かさや美しさを見ることに目覚めるのです。
16~20度は牡牛座と鏡関係の真逆のサイン(蠍座)の影響が出やすくなります。
牡牛座の五感の感覚だけでは,本質的な美しさに気づくことがまだできませんので,16~20度で,蠍座の特徴である「深く追求する」ことをして,本質を見極める目を養っていきます。
本質的な豊かさを深く追求する段階であるので,牡牛座のこだわりが1番出やすい所でもあります。
自分の中の変化への葛藤も抱きやすいですが,乗り越えることで,信頼や安心のおける人間に近づいているでしょう。


㊁[次候]5/10頃~14頃…「蚯蚓出(みみず「きゅういん)いづる)」…

これも冬眠していたミミズが地上に這出る頃を表しています。 
[意味]…ミミズは土とたくさんの微生物を食べて排泄し,また,地中5mの深さまで掘り進むことができると言われていて,目に見えない所で土が耕されていて,その排泄物は腐葉土の素となり,土を肥やしてくれているので,田畑ではミミズはありがたい生物です。 
ミミズが地上に出てくるのは,土の中の温度が高くなったり,水浸しになった時で,ミミズが地中を掘り進むことで,土の排水性が高くなり,逆に,水はけの良すぎる土壌では,ミミズの排泄物によって保湿性が高まります。
【牡牛座2125度】は…確実な能力と信頼を得る期間
16~20度で,今までの自分になかった「本質を見る目」を養い,もう怖い物がないと言って良いほど,牡牛座の能力は確実なものに成長しています。

自分の本当に好きなことを極め,発展させ,「本物」を創り上げていくのです。
これまでコツコツと築き上げた成果で,1つの分野において,「〇〇を,あの人に頼めば安心だ」というくらい,専門性に長けた能力を発揮し,厚い信頼を得ることができるでしょう。(職人や専門家)

㊂末候5/15頃~19頃…「竹笋生(たけのこ〈ちくかん〉しょうず)」…

竹笋は筍と同じ意味で,竹林の地面からタケノコが生えてくる時節を意味します。 
私達が,普段食べているタケノコは外来種の孟宗竹で,この時期が旬ではなく,七十二候での竹笋は古くから日本文化に根付いている真竹のことです。 
竹取物語でも,光っていたのは真竹で,茶道具の茶筅(ちゃせん)や尺八,提灯等「真竹」を用いたものがたくさんあります。 

牡牛座2630は…視野を広げて,新しい世界へ関わっていく期間。
26度~30度は,牡牛座の性質を完成させ,次の双子座のステージへ意識を向けていく期間です。
牡牛座は,生まれ持った資質を活かしながら,五感や意志を高めていきましたが,双子座では,知性を高めていきます。
好奇心旺盛に知識と情報を得て、広範囲で活動していくのです。
1つのことをコツコツとじっくり取り組む牡牛座は,双子座に向けて,視野を広げていく必要がありますので,26~30度は,外の世界に目を向ける出来事が起こるのです。
今まで培ってきた牡牛座の能力を使いながら,外の世界に関わっていきます。

↓◇立夏の詳細は
①24節気&72候:立夏とは?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12594686031.html
②立夏の過ごし方は?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12595170569.html
③立夏の食養は?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12595181406.html
④立夏の旬を感じるものは?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12595298241.html

⑤立夏の養生法

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12595361009.html

 

➌☆「惑星」役割&

太陽・月・水星・金星・火星速い速度で移動する「近い惑星」は私達の日常に影響を与えますが,

木星・土星・天王星・海王星・冥王星の地球から遠く離れた「遠い惑星」は,ゆっくり動くことで,より深い長期的な運命に影響を与える役割を持っています。
大きな抗し難い所での作用が働く事になり,社会全体の仕組みの大きな見直しが暗に進んで行く事になります。

//////////////////////////

➀⑴主天体動き

☀太陽…3/20牡羊座→4/19牡牛座5/20双子座
☿水星…2/23魚座→3/10牡羊座5/16牡牛座
♀金星.…3/12魚座→4/5牡羊座→4/29牡牛座
♂火星3/23魚座5/1牡羊座

木星(@牡牛座)⇒5/26(日)双子座入り

♇冥王星…5/3(金)逆行開始

⑵「10天体(=全惑星)順行期間」
2024年は㊀1/28〜4/1)

㊁4/26〜5/2(1週間)と2度やってきます。

4/25(木)に水星逆行が終了し,全惑星順行が始まります。

5/3(金)冥王星逆行を始め,全惑星順行が終わります。

⑶4/21(日)11時7分,牡牛座21度後半で,幸運成長拡大・発展を表す木星と古い価値観をひっくり返し,変革をもたらす天王星13ぶりに,ピッタリ重なり(0度)ました。

これは今年一番重要な占星術的な出来事です。

4/11~30…約20日間…約13年に一度の「幸運の変革期」

発展&革新的なエネルギーが満ち溢れるでしょう。

現状を変えることが拡大・発展をもたらすという「飛躍」を象徴する日になり,大きなチャンスがもたられるでしょう。
個人に起こる出来事では…就職や転職のチャンス仕事での抜擢,プライベートでは…結婚・出産のタイミングとなる人もいるでしょう。
巡ってきたチャンスには臆せず飛び込んでみましょう♪

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12849301193.html

天王星が牡牛座に入ったのが2018年なので,それ以来6年間,進んできた変化にスポットライトが当たる時です。

この期間に,チャレンジしてきたこと,変わりつつある周囲の環境やパートナーシップに思いを馳せてみましょう。

もう以前の自分と違うことがよくわかるかもしれません。

この影響は私達に強い余韻を残しますので,」期間中,何の変化を感じなかったとしても,しばらくして振り返った時,「この期間が1つのターニングポイントだった」と気づく人もいるでしょう。

5/8の牡牛座の新月頃には、これらの変化がよく見えてくるかもしれません。

②☀☽以外の8惑星動き

⑴☿水星3/10牡羊座5/16牡牛座→6/3双子座→6/17蟹座→

[水星]は…日常の「コミュニケーション」「言葉・思考情報」「交流」「学び」等の知性・知的能力を司る星です。

○水星の働きには…

・読む・書く・話す・聞くというコミュニケーションの基本的な能力

(人と人とを繋いで,出会いをもたらします)

計算したり,論理的に考える能力・情報の取捨選択をする能力等があります。

この分野は,人間関係や仕事・移動といった私達の日常に直結していますので,より身近な内容で,個人的な影響を受けやすく,,私達が実生活を通じて,影響を感じやすい星です。
水星はとても速い速度で12星座を旅していますので,一つの星座に滞在するのは,通常は2,3週間程度です。
占星術的には,月に次ぐ速さで星座を移動します。
この速さがあるからこそ,様々な情報を一気に広める役割を担っているのです。
水星牡羊座♈期(3/10~5/16)

3/10(日)13:00水星が牡羊座入り。⁡
この期間は…好奇心旺盛に⁡新しいことに触れるのが⁡,とても良い期間です。
直感を大切にして,躊躇せず,新しいこと,もの,人,出会い,場所,学びにドンドン触れて大いに楽しんでみましょう♪
途中4/2〜25は逆行期間となります。

水星牡牛座♉(5/16~)

この期間は…頭で考えるだけでなく,実際に体験したり,感覚を味わってみたりして,自分で体感するのに⁡,とても良い期間です。

すると,ずっと気になっていたことがあっという間に解決するかもしれません。

※4/2(火)~25(木)(約24日間)@牡羊座逆行期間

この期間は…

㊀人々のコミュニケーションに調整が入ることにより,誰かとつながること(通信,SNS等)行き来すること(交通),流通分野トラブルが起こりやすくなったり,誤解・すれ違い・勘違い・思い違いが起こりがちな時で,物事がうまく進まなかったり,一時的に,スローダウンするような出来事が起こるかもしれません。

・そういったトラブルは,「運命の調整」のようなものなので,いつもの生活で見落としていた視点や偏っていた考えを思い出すきっかけになるでしょう

【水星逆行時の過ごし方】

思考本来のフレキシブルさを取り戻すのにうってつけの期間です。

なので,「自分がどうしたいか?」だけに集中しましょう♪

テーマ…いつもの日常以外の領域へ冒険すること
自分の「思い込み」や「抵抗」が自分の人生を停滞させていますので,それを手放しましょう♪

「逆行のエネルギー変化によって自分の内側でどんな変化が起こっているか?」を感じ取り,気づいて,視点を変えれば,大きなきっかけが生まれるでしょう。

㊁物事がうまく進まなかったり,コミュニケーション・交通・通信等に少しトラブルがある等,行き違いが起こり,物事が一時的に,スローダウンするような出来事が起こるかもしれません。
しかし,焦らずに,落ち着いて対処すれば,ほとんど大きな問題にはならないので,安心して下さい。
また,直感でパッ!と動くのではなく,いつもより“じっくり丁寧”を意識しましょう♪

そうすれば,,逆行が終わった後は私達の運命もスッキリと整い,コミュニケーションがスムーズに巡り始めるでしょう。

㊂やり直し素行を正した行動が重要となるでしょう。 

・「リトライ」すると,叶うことが多いので,何かに再チャレンジすると,夢が実現するかもしれません。
・復縁したいのなら,この期間がチャン・スです。

重要な約束や契約は避けましょう♪

㊄早めの行動,丁寧な言葉遣い・接し方・態度を意識して過ごしましょう♪

4/25(木)逆行が終了し,徐々に順行へと戻っていきます。
逆行中にやっておきたい計画の見直しや振り返り等は,4/24(水)迄にやっておくのがお奨めです。
水星が本調子に戻るのは…4/27(土)位からで,その頃には,滞っていたものがだんだんと動き始める気配を感じられるでしょう。

○順行中は…司る分野のことがスムーズに運びます。

     

⑵♀金星.4/5牡羊座4/29牡牛座(本来の座)5/24双子座

【金星】は…「愛と調和」「金銭」「美」「ときめき」「ワクワク」「喜び」等を司る惑星です。

※金星は「恋愛の星」と呼ばれ」ていますが,恋愛だけではなく,

私達の日常を新鮮に蘇らせ,何かを楽しんでいる時や幸せを感じている時にフル稼働し,私達をキラキラに輝かせ,そこに「ときめき」(「ワクワク」「ピュアな喜び)「きらめき」「楽しみ」)を生み出す星です。
・恋愛では「ときめき」をもたらす出会いを導き、
・仕事では「ワクワク」を生み出すプロジェクトとの巡り合いを用意してくれます。

・男女問わず,私達の中にある「女性性」も司っています。
○順行中は…司る分野のことがスムーズに運びます。

☆4/5午後,金星牡羊座

金星牡羊座期…牡羊座は金星にとって,アウェイの座なので,金星の良さである品位や優雅さ等が上手く発揮できないような期間です。

☆【金星牡牛座期(4/29〜5/24)】

4/29(月)20時31分を生み出す金星本来の座:ゆったりとした優雅な牡牛座に入ります。

なので,良い物に対する憧れが強くなり,贅沢品等への思い入れも強くなっていくでしょう。

いつもより少し贅沢をするといいでしょう。

また,頑張っている自分にご褒美を与えてあげるのもいいです。

また牡牛座には,金星・太陽・天王星・木星があり,物質的欲求が強まるでしょう。
 

⑶♂火星3/23魚座5/1牡羊座(本来の座)

火星は…「目標達成のためのパワー・エネルギー・行動力」を象徴する情熱・意欲・欲望自己主張・闘争心を司る惑星です。

(それは,ポジティブな意味にもなり得るし,ネガティブな・意味にもなり得ます。)

私達の激しい感情(情熱・勇気・欲望・嫉妬・焦燥・怒り等)を強く刺激し,感情を湧き上がらせ,揺さぶることで,「このままではいけない!」という気持ちにさせて,人々を行動を促し,自分の運命へと導く星です。

私達は情熱・欲望等がすべて混じり合ったような強く,熱く,複雑な感情や追い立てられるかのような切迫感に襲われることがありますが,これこそが火星が生み出す感情で,こうした感情をもたらすことで,今必要とする行動へと導きます。

情熱があるから,物事に飛び込んだり,欲望があるから,高みを目指したり,嫉妬があるから,強く人を求めたりできるのです。
こうした感情を持つことで初めて,私達は大きな壁を乗り越えて成長を実現できるのです。

・欲しいものやそうあるべきだと考える場所に向かって,私達を突き動かすように働き,物事を達成する為のとても強い力となり,社会と人々を大きく動かします。

・火星がもたらす感情に完全に支配されてしまうのはあまり良くないことですが,心の底から湧き上がる熱情があなたの人生を豊かなものにしてくれるでしょう。
○順行中は…司る分野の力を発揮できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火星が,約686日ぶりに本拠地の牡羊座へ戻ります。

火星の示す行動力や情熱,闘争心等が急速に高まって行き,何となく動けなかった人やダルイと感じていた人も情熱もやる気も徐々に戻ってくるでしょう。

牡羊座には3/10に思考や伝達の星:水星が入り,4/2〜25は「逆行」していましたので、3~4月に考えてきたことを実行に移すタイミングです。

☆【火星牡羊座期(5/1~6/8)】意識しておきたいことは…

・身体を動かしましょう♪ 

・直観第一で行動しましょう♪

・一人で,自由に動きましょう♪

・挑戦したいことはダメ元でもやってみましょう♪

☽3時4分,月は金星と緊張関係(90度)になり,これまで熱狂していたものに,急に冷めたりするかもしれません。

 

⑷♃木星(@牡牛座⇒5/26(日)双子座入り)…
5/26(日)牡牛座双子期が始まり,流れが大きく切り替わります。
体験したり,両立ごとが増えやすくなる時期になります。

木星は…

㊀幸運行動を拡大&発展&成長させる星で,私達に一年間の幸運をもたらします。

○約一年に一度のペースで星座を移動し,人々に一年分の幸運を授ける役割を持っています。

木星が星座を移動することで,私達の幸運と拡大の形も変わり,世界の経済や人々の気持ちも変わっていくのです。

なので,その年の社会的な傾向や流行,世の中のムードを反映します。
よく雑誌等で「今年一番ラッキーな星座」といった企画がありますが,それらは主に木星の動きによって幸運の度合いを判断しています。

西洋占星術で最も愛されている星です。

○木星が「幸福の星」と呼ばれるのは,物事やお金,感情等を一気に拡大することで,仕事で関わるプロジェクトが躍進したり,パートナーとの関係性が深まったり,自分自身が大きく成長したりして,私達を幸運・幸福に導くからです。

㊁「社会に出て行く自分」と「内側に閉じこもっている自分」をつなげてくれる星です。

㊂木星の輝き(=幸運)は…ただじっと待つのではなく,「自分で,自ら働きかけて,その幸運をつかみにいかなければ,受け取れないもの」です。
なので,自ら具体的な行動をして,受け取る意志をしっかりと持ちましょう♪

 

⑸♄土星(@魚座)は…23/03/07,約2年3ヶ月半ぶりに,星座移動(水瓶座⇒魚座)をしました。

☆【土星】は…「制限課題」を司る星で,人々に克服するべき課題や試練,制限を与えることで,成長を促し,大きな成長への道筋をつけてくれるで,約2年半の試練と達成をもたらします。

また,努力の末に達成したことを基盤にして,未来の課題へと向かうという長いスパンの成長のストーリを授ける惑星です。

成長とは…過去に苦難の末に築いた土台からさらに高い土台(より広い夢や高い目標を定めること)を作り上げていく作業のことで,苦しい中でもがいたことが,今後,自分が進む道を作り上げていくのです。
つまり,土星は過去と未来を繋ぐ星ともいえ,過去,苦しかったことは,現在、未来の課題へと一直線に向かっています。

苦しい中でもがいたことが,決して無駄な経験ではなく,必ず未来に繋がり,今後、自分が進む道を作り上げていくのです。

○[順行中]は…やるべきことがしっかり見えて,どっしりと腰を据えて努力ができます。

■土星魚座期(23/03/07~25/05)の特徴は…

土星が星座を移動するのは約二年半ぶりですが,これは西洋占星術的にとても大きな出来事です。

それまでの2,3年間,人々がそれぞれ直面してきた苦難が終わり&別の形へと変化を迎え,新たな舞台が訪れたことを暗示しているのです。
苦しい過去(土星水瓶座期)を乗り越えたことにより,自分の人生に確固たる「基盤」が築かれたと同時に,さらなる高みに向けて,新たな旅を始めることになるでしょう。
㈠「理想や想いを表現し,実現する力が,ますますクローズアップされること」
㈡「相手や世の中のために,献身的になりやすいこと」

 

⑹♅天王星(@牡牛座)約8年間滞在

1/27(土)…牡牛座で天王星が順行へ戻りました。

順行に戻ったら…今の自分が抱えているモヤモヤや劣等感などが徐々に薄れていき,自分の中で「進化&変化しよう」という気持ちが再び強まっていくでしょう。

※天王星は…自由や大きな変革・革命を司る星で,人々や社会,世界を約7年という長い歳月をかけて,日常の変化といった小さな変化でなく,大きな変革(とても大きな変化)へと導きます。
・天王星が12星座を一周するのにかかる年月は84年(≒人生とほぼ同じ位の時間)なので,一つの星座に滞在するのは約7年という長い期間です。
つまり,天王星がもたらす変革とは約7年もの歳月をかけて完成するような深い変革で,とても根本的なものなのです。

冥王星のもたらすものが深い「変容」ならば,天王星のもたらすものは経済の変化,政治体制の変革,文化の世代交代等の私達の生活に影響するよりわかりやすい「変革」です。
天王星はこのような大きな変革をもたらすことで社会を揺り動かし,新たな時代へと導き,新たな時代に呼応した人々を社会の前面に押し上げていきます。

[天王星牡牛座時代]

天王星は2018年に牡牛座へと移動して以来(その後、一度牡羊座に戻る期間を経て),ずっと牡牛座に滞在しており,この先2026年まで滞在を続ける予定です。
この期間に天王星がもたらす変革は…主に経済的な価値観の変化として現れそうです。
世界中で経済の流れが日々急変し,資源や物価の急騰も続いています。
これまでの仕事のやり方や価値観では通用しない,新しい経済社会が立ち上がっているのが現在です。
私たちはそれぞれのやり方で,その変革に自分を合わせることが必要です。
天王星の長期間をかけてもたらす変革は,「世界が動くことで,人々も変化する」というような時代と連動するダイナミズムを持っているのです。

この変革は,時代の変革に自分を合わせていく道のりであるのと同時に,個々人の常識が大きく変わっていく時でもあります。

 

海王星(@魚座)…2011年~25年(14年間)

海王星は今は最後の仕上げの時期で,次のフェーズ(牡羊座~次の魚座))へと移行する直前です。

♆海王星は…人々の夢や無意識といったぼんやりとした世界,スピリチュアリティ等を司る星で,物事の境界(人と人との壁・人と自然との区別等)を曖昧にする働きを持った星です。

㊀こういった一体化する働きにより,他(人・自然)の喜びや痛みを自分の喜びや痛みのごとく感じられるようになります。

㈡1つの星座に約13~14年滞在し,長い時間をかけて,自分の運命に向かうように,じっくりゆっくりとジワリと影響を与えていき,私達の根っこの部分を変容していくことになります。

約13年間で,私達は大きく変わりますが, その変化は, もっと後になって初めて気づくような,とても深い変化です。

・速度は遅く,間接的な影響が多いので,その働きを直接意識することはなく,その影響は日常ではなかなか感じづらいのです。

※支配星座の魚座生まれの方々魚座が天頂に位置する双子座生まれの方々,オカルトや映像・芸術に関わる方々等は大きな影響を感じる可能性もあります。

・たまに訪れる不思議な予感,日常を超えたような感覚は,海王星の働きによるものなのかもしれません。

・私達は自分の成長には普段はなかなか気づけないもので,

ふと振り返ってみた時,過去の自分に幼さを覚える等して,そこで今の自分が昔とは全く違う人物であることにようやく気づくことが多いはずです。

㈢私達の夢や広大な無意識の世界(人が意識できない領域)に働きかけて,そこに変化を促し,それによって,私達と世界との水面下の森羅万象の繋がり(=「縁(出会うべき人,場所,出来事等)を組み替え,新しく繋いでいきます。

水面下の「縁」が組み替えられていくことで,私達は大きく変わりますが,それは後になってから初めて把握できるようなとても深い変化となります。

㈣人は時折,自分でも理解できない言動をしてしまうことがありますが,これは何かをきっかけに,無意識が行動の主導権を握ることから起こるものといえます。

㈤ま私達に夢を見せたり,理想をヴェールで覆い隠したりします。
なので,現実を隠し,リスクを承知で先に進ませる事もあります。

㈥お酒や薬(麻薬を含む)にも大きな影響を持っており,「辛い現実を薬に頼る」という心理はこの惑星が絡みます。

※意識と無意識の関係性は,よく氷山にたとえられ,水面に一部だけ飛び出た氷山意識だとするならば,水中に存在しているその何十倍も大きな氷無意識です。

海王星魚座時代(2012~25年:約13年間,165年ぶり)

現実と幻想の境界線を曖昧にさせる性質や異なるものを繋ぎ合わせていく性質があり,あらゆる物事の制限を超え,理想を拡大させていく働きを持っています。

それは,世界が進化する方向に活かすことが求められているのかもしれません。

境界線が溶けると…

・普段よりも直感が冴え渡ったり,想像力が活性化されたり,芸術面やスピリチュアルの方面でも才能が輝きやすくなる。

現実逃避(薬物や不貞行為等心の乱れ)も起こりやすくなる。

・性別を越える…性別に対する価値観が多様化する時代.「LGBT」
・人種や年齢を越え,とらわれない.…人材を活用:「ダイバーシティ」

「ポスト・トゥルース(脱・真実)」…客観的な事実やニュースより,人の感情を動かす「嘘」やデマの方が社会に影響を与えてしまい,それが真実になってしまう状態のこと。
・分野にかかわらず古くからの風習は廃れ始め,世代交代とともに新たな常識が誕生している。

 

⑻♇冥王星1/21(日)山羊座(地)→水瓶座(風)へ移動

十数年に一度訪れる「始まりの時」で,「新しい風の時代の幕開け」を予感させる時といえるかもしれません。
これまで止まっていたこと,溜まっていたもの,澱んでいたものが一気に流れ出すという解放のエネルギーに満ちた時間がやってきます。

♇冥王星は…心の奥底(無意識)に働きかける惑星で,世の中の流れを左右する重要な惑星です。
13~20年間という長い年月をかけて,ジワリジワリと古い価値観や現実的なしがらみを『破壊と再生』をすることを通じて,人々を根底から根本的に『変容』へと導く星です。

2008年から約15年続いていた冥王星山羊座期は,23/03/23に水瓶座へ冥王星が移ることで,一時的に終わりを告げましたが,冥王星は24/11/20まで山羊座と水瓶座を行き来します。
㊀23/03/23~06/11…移行期の冥王星水瓶座期
この「大きく物事を変容させる」力をもつ冥王星の動きに呼応するように,社会にも驚くような事件や社会現象が次々と巻き起こっていました。
㊁23/06/11~24/01/21…移行期の冥王星山羊座期
24/01/2109/02移行期の冥王星水瓶座期…順行期間:1/21~5/3→逆行期間:5/3~9/2
2023年で起きたムーブメントに,風の性質の「自由や軽やかさ」をプラスしたものが,社会では起きやすくなるでしょう。

「時代を繋ぐ」逆行(5/3~10/12)を始め,この逆行により,9/2~11/20山羊座に戻ります
今回の逆行は,古い時代(山羊座期)に手に入れたものを捨て,新たな「再生」(水瓶座期)へと人々を導くための期間なので,変容がダイナミックに起こりそうな期間になるでしょう。

喪失には悲しみを伴いますが,その悲しみにこそ,新しい可能性を生み出すエネルギーが宿っているのです。

16年間(山羊座期)の人生を振り返り…

過去は過去として,扉を閉めていき,その上で,新しいステージを見据える決意すべき時なのかもしれません。

※大切なことは…

㊀火星の牡羊座が先を急がせようとしますが,焦らず,自分のペースで,始めてみること!

一つ一つにコミットし,何事も楽しむような,軽やかなマインドでありつつ,誠実に,細やかに過ごしていきましょう♪

㊁ここで起こってくるシフトの変化を見逃さないようにすること!

物事の全く違う面が見えてくることがあったり,知らない自分に出会ったりするかもしれません。

新しい繋がりが生まれていたとしても,異なる面を見せ始めるかもしれません。

その一つ一つの発見,気づきを抱きしめていきましょう♪
24/09/0211/20移行期の冥王星山羊座期…逆行期間:9/2~10/12→順行期間:10/12~11/20
㊄24/11/20~2043年(約19年)…本格的な冥王星水瓶座期(約19年間)
その後にやっと「完全なる自由な風の時代」を象徴する水瓶座へと移行を遂げるのです。

これは西洋占星術的にとても大きな出来事であり,時代の転換点となる大いなるリセットの時です。

4年前の新しい時代の幕開け:グレート・コンジャンクションを冥王星が引き継ぎます。

(※逆行とは…天体が本来の進行方向とは逆に進んでいくように見える現象のことです。)

/////////////////////////

⑴㉔穀雨とは…

㈠季節の特徴
暦の上では,春の季節の最後です。
・雪が融け,様々な命が吹き返し,草花が順々に咲き,鳥が渡り,春はすっかり次の命を育む用意ができた時期が【穀雨】であり,穀物を育てるために降る雨、と言われています。 
⑵春らしい日になり,段々と寒さも和らいでくる時期です。
「清明になると,雪が降らなくなり,穀雨になると,霜が降りることもなくなる」という言葉があるように,南の地方ではトンボが飛び始め,冬服やストーブとも完全に別れる季節です。
⑶この時季に,特に雨が多いというわけではありませんが,穀雨以降,降雨量が多くなり始め,湿気が多くなります。
⑷変わりやすい春の天気もこの頃から安定し,日差しも強まってきます。

㈡穀雨とは…
㊀読んで字のごとく,「五穀豊穣もたらす雨」という意味があり,“穀物が育つための恵みの雨となる春雨が降る季節”です。
春の暖かいシトシト雨が降って,穀物の芽が伸び始め,準備が整った田畑の土は雨を吸って,黒々とした肌に変わってきます。 
この穀物を育てる天からの贈り物の春雨が大地に降り注ぎ,田畑が潤い,種蒔きに適した土になるのです。
なので,春雨で潤った田畑は農作物の種蒔きの絶好のタイミングを迎え,昔から農作業の目安にされています。
実際 穀雨の頃からは平均的に雨量が多くなり,気温も十分上がってくるので,昔から,穀雨の日を田植えの準備をする目安にしている農家さんも多いようです。
㊁『暦便覧』には,穀雨とは「春雨降りて百穀を生化すれば也」と記載され,「田んぼや畑の準備が整い、種蒔きに合わせる様にして,百穀を潤す柔らかな春の雨が降る頃」です。(百穀…米,麦,豆,粟〈あわ〉,稗〈ひえ〉,黍〈きび〉等,人類が主食としてきた数多くの穀物。) 
この頃より変わりやすい春の天気も安定し,日差しも強まります。
㊂「歓喜宝暦」(神霊館:榎本書店)では,この頃の雨は五穀にとっては,天の慈雨にも当るというので,穀雨と言われ,藻始生(うきくさはじめてしょうじ)鳴鳩払其羽(めいきゅうそのはねをはらう)云々ある如く,陽気のため,水面に青々と浮草が生じ,鳩も嬉々として羽ばたきをしながら飛び交う頃である。」

と定義しています。
㊃ちなみに,この時期に降る雨は,「百穀を潤し芽を出させる春雨」として 「百穀春雨」と言われています。
雪が降らなくなる「清明~穀雨」にかけては,大地を潤す雨を表す表現が多く見受けられます。
この頃の降水量は特別多いわけではありませんが,穀雨以降,小雨が多くなり始めます。
気温が上がり、作物の天敵である霜が降りなくなり始め,これから穀物や野菜が育つのに必要な雨が降る季節で,大きくなる穀類や野菜にとっては恵みの雨です。
農耕民の日本人は、この時期に振る雨を『百穀春雨』と呼び,古くからこの時期を重要視していました。
㊄昔も今も農家にとって,春先の雨は田畑を潤し,穀類を育てる貴重な雨であり,穀雨は種まきの準備を始める時期とされてきました。
春の雨は,大地に眠る様々な命を呼び起こします。
そんな春の雨に我々の祖先は情緒溢れる様々な呼び名前をつけて,心を育んできました。

この時期の雨を表現する言葉は…「瑞雨」「甘雨」「春霖」等の穀物を育てる重要な雨を表す言葉が有名です。
・「百穀春雨(ひゃくこくはるさめ)」…いろいろな穀物を潤し,芽を出させる春の雨のこと 
・「甘雨(かんう)」…草木を潤し、成長を促すような優しい雨のこと 
・「瑞雨(ずいう)」…穀物の生長を促す雨のこと 
・「催花雨(さいかう)」…いろいろな花を咲かせる雨のこと 
・「春霖(しゅんりん)」…長く降り続く春の雨のこと 
・「春時雨(はるしぐれ)」…突然降ってきては止むといった気まぐれな雨のこと 
・「菜種梅雨(なたねづゆ)」…菜の花が咲く時期に降り続く雨のこと 

少し時期をずらすと,3月~4月上旬迄の雨は菜種梅雨,5月頃に振る雨を迎え,梅雨(むかえづゆ)と言った言葉で,表現します。

日本人って素晴らしいですね♪

これらの雨の恵みを受けた黒い土からは、「春の汗」を誘う陽炎がたちのぼる頃で、イキイキした情景になります。 

 
㊄中国では、穀雨に当たる二十四節気を、谷雨と呼びますが,穀を簡体字にして谷となっているので、本来では同じ意味です。
㈢風水的には穀雨は良質な“水の気”が溢れている状態です。
この良質な水の気は,恩恵・収穫という“金の気”をもたらすパワーがあります。
水や金に関するものはパワーが上がる期間ですし,雨が穀物を育てるように,成長を促すパワーが強い時期ですので,頑張りたいことに取り組むのには最適な時期です。
㈣徐々に天気も安定し,日差しが日に日に強さを増し,夏へと季節が移っていきます。
穀雨が終わる頃(立夏直前)に八十八夜を迎えます。
穀雨の時期は,季節が春から夏に移っていく時期で,次の二十四節気は立夏(りっか)です。
春先のぐずついた天気が安定してきたと思ったら,日差しの強い季節が始まります
春だからと言って油断せずに,紫外線対策を始めましょう♪

☀①24節気「穀雨(4/19~5/4)」とは?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12590364246.html
☀②雨が多い穀雨(4/19~5/4)の過ごし方は?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12590402459.html
☀③命を感じる季節:穀雨(4/19~5/4)の食養は?旬なタイミングで,旬の食材を食べましょう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12590414101.html
☀④穀雨(4/19~5/4)は花の季節!旬を感じるものは?
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12590419096.html
 

㈡[☀穀雨(4/19~5/4)の期間(=牡牛座前半)の72候]

この期間の72候は以下の通りです。

川辺の葦が芽吹き,㊁霜が降りることがなくなって苗が元気に育ち始め,㊂牡丹の花が咲き,季節は春真っ盛り,時に夏の気配を感じさせる頃」という意味です。

㊀[初侯]…4/19~23…「葭(あし)始(はじめて)生(しょうず)」…水辺の葦(あし)が芽吹き始める頃

【牡牛座1~5度】は…牡牛座の中の「始まり」を表し,牡牛座らしい性質がとても素直に出る期間です。

居心地の良い山から出ずに,ノビノビと自分らしく過ごしている牛のイメージです。

牡牛座は…12星座の中で,2番目の星座で,まだまだ子供らしさのある星座で,純粋に生まれ持った才能や感性を出す事ができます。
自分の居場所である大地を,ゆっくりと歩き出したところで,小川,芝地,クローバー,虹といったように,ゆったりと環境に溶け込みながら,自分の才能を開花していきます。
この期間のテーマは…生まれ持った資質・力・才能や環境を使って,自分らしい力を思い切り使って,歩んでいくことです。
生まれ持った資質は,家系的に受け継いだ才能や資産を受け継ぐという意味でもあり,周囲の環境から大きな恩恵を受けることができるでしょう。

㊁[次候]…4/24~28…霜(しも)止(やんで)苗(なえ)出(いずる)…霜が終わり,苗代で稲の苗が生長する頃。

【牡牛座6~10度】は…自分の「感受性を育てていく」期間です。
この期間は…心の殻を破って,居心地の良い山から新しい環境へ飛び出し,自分以外の生き物に出会い,違いがあることに気づくのです。
なので,どうしても他者との違いが気になってしまうことが多くなり,時には社会的な差別に直面し,みんなが公平に幸せに生きるには?」と考えることもあるかもしれません。
この期間のテーマは…人との違いを受け止め,自分と向き合い,自分の内面を見つめ直すことです。
そして,さらに自分の力を伸ばしていきましょう♪

㊂[末候]4/29~5/4牡丹(ぼたん)(はなさく)…牡丹が大きな花を咲かせる頃

【牡牛座11~15度】は…「成果を味わう期間です。
この期間は…「もっと豊かになりたい」と欲が出てきて,欲しいものを手に入れ,好きな物に囲まれて,贅沢な暮らしをしたい気持ちが高まります。
そして,「どこまで豊かになれるか」自分で試したくなるのです。
その欲で,痛い目にあうこともあるし,結果的に大きく成果を出せるということもあるでしょう。
この期間のテーマは…「豊かさを得るためにはどうしたら良いのか?」を追求し,稼ぐ力と責任を身に付けていくことです。

 

☀春土用…:4/16(火)~5/4(土)⇒5/5(日)立夏!
土用とは,四季が変わる時に挟み込まれるクッション期間のことで,今は春から夏への変わり目の「春土用」です。

春土用の詳細は↓

☀➊心身を整え,宇宙の流れに乗りましょう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12823808819.html
☀➋春土用の養生法

⑴:脾を養生して,自然治癒力を高めましょう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12590932603.html

⑵「脾(≒第3チャクラ)」について
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12591084965.html
☀➌⑴土用とは?土用の期間(4/16~5/4)を丁寧に過ごす事が最高の開運法!
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12682134471.html

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12682193118.html