1月22日(月)四天王寺で 初太子会(聖徳太子の月命日)が行われ,秘仏がご開帳されるそうです!
太子奥殿のご本尊 秘仏:聖徳太子摂政像年に一度のご開帳があります。
ご参拝・ご開帳10時頃~(9時からの曼供法要中に開扉されます)
また,この日は太子奥殿の北側にある聖徳太子の伝説が色々と壁画に描かれてる「絵堂」もご開扉されます。

境内の所々に露店が出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四天王寺太子会が行われます

聖徳太子の月命日の22日,大阪の四天王寺では,毎月【太子会(たいしえ:聖徳太子忌)お太子さん】が行われます。

聖徳太子は日本仏教の祖として,宗派や時代を問わず広く信仰されてきました。

日本で初めて朝廷の命によって建立された四天王寺は,「国家鎮護」のご利益がある四天王を祀ったことで知られます。
太子の創建にかかる四天王寺は,平安時代以降,太子信仰のメッカとなりました。
○四天王寺の西門が西方極楽浄土の東門(入口)であるという信仰から、浄土信仰の寺としての性格も加えていきました。
太陽の沈む「西」は死者のおもむく先,すなわち,極楽浄土のある方角と信じられ,四天王寺の西門は西方の海に沈む夕陽を拝する聖地として、多くの信者を集めました。


○現在も寺に伝わり,国宝に指定されている『四天王寺縁起』は,こうした信仰を広めるのに大いに力がありました。
また,院政期の上皇や法皇は四天王寺にしばしば参詣し,後醍醐天皇は『四天王寺縁起』を自筆で筆写し,巻末に手印を捺しています。
これは「後醍醐天皇宸翰
(しんかん)本縁起」として現存し,国宝に指定されています。
○平安から鎌倉時代の新仏教の開祖である天台宗の最澄,真言宗の空海,融通念仏の良忍,浄土宗の法然,浄土真宗の親鸞,時宗の一遍などが四天王寺に参篭したことも知られています。

○弁(辯)財(才)天と言う神様も最初は国の守護を祈る神様として信仰を集めました。
[弁財(才)天]が日本にもたらされた時の姿は,今知られる姿とは全く違い,一面八臂(はっぴ)と言い,一つの顔に8つの手を持ち,手には様々な武器を持っている姿(八臂弁才天像)です。

亀遊嶋辯天堂(きゆうじまべんてんどう)』は、境内東側の池の島に建つ,二層の屋根が特徴的な六角堂です。
名称は,お堂の姿を池に遊ぶ亀の甲羅に見立てて名付けられたのではないかと言われています。
御本尊は八臂
弁才天像で,「智恵弁才」「福徳円満」「子孫繁栄」などのご利益があるとされています。

【1】『大峠』とは?

ところで、22日の「22」は「富士」ですね。

岡本天明さん(神典研究家&画家)に「国常立尊」(国之常立神)

と呼ばれている高級神霊よる神示を自動書記によって,記述したとされる文書の日月(ひつき,ひつく)神示には

富士は晴れたり 日本晴れ」(原文:二二八八れ十二ほん八れ)

という一節が,何度も登場して,日月神示の中でも最も有名です。
麻賀多神社の社務所で岡本天明さんが最初に自動書記で書かされた原文は下のようなものでした。
原文「二二八八れ十二ほん八れ 
㋹の九二のま九十の㋹のちからをあら八す四十七れる」

(読み方:「富士は晴れたり日本晴れ 
神の国のまことの神の力を現す世(代)となれる)
卍も十も九も八きりたすけて

(仏もキリストも何もかもハッキリ助けて)

七六かしい五くろうのない四かくるから 

(シチ難しい御苦労の無い世がくるから)
三たまを二たんにみかいて 一すしのま九十を十四て九れ四 

(ミタマを不断に磨いて,一筋のマコトを通して呉れよ) 
いま一十九十六あるか(今一苦労あるが)

九の九六八三たまを三かいておらぬ十こせぬ 

(この苦労はミタマを磨いておらぬと越せぬ)
九の四八まって二十十七一九六てある」 
(この世始まって二度とない苦労である」)
解釈…「マコトの神が世に出現して,神の力を現して,すべてを助け,

何の苦労もない理想的な世界(ミロクの世)に立て直していきますが,

その前には人類は未だかつてなかったほどの大災厄大試練(「三千世界の大洗濯」や「大峠」)を迎えなければなりません。
助かるためには,身魂(心,精神,身体)を絶え間なく磨き,鍛練しつつ備えなさい

磨いていなければ助かることが出来ません。」
という内容だと考えられています。(wiki参照)

書かれているメッセージは,極めて明確です。

人間よ,目覚めよ!世の立替,立直しがあり,そこで神様による厳しい善悪の審判(この世の『大峠』=卒業試験)があります。

その神様の審判に合格するように,一人一人身魂を磨き,魂を向上させて,ミロクの世(神の世,理想郷)に行ける善良な身魂の人間(=地上天国の構成員)になりなさい。』という高級神霊:国常立尊のメッセージです。

国常立尊地球卒業試験の課題と試験期日を示し,身魂向上を促すために下ろされたものがこの神示です。

身魂磨き心の浄化,また正しい食生活で,心身を健康で強壮なものに保っていくことの大切さは日月神示の主題です。

国常立尊は,この神示を通して,「一人でも多くの人間を目覚めさせ,真理を覚らせ,魂の向上させよう」とされているのです。

神示には『子(ネ)の年を真ん中にして、前後10年が正念場』と書かれていますが,今年2020年子の年なので、子の年の前後10年が正念場(=大峠=卒業試験)』の時期だ」と言われています。

前半の10年は過ぎ,これから後半の10年が始まっています。
※「この『大峠』は我々の住むこの現界のみならず,神界,霊界,幽界等も含めたすべての世界とすべての存在に等しく起こるとされ,森羅万象のうち何一つそれから免れることができるものは,存在しない」といわれています。
また,この現界よりもはるかに高次元で,高度と思われる神界の神々や守護神といった存在でも,この『大峠』を越せない存在があるといわれています。

【2】「富士(二二)は晴れたり日本晴れ」とは?

・「臣民喜べば神も喜ぶぞ、神喜べば天地光りて来るぞ、
 天地光れば 富士(二二)晴れるぞ、
 富士は晴れたり日本晴れとはこの事ぞ。」『下つ巻』31

【3】この「二二」とはなんでしょう?
❶答えは日月神示五十黙示録第6巻至恩之巻第2帖

に書いてあります。
フトマニとは大宇宙の法則であり 秩序であるぞ
神示では「012345678910」と示し 

そのに「109876543210」があるぞ 

〇九十(まこと)の誠であるぞ
合わせて二十二、富士(普字、不二)であるぞ
神示の始めに示してあろう 二二(富士)は晴れたり日本晴れぞ」

◎「フトマニとは…天の律則そのままの公式(作法・方式)です。
「フト」は太元,つまり,一切の根源であり,すべてに共通性を持つもので,一切に通用する公(おおやけ)のものです。
・「マニ」はまにまに,自然のままに,という意味です。

もっと詳しく説明しますね。
●①【至恩之巻 第3帖】

「分かるように説いて聞かせるから 今までの智を一先ず捨てて 生まれ赤児となって聞いて下されよ 
天之鈿女(うずめのが 天照大神に奉った巻物には「12345678910」と書いてあったのぞ。

その時はそれで一応良かったのであるなれど それは限られた時と所でのことで 永遠のものでは無いぞ。」
【第4帖】「この時代には『一二三四五六七八九十』の数と言葉で

死者も甦(よみがえ)る程の力があったのであるなれど,段々と曇りが出て来て, これだけでは役に立たない事になって来たのぞ。

岩戸開きの鍵であったが 今度の岩戸ひらきには 役に立たない様になったのであるぞ。

始めに⦿がなくてはならない。⦿は神ぞ。
☆【解説】

饒速日命(ニギハヤヒノミコト)が天下る時に,天照大御神から授かった“布留(ふる)の言(こと)”「もし痛むところがあれば、この十種の宝を,一,二,三,四,五,六,七,八,九,十といってふるわせなさい。ゆらゆらとふるわせよ。このようにするならば、死んだ人は【生き返る】であろう」

●②【第6帖】…「四と八によってなされたのであるから 森羅万象の悉くがその気を受けているのであるぞ。

原子の世界でもそうであろうが これが今の行詰まりの原因であるぞ。
八では足らん,十でなくてはならん 〇でなくてはならんぞ。
岩戸ひらきの原因はこれで分かったであろうがな。」
☆【解説】四と八によってなされた現在の「12345678の世界

  =「四方八方の世界」⇒十方的世界

  =四方八方の世界を受け入れ(=○[マ])、

    (=八と九,九と八の境をひらき〈=岩戸を開き〉)

   転がり込んで(=九[コ])、統合(=十[ト]=天地を結び)

   十方的世界へ行き、意識進化をしましょう♪

●③【第7帖】根本の元の元の元の神は〇から一に,二に,三に,四に,弥栄したのであるぞ,天津神五柱と申してあろうがな

であるぞ は数(かず)であるぞ 転じてとなるなれど 動き栄えるにはと-の神が現われねばならない。

これが中を取り持つ二柱の神ぞ」
☆【解説】

動き栄えるには+と-の神が現われねばならない 

 ⑤が中を取り持つ二柱の神ぞ!
 【+】0・1・2・3・4 ⑤ 6・7・8・9・10
 ※⑤を中心に4+6=3+7=2+8=1+9=0+10=10…

   転じて十となる
 【-】10・9・8・7・6 ⑤ 4・3・2・1・0
 ※⑤を中心に6+4=7+3=8+2=9+1=10+0=10…

   転じて十となる

◎「5」が中心になると…

左図のど真ん中は「5」で,縦・横・斜めの和が

すべて15=1+5=6=愛になります。

右図のど真ん中は「41」(=4+1=5)で,縦・横・斜めの和が

すべて369=みろくの世になります。

【扶桑の巻 第14帖】によれば…

青海原青垣山の内(宇宙)に御子生まる。
神の御座(みくら)のまわりには十の宝座があるぞ
十の宝座は五十と五十,百の光となって現れるのであるぞ
大摩邇は百宝を以って成就すると知らせてあろうがな
五十種の光、五十種の色と申してあろうがな
光の中に百億の化仏(けぶつ)じゃと申してあろう
百がとなりとなりとなるのであるぞ
今までは四の活物(いきもの)と知らせてあったが、

岩戸がひらけて五の活物となったのであるぞ
五が天の光であるぞ 白,青,黄,赤,黒の色であるぞ
⑶【別天津神五柱】…

【古事記】…「天地初めて發けし時、高天原に成りし神の名は,

㈠【天之御中主神】、次に㈡【高御産巣日神】、次に

㈢【神産巣日神】、

この三柱の神は、みな獨神と成りまして,身を隱したまひき。

(古語でいうミスマルノタマとは造化三神のことです)

次に国稚く浮ける脂の如くして、海月なす漂えるとき、

葦牙の如く萌え騰る物によりて、成りし神の名は

㈣【宇摩志阿斯訶備比古遲神】、次に㈤【天之常立神】。

この二柱の神もまた獨神と成りまして,身を隱したる。 」

上の件の五柱の神は、別天つ神。
●④【第14帖】八方的地上から十方的地上となるのであるから 

総ての位置が転ずるのであるから 

物質も念も総てが変わるのであるぞ。

これが元の元の元の大神の御神業ぞ。
今までは時が来なかったから 知らせること出来ん事であった

なれど いよいよが来たので皆に知らせるのであるぞ。
百年も前からそら洗濯じゃ 掃除じゃと申してあったが、

今日の為であるぞ 岩戸開きの為めであるぞ。
今までの岩戸ひらきと同様で無い 

末代に一度の大岩戸(言答)ひらきじゃ。

☆【解説】…

十方的地上とは…浄化をし,天地を結び,意識進化をし、地上天国を作ること。
【第15帖】…「神の申すことは一分一厘違わんのであるぞ 

今度言う事を聞かねば 大変な気の毒となるぞ。

地(智)の下になって了うのであるぞ。
12345678の世界」が「12345678910の世」となりて 

「012345678910の世」となるのじゃ。

「012345678910」がマコトと申してあろうがな。

裏表で二十二じゃ 二二の五じゃ。

(0~10=11×2(裏表)=22)

二二(ふじ)は晴れたり日本晴れ 分かったか。」
☆【解説】

⑴[○一二三四五六七八九十]―[一二三四五六七八]

 =○九十マコトの誠

 十方的地上(地上天国)-八方的地上=○九十マコト
マコトとは,事実のままの心,事実のままであることで,意識を物質世界から純粋なる内なる世界に心を転じ,内在する純粋直観の領域に入り込み,すべてのものを純粋意識に還元するために行うことです。

⑵「」は「」(初め)と「」(終わり)という事は、

 「」は「0」と「12345678910」と言えます。
私はアルファであり,オメガである。最初であり,最後である。

初めであり、終わりである。」黙示録 22章13節

(「アルファ」=初め=最初=創始者,「オメガ」 =終わり=最後=完成者)

ギリシャ文字の最初の文字Α(アルファ)と最後の文字Ω(オメガ)が並べられており,最初と最後,すなわち,全て」「永遠という意味を持ちます。

同じ意味で,「A to Z」「A-Z」「AZ」等と表記されることがあります。

⑶「〇」は肉体、「ㇾ」はヤハウェ(YHWH)を表していて、肉体を持たない神(ヤハウェ)がマリアの肉体に宿り、イエスが誕生したことを暗に表現しています。

「〇は初めであり、ㇾは終わりである」

※画像はこちらからお借りしました。
⑷「」はアンクを表します。
古代エジプトの神々は【アンク】を持って表されます。

アンクは【この世と死後の世界を繋ぐ鍵】であり,これを掴む事は,生命の泉から飲む事を意味し,【永遠の命の象徴】でもあります。
アンクが象徴するもの】…地平線に太陽が昇るシンボル,サンダルのストラップの輪,儀式の帯(イシス)の結び目,子宮(肥沃と再生),アトム神(太陽)の贈り物,浄化の儀式の水,予知に使う鏡,魔術的な守護,死後の世界への鍵(神が死んだ王の鼻に向けて死後の生命の息吹を与える


※画像はこちらからお借りしました。
⑸【五十黙示録第2巻 碧玉之巻 第5帖】によれば…

七は成り八は開くと申してあろうが。

八の隅からひらきかけるのであるぞ。
ひらけると 〇と九と十とのが出て来る,これをと申すのぞ。宮とはマコトのことであるぞ。

西と東に宮建てよと申すこと、これでよく分かるであろうが。
マコトの数を合わせると,五十であるぞ。

(0+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55)(5以外の和は50)

中心があり、その周辺五十となるのであるぞ。
これが根本の型であり、型の歌であり、型の数であるぞ。

摩邇(まに)の宝珠(たま)であるぞ。
五十伊勢であるぞ。五百日本であるぞ。

五千世界であるぞ。このほう五千の山、五万の川、

五億のクニであるぞと申してあろうがな。」

※[解説]…五十伊勢とは?

㈠古事記の神々の【五十神】は五十音を意味し、

【五十鈴(イスズ)=五十個の鈴】は

【アイウエオ五十音の言霊】のことです。
「伊勢神宮」の前の名称は、「五十(イソ)の宮」といわれていて、

これと対になっておる神社が奈良の「石上(イソノカミ)神宮」です。
㈡また、五十は「完全」を、鈴は霊的には「祓い」意味しますので、五十鈴川とは、「完全なる祓いの川」と言う意味です。


㈢伊勢神宮の御祭神:天照大御神とは,実は「五十音の言霊

以って表わした人間の行動の鏡となる精神の構造に与えられた

神名」という説もあります。
㈣「イセ」には神の息子という意味があります。

㈤【アワ歌】は今を溯ること3,000年,神代の時代に

イサナギ,イサナミによって日本国中に広められた

日本語の源流と云われています。

5母音3半母音の間のタカマハラ40の子音が生まれ、

48音(ヨハネ)が生まれました。

タチツテト…タカミムスヒ…タのマに20の子音が生まれる

カキクケコ…カミムスヒ…カのマに20の子音が生まれる

 

神の数学」では数の根源「9」で、8つの数が「ヤタノカカミ」

数の根源は「9」であり、陰陽に分かれてはいますが、
陰陽が重合して塊となっているブロック粒子です。

1,2,3,4,5,6,7,8を加算し,1桁にすると(36=3+6=)9となります。

「9」が陰陽に分かれて、1~8の数が生じています。
を顕すのは2,4,6,8で,を顕すのは1,3,5,7です。

陰(2,4,6,8)+陽(7,5,3,1)=9 

9=0で自然数が生き返ります。
「9」が8つの変化をして見せる姿1,2,3,4,5,6,7,8の数で,
古語でいうヤタノカカミのことでした。
ヤタノカカミとは8つの数のことで、その根源は「9」でした。

図と文章は下記アドレスの「神の数学」より引用させて頂きました。

http://hifumi99.blog.fc2.com/

⑹【扶桑の巻第4帖】によれば…

ツミケガレ 今はあらじとはらい給え
空白とは九八九であるぞ
八と九、九と八の境をひらくことが岩戸を開くことじゃ
空白とは最も根本を為す最も力あることであるぞ
●⑥【第16帖】…「太陽十の星を従(したが)えるぞ 

原子も同様であるぞ。物質が変わるのであるぞ。
人民の学問や智では分からん事であるから 早く改心第一ぞ。
二二と申すのは 天照大神殿の十種(とくさ)神宝(かんだから)に 「・」を入れる事であるぞ。これが一厘の仕組み 

二二となるであろう これが富士の仕組み。

七から八から鳴り鳴りて十となる仕組み 

なりなりあまるナルトの仕組み。
富士(不二)と鳴門(成答)の仕組み愈々ぞ。
これが分かったならば どんな臣民でも腰を抜かすぞ。
一方的に一神で ものを生むこと出来るのであるが 

それでは終わりは全(まっと)う出来ん。九分九厘でリンドマリぞ。 

神道も仏教もキリスト教もそうであろうがな。

(ぶつ)も十(キリスト)も すっかり助けると申してあろうがな。
助かるには助かるだけの用意が必要ぞ。用意はよいか 

このこと大切ごと(大切事) 気付けておくぞ。

なりなりなって十とひらき、二十二となるぞ。

富士(普字)晴れるぞ 

大真理世に出るぞ。【新しき太陽が生まれる】のであるぞ。


※画像はこちらからお借りしました
☆【解説】

⑴「十種の神宝」とは、「先代旧事本紀」によれば、

饒速日命が天下る時に,天照大御神から授けられた下記の十種の宝のことであり,正式には天璽瑞宝(あまつしるしのみずたから)といいます。

「瀛都鏡(おきつかがみ)・邊都鏡(へつかがみ)・八握劔(やつかのつるぎ)・

生玉(いくたま)・死反玉(まかるがえしのたま)・足玉(たるたま)・

道反玉(ちがえしのたま)・蛇比礼(へみのひれ)・

蜂比礼(はちのひれ)・品物比礼(くさぐさのもののひれ)」
飛鳥昭雄さんによると,「十種神宝」は,実は一つ一つがパーツのようなもので、「十種神宝の組み立て方」と言うものが伝わっていて,全部つなぎ合わせると,ユダヤ密教:カバラの「生命の樹」と同じ形になるそうです。
饒速日命は32人の臣下と一緒に降臨しましたが,「生命の樹」のパス(小路)とセフィロ(球体)の数は「22」と「10」で,合計すると「32」となります。

また,「富士と鳴門の仕組み」を「二二となる(と)の仕組み」と読み変えると,「22」と「10」とがシンクロしてきます。
十種神宝が出てくる「先代旧事本紀」も物部神道なので,物部氏はカバラを知っていて,使っていたのかもしれません。
なので,天照大神殿の十種の神宝に「・」を入れる事ということは,【意識を進化】させ,「悟って」,「生命の樹」の「ダアト」と同じ次元まで上げるということを表しているものと考えられ、
……
(00)ダアト(Daath、知識)とは…隠れたセフィラで、

数字は00/11,色は銀,惑星:天王星,神名:アドナイ・エロヒム

守護天使:ウリエルを象徴します。
ダアトは他のセフィラとは次元が異なり、生命の樹の深淵の上に存在します。他のセフィラの完全体・共有体という説もあります。
ダートの隠された意味は…悟り,気づき,神が普遍的な物に隠し,

賢い者は試練として見つけようとした「神の真意」です。
……
これが,日月神示における「神一厘の仕組み」ということなのです。

始めに⦿(=神)がなくてはなりません。

まず自分を神だと自覚しましょう♪

そして、身魂(心,精神,身体)を絶え間なく浄化し,磨き,

「中庸」(過不足なく偏りのない徳)、そして、さらに、

なりなりなって十とひらき,二十二=

「まこと(誠)」=「5」を中心にする=22)となり、

「・」を○にいれた「まことの人間」は、【神人合一】し、

エデンの園に帰還し、【永遠の生命】を得、

不老不死(二二)となるのでしょう。

※子思(中庸を編纂した人)は

「誠」を身に付けた者は神と同格であると考えました。

神示では「 012345678910」と示し 

そのに「10987654321 0」があるぞ 

表裏を足すと…すべて「10(=統合)」で中心が「5」になります。

・・・・・・・・・

[○一二三四五六七八九十](=十方的世界)

八方的地上マコトの数(○九十)を合わせると,五十

(0+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55)(5以外の和は50)

中心があり、その周辺五十となる

裏表で二十二じゃ 二二の五じゃ。

(0~10=11×2(裏表)=22)

裏表の「5」を中心にすると…二二(ふじ)は晴れたり日本晴れ

―(マイナス)

[一二三四五六七八(四方八方の世界)

○九十=0010(※9=0)マコトの誠 

「誠」とは「誠実」「真心」の事で,仁,義,礼,智,信のすべての心が

備わり,形となって表れた行動のことです。

中庸(四書の一つ)で,について下記のように書かれています。

誠なる者は,天の道なり。これを誠にする者は,人の道なり。

誠なる者は、勉めずして中たり,思わずして得,

従容として道に中る、聖人なり。

これを誠にする者は、善を択びて固くこれを執る者なり。」
(訳:誠とは,天地万物の主催者(神)が求めた窮極の道です。

この誠を身に付けるように努力するのが人としての道です。

誠が身に付いている人は,努力をしなくても,目的に向かい,

あれこれと思慮を巡らし,迷うことなく,自然と目的を達成します。

自由で,ゆったりとしていて,それでいて,

ピッタリと道に叶っている人が聖人です。

誠を実現しようと勉める人は,何が善であるかをしっかりと

わきまえ,その上でそれをしっかりと守って行く人です。)

また,「誠」は、広々として深遠であり,しかもはるか未来に渡って

限りない性質を持っていて,意識的に動かすことなく相手を

変化(感化)させ,また意識的に働きかけることなく

自らの目的を達成する力を持っていると説いています。 
孟子も「至誠にして動かざる者は、未だこれあらざるなり

(訳:人々は、「至誠」から生まれ出る行為に対しては,黙っていても

信頼し,その人の目的を達成してくれるものです。)」

と言っています。

吉田松陰,山岡鉄舟,西郷隆盛など多くの武士が修行し求めた、

最高の心の置き所としたのが「至誠」でした。
 


※画像と下記文章の一部はこちらからお借りしました。
☆【生命の樹】(命の木、カバラではセフィロトの木)とは…

旧約聖書の創世記(2章9節以降)にエデンの園の中央に

植えられた木のことで、生命の樹の実を食べると,

神に等しき永遠の命を得るとされると云われています。

ヤハウェがアダムとエヴァをエデンの園から追放した理由は、

知恵の樹の実を食べた人間が,生命の樹の実までも食べて,

永遠の生命を得,唯一絶対の神である自身の地位が脅かされる(ユダヤ伝承では、その当時の「生命の樹」において,

「ダート」は10番目の球体であったため、

知恵の樹の実と生命の樹の実をともに食べると,神に等しき存在になるとされているので)事を恐れたためだと云われています。
⑴アイン(0 無)からアイン・ソフ(00 無限)が生じ、

アイン・ソフからアイン・ソフ・オウル(000無限光)が生じました。

そして,無限光となって,この宇宙が産声を上げたと云われています。
無、無限、無限光を「神」と呼ぶとしたら,神一人では自分が何物かも分かりませんので,神自身を延長していくことで,「神以外」の無数の「あなた」を創り,自分が何物かを知ろうとしたのでしょうか?
⑵10個のセフィラ
❶ ケテル(Kether,王冠)思考や創造を司る,色:白,惑星:海王星,

宝石:ダイアモンド,王の横顔,神名:エヘイエー,守護天使:メタトロン、

同時に最後の剣として称されるマルクトと通じ合っている。
❷コクマー(Cochma,知恵)…色:灰色,宝石:トルコ石,惑星:天王星,至高の父,男性原理,神名:ヨッド。守護天使:ラツィエル
❸.ビナー(Binah,理解)…色:黒,宝石:真珠,惑星:土星,金属:鉛,

至高の母、女性原理を象徴、成熟した女性、

神名:エロヒム、守護天使:ザフキエル
❹ケセド(Chesed,慈悲)…色:青,宝石:サファイア,惑星:木星,

金属:錫、図形:正四面体、王座に座った王、

神名:エル、守護天使:ザドキエル
❺ゲブラー(Geburah,峻厳)…色:赤,宝石:ルビー,惑星:火星,

図形:五角形、金属:鉄、天空の外科医、

神名はエロヒム・ギボール、守護天使:カマエル
❻ティファレト(Tiphereth,美)…生命の樹の中心に位置,色:黄,

惑星:太陽,金属:金,神名:エロハ,守護天使:ミカエル
❼ネツァク(Netzach,勝利)…色:緑,宝石:エメラルド,惑星:金星,

金属:銅,全裸の女性,神名:アドナイ・ツァオバト,守護天使:ハニエル
❽ホド(Hod,栄光)…色は橙色、金属:水銀、惑星:水星

神名:エロヒム・ツァオバト、守護天使:ラファエル
❾イェソド(Yesod、基礎)…アストラル界、色:紫、金属:銀、惑星:月、裸の男性。神名:シャダイ・エル・カイ。守護天使:ガブリエル
❿マルクト(Malchut,王国)…物質的世界,宝石:水晶、惑星:地球、

色:レモン色オリーブ色小豆色黒の四色,王座に座った若い女性,神名:アドナイ・メレク、守護天使:サンダルフォン,シェキナ
⑶【22個のパス】は…タロットカードの大アルカナに対応します。
⓪アレフ(ケテル→コクマー)愚者

①ベート(ケテル→ ビナー)魔術師

②ギーメル(ケテル→ティファレト)女教皇

③ダレット(コクマー→ビナー)女帝

④ヘー(コクマー→ティファレト)皇帝

⑤ヴァヴ(コクマー→ケセド)教皇

⑥ザイン(ビナー→ティファレト)恋人

⑦ヘット(ビナー→ゲブラー)戦車⑧テット(ケセド→ゲブラー)力

⑨ヨッド(ケセド→ティファレト)隠者

⑩カフ(ケセド→ネツァク)運命の輪

⑪ラメド(ゲブラー→ティファレト)正義

⑫メム(ゲブラー→ホド)吊るされた男

⑬ヌン(ティファレト→ネツァク)死神

⑭サメフ(ティファレト→イェソド)節制

⑮アイン(ティファレト→ホド)悪魔⑯ペー(ネツァク→ホド)塔

⑰ツァディー(ネツァク→イェソド)星⑱コフ(ネツァク→マルクト)月⑲レーシュ(ホド→イェソド)太陽⑳シン(ホド→マルクト)審判

㉑タヴ(イェソド→マルクト)世界
⑷【3つの柱】
均衡の柱:中央の柱

❶ケテル❻ティファレト❾イェソド❿マルクトからなる。
慈悲の柱:右の柱…❷コクマー❹ケセド❼ネツァクからなる。
峻厳の柱:左の柱…❸ビナー❺ゲブラー❽ホドからなる。
⑸【3つ組】
至高の三角形:ロゴスの三角形

❶ケテル❷コクマー❸ビナーからなる三角形。
倫理的三角形

❹ケセド❺ゲブラー❻ティファレトからなる三角形。
星幽的三角形:魔術的三角形

❼ネツァク❽ホド❾イェソドからなる三角形。

【4】エンジェルナンバー「22」の意味
★信じる心を持ち続けましょう♪
天使達は,あなたの心に湧き上がっているその小さな可能性を,強く信じて形にするように促しています。
天界の天使達にはあなたの祈りがもたらす素晴らしい結果が見えています。
なので、あなたの願望が現実化される仕上げの段階では,我慢強く,そして,楽天的でいて下さい。
あなたの『確信』は,奇跡のような出来事を生み出します。
(確信とは,固く信じること,信じて疑わない気持ちを意味しています)
天使達があなたに「信念を持ち続けて下さい」と強く訴えています。
【5】数秘術「22」の意味
数秘術で,「22」は,マスタービルダー(Master Builder”創造の熟練者”)ということで,現実が思考やアイディアによって生まれることを理解し,ヴィジョンを現実化する力のある人のことです。
思考を使って,理想を現実化することができる相対的な強さ,そして,理想を現実化するための実際的な行動力,天界とのコミットメントの資質を兼ね備えていることを示しています。

★【思いの現実化のプロセス】
理想や願いを現実化させるにはプロセスがあります。
まず,[思考やアイディア]によって,[天界に現実化の注文]をします。
そして次に,現実化するために,実際に[行動]に移します。
行動に移している間は、前向きな思考を持ち、注文した現実が届くことを強く信じます(『確信』します)。
そうすると、自ずとあなたの願いが現実のものとなります。
信じきる気持ちが足らないと、自分が現実化を拒んでしまっていることになります。
“自分が望んだことは絶対現実になるのだ”と確信を持って待ち続けましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎2021/12/22

24節気…冬至(とうじ)…12/22~1/4
二十四節気の第22番目。十一月中(旧暦11月内)。
・定気法…太陽黄経が270度の時で,12月22日頃。
・暦ではそれが起こる日ですが、天文学ではその瞬間とします。

(黄道十二宮では〈山羊座〉の原点に相当)
 2021年12月22日(水)0時59分
期間としての意味もあり,この日から,次の節気の小寒前日迄です。
・平気法…節気を冬至からの経過日数で定義しますが,基点となる冬至は定気と同じ定義です。

定気と平気で一致する唯一の節気です。
○[季節]…北半球では太陽の南中高度が最も低く,一年の間で昼が最も短く,夜が最も長くなる日(南半球では逆転する)。
・『暦便覧』…「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也

○[冬至の期間の日本の七十二候]
[初候]…12/22~26…乃東生(なつかれくさ しょうず)

夏枯草が芽を出す
[次候]…12/27~31…麋角解(びかく げす)

大鹿が角を落とす
[末候]…1/1~4…雪下出麦(ゆきわりて むぎ のびる)

雪の下で麦が芽を出す

1月後半…

【1月16日(日)1時10分~31日(月)18時42分】

【1】【この時期の月星座毎の宇宙(日月星)の動き】   

1/14~2/4…水星逆行…詳細は↓

◎1/17~2/3…冬土用…一番厳しい土用

 

◎1/20~2/3…大寒

 

◎1/20~2/19…太陽星座山羊座期

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ 

⑩月星座乙女座期…

 20日(木)23:02~23日(日)07:02
この期間は…健康管理を見直して身体を休めると良い時期。
⑴20日(木)水星R,金星R…23:02乙女座へ
⑵21日(金)水R,金R…07:58 衝木星⇒19:28△天王星⇒22:18△金星
○7時58分,月は魚座の木星と向き合い(180度)ますので,健康意識が高まりそうです。
○月は牡牛座の天王星(19時28分)と山羊座の金星(22時18分)と調和(120度)しますので,身体に良さそうな新しい食材を試してみましょう♪
月は欠けるフェーズに入っていますので、デトックス腸内環境を整えるような食材がお奨めです。
⑶22日(土)水R,金R…14:43衝海王星
○14時43分,月は魚座の海王星と向き合い(180度)ますので,マッサージを受けたりして,いつもとは違うスペシャルケアをしましょう♪
そして,疲れをとって,スッキリしましょう♪
⑷23日(日)水R,金R…00:52 △冥王星⇒04:46 □火星:ボイド始⇒07:02 ボイド終:天秤座へ
Ⓥボイドタイム…23日(日)04:46⇒07:02

 

⑪月星座天秤座期…

 23日(日)07:02~25日(火)12:57 
この期間は…誰かと向かい合って話したくなる時期。
大勢でよりも、1対1で顔を合わせて語り合いましょう♪
気になる人をランチに誘ってみましょう♪

⑴23日(日)水R,金R…07:02天秤座へ⇒12:42△太陽⇒13:46△水星
⑵24日(月)水R,金R…04:21□金星⇒09:26△土星

○4時21分,月は逆行中の山羊座の金星と緊張関係(90度)になり,対人関係の混乱が起きやすい時期なので,発言や態度には十分に注意しましょう♪

☆火星が山羊座に入り,金星と同一星座となり、多くの恋物語が始まるでしょう。
火星は3月6日まで山羊座に滞在します。
⑶25日(火)水R,金R…07:09□冥王星:ボイド始⇒12:57 ボイド終: 蠍座へ
Ⓥボイドタイム…25日(火)07:09⇒12:57 

 

⑫月星座蠍座期…

 25日(火)12:57~27日(木)16:34
この期間は…集中力が高まる時期。
どうでもいいことにに時間や労力を割くのはやめましょう♪
家族やパートナー、親しい人々と過ごす時間を大切にしましょう♪

⑴25日(火)水R,金R…12:57蠍座へ⇒13:48*火星⇒14:50□水星⇒22:41□太陽:下弦◆⇒23:01△木星

◐22時41分,「絆」「こだわり」「継承」を司る蠍座の下弦の月をお迎えします。
そして下弦の月は、新しいサイクルを迎える前に現状を整えるタイミングです。
この時期に自分の「深い部分にある真実」をキチンと見つめて,態勢を整えていきましょう♪
⑵26日(水)水R,金R…07:52衝天王星⇒08:41*金星⇒14:42□土星

○14時42分,月は水瓶座の土星から強烈なプレッシャー(90度)をかけられますので,やるべきことに追われたり、重い責任を背負い、窮屈な思いをすることになるかもしれません。
なので,適度にストレス発散して肩の力を抜いていきましょう♪
⑶27日(木)水R,金R…01:47△海王星⇒11:09*冥王星⇒14:27*水星:ボイド始⇒16:34ボイド終:射手座へ
Ⓥボイドタイム…27日(木)14:27⇒16:34

 

⑬月星座射手座期…

 25日(火)12:57~27日(木)16:34
この期間は…どこか遠い場所を旅したくなる時期。

これから行きたい場所ややりたい事をリストアップしてみましょう♪

⑴27日(木)水R,金R…16:34射手座へ
⑵28日(金)水R,金R…03:02 □木星⇒05:46*太陽⇒17:39*土星
⑶29日(土)水R,金R…03:59□海王星:ボイド始⇒18:09 ボイド終:山羊座へ

☆金星の逆行が終了します。
これまでにパートナーとの関係や恋愛面でモヤモヤしてた方は,この日から素直になれそうなので,ストレートに思いを伝えていきましょう♪
Ⓥボイドタイム…29日(土)03:59⇒18:09 

 

⑭月星座山羊座期…

  27日(木)16:34~31日(月)18:42
⑴29日(土)水R,金R…18:09山羊座へ
☆29日には長らく山羊座を逆行していた金星が順行に戻ります。
⑵30日(日)水R…00:10合火星⇒05:03*木星⇒11:47△天王星⇒12:07合金星
○12時7分,月は順行に戻ったばかりの金星と重なりますので、人との付き合いに進展が始まって行くでしょう。
⑶31日(月)水R…04:47 *海王星⇒11:25 合水星⇒13:43合冥王星:ボイド始⇒18:42 ボイド終:水瓶座へ
Ⓥボイドタイム…31日(月)13:43⇒18:42

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚   

⑧月星座蟹座期…  

  16日(日)01:10~18日(火)13:03
この期間は…自分の内側にしっかりと向き合いたくなる時期。
リラックスできる環境で、今抱えている感情に向き合い、書き出してみましょう♪
これまで気づかなかった感情に向き合うと不要な感情を手放すことができます。
⑴16日(日)水星R,金星R…01:10蟹座へ⇒08:30△木星⇒22:58*天王星
○8時30分,月は魚座の木星と調和(120度)し、優しくて大らかなムードが漂いますので,家族と過ごすのに最適な日です。
☆15日~19日まで,太陽と冥王星が山羊座で接近しますが,これは,【カリスマ性や独自性・強い個性】&【復活】を表しますので,再チャレンジには良き期間となるでしょう。
⑵17日(月)水星R,金星R…05:49衝金星⇒19:19△海王星
○5時49分,月は逆行中の山羊座の金星と向き合い、19時19分,魚座の海王星と調和しますので,ワクワクしたことを楽しみたいという気持ちが高まるでしょう。
みんなで楽しい動画を見たりして過ごしましょう♪

⑶18日(火)水星R,金星R…06:07衝冥王星⇒08:48衝太陽:満月◆:ボイド始⇒13:03ボイド終
○6時7分,月は山羊座の冥王星と太陽と向き合いますので,気持ちがパリッと切り替わり、やる気が湧いてくるでしょう。
○8時48分,「安全」「安心」「心の基盤」等を司る蟹座27度で,

今年最初の満月(ウルフ・ムーン)をお迎えします。
1月3日に迎えた今年最初の新月に光が満ちたのがこの満月なので,2022年が本格的に始まったことを告げる満月といえるでしょう。
㈠この満月は蟹座の月と山羊座の太陽が180度の関係になりますので,私生活と仕事とのギャップにストレスを感じる人もいるでしょうが,私達の感情は、本当に大切な人(家族や恋人,親しい友人等)と親密に過ごすことで安定しますので,仕事のつき合いよりも,プライベートを優先しましょう♪
・これから親しくなりたい,家族になりたいと思う人がいれば,思い切ってデートに誘ってみましょう♪
・月は蟹座の支配星なので,いつにも増して感情が高ぶりやすい日となりますので,そうなった時は,眠る少し前に,リラックス効果の高いハーブティ等を飲みましょう♪

㈡この蟹座満月に対し,山羊座の太陽と破壊(死)と再生の星:冥王星が重なり,向き合い(180度)ます。

,㊀私達の心の中で何かが終わり,それと同時に何かが始まるでしょう。

価値観や人生観が変わるような出来事が起こるかもしれません。

それは,冥王星は何かを終わらせることで,新たな価値を生み出す役割を持っているからです。

㊁,公私間の葛藤の強い時となり,仕事優先か?個人生活を優先か?大いに迷う時になるかもしれません。

満月を眺めると同時に,是非自分自身を見つめ直してみましょう♪

,㈢満月はこれまでを振り返って感謝を捧げ、次へと向かうタイミングです。
今の私達がここにあるのは、私達の心を支えてくれた家族や仲間達がいるからです。
なので、普段は意識しにくいことだからこそ,このタイミングできちんと振り返り,感謝しましょう♪
改めて感謝の気持ちを持つことは、今後の支えにもなり,また,感謝を伝えると,満月の恩恵もたくさん受けられるでしょう。

Ⓥボイドタイム…18日(火)08:48⇒13:03

⑨月星座獅子座期…

 18日(火)13:03~20日(木)23:02
この期間は…自分を表現したい気持ちが高まる時期。
思い切って自分を解放しましょう♪
⑴18日(火)水星R,金星R…13:03獅子座へ
⑵19日(水)水星R,金星R…05:38衝水星⇒10:11□天王星⇒16:18衝土星

☆0時25分,逆行中の牡牛座の変革の星天王星が約5ヶ月ぶりに順行に転じ,再び私達のみならず,社会、世界に対して,深い変革に導いていきます

それも日常の変化といった小さな変化でなく,約8年という長期間をかけて大きな変革をもたらすのです。
天王星はこのような大きな変革をもたらすことで社会を揺り動かし,新たな時代へと導き,新たな時代に呼応した人々を社会の前面に押し上げていきます。
※天王星は2018年に牡牛座へ移動して以来(その後,一度牡羊座に戻る期間を経て),この先2026年まで滞在を続ける予定です。

○10時11分,月は牡牛座の天王星からのプレッシャー(90度)を受け,「新しいことをやらなければ」という焦りを感じるかもしれませんが,水星は逆行中で,水瓶座の土星も目の前(180度)から現実を見つめるように促しています。
急がずに徐々に取り組んで行きましょう♪
☆蝕の交点座標のドランゴンヘッドが20年5月初旬に蟹座から双子座に移り,約20ヶ月の滞在を経て,牡牛座へと移ります。
この20ヶ月は双子座と射手座の間で日蝕・月蝕が起き,特にこの両星座の方々には大きな人生の変容がもたらされましたが,この後約18年経たないとドラゴンヘッドは双子座には戻ってきません。 
これからの約20ヶ月は,牡牛座と蠍座の方に大きな変化が起きることになります。
⑶20日(木)水星R,金星R…17:15△火星:ボイド始⇒23:02 ボイド終
◎11時39分,太陽は水瓶座へと移動します。

これを二十四節気では「大寒」と言います。
これで太陽と山羊座の冥王星の接近の座相は解消されます。
○月は射手座の火星と調和(120度)しますので,この先のことを見据えて調整をしていきましょう♪
Ⓥボイドタイム…20日(木)17:15⇒23:02

 

 

☆[月星座:乙女座♍期]の
宇宙(日・月・星)の影響と過ごし方
[月星座:乙女座期]

20日(木)23:02~23日(日)07:02
Ⓥ乙女座期のボイドタイム…23日(日)04:46⇒07:02
⇒[月星座:天秤座期]へ
(下記は乙女座に月がある時,12星座全ての人に共通する影響ですが,特に乙女座がご自身の〈太陽・月・ドラゴンヘッド〉星座の時に強く影響を受けると言われています。)
↓※月星座&ドラゴンヘッドを調べてみましょう♪
https://happyrodents.net/horoscope


【1】【この時期のラッキーアクションは?】
[乙女座]は「健康」や『癒し』を象徴する星座で,「分析」や「調整」など「整える」ことをテーマにもつ星座です。
そのため、[月星座:乙女座期]は,「乙女座」が得意とすることを,そのまま生活に取り入れていくと良い時期です。
また乙女座は大変地味な印象ですが、実は私達の人生は乙女座のエネルギーがなくては成り立ちません
それは,[健康,体調,コンディション][食生活,生活習慣][掃除,洗濯,浄化][仕事,日々のルーティーン][治療,医療,ヒーリング]等が乙女座の支配分野だからです。

この中のどれが欠けても人生は絶対に機能しませんし,ましてや「運気アップ」なんてあり得ません。
健康面を向上させることを考えることにもピッタリで,治療法や検査方法の調査、健康になれるエクササイズ,健康に関する食品,禁煙や禁酒のスタートにも良い時期です。
○[乙女座]は12星座で一番整理整頓・断捨離等に威力を発揮する星座です。
また,乙女座の支配星:水星のエネルギーも含まれています。

同じ水の星座でも、精神的な浄化を得意とする魚座に対し,乙女座物質的な浄化を得意とします。
また,[乙女座]は分析力実務能力に恩恵を与えてくれるので,自分にとって「いるもの」「いらないもの」を見分け,よりよく調整する力を貸してくれます。

あなたの周りを整理整頓する作業には最適で,思ったよりも作業がはかどり、スッキリして運気を高めます。
新しい幸運を迎え入れるためには,そのためのスペースが必要です。

なので,月&星座のパワーを借りて,不必要なものをどんどん「断捨離」し,「浄化」して、「開運」に弾みをつけましょう♪
不要なものを手放すほど,開運の加速力が増してきます
また,身体のメンテナンスもして,肉体も身軽にし,心も身体も環境も整えていきましょう♪
[この時期は]「整理整頓」「潔癖」モードになります。①身の回りや心身をキチン徹底的整えたくなってくる時期
「食生活」「毎日の習慣」「美容」について,考えることに向いている時期。
冷静に、これまでの自分を見つめ,自身を認識し,把握することができる時期。

冷静になっているので、何らかの気付きが得られ,次のステップについての良いアイデアが浮かんだり,良い思考をすることができます。

・なので,「整理」「管理」「分析」「調査」などの作業に能力が発揮できます。

自分自身のメンテナンスを行いたい時期。

ヘルスケアへの関心が高まる時期。

・良質な睡眠と規則正しい食事に勝る健康法はなし!です。

○他の月にある時よりも[身体の浄化に最適な時期

運動、ダイエット、禁煙・禁酒等を行なうのに適しています。

・身体の隅々の状態を観察してみましょう♪

○日頃の疲れがドッと現れてくる時期。
・普段頑張り過ぎている人ほどボンヤリしがちになってきます。
無理せずのんびり過ごしましょう♪
・身体の不調を感じていたら,我慢せずに専門家の元へ行きましょう♪

・年末年始に食べ過ぎた胃腸を休めたり,張り切りすぎて溜まった疲れを癒したりしましょう♪
自分の身体の声を聞きながら,体調回復に努めてみましょう♪
⑶家の中や自分の持ち物のメンテナンスを行いたい時期。
・壊れているのに放置してしまっているものはありませんか?
処分しようと思っているのにずっと手元にある古い家具や壊れた電子機器は,この時期に思い切って手放すかキチンとメンテナンスをして使える様に直しましょう♪
・壊れているものを直したり,傷ついている部分を修復したりしましょう♪
・普段使っている道具や乗り物(自転車や車など)のメンテナンスを行ないましょう♪
⑷ストレスが体調に現れやすい時期でもあるので,気をつけましょう♪
・健康な食事と規則正しい生活習慣、十分な睡眠が基本です。
・心が乱れた時は思い切っていろいろ手放して休んでみましょう♪
②気分は[片付けモード]になり,整理整頓、掃除に最適な時期。

⑴身の回りのあれこれを一つ一つ整えたくなってくる時期。 
○本格的に寒くなる前に,衣類の整理や衣替えを始めてみましょう♪
・夏の衣類は一度全部まとめて出してみて,「要るもの」と「手放すもの」に分けてから収納しましょう♪

・散らかった部分や混乱が許せなくなってくる時期。

・普段はスルーしているような細かい部分が妙に気になって仕方なくなってきます。

・普段は手を抜きがちな部分まで丁寧にきれいに仕上げてみましょう♪

・隣にいる人の服装の乱れを直したくなったりするでしょう。
⑵散らばっているものを拾い集めて,丁寧に分類し,あるべき場所におさめるような活動に取り組んでみましょう。

・イライラやモヤモヤに囚われたら,とりあえず目の前のことを一つずつ丁寧に整えていきましょう♪

・片付けや掃除もでき、ストレスも解消できるでしょう。
・気合を入れて,片付けや掃除に取り組むと,いつも以上にはかどるはずでしょう。

⑶細かい仕事を一気に片付けるなら,この時期が最適です。
コツコツと丁寧に作業に集中できるでしょう。

冷静な気持ちで心と身体と環境を丁寧に整えていきましょう♪
妙に細かい小さい事にいろいろと気が向き,目につきやすくなり,それを整えたくなってくる時期

○あらゆる物事のちょっとした変化に敏感&神経質になりがちになる時期。
他人のミスやいい加減な所が許せなくなります
⑵他人のちょっとした言動にカチンときて,イライラしたり,傷ついたり,心折れたりしがちなので,注意しましょう♪
神経質になり,ストレスを抱えこみ過ぎず,「自分は自分。人は人。」と諦めと受容を意識して、ゆるーく大らかな気持ちを保つことを意識してみましょう♪
深読みし過ぎず,シンプルな思考で過ごすことで,無駄なストレスは回避できます。
いつもなら気にならない様な部屋の隅のホコリも気になって仕方なくなります。
・大掛かりな掃除は休日に後回しにして,細かい所からキレイにしてみましょう♪

⑷観察眼が鋭くなって,他人の秘密を暴いてしまう様なことも起きてくるかもしれません。

・もし目の前にいる人が落ち込んでいるように見えたら,笑顔で接して,さりげなく元気づけてあげましょう♪
何かに頑張ると良い時期
・これから先の計画や変化を起こしたい時に,自分自身の気持ちや行動と一致しているので,無理なくその方向に軌道修正できます。
周り(他者)の役に立つようなことをしてみたくなる時期。
⑴周りに困っている人や助けを求めている人がいたら,積極的にその人のためになる事(ケア奉仕)をしましょう♪
⑵自分ばかりが損をしているように思っても,あなたのした事はいつかきちんと良い結果となって還ってきます。
⑦新しいことを始めたり,人と会ったりするより,慣れた作業を行う方が良い時期。
【この時期に適したラッキーアクション】
部屋のデトックス&メンテナンスに向いている時期。
◎部屋の断捨離整理整頓掃除をしましょう♪
○身の周りを整理整頓しましょう♪…思ったよりも作業がはかどります
・見えない所まで掃除し,家中スッキリさせて,運気を高めましょう
・溜まったホコリやベタつき、ハウスダスト等を一斉クリーニングしましょう♪
・ベランダや玄関を掃除しましょう♪
・掃除機や洗濯機のメンテナンスをしましょう♪
・衣替えシーズンは,服の断捨離&整理整頓をしましょう♪…今のうちにいらない夏&冬物を整理しておきましょう♪
・春分の日&秋分の日以降に持ち越す物,持ち越さない物の選別し、爽やかな気分で,春分&秋分を迎えましょう♪
※この機会に一気に大掃除、断捨離を決行しましょう♪
○資料・書類&データ・デジタル情報(メール受信箱の整理,スマホ電話帳の整理、パソコンデータの整理)の断捨離&整理整頓をしましょう♪
・不要なものを,大した不快もなく,蓄積していけるデジタルデータは非常にこわいので,断捨離&整理整頓をしましょう♪
○重要なことは、「減らした後で、残るものは何なのか?」「整理をしていく中でどんな気づきがあったか?」です。
・「減らす」「整える」という作業の中で、「これは残しておきたい!」というものを再発見したり,「自分にとって必要なものを思い出す機会」になったり,「今の自分に必要なメッセージ」を得たり,「当時の自分から今の自分への大きな変化」に改めて気づいたり,いろんなことが起こるかもしれません。
心のデトックス&メンテナンス
自分の内面を見つめ直し,[心の断捨離&整理整頓]をしましょう♪
・この時期は「心の状態=身体の状態」になりやすいので,心を整えるましょう♪
○「今の自分は何が必要で、何が不要なのか?」を考える時間を設けましょう♪
 普段はモヤモヤしているものが,スーッと晴れやかになり,自分が本心から求めているものを明確にしてくれ,後は求めるものを手に入れるために行動を起こせば,欲しいものが手に入り、なりたい自分になれます!
気になることがあれば,頭の中で何となく考えるのではなく,書き出してみましょう♪
・その上で、今自分が悩んでいること気になっていることは,「本当に悩んだ方がいいことなのか?ただ何となく思い悩んでいるだけなのか?」「きちんと解決すべきことなのか?実はどうでもいいことなのか?」そういう根本的なことを自分に問いかけてみましょう♪
・「この悩みは要らないんじゃないか?」という思いが出てきたら,大成功で,そうしたら,「もうこの執着&悩みは要らない!」と手放しましょう♪
○ストレス解消にはキャンドルやヒーリングミュージックが役立ちます。

○浄化の日でもあるので、お香を焚きましょう♪
③身体のデトックス&メンテナンス
◎乙女座は12星座一健康&美容志向な星座です…「健康管理」「ヘルスケア」「美容」
○健康管理をし、ウォーキング等の適度な運動(エクササイズ)をし,体調を整えましょう♪
・健康面(治療法、検査方法の調査、健康になれるエクササイズ等),食生活(健康に関する食品),毎日の習慣、[美容]等の向上について、考えましょう♪
・[ラッキースポット]…フィットネスジム、運動場
 詳細は下記の❸-➁[セルフケア]に。
※風邪や感染症が流行する時期に備えて,[健康な食生活]と[良質な睡眠]を心がけ、体調管理に努めましょう♪
⑷その他
日々のルーティンを見直しましょう♪日々を丁寧に暮らすと、心や身体、高運気になります
効率の悪いことをやめましょう♪
生活習慣が乱れてる人、仕事がうまくいかない人はこの日に行動をし,変えていきましょう♪
・禁煙や禁酒のスタートにも良い時期です。
・忙しい毎日の中で身についてしまった悪い食生活を正し,規則正しく食事をし、野菜をたっぷりとるなどヘルシーな食生活を心がけてみましょう♪
今後の計画を立てましょう♪
・事務的な手続きを済ませましょう♪
・ビジネスや自身の活動領域において,シビアに考え,自分が実用的な形で、「人の役に立てることは何か?」「役に立ちたいと思うことは何か?」を意識してみましょう♪

結果的には新たな視点へと広がり,良い結果を生むことになるかもしれません?
前提として「自分が興味あること、したいこと、ワクワクすること」という視点は忘れずにいましょう。
ロールモデル(=自分の目指したい人,ついていきたい人)を探し,精査しましょう♪
アートや映画の世界に没頭しましょう♪
・作品づくりをしましょう♪
・ブログやSNSなどのアウトプットを自分の「作品」だと思い,行ないましょう♪
・詩的な表現を恥ずかしげもなく使いましょう♪
・妄想をしまくりましょう♪(「乙女座」は妄想家)。
○身近な人や動植物をケアやサポートをしましょう♪
・ペットを飼われている方は、ペットの世話をすることも良いです。
・乙女座は「根」の日、かつ「不毛」の日です。

 根の収穫や雑草取り、殺虫や病気の予防に向きます。
(植物の部位と星座も関連していて,植物を育てる際に、月の動きはとても重要です。)
○乙女座は「塩」と関わりがありますので,塩に関して何かしらの反応がおこります。
 より敏感にしょっぱさを感じる人がいたり,しょっぱいものを食べたくなったりなど,人によって様々な反応があります。
【この時期に避けたい行動&

 気をつけたいこと】
①「自己犠牲」になりすぎないこと。
【その行動が「自己犠牲」かどうか?」を測るための基準の1つは,

「その行動をした後に、『のに』が付くかどうか?」です。
「それな『のに、、あんなに頑張った『のに』、あんなにしてあげた

『のに』、言った『のに』…」そんな言葉の裏には、

期待我慢混ぜこぜになっていて,これを放置しておくと,心の中発酵して,得体の知れない思いになり,心が疲れて,身体の疲労として顕在化します。

又,この時期は特に「心の状態=身体の状態」になりやすいです。
自分が何かを我慢していると,人は相手にも無意識に我慢を強要し始め,結果的にそれは、お互いの「疲弊」を生みます。
「母親の期待に応えたい」「子供のために尽くしたい」「好きな人のためなら何でもやってあげたい」…と思う心は,私達人間に備わった「美しい本能」かもしれませんが,それが行き過ぎる犠牲が生まれ,それが疲弊につながります。
この時期は,自分の中にある期待我慢に気づける時期でもあるので,上手に活用してみましょう♪
②「暴飲暴食」をしないこと!…

 運気低下を招くので、くれぐれも注意をしましょう♪
・消化器官、肺に負担をかけることには向きません。
・ストレスなどからアルコール依存しないようにしましょう♪
細かい事に気が向かいますので、他人のミスやいい加減な所が許せなくなりますので、注意しましょう♪
・ついつい周りに口出ししたくなるけど,お節介だと思われない程度にしておきましょう。
⑷人間関係…特に女性の嫉妬などに注意しましょう♪
 他人のちょっとした言動や態度に傷つきやすくなるので,注意しましょう♪
⑸小さなケガに注意しましょう♪

【2】[支配する部位&症状&健康&ケア]
❶古来より、医療占星術(=メディカルアストロロジー)では、「12星座と私達の身体に関係性があり,そして,12星座はそれぞれ,私達の身体のパーツも象徴・支配している」と考えられてきました。

世界で最も美しい本と言われる『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』の14葉目の裏には、15世紀初頭のフランスで描かれた「黄道十二宮人間(Zodiac Man)」が、優雅に繊細に描き出されています。
楕円形のホロスコープの中に立つ女性は、頭部から足先までを12の部位に分けて、全身ゾディアック(天球を一周する太陽の通り道)という感じで、『人体は黄道十二宮からなり、また、人体が天体というマクロコスモス(大宇宙)と深くつながるミクロコスモス(小宇宙)である』と考えた当時の人々の叡智と斬新な世界観を、わかりやすく端的に表現したものです。

星座と身体の対応は頭部から始まりますが、

上から順に頭頂部には牡羊が乗って⑴[牡羊座]を表し、

首の辺りには牡牛が乗って⑵[牡牛座]、

[両肩]辺りには二人の男女が乗って⑶[双子座]、

鎖骨の少し下あたりには蟹が描かれ⑷[蟹座]、
⑸[獅子座]は心臓・背中、⑹[乙女座]は大腸・十二指腸

⑺[天秤座]はお尻・腎臓・副腎、

⑻[蠍座]は直腸・結腸・泌尿器・生殖器、
⑼[射手座]は腰・肝臓・大腿部、⑽[山羊座]は膝・骨・皮膚、

⑾[水瓶座]はふくらはぎ・足首・血液循環全般、

⑿[魚座]は足・リンパ腺に対応していると言われています。

[獅子座]で心が燃えるままに疾走し、

暴飲暴食や不規則な生活等をし、身体を無視していたので、

[乙女座]では胃腸等に問題が出てきます
①[支配身体部位]…「消化器官(大腸・小腸・膵臓・脾臓・胃)」「みぞおち(太陽神経叢) 」等「消化吸収」に関わる器官。『』。

…これらは、心配になりすぎたり、働き過ぎたりした時に影響が出やすい場合があります。
㈠「獅子座と乙女座は『髪の毛』を支配している」ので、美髪を目指しましょう♪「髪は乙女の命」です。
乙女座に月のある日には、美容院やセルフカット等でカットし、健康で艶やかな髪が生えてくるように、願いを込めて、お手入れしましょう♪
㈡健康な大腸、小腸はおいしく食事をするためだけでなく、美肌や体調全般のためにも欠かせないものです。
脾臓免疫機能を司り、膵臓は血液中の糖分をコントロールする重要な器官です。
②[支配器官組織]…「血液循環」「自律神経」

③[支配チャクラ]…ベース(第1)、ハート(第4)、スロート(第5)チャクラ
☆[強化すると良いチャクラ]…スロート(第5・喉)チャクラ…喉(首の付け根中央)…[色]ブルー,[年齢]29~35歳,[象徴]「自由」「真実」「創造力」「正直さ」「友情」「浄化」
○[症状]…「肩コリ」「嚥下困難(口の中の食べ物を上手に飲み込めない)」
○[改善方法]…㈠キチンと割り切って,他者の人生を背負わず,

 手放しましょう♪(自分を見つめましょう♪)
人に決められた人生や決定に従うのではなく,自分の意志で自分の人生を生きる勇気を持ちましょう♪
現状を他者や環境のせいにしないようにしましょう♪
*このチャクラの乱れや不足を感じる場合,洋服等に,ブルーを多用してみましょう♪
④[関連する症状]…「腸のトラブル」「下痢」「便秘」「太りすぎ」

「膵臓・脾臓の不調」「消化器官の疾患」「過敏性腸症候群

(お腹が始終ゴロゴロしたり、オナラが出たりする)」等。

過敏性腸症候群の原因はほとんどストレスです。
[セルフケア]…身体=神体
①乙女座の[支配身体パーツ]をケアする場合,[月星座が乙女座の時期]に行うと、より効果が出ます。
★乙女座に月がある時は,生活習慣の改善と体調管理を行なうのに良い時です。
花粉症の人は、この時期から生活リズムを整えて,しっかり体調管理を行ないましょう♪
⑴他の月にある時よりも[身体の浄化に最適な時期]ですので,運動,ダイエット,禁煙・禁酒などを行なうのに適しています。
浄化をしましょう♪
・体内に溜まった老廃物をデトックスすると,身体が整い,心と身体もスッキリし、体中に良い気が回るようになります。
・いつもより少し早起きするなどして、太陽の光を浴びましょう♪

 (第3チャクラの活性化)
・ウォーキングをしましょう♪(第1チャクラの活性化)
・ヨガ・ストレッチ等メンテナンス系エクササイズがお勧めで,身体の柔軟性を高め,体調を良くし,ボディラインを引き締めましょう♪
メディテーション(瞑想)等、自律神経を整えましょう♪
・身体が冷えないようにしましょう♪温泉などに入りましょう♪
・[ゆったりした半身浴]…ムリのない[メンテナンス]を意識しましょう♪
睡眠や休養を十分とりましょう♪
保湿したり、古い角質を取り除いたりして,スキンケア(美白など)をして、美肌になりましょう♪
ハーブの力を大いに取り込める時です。
野菜やフルーツをタップリ摂り入れた食事をしましょう♪
・健康診断に行きましょう♪
⑵乙女座が司る身体部位に「」があり,腸内環境を整えることによって,免疫のバランスを整えて,アレルギー症状を引き起こすヒスタミン(炎症やかゆみの原因)の分泌を抑制しやすくなるので,症状の緩和につながります。
腸活」を習慣づけていくと、薬で症状を抑制するよりも身体には負担がないので、非常に良いと思います。

意識レベルを高めて、食事や生活サイクルを健康的に変え,健全な生活習慣を身につけ,自然治癒力をアップしていきましょう♪
②乙女座に支配された身体のパーツは,月星座が乙女座の時により影響が強く出ます。
人により様々ですが,例えば,この時期に胃腸の消化が悪くなり,便秘や下痢になったりします。
便秘や下痢は、生活習慣(食事内容や食事のパターン等)とストレスが原因であることが多いようなので,規則正しい健康的な食生活(少食,腹6~8分目,よく噛む…)を目指しましょう♪
③反対に、それらに負担をかける場合は、月星座が乙女座の日に行うと、よりダメージが大きくなるので、それ以外の日にします。
消化に悪いものを食べるのは避けた方がいいです。
④特に手術は負担が大きいので、対応する部分の手術の場合は,月星座と太陽星座も乙女座でなく,かつ,欠けていく月の期間に行うといいと言われています。
⑤この部位を強化するなら,月が満ちていく時に行うようにし,逆に体内から毒素などを取り除く場合は,月が欠けていく時に行うのが良いです。(月の大事典:テレサ・ムーリー著)
[心と身体のリンク]…身体=神体
体に現れる不調を心の観点から解釈する時、乙女座のテーマで『I Connect』に関わる気づきが対応する部位を通じて現れることがあります。

例えば、小腸は[第3チャクラ]とつながっているので、意図や自己と関連しています。

これは、身体を通じて自分の観念を紐解いていく乙女座の質と関連します。

自分の観念に盲目な時、自己と関わる小腸に不調が現れることがあります。
個々原因は異なりますが、[乙女座の支配身体部位の不調]は身体からの重要なメッセージであり、乙女座のテーマに関する自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。
※[乙女座の支配身体部位]が、乙女座生まれの人がこのような

部位に疾患や弱点があるという意味ではありませんが、弱点である方は多いようです。

【4】【乙女座に月がある時のラッキー・アイテム】
➊➀[ラッキーカラー]…【オリーブ・グリーン】は蒔いた種が育ち,
実りを収穫する意識を目覚めさせる色です。
この色は授かった魂の使命を現実社会の中で実現することを表します。
人生の課題は過去の感情に執着したり,振り回されることではなく,どんな立場とも比較しない生き方,自分の人生のリーダーシップは自分でとるということを学びます。
人生の苦味を甘みに変えるプロセスからバランスのとれた完成を目指します。
・[その他の幸運の色]…黄緑(ダークイエロー)、グレー、
ライトブルー(水星)、清潔感のあるブルー、キュートな水玉も◎

 

➁[ラッキー・オーラ・ソーマ]B11花の鎖(輪)(Chain of Flowers/エッセネボトル 1)/ラブレスキュー、新時代チャイルドセットの一つ(道を整え、橋渡しの役割
⑴[色]…上層:クリアー/下層:ピンク 
シェイクすると:ペール ピンク
上層部のクリアーは、純粋さや無邪気(無垢)さを表し、下層部のピンクは女性性を象徴し、乙女座は思いやりがあり、温かい気遣いを示すことができる優しさを持っています。
クリアー(シルバー)は「明晰性」、つまり、ヴィジョンと目的とスピリチュアルな気付きを与えるシルバーコード(銀の糸)のシンボルです。
このコンビネーションは、深い霊的な愛のオイルで、これが『汝自らを愛せ!』のオイルです。
魂の発達の途上で、カルマと辛い体験が重なって、たくさんの自己愛が失われることになります。 
B11のボトルは、愛と光のエネルギーも表し、地球に奉仕する為に,そのヒーリングエネルギーが創り出されるのです。
⑵[性格的側面]…とても力強くパワフルな性格で,暖かさと優しさを周りに輝かせている人で、
共感する気持ちが強く、真に人を愛することができます。
新時代のヒーラーであり、教師です。
やっかいな状況や、困難に出会っても,それを成長の機会としてとらえ、友好的な態度を崩しません。
・[チャレンジとなる性格的側面]…極度に虚栄心が強く,特にスピリチュアルな事柄に関して尊大な場合があり,希望を失っていたり,自分は失敗者だと感じていたりします。
他の人から見たら,明らかに自分が間違いを犯している時でも,自分の行いは正しかったのだと確信している場合があります。
・[感情的レベル]…自分を許し、受け入れ、愛せるようになり,また,他の人への愛へも、自分を開いてくれます
心身症や子供の頃からの恐怖を克服するのを助け,「自分はたくさんのものを与えたのに,何も返してもらえなかった」と感じた時に受ける落胆を癒すのに有効です。 
・[精神的レベル]…自分に対する疑い,自信の喪失の克服を助け,明晰さを獲得して,自分を信頼できるように援助します。
人に認められたい」とか「人の賛同を得なくてはならない」と思う気持ちから自立できるようになります。
・[スピリチュアルレベル]…霊的な尊大さを和らげ,直感的な女性エネルギーを活性化し、
このエネルギーを明確に表現できるように勇気を与えます。
他の次元からのメッセージにオープンになります。 
⑶[使用部位]…腰の周り、下腹部に身体の後ろも含めて,ぐるっと帯状に塗布します。
また,胴体全体や喉にもつけてかまいません。

 

 

⑷[対応ポマンダー]…P02ピンク~無条件の愛
・【対応クイントエッセンス&マスター】…レディ・ナダ
・ポケットレスキュー…B11ラブレスキュー~
無条件の愛とは何かのフィーリングを得る

⑸マスター…レディ・ナダ

レディ・ナダは音のバイブレーションを用いて,人々に深いレベルで気づきを与えて下さいます。
その為には、直感を研ぎ澄まし、自然の音に耳を傾けましょう♪
心の内側で聞こえる声人生を豊かにしてくれることでしょう。
(ナダ聖なる音(オーム)」というサンクリット語からきています。)
レディナダ様が授けて下さるパワー
無条件の愛
愛と調和
愛のコミュニケーションのサポート。
男性性と女性性のバランス向上。
・(地に足をつける)グラウンディング力。
・第6(眉間)チャクラを目覚めさせ、自己愛の向上。
・自分の内なる深い直感の目覚め
【ラッキー・オイル】
➀【ラッキー・オイル】…【ラベンダー】…
ヘルメスの杖を持つ[水星のハーブ]で、
全て「乙女座の性質(=清潔さ、優しさ)」を反映しています。 
・[特性]…鎮静効果、殺菌作用、抗鬱作用、創傷治癒作用等
・心配する傾向を和らげ、長時間他の人に奉仕した結果、
「疲労した筋肉を鎮静」し、そして、周りの人への奉仕で
疲れ切ってしまわないように、安らかな睡眠を促してくれます。 
・[香りのメッセージ]…
ほんのりと甘い香りは母に抱かれたような心地良さを与えます。
仕事に疲れた時,眠れない時,きっとあなたを母のように癒すでしょう。
○その他…フェンネル、キャラウェイ、ペパーミント、クラリセージ…消化器官に良いです。
☆➁[ラッキー・フラワーエッセンス]…【ポリアンサス
㊀私達の本来の生き生きとした性質をブロックしているもの(「私なんか…」と自分を否定している原因や障害)を除去し,自分の本当の価値を思い出し,「受け取る」ことを助けます。
㊁【豊かさ】がもう既に私達の内側にあることを思い出し,その豊かさに気付き,感謝することは,人生に新たな豊かさを招く方法です。
【豊かさという意識】がすべてのレベルでの無価値観を癒し,私達の人生にすでにある豊かさに気づかせ,感謝する気持ちを促してくれます。
そうすることで、豊かさの意識を生み出し,豊かさを引き寄せ,受け取り、与えます。
・[その他のラッキーフラワーエッセンス]…セントーリー 
☆➂[ラッキー・フラワーレメディ]…【セントーリー
⑴[どんな方に]…(弱気、自己主張出来ない)
自分の意見を言えず従順すぎて、心を傷めやすい方に。
・「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されるため、
自らの願望を抑えてまでも、周囲に気を使い、気を使い過ぎて、神経をすり減らします。
自己表現が上手くできず、口論は好まないので、頼まれると、断れなくなり、人に利用されたり、強いられたりすることが多くなります。
また、個性に欠け、恥ずかしがり屋で、臆病で、気の合わない人や家族のために、【自己犠牲】的な態度で尽くします。
生真面目さから義務に固執するあまり、不健全な温厚さや遜った態度が生きる喜びを失わせます。
あまりにも自己否定や自己放棄が強くなり過ぎると、フラストレーションが溜まり、抑鬱状態に陥るので、生き甲斐のある人生を作り上げる力が失われてしまいます。
⑵[どんな時に]…「No」と言えない時や振り回される人がいる状態の時、自己表現のバランスを改善して、健全な自己主張ができるようにサポートします。
自分の個性や考えを尊重し、自分らしさを大切にしながら、人や周囲の影響を受けずに人づきあいができるようになります。
⑶前向きな「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されることなく、開放的に自分を主張します。
人づきあいにおいて、人に奉仕しますが、いかに奉仕するかを心得ているので、【自己犠牲】に陥ることなく分別を持ち、人をサポートすることで自分自身を成長させることができます。
とても愛他心が強く、穏やかで共感する能力に優れ、常に人に役立つことを心がけていて、自分の役割を果たしながら、人生を達成感や喜びで満たすことができます。
また、とても自然なやり方で人をサポートするので、賢明で頼りがいのある人格に人望が集まります。
④[その他のラッキーフラワーレメディー]…オーク(心の休養)・スクレランス(決断力)

①[ラッキーハーブ]…【クラリセージ】…支配星:水星のハーブ…

頭をクリアにし、知的几帳面な部分をサポートし、不安や心配を除き、心を強くしてくれます。

❸【その他のラッキー・アイテム】
①[ラッキーフラワー]…
 鈴蘭(幸福が訪れる)、朝顔(はかない恋)、ガーベラ 
・[ラッキー植物]…スイセン
・[ラッキー香]…ナツメグ 
・[ラッキー香水]…ムゲット(鈴蘭の臭い)
②[ラッキー・パワーストーン(宝石)]…
ジェダイト(翡翠輝石:幸福)】【サファイヤ(慈愛、誠実)】、
ブルースピネル、スモーキークォーツ、ローズクォーツ、
ロードナイト ブルースピネル、瑪瑙(メノウ)
・[鉱石][金属]…水銀
③[ラッキータロット・カード]…
9⃣隠者[THE HERMIT]…自己反省…真理・探究・内省・几帳面・繊細・分析・批評・研究・純潔性・平和・消極的・義務
正位置の意味…「思慮深い,分析好き,慎重,冷静沈着,思いやり,優しさ,知恵,精神」…乙女座の長所
逆位置の意味…「考えすぎ,理屈っぽい,偏屈、消極的,無計画,誤解、悲観的」…乙女座の短所
乙女座は恋愛の難しい潔癖な星座でもあり、このカードは恋愛には不向きなカードです。
暗闇の中で、常に物事を探求する心隠れた英知、知性を暗示し、カードの絵は、暗闇の中で、杖を持った老人が明るいランプで闇を照らし迷える人々に一筋の光明を与えている様子が描かれています。

8⃣強さ(Strength)…「」というタロットの名前とはうらはらに、美しい女性が獰猛な獅子の口に手をやり、完全に獅子を支配下に置いています。
獅子]は男性性権力、欲望を表し、[女性]は粘り強さ、忍耐強さを表しますが、女性的に「忍耐強く、粘り強く、しなやかに
困難に対処していく姿勢が大事という事を表しています。
・[易]…11番。「平和」上卦は大地、下卦は宇宙。
○[ハウス]…第6ハウス…「労働」
・[ヘブライ文字]…ヨッド
・[ホノリウスのルーン]…Y→【乙女座】アミュレット
・[魔術武器]…ワンドとランプ
○[ラッキーナンバー(数)]…「5」
○[ラッキー方角]…西北西
・【ラッキーアニマル】…サイ、犬
・【ラッキーミュージック】…宗教的音楽、フォークソング
・【その他】…読書、童話、語学
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚ 

【図書館カフェ ハビロード】の店主
【平井克也】の著書
『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が
2017年12月13日(水)、【徳間書店↓】から出版されました。

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。

必見ですよ♪
最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。

これも特に必見ですよ♪
この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です。

    

■現在は【事前予約制】で、イベント、ワークショップ、お話会、

個人セッションを行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。

【図書館カフェ HABI ∞ ROAD 】 店主:平井克也

■店内画像

 【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~21:00  (事前予約制)    
【電話番号】 070-6439-3695    
【メール】habiroad@gmail.com 

habiroader@yahoo.co.jp     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad


to HABI ∞ ROAD(いろんな幸せな道=彼岸への道) 
毎日毎日、本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは、自分に必要なこと 
感謝すべきことしか、起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝、成長して感謝 の繰り返しで、 
だんだん 満たされているって、すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 
ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

 

【4】小寒の行事・イベント・風習は?
1年の中で最も寒いこの時期を乗り越えるために、様々な行事が生まれました。

❶[寒の内に身体を鍛える習わし]

 耐寒のための寒行
寒くて動くのが億劫になりがちですが、昔から寒の内に身体を鍛える習わしがあります。

春は目前ながら,ますます寒さ厳しいこの頃は,寒稽古寒中水泳,寒垢離 (かんごり),寒念仏 (かんねぶつ) 等の耐寒のための寒行が行われます。

寒の時期に鍛錬すると,心身共に向上するとされたためです。
寒稽古
剣道や柔道等の武道や神事では,極寒の冷気清廉な精神を作りあげ、強靭な肉体を鍛錬するというので、,厳しい寒さの中で,心身の鍛練を目的として,「寒稽古」や「寒修行」「修行神事」が盛んに行なわれる時期です。
長唄や三味線などの芸事でも「寒復習(かんざらい)」「寒声(かんごえ)」「寒弾き(かんびき)」等も催されます。
これらは「寒さが厳しければ厳しいほど良い」と言われ、あえて早朝に行われるそうです。
寒垢離(かんごり)
寒の内の30日間,心身を清めて修行することを寒垢離といいます。
昔から「寒の水に打たれると霊力が授かる」という信仰があり,冷水を浴びたり,滝に打たれたり等の(みそぎ)をします。
そこから、「寒の内に始めた習いごとは上達する」という考えも生まれました。

❷大寒に行われる全国の行事やイベントは?
下記は大寒の期間中に行なわれる、慣習行事やイベントの一部のまとめです。
[湯立神事]は…ご神前に大きな釜をおいてお湯を沸かして、そのお湯に笹をひたして、お湯のしずくを周りに振りかけて、清め祓いを行う神事です。
・巫女が踊る神楽と結びついて[湯立神楽]としても知られており、各地の神社で神事として行われています。
・[城南宮神社(京都)]では、1年の無病息災を祈願して、この[湯立神事]を[大寒の日]に行うことで知られています。
大寒みそぎ(全国各地神社)…冷水につかって心身を清め、無病息災を祈ります。誰でも参加できます。

③その他
鷽替え神事(亀戸天神社:東京都)…1月25日頃に行なわれ、里神楽の奉納、「前年の災厄凶事を嘘だと思い、今年は良い年になること」を祈願します。
武者的神事(伊賀八幡宮:愛知県)…和太鼓演奏や弓矢を放っての1年の作柄の占いなど
長崎ランタンフェスティバル(長崎県)…中国の旧正月を祝う行事「春節祭」が起源で、約1万5000個ものランタンが灯されます。
上記以外でも、地方によって郷土色が反映された催しが行われていますので、是非調べてみましょう♪
大寒の最終日の「節分」には、共通する慣習行事やイベントが各地で行われています。

(節分とは、節(季節)の分かれ目のことを指し、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前日の一年に4回あります。)

旧暦では、節分の翌日の「立春」が、お正月と同じ、新年の始めとされ,立春の前日の「節分」は大晦日にも通じる特別な日でした。

冬の最後の日[節分の豆まき]年越しの行事でした。

現在では、立春の前日の「節分」のみが祝われるようになり、節分に豆まきなどをして邪気を払い、新しい年を迎えるのです。

2021年の「節分」は2月2日(火)です。
節分といえば…

㈠豆まき
「季節の変わり目には悪い鬼が出てくる」といわれたことから,「鬼は外,福は内」霊を祓う力のある大豆をまき、邪気(鬼)を祓う(退治する)慣わしができました。
なぜなのかというと、悪鬼を「摩滅(まめつ)」するの「摩滅」と豆の音が似ているからだそうで、語呂合わせです。
そして、まかれた豆を自分の年齢の数だけ食べます。
この日には、

(ヒイラギ)(イワシ)の頭を玄関に飾り,鰯を食べる風習。

恵方(えほう)巻き」を食べて,厄を祓い、立春から始まる1年の幸福を祈ります。
「恵方巻き」…節分に食べると縁起が良いとされ、大寒の最終日「節分」の食べ物として根付いてきました。
起源については諸説ありますが、大阪の花街では大正時代にはすでに縁起担ぎとして食べられていたと言われています。
恵方からは年神様がやってくると考えられ、かつては初詣も毎年、恵方の方向の神社に出かけていたと言われています。
節分の日の夜、その年の恵方の方角に向かって、太巻きを食べるという風習です。
「恵方」とは、その年の幸運を招く最も良いとされる方角のことで、今年は南南東です。
食べ方は、地域によって、様々な言い伝えや意味があるようで…
・福を巻き込むことから巻き寿司が良いとされている
・太巻きの具は、七福神にあやかって、7種類が望ましい
・縁を切らないよう、包丁を入れずに丸ごと一本を丸かじりする
・巻き寿司を鬼の金棒に見立て、鬼を退治するという意味もある
・しゃべりながら食べると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで口をきかずに食べきる。さらに、目を閉じて食べる。
※「太巻き一本を、南南東に向かって、ひと言もしゃべらずに、さらに目をつぶって食べる……。」

こうして、商売繁盛や無病息災などを願うのです。

➌厳しい寒さを生かした日本の食文化

大寒の頃には,厳しい寒さならではの食文化がみられます。

大寒は雑菌や腐敗の繁殖が最も少ない時期です。
昔から日本では,この寒気を利用して様々な食べ物が作られてきました。
寒の水(かんのみず)

『手が切れるほど冷たい「寒の水」は、清らかで霊力もある』と考えられていました。
節目と捉え、[大寒の朝の水]はその寒さゆえに、不純物雑菌最も少ない時期で,繫殖もせず,極めて雑味がなく,純度が高い良質な水なので、「1年間腐らない」と言い伝えられています。

「寒の水」は飲むと身体に良いとされてきました。

その水を汲み置きをして、納戸に保管し、薬や料理に使う家もありました。

1年で最も冷え込む大寒の寒さを活かして、味噌やお酒の仕込むことを「寒仕込み」といい、特に美味しい味噌や酒ができるといいます。
『「寒仕込み」の酒・醤油・味噌等の発酵食品は、寒の水雑菌も繁殖しにくい上,発酵もゆっくり進むので,味に深みが出て,特別な仕上がりになる』と珍重されるようになりました。

昔の人の知恵は凄いですね♪

特に日本酒の場合は「寒仕込み」、または「寒造り」と呼ばれ、現代でも「寒仕込み」と銘打たれたものは、この時期に仕込まれた逸品と言え,珍重されています。
なので、味噌や醤油、日本酒などの蔵元では仕込みを始めるのも[大寒]からです。

⑶寒風にさらして作るのが,凍み豆腐寒天などの乾物です。

「この時期に晒(さら)した食べ物は味が良く,染め物の色は鮮やかである」と言われていて,「寒晒(ざら)」や「寒干し」と云った言葉も生まれました。

「白玉粉」「蕎麦」「寒天」凍み豆腐」は寒晒しをされる食品の代表と言えます。
㈡「飛騨染め」や「郡上本染」などの染色でも「寒晒し」を行うことにより, 生地が引き締まり,色が鮮やかになります。

⑷寒の水でついた餅「寒餅」といいます。
⑸その他にも「寒卵」「寒蜆(かんしじみ)」「寒海苔(かんのり)」等があり,寒の時期のものは上質で栄養価も高いといわれています。

このように,つい私達は冷たく乾燥した寒中の空気を嫌いがちですが、自然というのは厳しい面、嫌な面だけではありません。
昔は暖房設備が不十分で,今よりも寒くて大変だったでしょうが、上記のように,寒からたくさんの恩恵も受けています。
水だけではなく、冷たく乾燥した寒中の空気も、美味しい食べ物を作り、人間の役に立っています。
昔の人達はそこをきちんとわかっていました。凄いですね♪

現在の私達も見習うべき点が本当にたくさんあります。

【5】大寒に旬を迎える物は?
❶【大寒の旬の食べ物は?】

「冬至にカボチャを食べる」とかありますが、大寒の時にはこれといった行事食はないです。
⑴[野菜]…大根,人参,ゴボウ,芽キャベツ、アサツキ,ミツバ,セリ,水菜,フキノトウ,菜の花,百合根

この時期が旬の根菜類には、冬に蓄えた大地のエネルギーが宿されています。
そのエネルギーをいただくことで,栄養面だけでなく、霊性面でも、滋養に満ちたエネルギーに満たされます。
大地のエネルギーは地に足をつけ、叶いそうもない浮ついた夢を見るだけで終わるのではなく、着実に成果を出していきます。

○[大根]…春の七草「スズシロ」としても知られています。

品種改良などの結果、一年中見かけるようになりましたが,本来の旬の時期は11月~2月頃です。
野菜が不足しがちな冬場に重宝します。
大雪の頃よりおいしい大根が出回り始め,ちょうど小寒の時期の大根は甘味が強くて,最も美味しいと言われます。
寒い時期に昔から食べられてる「ふろふき大根」などは冬の季語になっています。
また、この時期になると,おでんの具としても親しまれています。

ゴボウ(牛蒡)は…身体の毒素を排出してくれるため、血液が浄化され、むくみの解消やお肌の調子を良くしてくれます。

・毎日の摂取には「ごぼう茶」がおすすめです。

○レンコン(蓮根)…

・白い色を保ち,穴があいていますので,清らかで「将来の見通しがきく」と縁起の良い食べ物です。
・泥水の中から薄桃色の神秘的な美しい蓮の花を咲かせることから美と清浄のシンボルで、お釈迦様の台座のモチーフになっています。
○[水菜(みずな)]…京菜とも呼ばれ、代表的な京野菜の1つです。
耐寒性が強く、寒さが厳しい折に旬を迎えます。
寒くなればなるほど美味しさを増します。独特の芳香があって、鍋物にはうってつけです。
かつて大阪・船場では、元旦(旧暦だと寒の内前後)には味噌仕立てと根菜の雑煮、2日はすまし汁仕立てで水菜の雑煮…と献立を変えるのが定番だったそうです。
○[菜の花]…アブラナ科の花茎と(つぼみ)を食べるもので、おひたしお吸い物にしたりします。
少しほろ苦さもあり、春の味です。
油とも相性がいいので,ベーコンと一緒に炒めて,パスタにするのもおいしいです。
さっと茹でて、生ハムを巻いて食べてもおいしいです。


[フキノトウ]…この時期の旬の味覚。

地域によって差はありますが,天然物は大寒の頃に芽吹きます。
フキノトウの芽吹きは,春の足音を感じさせるニュースとしても報じられます。
食べ頃は、花が開く前の蕾の時で,蕾が固く閉じて,締まりのある,小ぶりのものがおいしいとされています。
独特な香りと苦味がたっぷり味わえるフキ味噌や天ぷらなどでいただき、早春の味を堪能しましょう♪
○[百合根]…おせち料理用に年末からスーパーに並びます。
オニユリや小オニユリの根っこではなく、鱗茎(りんけい)と呼ばれる葉が変化したものです。
関東よりは関西で食べられることが多く,スープにしたり,揚げたりしてもおいしいです。
とほんの少しので炊いて,であえても美味しいです。

○[(せり)]…春の七草の一つ。
競り合うように群生することが名前の由来です。
万葉集の歌に詠まれるほど古くから愛されてきました。
[薬膳的効能]…清々しい香りで気を巡らせ、ストレスや肩こりを改善してくれます。
また、身体の余分な熱を取り除き、水分代謝を促進します。
体質:気虚・気滞・瘀血、五性:涼、五味:苦・甘、帰経:胃・肺
⑵[果物]…イチゴ、リンゴ、ミカン,イヨカン,ポンカン,キンカン,ダイダイ等

○[リンゴ]…様々な品種がありますが、11月~1月頃は様々な品種で旬の時期を迎えます。
りんごの旬は10~12月の秋~冬にかけてですが、種類によってはこの時期に旬を迎えるものもあり、ビタミンが不足しがちな冬に重宝されます。

○[ミカン]…冬の果物の代表。旬の時期は12月~2月頃。

愛媛,和歌山,静岡などで多く栽培されています。

10月頃から「早生」と呼ばれる品種が流通し始めますが、1月になると,「晩生」と呼ばれる品種が店頭に並びます。
晩生は早生に比べて甘味が強く、味が濃いのが特徴です

○[イヨカン]…1~3月に収穫期を迎え,2月に出荷量のピークを迎えます。

伊与国(愛媛県)で栽培されていたことから名付けられました。

現在でも愛媛県を中心に和歌山,静岡等で多く栽培されています。
○[ポンカン]…も愛媛県で最も生産されています。

11~12月に収穫がされ、食べ頃となる1~2月出荷を迎えるため,小寒の時期くらいからスーパーなどに並ぶようになります。
○[キンカン(金柑)]…実は小さいですが、皮ごと食べれるため、ビタミンCをたくさん取ることができます。
赤みが強く,丸くて形の良いものを選ぶとより美味しくいただけます。
⑶[魚介類]…アンコウ,金目鯛、サワラ、ブリ、イカ、カレイ、タラ、カワハギ、ワカサギ、ヒラメ、ナマコ、赤貝、牡蠣など

○[タラ(鱈)]…北の海を代表する魚。
癖のない白身魚で,現在はスーパーで年中手に入りますが、旬は小寒の時期。

・高蛋白低カロリーなので、ダイエットにもお奨めです。

・[薬膳的効能]…気と血を補い,息切れ,めまい,動悸を改善します。疲労時の体力回復にも効果的。
体質:気虚・血虚・瘀血、五性:平、五味:甘、帰経:肝・脾・腎
・タラを漢字で書くと「魚」偏に「雪」で,寒い季節の魚の代表ともいえ,雪の降るこの時期は,脂がしっかりのって,一番美味しい時期です。
・口が大きく、お腹が膨らんでいるのが特徴で、かなりの大食漢だそうで、体がまるまると太り、その膨れたおなかは「たらふく(鱈腹)食べる」の語源になっています。
・鮮度が落ちるのが早いので,なるべく新鮮なものを選びましょう。
体が大きく,張りのあるもの,背中の模様がはっきりしているもの、切り身であれば、うっすらと透明感があるものが新鮮です。
タラはムニエル,鍋,鍋雑炊,湯豆腐にしても美味しいです。
・[湯豆腐の作り方]…タラの塩気と昆布の出汁の風味が最高に美味しいです。
昆布でとった出汁に、タラの切り身と豆腐を入れます。
中心に醤油、酒、細かく刻んだネギと削り節を入れた蕎麦猪口をおいて鍋を煮立たせます。

○[ブリ(鰤)]…大きくなるにつれて呼び方が変わる出世魚。

脂の多い魚であることから、「アブラ」が変化し「ブリ」という名前になったと言われています。

たっぷり太った寒ブリは旬の味です。
12月~2月初旬に日本海側で水揚げされる天然のブリは「寒ブリ」と呼ばれ、産卵や越冬のために栄養をたっぷり蓄えています。
脂がのった寒ブリを、刺身やブリしゃぶで食べましょう♪
○[赤貝(アカガイ)]…大寒ごろに旬を迎えるのが赤貝。
日本全国で冬の味覚として食べられていますが、江戸前のにぎり寿司では代表的な冬のネタです。
現在の名産地は,宮城県名取市閖上(ゆりあげ)

ここでは新鮮な赤貝を使った「赤貝丼」が味わえます。
また、島根県出雲地方では、お正月の料理として「赤貝の殻蒸し」が今もよく食べられています。
○[牡蠣(カキ)]…日本にはおよそ25種類ほどのカキが獲れるそうですが、養殖されたものがほとんどで、広島、宮城、三重などが主な産地です。
代表的な真カキは秋から冬にかけて旬を迎えます。
殻が剥かれてパック等に入っているものを選ぶ際は、加工から時間がたっていないもの、身がふっくらとしていて、つやがあるものがお勧めです。
生食用、加熱用とありますが、生食用は洗浄、紫外線照射など減菌処理がされています。加熱用は絶対に生で食べないようにしましょう。
【大寒の旬の植物は?】
二十四節気の大寒である新暦の1月20日ごろに咲く花を見てみましょう。
北国や本土の日本海側では、なお雪のシーズンでありスキーなどが盛んに行われていますが、太平洋側ではフクジュソウ、スイセンなど寒中に花を開くものがあり、西日本では白梅、紅梅も咲きます。
南国ではヤナギが芽を吹き始める所もあり、ヒバリの初鳴きも聞かれるころとなる。
○[ウメ(梅)]…英名:Plum blossom、学名:Prunus mune、科名:バラ科、属名:サクラ属、原産地:中国
ウメは落葉樹で、花、香り、実も楽しめる庭木として人気があります。
早咲きの梅は大寒の頃より咲き始めます。
花色や香りの強さ、実のなり方など、沢山の品種がありますので、庭木として植える場合はよく確認しましょう。
公園やの山で梅が咲くともうすぐ春が来るんだなという気持ちになりますよね。
[ツバキ(椿)]…英名:Camellia、学名:Camellia japonica、科名:ツバキ科、属名:ツバキ属、原産地:日本・台湾
ツバキはサザンカより遅く、種類にもよりますが、1月中旬~4月下旬頃に咲きます。

ツバキは品種によって開花期が異なりますが、最も多いのは11~2月に咲くタイプです。
ツバキは古くから日本で愛された木で、京都の龍安寺にはなんと室町時代から植わっているツバキもあるそうです。
自家受粉ではなく、他家受粉で結実する性質を持っているので、交配して新しい園芸種を作りやすく、沢山の品種が作られました。
特に、茶道の時に活けられる茶花として、冬に活けられる花が少ないことから人気が出たため、さらに品種が増えました。

サザンカと見た目がよく似ていますので,混同されやすいですが,サザンカの方がツバキよりも早く咲くため,晩秋に見かけるのはサザンカ,初冬~晩冬にかけてはツバキと覚えるのがよいかも知れません。(但し,サザンカでも晩冬から早春にかけて咲く品種もあります)

[シクラメン]…開花期は10月~4月頃

様々な品種のあり、冬の間は見かけることができます。
なので、冬の花と言えば,シクラメンが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
シクラメンは開花期が非常に長いのが特徴で、丈夫で育てやすいことから「鉢花の女王」とも呼ばれています。
○[サザンカ]…開花期は10月上旬~1月下旬頃。

ツバキとよく似た花ですが、サザンカの方が先に咲きます。
ツバキ科ツバキ属の一種で、日本の固有種の花です。

○[プリムラ]…花が少なくなる晩秋~春先(早春)に旬を迎える、サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物です。
12月~4月頃に咲きます。
ジュリアン、ポリアンサ、オブコニカなど、様々な種類があります。


○[南天(なんてん)]…「難を転じて福となす」という意味に通じることから縁起が良いとされ、正月飾りなど祝事に使われています。
さらに、南天実には咳止めの効果があり、古くから薬用として利用されていました。
【6】大寒の時期のオススメの過ごし方は?
この時期の過ごし方
金運・運気アップの「大寒卵」を食べましょう♪
今でこそ1年中手に入る鶏卵ですが、鶏は本来寒い時期には産卵せず、春が近づくとようやく卵を産み始めますので、大寒の時期の卵は数が少ない貴重品で、尊ばれ、「大寒卵」と呼ばれ、[寒さに負けない滋養(高い栄養価)]と金運健康運がアップする縁起が良い[強運の卵]として珍重されてきました。

卵の栄養価が高いために、寒卵は黄身の色が濃くなると言われています。
黄色は風水では金運を上げる色なので、普通の卵を食べるよりも、金運を上げる効果が高いと考えられています。
金運を上げるためには、健康で元気に働けることが大切になりますので, 栄養価の高い寒卵を食べることと金運を上げることにはつながりがあると思います。

「子供が食べると、丈夫に育ち、大人が食べると、金運が上がる縁起物」とされています。


凍り豆腐(別名:高野豆腐)を食べましょう♪
凍り豆腐も大寒の頃に仕込まれ、テレビなどで、雪深い地方の雪の上に豆腐を並べる仕込み風景をご覧になったことがあるかもしれません。
凍り豆腐は冷気にさらすことで、水気が一気に飛ぶため、栄養分と滋養は普通の豆腐よりも多く含まれるものとなります。
煮物や汁物に入れて、身体を温める料理で頂きましょう♪

⑶手作り味噌を仕込みましょう♪

家で味噌を手作りされている方も、この時期に「寒の水」で仕込むと良い味噌ができるので、この時期に仕込みましょう♪

でき上がるまでには半年ほど時間がかかり、手間もかかりますが、じっくり寝かせた味噌で作る味噌汁は、きっと美味しいはずです。身体も温まる美味しい味噌汁を自分が仕込んだ味噌で頂くことは嬉しいものです。

⑷[寒稽古]や[寒修行]をしましょう♪寒さの厳しい寒の時期に鍛錬すると、心身共に向上するとされたため、「寒稽古」「寒中水泳」などをするようになりました。
[乾布摩擦]をしましょう♪
家でも手軽に取り入れられる一種の大寒を機にした鍛錬として、乾布摩擦をしてみるのもおすすめです!
フィンランドでも、[サウナ]前に乾布摩擦と同じような習慣をしますし、[冷水の湖]に一気に飛び込みます。少し日本の[大寒の神事]に似ています。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚ 

大寒は最も寒い時期ですが、寒さも底をつけば、春に向かって行くだけです。
長い冬がもうじき終わり、希望の春がやってくる…古(いにしえ)の文化からそんな思いが伝わってきます。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚      

【図書館カフェHabi∞Road】

    

To Habi∞Road(いろんな幸せな彼岸への道) 
毎日毎日,本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは,自分に必要なこと 
感謝すべきことしか,起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝,成長して感謝 の繰り返しで, 
だんだん満たされているって,すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

現在は山梨県大月市で,【事前予約制】で,イベント,ワークショップ、お話会,個人セッション等を行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。

【図書館カフェ HABI ∞ ROAD 】 

 【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~20:00  (事前予約制)    
【電話番号】  070-6439-3695    
【メール】habiroad@gmail.com 

habiroader@yahoo.co.jp    
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

●マコモ販売(1袋:7560円) 
●医王石販売(1袋:2200円)
 https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12012820489.html

【図書館カフェ ハビロード】の店主
【平井克也】の著書
『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が
2017年12月13日(水)、【徳間書店↓】から出版されました。

 

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。

必見ですよ♪

最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。

これも特に必見ですよ♪
この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です。

【1】大寒とは?
◎24節気:大寒
(だいかん)1月20日(木)~2月3日(木)

二十四節気の「第24番目の最後の節気=最終節]です。
[立冬]から始まった[冬の6番目の最後の節気]。
二十四節気の24番目が[大寒]で、次の[立春]が1番目となり,[立春]を迎えると、暦の上では[春]になります。
寒さが一年で最も厳しくなる頃です。
北半球の光量が最小の冬至から約1ヶ月経ち,、時間差で地温が冷え,寒さのピークになります。

1月26日が最も寒い冬一番の冷え込み日となるようです。

気象学の統計でも,大寒から立春あたりまでが最低気温のことが多く、最も寒いと言われています。

㊀木々が葉を落とした雪景色は,まるで,自然界の時が止まったような感じですが,極寒の中でも生物達は来たる春に向けて着実に力を蓄えています。

とした寒い季節に,身も心も引き締まり,清らかなパワーは宿ります。

・寒さ厳しいこの頃は,「寒稽古」「「寒修行」「修行神事」「寒垢離 (かんごり)」「寒念仏 (かんねぶつ)」 「寒中水泳」等の耐寒のための寒行が盛んに行なわれる時期です。

寒の時期に鍛錬すると,極寒の冷気が清廉な精神を作りあげ,強靭な肉体を鍛錬し,心身共に向上するとされたためです。

また、寒行は能力の限界を引き出してくれます。

上記のようなハードなことはしなくても,乾布摩擦ウォーキング等,自分の身体から熱を作り,寒さに負けない心構えをしていきましょう♪

㊂最低気温が氷点下を下回ることが多い時期でもあり,その寒さを利用して、味噌や酒の仕込みも始まります。
㈡「三寒四温」という言葉のように,寒い日が三日続くと,その後の四日は暖かくなり,寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます
現在の実際の気候としては2月末~3月頃だそうですが,冬の季語です。
「寒の内」「寒」「寒中」とは…小寒と大寒の期間(小寒の日(1月5日頃)から立春の前日(2月4日頃)までの約30日間)のことで、2022年の「寒の内」は,1月5日(水)~2月3日(木)です。
・寒中に出すのが厳しい寒さをいたわる「寒中見舞い」で,立春を過ぎると「余寒見舞い」となります。
大寒の最終日(=立春の前日)が,豆まきでおなじみの[節分]です。
※[節分]は季節を分ける日」という意味で,立春・立夏・立秋・立冬四立(しりゅう)の前日を指していますが,現在では節分と言うと,立春の前日,つまり大寒の最後の日を指すようになりました。
大寒が終わると、旧暦で1年の始まりとされる「立春」です。
待ちに待った春の訪れで,その後,季節は徐々に春へと動くと考えられてきました。
春は,もうすぐそこまで来ています!待ち遠しいですね♪
◎『暦便覧(こよみびんらん)』(江戸時代:太玄斎〈常陸宍戸藩の第5代藩主:松平頼救〉が記した暦)では…「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しています。
・現行暦…十二月中(通常旧暦12月内
・現在広まっている定気法…太陽黄経が300度の時(黄道十二宮では宝瓶宮〈水瓶座〉の原点に相当)で、1月20日頃

(2022年は1月20日(水)11時39分)。
暦ではそれが起こる日ですが,天文学ではその瞬間とします。
・恒(平)気法…冬至から1/12年(約30.44日)後で1月20日頃。
・期間…1/20頃~2月3日(立春前日)頃までの15日間位。
・前後の節気…㉓小寒(285度)→㉔大寒(300度)→①立春(315度)


大寒期間中の72候は?
二十四節気をさらに5日毎の3つの季節(初侯・次侯・末侯)に分類した[七十二侯]は、大寒の間には下記のように、移り変わります。
大寒の期間の七十二候は以下の通りです。
○(日本)…「フキノトウが顔を出し始め,沢に氷が厚く張りつめ、鶏が卵を産み始める頃」
○(中国)…「鶏が卵を産み始め、鷲・鷹などが空高く速く飛び始め,沢に氷が厚く張りつめる頃」
⑴第70候(初候)…1/20頃~24頃
○(日本)…「款冬華(ふきのはな さく)」…フキノトウが蕾を出し,顔を出し始める頃。
この時期は、寒波が訪れ雪も積もりますが,地面の中では,草花が春の準備を始めています。
「款冬」とはフキのことで、フキの花茎がフキノトウです。

フキノトウは早春を代表する山菜で,香りが強くて,ほろ苦い早春の味として人気です。
フキは,ウド・三つ葉・セリとともに,数少ない日本原産の野菜の一つで,万葉の時代にはすでに市場で売買されていました。
細長い姿をしたフキですが,フキの茎は、地面から5~10cmほどの深さに放射状に伸びており,フキノトウは、茎の先端から発芽した花蕾です。
フキ味噌天ぷら等で,早春の味を楽しみましょう♪
○(中国)…「鶏始乳(にわとり はじめて にゅうす)」…鶏が卵を産み始める頃
⑵第71候(次候)…1/25頃~29頃
○(日本)…「水沢腹堅(さわみず こおりつめる)…沢に氷が厚く張りつめる頃。
「腹」という字には「厚い」という意味もあり,沢に流れる水さえも厚く凍るほど冷え込みます
厳寒ならではの風景で、一年で最も寒い時期です。
この頃、最低気温が氷点下を記録する地域も多いことでしょう。
都心部などで積雪し,交通機関に乱れが生じるのも,この時期によくある現象です。
○(中国)…「鷙鳥厲疾(しちょう れいしつす)」…鷲・鷹などが空高く速く飛び始める頃。
⑶第72候(末候)…1/30頃~2/3頃
○(日本)…「鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)鶏が卵を産み始める
「乳」には「産む」という意味もあり、鶏が鳥屋(とや)に入って,卵を産み始める頃で、本来、鶏は秋から冬には産卵せず,春が近づくと卵を産み始めました
(品種改良で産卵用品種が作り出されたおかげで、現在では、卵は1年中手に入る食材になりましたが…)
鶏の産卵には、日照時間の長さが影響しており、日照時間が長い春から夏にかけて産卵数が増えます。(鶏は自然な環境で飼育すると、日照時間の短い時期は産卵しない習性があります。)
つまり、鶏が卵を産み始めるということ=春の訪れを意味していたのです。 
古来、「鶏は夜明けを告げる鳥」として尊ばれてきましたが、その鶏が新しい命を産むということで、[七十二侯]が締めくくられています。七十二候の締めくくりを飾るのにピッタリですね。
○(中国)…「水沢腹堅(すいたく あつく かたし)」…沢に氷が厚く張りつめる頃。
【2】大寒の時候の挨拶&俳句
時候の挨拶

①「大寒の候(だいかんのこう)」は,大寒の時期(1/20頃~2/4頃,暦の上の冬の終わり)の時候の挨拶です。
㈠「大寒の候」のように、”~の候”とつく漢語調の挨拶は,時候の挨拶の中で最もあらたまった丁寧な言葉です。
㈡ビジネス・公的な手紙目上の方に出す手紙の場合には,漢語調の時候の挨拶を使うのが慣例です。
㈢「大寒の候」は「大寒を迎えました」「いよいよ寒さが厳しい大寒の頃ですね」という意味です。
②ビジネス文書の時候の挨拶は、長々と書かずに簡潔に,さらりと添えるのが慣例ですが,少しかしこまった手紙には、もう少し長く時候の挨拶を添えると、印象がぐっと上がります
例えば…「寒気ことのほか厳しく」「寒気厳しき折柄(おりから)」「お正月気分も抜けて、ますます寒さが厳しくなってきました」「松もとれ、厳しい寒さが続いています
③㈠使える時期…大寒の時期(1/20頃~2/4頃)
2021年は,大寒が1月20日、立春が2月3日。つまり、1月20日(水)~2月2日(火)が大寒の時期です。
㈡ですが、『大寒の候』(『厳寒の侯』)を時候の挨拶として使うのは,現代の慣例では,1月後半頃の時期で,1月中とされています。
㈢2月になると、別のふさわしい時候の挨拶があるので、「大寒の候」は使わない方が良いです。
(2月の時候例…「早春」「寒明け」「春寒の候」「立春とは名のみの寒さ」「余寒厳しき折柄」など)
④ちなみに時候の挨拶に付ける『候』は、大体5日間を表します。
挨拶の例文
①あらたまった手紙(時候の挨拶)に適した丁寧な表現の例文
・「拝啓 大寒の候、貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」
・「拝啓 大寒の候、貴社におかれましては、いよいよご隆盛の由、心からお喜び申し上げます。」
・「拝啓 大寒の候、貴社におかれましては、ますますご繁栄の段、慶賀の至りに存じます。
・「拝啓 大寒の候、○○様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
・「拝啓 大寒のみぎり、皆々様におかれましては、いよいよご壮健のことと拝察いたしております。
・「拝啓 大寒の折、御一同様にはますますご活躍のことと存じます。
※「大寒の候」は「大寒のみぎり」「大寒の折」に変えて使うこともできます。
②一般的な表現の例文
・「拝啓 大寒の候、寒さが一段と増していますが、いかがお過ごしでしょうか。」
・「拝啓 大寒の候、冬の寒さが身にしみておりますが、ご健勝にてお過ごしのことと存じます。」
・「謹啓 大寒の候、〇〇様にはますますご清祥にてご活躍のこととお慶び申し上げます。」
③結びの文(挨拶)
・「末筆ながら,貴社のますますのご発展を衷心より祈念しております。」
・「○○様の一層のご発展とご活躍をお祈りいたしております。」
・「厳寒の折、体調を崩しやすい時期かと存じます。何卒風邪など召されませんようお祈り申し上げます。かしこ」
・「厳しい寒さが続きます。健康には十分ご留意ください。」
・「底冷えのする毎日ですが、健康管理に十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。謹言」
・「寒さひとしお厳しき折、何卒ご自愛専一(せんいつ)にてお願い申し上げます。」
などがあり,初めの挨拶と季節感がリンクしていると良いです。
大寒の時期に使える季語は?

 「大寒」「寒」「寒の内」
大寒の頃の有名な俳句
大寒は寒さの極まる時期でありつつ,梅が咲き始め,少しずつ日が長くなってきて,春の予感がジワジワと迫ってくる時期でもあります。
古くから「大寒」「寒」は俳句に詠み込まれてきました。
やはり、この時期には暦の「大寒」は強く意識されてきたことがうかがえます。
・「大寒の 大々(だいだい)とした 月よかな」…小林 一茶
・「うす壁に づんづとが 入りにけり」…小林 一茶
・「大寒の 埃の如く 人死ぬる」…高浜 虚子
・「薬のむ あとの蜜柑や 寒の内」…正岡 子規
・「声氷る 庭の小鳥や 寒の雨」…正岡 子規
・「大寒や しづかにけむる 茶碗蒸」…日野草城
・「大寒の 月光させる 厨(くりや)かな」…金尾梅の門
・「大寒の 一戸もかくれ なき故郷」…飯田龍太
・「大寒と 敵(かたき)のごとく 対(むか)ひたり」…富安風生(ふうせい)
・「大寒に 入る日毎年 初大師(はつだいし)」…星野立子(たつこ)
[補足]…初大師とは、その年の最初の弘法大師(こうぼうだいし=空海)の縁日で、1月21日です。
一方、二十四節気の大寒は 1月20日頃ですが、立子の生存中は 21日のことが多くありました。
・「大寒の 入日(いりひ)野の池を 見失ふ」…水原秋桜子(しゅうおうし)
[補足]…入日とは、夕日・落日のことをいいます。
・「大寒の 河みなぎりて 光りけり」…桂 信子(かつら のぶこ)
・「大寒の 紙縒(こより)一本 座右にとる」…皆吉爽雨(みなよし そうう)
[補足]…紙縒とは、和紙を細長くきって、よりをかけたもののことです。また、座右とは「身近な所、身辺」という意味です。
・「大寒や 萎えざるものに 落暉(らっき)相」…皆吉爽雨
[補足]…落暉は夕日・落日のことをいいます。
・「大寒 (たけ、がく)負ふ戸々の (しず)まれる」…飯田蛇笏(だこつ)
・「大寒の 鍋ぴかぴかと 磨きあげ」…鈴木真砂女(まさごじょ)
・「ふるさとの 大寒の水 甘かりき」…鈴木真砂女
・「大寒や 蛤(はまぐり)吐きし 砂少し」…鈴木真砂女
・「大寒の 富士へ向つて 舟押し出す」…西東三鬼(さいとう さんき)
・「大寒の 松を父とし 歩み寄る」…西東三鬼
・「大寒や 転びて諸手 つく悲しさ」…西東三鬼
・「大寒の 星に雪吊り 光りけり」…久保田万太郎(まんたろう)
[補足]…雪吊りとは、縄で樹木の枝を保持して、雪が付着しても枝が折れないようにすることです。
・「大寒の 老体(ろうたい)五名 鰻(うなぎ)食ふ」…佐藤鬼房(おにふさ)
・「大寒の 六十妻よ 湯豆腐よし」…橋本夢道(むどう)
・「大寒や なだれて胸に ひゞく曲」…石田波郷(はきょう)
・「大寒や 美事(みごと)な雨を ちりばめて」…原 石鼎(せきてい)
・「大寒を ただおろおろと 母すごす」…大野林火(りんか)
・「大寒 (よう)して富士の 峙(そばだ)てり…百合山羽公(ゆりやまうこう)
[補足]…「擁して」は「率(ひき)いて」、「峙てり」は「高くそびえ立つ」の意です。
・「人恋しき 大寒の夜を 訪は(とわ)れけり」…長谷川かな女(じょ)
寒中見舞い
「寒中見舞い」は、小寒と大寒の期間(=寒中・寒の内)に出す季節の手紙です。
小寒に入り、松の内(1月7日)が明ければ、いつ出しても大丈夫ですが、松の内過ぎから立春の前までに届くように、というのが基本的なマナーです。
(松の内は地方によって違い,関西では7日まで関東で15日までと言われる所が多く、他では10日という所もあります)
年賀状の返事が遅れ,松の内を過ぎたしまった相手や、喪中などで年賀状のやり取りができなかった方に対しては、「寒中見舞い」を出すといいでしょう。
寒中見舞いを出す頃は、風邪が流行する季節なので、相手の健康を気遣う言葉を入れると良いでしょう。
またちょっとした便りを出す場合も挨拶文として「寒中お見舞い申し上げます」を使うことをお奨めします。
[例文①]寒中お見舞い申し上げます
寒さの折いかがお過ごしでしょうか
おかげさまで、私ども家族一同元気に過ごしております
東京は大寒を過ぎましてから大雪に見舞われ…
一日も早い春の訪れが待たれますが、暖かくなりましたら…
ご家族の皆様には お身体を大切にお過ごし下さいますよう
お祈り申し上げます
令和○○年一月
[例文②]寒中お見舞い申し上げます
お年賀のご挨拶ありがとうございました
新春のご祝詞をいただきながらご挨拶が遅れ、皆様には佳き年をお迎えなされましたご様子、心からお喜び申し上げます
[例文③]寒中お見舞い申し上げます
新年にはご丁寧な賀状をありがとうございました
私どもは、年末年始を○○○○で過ごしましたため、年賀状を頂きながらご挨拶が遅れまして申しわけございませんでした
まだまだ寒い日が続きまので、どうかお体を大切になさって下さい

【3】自然と一体になって暮らす「祈り」の生活をしましょう♪
❶私は日本という国に生まれて本当に良かったと思っています。 
なぜなら、春には梅や桜などの花々が咲き、夏には透き通るような海で泳いだり、秋には燃えるような紅葉が山々を飾り、冬には一面銀世界になるような雪景色…このように四季のバランスがあり,四季折々に花や風景,食の楽しみがあり,その四季折々にみせる自然がとても素晴らしいからです。 
私達日本人は,それらの天からの素晴らしい頂きもの(プレゼント)に本当に感謝しなければいけないと思います。
本当に有難いことです。 
日本の【神道】は「神の道」と書きますが、古代、日本には神社という形はなく、人々は身の回りにある自然(山,海,土,岩,木,花…)そのものを神として厚く敬ってきました。
命あるものすべてを敬い,慈しむのが,本来の日本古来の神道であり,【祈りの心】です。 
日本には八百万(やおよろず)の神様がいらっしゃるというのは,水の神様,木の神様等,すべてに神様の名前があるからです。 
なので,山に登る時は,「登らせて頂きます」と山の神様にお供えをして,手を合わせ,漁に出る時も,海の神様にお供えをして,手を合わせていたそうです。
古の日本人は自然を神として敬い,四季の巡りに順応し、常に自然と対話しながら暮らしていました。
宇宙の流れや四季の流れに逆らわず,自然を慈しみ,自然と一体になって暮らす日本人の生活そのものが「祈り」であり,古の人々にとって「祈り」という行為は決して特別なものではなく,日常的な普通のことだったと思います。 
私達、現代人も、古の日本人(といっても,50年位前まではそういう生活が少しは残っていたと思いますが…)のように,日常生活を,今この瞬間を、宇宙の流れや四季の流れに乗り,常に自然と対話しながら,自然を慈しみ,自然と一体になって暮らす「祈り」の生活をしていきましょう♪ 
□私達日本人の先人達は,月を眺め,そして,太陽の動きを見て,農作業を行い,季節(≒自然)の流れに寄り沿って,暮らし,身体を整え,楽しんで,生きてきました。 
よく、外国の方から「日本人は四季を大切にしていて素晴らしい」と言われることがありますが,昔の人は春夏秋冬だけではなく,
季節を細分化して感じていたのだとわかります。 
先人達は,自分の身体(=小宇宙)を知り,季節を知り,自然(=宇宙)を知り,そして,日々の生活を楽しく暮らしてきました。 
それが目的なのではなく、それが養生そのものなのです。
(養生の意味:生活に留意して健康の増進を図ること。) 
先人達の日常の暮らし,そのものがそのまま養生でもあり,祈り(スピリチュアル)の生活なのだと思います。 
先人達のように,自然の流れに沿って,古来から伝わる年中行事や日本の風土に沿った暮らしを生活のリズムとして取り入れ,健やかに美しく生きる生活を始めてみましょう♪ 
そして,日本の豊かな四季を二十四節気や,七十二候を参考に,季節の旬を「嬉し、楽し」で,楽しんでいきましょう♪
「二十四節気」とは?
日本は、上記のように、四季の移り変わりが鮮やかな国です。 
春夏秋冬で表される四季ですが,日本にはさらに細かく季節を分類(1年を24等分に)した【二十四節気(せっき)】というものがあります。 
「二十四節気」とは、1年(太陽が見掛け上の通り道の分点である(春分・秋分)と至点(夏至・冬至)から出て再び戻ってくるまでの日数)を24等分して,約15日ごとに分け,その分割点となる日に季節を表すのにふさわしい春夏秋冬等の名称を付けたものです。
1年を12の「節気」と12の「中気」に分類し,1ヵ月の前半を「節」,後半を「中」と言います。 
古代中国で使われていた太陰暦は,太陽の位置と無関係であったため,暦と気候との間にズレが生じて農耕等の営みに不適切でした。 
そこで,季節と一致させるため,太陽の運行を元にした「二十四節気」が考案されたのが始まりです。 
(※二十四節気は、太陽の動きが基本となっていますから,中国発祥の暦ですが、実は西洋占星術の暦にも対応していて,太陽が春分点を通過する瞬間から牡羊座がスタートするのですが,二十四節気の中気の入り日が12星座の始まりに対応しています。) 
現代では、季節の移り変わりを表す言葉として用いられ,身近に感じられるのが「夏至」と「冬至」ですが,立春は「暦の上では春ですが、まだ風も冷たく」など時候の挨拶に使われることもあります。 
立春から始まる二十四節気は,雨水,啓蟄,春分,清明,穀雨,立夏,小満,芒種,夏至,小暑,大暑,立秋,処暑,白露,秋分,寒露,霜降,立冬,小雪…大雪は二十四節気の21番目となっています。 
また、二十四節気は太陽の見かけ上の通り道を15度ずつ、
二十四分割したもので,春分点を起点(0度)とし,45度が立夏で,90度が夏至,135度が立秋,180度が秋分,そして,225度が立冬,270度が今回の冬至です。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚ +。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚      

もとにかえる【図書館カフェHabi∞Road】

    

 

To Habi∞Road(いろんな幸せな彼岸への道) 
毎日毎日,本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは,自分に必要なこと 
感謝すべきことしか,起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝,成長して感謝 の繰り返しで, 
だんだん満たされているって,すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

現在は山梨県大月市で,【事前予約制】で,イベント,ワークショップ、お話会,個人セッション等を行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。

【図書館カフェ HABI ∞ ROAD 】 店主:平井克也

 【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader    

 (図書館カフェ)https://www.facebook.com/librarycafehabiroad/
【営業時間】9:00~20:00  (事前予約制)    
【電話番号】  070-6439-3695    
【メール】habiroad@gmail.com 

habiroader@yahoo.co.jp    
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

●マコモ販売(1袋:7560円) 
●医王石販売(1袋:2200円)
 https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12012820489.html

【図書館カフェ ハビロード】の店主
【平井克也】の著書
『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が
2017年12月13日(水)、【徳間書店】から出版されました。

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。

必見ですよ♪

最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。

これも特に必見ですよ♪
この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です。