前回の
志望校を変更する記事
アメトピに載ったっぽい?ですガーン
(閲覧数が凄かったので多分)

5者面談する中学生なんて
なかなかいないのかな笑い泣き

▼先生が3人出てきた三者面談








おたかsunの家では、
ADHDグレーの中3息子が
今年受験です絵馬



そんな中、
全く起きられない日があり、
これもADHDのせいだったの!?
と発見がありました。

▼発達障害による過睡眠




今日は、
睡眠を調べた時に
ADHDと受験の相性の悪さを発見したので
書きたいと思いますアセアセ




ADHDには
・注意欠如型
・多動型
・衝動型
があります。

 
息子は、
注意欠如型
めちゃくちゃ当てはまります滝汗





  ADHDと受験の相性の悪さ

私が、
『まさに息子!』と思って、

息子が、
『これ俺じゃん!』と言った
勉強を阻む症状を書きます鉛筆くるくる




◎過集中
自分のやりたいことに関して、
時間を忘れて没頭し、
切り替えができない。
(息子にとってはゲーム)



◎ゲーム、ネットに依存しやすい
我が家の元凶は全てコレ↑



虚脱状態
過集中が続くと反動で虚脱状態になり
何に対しても集中できず
やる気がなくなり
寝込んだりしてしまう




◎先延ばししやすい


◎外的刺激によってすぐ気が散る


◎勉強に取り掛かっても
他のことが気になると
勉強を忘れてそっちに集中してしまう


◎終わる時間を見通せず
早く始めることができない


◎ケアレスミスが多い


◎忘れ物、失くし物が多い


◎遅刻が多い


◎言われたことをすぐ忘れる


◎整理整頓が苦手



まさに全部息子だー!



只今の息子の部屋の床…





  テストで点が取れても…


2年の三学期。
学年10位以内を取れていたけど
内申が31ガーン
(9教科満点で45中31ガーン



3年になる時に
色んな人に指導されて
一学期で内申が上がりました滝汗
最初からやってくれよー。





  グレーの息子を持つ母の悩み



これは

男の子だから?
モノグサ(性格)だから?
ADHDグレーだから?
本当にいつも迷いますもやもや




男の子なら結構当てはまりそうですよね…滝汗
どこまでが性格??アセアセ






  我が家の対処法

まずは、
息子に
ADHDグレー
であることを伝えました。
(昔病院に通ってましたが
息子はすっかり忘れてましたタラー



本人が自覚を持って
工夫して
補ってほしいと願ってパー






おたかsunが
息子に気を付けるように言っていることは、


◎先に予定を立てる
・何時になったらこれを始める
・何時までにこれを終わらせる
先に決めておくこと。




◎時計を見る癖をつける



◎周りに声をかけることを頼むようにする
過集中に入ると
自分では時間に気付けないから
周りに頼むことを習慣付けるようにも
言ってます。






  治療薬をやめた理由


小学3年生くらいに、
ADHDグレーだと診断された時に、

ストラテラやコンサータという
神経伝達物質を調整する働きがある薬を
一時期飲んでいました。



意識がはっきりするようで
良かったのですが、

副作用の『食が細くなる』
強く出てしまって中止しましたガーン
そもそも学年で二番目くらいに小さかったので
これ以上食べなくなるのは心配で。






  知っていると対処が変わる


ずっと付き合っていかなくちゃいけない
ADHDグレーアセアセ



少し前まで
口も聞きたくないほど
モメたりもしてましたムキーピリピリ

息子のゲームスイッチが入っちゃうと
泣きわめいたり
悪態付きまくったり大変で…チーン


しかも
先を見通せないので
その場をしのごうと
嘘ばっかりつくし…チーン





でも反抗期を抜けて
やっとまた言葉が通じるように←
なってきましたキラキラ




相変わらず
嘘をよく言うし、

塾は
遅刻や、
忘れて行ってなくて
塾からよく電話がかかってきますガーン
私が家にいないとたいてい遅刻…


塾や学校に何度車を出したやら…車
息子は遅刻がへっちゃらです。
急いだりとかしない。
↑これは性格かなガーン



モノグサな性格も相まって
本当に手がかかる息子ですもやもや




  気を付けている怒り方


障害によって起こる困ったことを
全部を怒るのではなく、


対策を立てられる事は、
本人に症状を伝えて
どうしたらいいか一緒に考えて、
繰り返すたびに伝えてます。





迂闊で忘れる事には、
対策を考えて
それでも繰り返すときは普通に怒ってますチュー


バツブルーモノグサだと思って怒るのと、
うずまき障害による症状だと分かって怒るのと
では怒り方も違いますよね爆笑



バツブルー『なんで出来ないの!?』ではなく、
うずまき『忘れやすいんだから
後回しにせず
気付いた時点で用意しなさい!』
みたいな違い。





まだ公立高校入試が控えているので
1ヶ月弱
一緒に頑張って行きたいと思います筋肉

やっぱり先を見通す力が弱く
結局寝てばかりですがムキー

只今の息子…
飲んだペットボトルと一緒に寝てる…



志望校上げたのにー!
すぐ言ったこと忘れてるー!!




▼志望校を上げるために5社面談になった話
高校が決まるまで
おたかsunの悪戦苦闘は続きそうです笑い泣き




最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ


いつも『いいね』ありがとうございます。

とっても励みになります!



☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

絵馬おたかsun絵馬









※おおたかsunのブログとは※


元片付けられない人間です爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


インスタ映え

おうちに憧れて頑張ってます!


たまに

保育園調理パートと

HSPと

ACの話を書いてます鉛筆












☆おたかブログの人気記事☆

1位

2位

3位

4位







☆おたかsunのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪