以前、出会って3ヶ月のママ友Rちゃんに

不妊治療のことと陽性判定

をカミングアウトした時メモ

魂が抜ける「息子に言うタイミング悩むよね~」

って話になったんだよね。


うちの息子とRちゃんとこの子は同級生。
Rちゃんが不妊治療の末に妊娠出来た時
Rちゃんの息子は11歳だった。

いろんなことを十分理解できる年齢。
そして扱いに難しい反抗期の入り口。

Rちゃんも相当悩んで、
明らかにお腹が出てきたとわかる時期に
ようやく息子に伝えたらしい。


私も、息子は現状で13歳
反抗期の入り口どころかバリバリ反抗期



もしいま私が
息子にカミングアウトしたとして
想定される返事

パターン1
アセアセ「え?今更?」的な困惑

パターン2
しょんぼり「兄弟とかいらん」的な反抗

パターン3
ぶー「へー」的な無関心

のどれかだと思うんだよね。



なので、息子にいつ伝えるか
ずーっと悩んだまま
体調不良を押して過ごしてた。



そんな状態で悩んでたはずなのに
昨日つい勢いでカミングしてしまった爆笑



息子はとあるスポーツをバリバリやってて
部活の後も夜10時すぎまで
毎日練習に出てるんだけど

昨日その迎えに行き、
息子が車に乗り込んできた時。



オエー「汗くっさ!!!!むかっ


衝動でキレてしまった私。


ムキー「はぁ?!

俺こんだけ動いた後なんやし
臭くて仕方ないやろ!!むかっ



ごもっともな反論の息子。


オエー「いや、マジ無理。
制汗シートあったろ、今すぐ拭いてむかっ



ムキー「嫌。帰ったらすぐ風呂入るしむかっ


オエー「今臭いんだから、今やってむかっ



ムキー「絶対嫌!!!むかっむかっ


と反抗期もあり言い返してくる息子。


それにカチーンときてついに


むかつき「あのさぁ!

私つわりなんよ!!
あんたの汗の匂いで

吐きそうなんよ!!」


サラッとカミングアウトしてしまった。


アセアセ「え??え????」

と戸惑う息子。


オエー「もう言うわむかっ

あのさ、今私妊娠してんの。
それで最近あんまり体調よくないの。
そのせいで匂いとか苦手なの。」


 

アセアセ「………」



あーー言っちゃった。
もっとちゃんとした時ってか
お互い機嫌の悪くない時に

ちゃんと言いたかったな。

そしたら息子も少しは冷静に聞いて
優しい言葉返してくれるんだろうに。

あーどんな反応されるんだろう…



黙ったままの息子を見て
自分の発言を後悔する私。

すると息子の第一声は



しょんぼり「それさ、

俺も子育てしていい子?」


無気力「えっ?」


真顔「お世話とか、俺してもいいの?」


無気力
「え、うん、もちろん。
てか手伝ってもらうつもりだったし」



真顔「そっか!!いつ生まれるの?!」



思いの他好反応。
ってか予想外の言葉に驚きすぎて
息子の勢いに押され気味の私。


無気力「順調に行けば来年の1月よ」


ニコ
「えーそんなに先なん!」


凝視「順調に行けばよ!
まだちゃんと産まれてくれるかも
わからないし。
途中で死んじゃう事もあるんやから!」



何度も期待はしすぎるなって

釘は刺したけど
もうすでにお兄ちゃん気分の息子。


さっきまであんなに言い合って
意地でも制汗シート使わないむかっ

って言ってたのに
無言で身体中拭いてるしw



帰宅したら私のショルダーバッグ(極小)を

ニコ「俺持つよ」

とか言って運んでくれるしw


夜コンビニ行く(毎晩の私の日課)のにも

ニコ「危ないから付いてく」

とか言って付いてくるしwww


旦那の何倍も

お姫様扱いしてくれる息子。


意外すぎる反応に
最悪なタイミングでの

カミングアウトとはいえ
伝えて良かったなと思いました。

おかげでつわりきつくて寝てても
文句言われなくなったしw


ただ、期待ばっかさせて残念な結果に
ならないかがとにかく心配なので
息子のためにもちゃんと

体に気を使わなきゃな
と思った出来事でした。
 

 

あとカミングアウトで残ってるのは

 

親友その2、両親

会社、義両親

周りの人達…

 

うん、まだだいぶあるな。

 

無事その日が来るまで

安定して過ごせますように…



妊活中の人にマジで勧めたい腹巻

過去に複数回移植した中で

腹巻巻いてた2回は

陽性反応もらえたので

勝手に神格化してます

↓↓↓