今年の2月16日に引渡し完了。

(クソ外構のままで)

 

家具家電の購入、搬入を急ピッチで行い

ちゃんと家らしく住めるようになったのが

3月の上旬。

 

外構が完成したのが先週。

 → 【パワー系主婦、家を買う】ぼったくりのクソ外構とお別れ!神様Kさんの外構完成

 

 

これでもう、この家に対して

私たちができることはないはず…

 

と、ホッとしたのも束の間。

一番大事なものが残っていました。

 

 

そう、

住宅ローンの借り換え。

 

 

もうこの際だから全部隠さずに書くね。

 

私たちの住宅ローンの金利、

変動金利で 1.5 %

 

 

変動だよ?変動!!!ネガティブ

しかもこれでもかなり下がってコレ。

 

最初は1.7%だったからね。

 

公的な支払いを全部移すことと

ネットバンク契約を結ぶことを条件に

0.2%下がってようやく1.5%。

 

契約当時はフラット35の

固定金利が1.7%だったはず。

 

ネットとか見ても、変動の人は0.4%とかで

うちみたいな変動で1%超えてる人なんて

どこにも見当たらなかったよ。

 

どんだけ金利高いのよ!!!!むかっ

 

それでも、この土地に家を建てるなら

この銀行を使うしかなくてさ。

 当時のこと ↓

【パワー系妊婦、家を買う】認めたくないものだな、自分自身の過ちというものを

 

ちなみに、この時もう一つのB銀行で

仮審査見てもらったら

保証つけて0.85%って言われた。

 

これでもだいぶ高いと思うかもだけど、

田舎の地銀での最低ラインなんだよね。

これ以上安くならないって所だった。

 

ネットバンクの0.2%とか夢のまた夢だわ。

 

まあ、都会に比べて高いのは承知の上で、

それでもA銀行の1.5%の変動金利より

何倍もマシだって思って

B銀行に乗り換えようと思ったわけよ。

 

 

でさ。

B銀行で当時担当してくれたSさんに

半年ぶりに電話してみたらさ。

 

 

 

無視真顔

 

明らかに無視真顔

 

 

 

SMSでも連絡したし、

留守電にも入れたけど

コールバックもこない。

 

 

 

一応B銀行の総合ローン窓口に電話して

借り換えしたい旨と

Sさんに連絡無視られてる旨伝えたら

別の支店紹介してくれた。

 

え??なに私嫌われてる???ww

 

 

で、紹介されたB銀行の別の支店に行くと

20代前半くらいのギャル女子が

担当についてくれたんだけど

こいつがまためっちゃ態度悪くてさ。

 

 

知らんぷり「借り換えって旦那さんですよねー

本人来ないと話すすめられないんですよー」

 

ってめっちゃ塩対応。

 

昇天「いや、まだここにするかもわからないし

そもそもローンの金利とか団信とか

色々知りたくて来てるんだけど」

 

って言ったらしぶしぶ対応してくれた。

 

 

知らんぷり「うちのローンはスタートが2.5%からで

条件によって減算していく方式でー

0.8%+保証0.1%で0.9%が最安ですね」

 

 

昇天「あれ??以前Sさんから

保証いれて0.85って言われたんだけど…」

 

 

知らんぷり「それはプレミアムコースってやつでー

年収が400万以上ある人しか使えなくてー」

 

 

昇天「うん、だからそれで」

 

 

知らんぷり「ですからねー、年収400万超えてないと

申し込めないんですよー」

 

 

昇天「超えてるからそれでいいんだけど」

 

 

知らんぷり「えーっと、夫婦合算じゃなくてですね

旦那さん単独で超えてないとだめですねー」

 

 

昇天「旦那どころか私も単独で

余裕で超えてるから大丈夫です。

世帯年収、平均の倍以上あります」

 

 

知らんぷり「はは(笑)でも審査があって

プレミアムプラン通るかはわかんないんでー」

 

 

え、何?

頑なにうちの年収を認めないの何なの??

一応夫婦揃ってそれなりに稼ぎがいいんだけど

そんな貧相に見える????

 

てか貧相に見えたとして

こいつ見た目で判断してんの???

 

たとえそのプレミアムプランに通ったとしても

こいつが担当になるなら嫌だなって

 

昇天「ジャ、モウイイデスー」

 

って話打ち切って帰ってきたよ。

 

 

 

 

 

さてどうするか。

 

固定金利のような地獄の変動1.5%で

このままA銀行と付き合うのは絶対にいや。

 

かと言ってB銀行も

Sさんには無視されてるし

新しい担当も態度嫌だし

たとえプレミアムプランの最低金利で0.8%でも

あまり積極的に付き合いたい銀行じゃない。

 

 

振り出しに戻ったことに

頭抱えながら運転してると

ふと別の地方銀行の看板が目に入った。

 

地元の銀行じゃないけど

県をまたいでうちにも進出してる銀行。

そういえば友達は

ここの銀行使ってるって言ってたな。

ダメもとで行ってみるか??魂が抜ける

 

 

と、勢いに任せて突撃してみた。

 

 

出てきたローン担当の人は

黒木華似の素朴で優しそうな女性。

 

借り換えたい経緯とか話して

 

驚き「今旦那がここにいないから

話聞くとかも難しいですよね?

さっきB銀行で断られちゃって…」

 

キョロキョロ「契約するなら旦那さんじゃなきゃ

だめですけど

ご相談とかなら奥様でもできますよ!」

 

と、突然の訪問にも嫌な顔せず応じてくれた。

 

キョロキョロ「うちの銀行(C銀行)の金利だと

一番安いので保証込みで0.55%

一番高いのだと保証込みで0.9%ですね。」

 

って。

 

 

 

ん??

どういうこと????

 

B銀行で一番安い金利が

0.9%じゃなかったっけ?

C銀行だと一番高くて0.9%なの??

 

 

まあよくわからんけど、

態度の悪いB銀行よりマシよね。

 

ってことですぐに仮審査の申し込み用紙貰って

帰宅して旦那に書いてもらって再提出。

 

すると翌日すぐに電話がかかってきて

 

キョロキョロ「仮審査通過しました、

金利は一番安いので0.55%です!

ガン団信が無料でつきます!」

 

って。

 

何が起こったんだ??

 

確かA銀行では

仮審査に1か月待たされたよな??

んで出てきた金利が1.5%だったろ?

 

たった一日の審査で0.55%になったぞ?

 

 

なんか狐につままれた気分で

よくわかってない気分のまま

旦那を連れて本審査の申し込みに行ってきた。

 

本審査の申し込みの時も

 

驚き本当に0.55%?

なんか裏あるんじゃない?

だってA銀行ではうちの家の状況じゃ

1ヶ月審査に審査を重ねて

1.5%が限界って言われてるんだよ?

 

って何度も確認したけど

 

キョロキョロ「うちはこの金利だから大丈夫ですよ

てかご夫婦お二人とも上場企業勤務だし

そんなに長期間審査してきたり

高い金利出してくるほうがおかしいです」

 

って苦笑された。

 

 

あとは本審査の結果を待つだけ。

ここで掌かえして

やっぱダメでしたーって言われるかもだけどw

 

 

B銀行に乗り換えるつもりだったのに

C銀行で本審査だしてるとは…

何があるかわからんもんだw

 

今組んでるA銀行の1.5%の金利と

乗り換え予定のC銀行の金利0.55%。

その金利差0.95%。


0.95%の金利差って、長い目でみたら

金利だけで数百万も違うんだよ。

借り換え手数料で50万~100万かかっても

絶対に乗り換えたほうが

将来的に安くなるもん。

 

今となっては

連絡を無視してくれたSさんや

B銀行の横着な態度のスタッフに感謝だわ。

あいつが普通の態度で対応してたら

間違いなくC銀行に行くなんて発想には

ならなかったと思うし。

 

 

 

とりあえずは本審査の結果が出るまで

期待しすぎずに待っときます。

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ アメトピ掲載記事 牛からだ牛あたま

 

【不妊治療】怒りのあまり勢いで2年通った病院から転院決意した話

 

【採卵周期 D25】ドキドキの凍結結果発表…と思いきや、思いもよらぬ所で結果を知る

 

成功した移植周期のまとめ(やった事とか)

 

【BT39 8w2d】カミングアウト2

 

コストコ購入品と結婚14年目にしてようやく芽生えた節約意識

 

【32w0d 妊婦健診】隣の部屋から聞こえてきた内容に気持ちが落ちた

 

出産3日目。年末年始入院のメリット\(^o^)/

 

出産4日目。迷惑なお見舞い客の襲来