こんにちは、シンエイです。

2週間ぶりの妊婦健診でした。

この日はモニタールームに通された後
少し待ち時間があったので
一人静かに目を閉じて待ってると
隣の内診室の声が聞こえてきました。
(聞こうとしなくても聞こえてくる)


にっこり多分診察の順番的に

さっき私の横に居た若い人だな
内診ってことは普通に婦人科受診かなー


なんてぼんやり考えてると

👩‍⚕️「下着を取って座ってください」とか
👩‍⚕️「椅子が回転しますよ」とかの
看護師さんの指示の後に

先生の


👨‍⚕「じゃあ胎嚢見ていきますね
うん、順調そうですね」


の声が。


ニコニコあっ、妊娠初期の人かー
じゃあこれから妊婦さんだな


なんて微笑ましく思ってるとしばらくして


👨‍⚕「……心拍、止まってますね」

の声が。


えっ?!煽り

って思ったのと同時くらいに
女性の声で

「うそっ?!!」

って悲鳴みたいな声が聞こえてきた。


そこから女性の声は一切聞こえず、
先生が淡々と

👨‍⚕「詳しくは診察室でお話しますね」

と切り上げて終了。


どこの誰だか知らないけど
あの女性大丈夫かな…??

と、他人事ながらも
めちゃくちゃ心配になってた。

隣の女性がまた前を向けますように…


で。
隣の診察を終えて私の所へ移動してきた
先生はめっちゃテンション低い

いつもなら喜々として
チン●ンエコー見せてくるのに
今日は本当淡々とサイズだけ測ってった。

だから私もいつも以上に無言…


隣の人のこともあって

若干心配だったけど
腹の子は至って順調。

むしろ成長速度早すぎみたいで、
既に36wの大きさだった。


👨‍⚕「赤ちゃん大きいし、
相変わらず子宮は危ないし
この調子だと年明けまで待てないね
もう手術日決めちゃおうか」


ってことで入院&帝王切開日決定。


年末も年末、ドドドド年末。
間違いなく旦那は来れない時だな…煽り




会計の時にふと、

驚き「年末に手術&入院になったんですが
通常時より費用増えますか?
多分入退院私一人になるので
先にお金用意しておこうと思って…」



と聞くと、


予防「入院費とかは年末年始でも

変わりないですよ
ただ、入院が月跨ぎになるから
高額療養費の恩恵は

あんまりないかもですね」


ああああ!!!
確かに!!!!!



予防「ですが、

手出しはそこまで無いと思うんで
年末年始だからって

気負わずに来てくださいね」


まあそうだろうけど…ね…ネガティブ


まあ、年末年始、どうせ暇だし
ゴロゴロ転がって

テレビ見て過ごすだけなら
家でも病院でも変わらんか。

むしろ冬休み中にコトが済んで
息子の習い事や通学に
迷惑かけることもなさそうだし。


てことで、

12月中に出す(予定)になりました。
あと1ヶ月ちょい、妊婦生活楽しみます。