ひふみ熟様の『ひふみ塾の世回りブログ』に面白い記事を発見しましたのでご紹介。
以前、同じ内容の動画を発見し、面白かったので後で紹介しようと思っているうちに時が流れ、動画も見当たらず、調査した人の名も分からず、お手上げ状態でした。
肉食必ずしもスタミナがつくという話ではなく、粗食でも車夫や飛脚という過酷な仕事に従事できるという例が古くからドイツの医者によって発表されていたんですね。
ひふみ熟様の『ひふみ塾の世回りブログ』に面白い記事を発見しましたのでご紹介。
以前、同じ内容の動画を発見し、面白かったので後で紹介しようと思っているうちに時が流れ、動画も見当たらず、調査した人の名も分からず、お手上げ状態でした。
肉食必ずしもスタミナがつくという話ではなく、粗食でも車夫や飛脚という過酷な仕事に従事できるという例が古くからドイツの医者によって発表されていたんですね。
韓国は我が国を敵国と見て、北朝鮮を友好国としました。その先駆けの意思表示がロックオンです。つまり、このまま謝罪も誠実な回答も望むべくもないので、排他的経済水域上でロックオンされたら、攻撃があったと見て我が自衛隊も攻撃すると明言すべきです。
これは憲法改正前でも十分可能なはずです。!!
ただ戦争となれば先に攻撃を受けてからなどと悠長な構えでいると、隊員に犠牲が出る公算が極めて高くなります。
それにしても、特ア3国には開いた口がふさがらない事が多いですね。もしこれに反対する政治家やマスメディアがあれば、もう我が国を防衛する意思無し、すなわち、我が国の政治家と見做さない方が良いと考えるべきでしょう。
反日が雨後の筍のように勢力を得たのは、宮沢喜一総理の時であり、河野談話が嚆矢(こうし)です。大して調べもせず、とにかく謝れば穏便に済むと唆されたのか、訪韓の直前で急いだのか、事なかれ主義のその対応が大きな禍根を残しました。我が国にとって、駄目な総理はマイナスの仕事しかできないというその好例ですね。
河野洋平 出典:俊平の雑学研究所様
もっと駄目な総理の時は日本は怒り、国民に鉄槌を下します。阪神大地震の村山富市、東日本大震災の菅直人、おじさんが日本は神が守り見ておられると思う理由はそこにあります。二人とも我が国にとってマイナスな事ばかりしていた連中でした。
でも何故、本人に直接罰を与えず、国民を悲劇に陥れるのかとお思いでしょう。それはおじさんにも分かりません。しかし、政治の表舞台から消えたでしょう。国民に気付かせつつ政治家としての生命を奪うという事でしょうか。
『(神)一厘の仕組』という言葉が、大本教の大本神諭と岡本天命の日月神示に出てきます。その意味は、日本は雛形であり、日本で起きる事は世界で起き、世界で起きたことも日本で起きる、という考え方であり、それを基に、日月神示には人民は地を這うような困難に遭遇するだろうけれども、最後の最後に神が仕掛けた仕組が発動し、物事がでんぐり反るというものです。その後、〝ミロクの世〟に移行すると預言されていて、そのでんぐり返す仕組が神一厘の仕組と言われるものです。
最後の最後に神の様な子が生まれてくるのか、神そのものが現れ采配を揮(ふる)うのか、大本神諭、日月神示、どちらもその点は明らかにされていないそうです。
ところが近年になり、最終的な神示を解明したという人が現れています。おじさんの事ですから、眉に唾をつけながら書籍を購入して読んでみました。
![]() |
今の宗教、今の科学、今の予言 すべてがひっくり返る 「一厘の仕組み」と「とどめの神」の出現
2,160円
Amazon |
この本についてはまた機会があったら、レビューしてみたいと思います。恐れていたようなトンデモ本ではなく、しっかりした内容でした。意外と言えば意外、こんな解決の方法もあるのかという想像も出来ない結論でした。
韓国の嘘、不誠実、あくどさを書くつもりが、日月神示一厘の仕組が解明されたという話に落ち着きました。悪しからず…。
by 考葦(-.-)y-~~~
NGT48の山口真帆さんの暴行事件について、不得意分野ではあるが、考察してみたい。
山口真帆 出典:ラグタイムのブログ
そもそもおじさんは、山口さんはじめAKBグループ(この言葉も今回初めて知った)の皆さんが言う〝運営〟という言葉自体が分かっていない。AKB48の場合、確かメンバーの皆さんは所属芸能事務所が違っていたと記憶している。そうすると、所属事務所とは別にNGT48の活動をプロデュースする組織なり会社なりがあって、それはそれぞれの芸能事務所とは違うということなるのかな?
ではその〝運営〟たらいう組織は、秋元康氏と関係があるのだろうか。なければ秋元氏がプロデュース自体ができない。一方、秋元氏がNGTを解散するしかないと言ったという噂がネットで流れているが、それも真実かどうか分からない。しかし、分からないなりに寄せ集めグループを編成したり、解散できる地位にあるのだとは理解できる。
山口さんの暴行事件に対し、各AKB48グループから〝運営〟なる組織に批判が集まっているようだが、〝運営〟が秋元氏の設立した組織で、同氏が代表もしくは役員の一人なら、責任の一端は秋元氏にもあると言わなければならない。
今ひとつしっくりこないので、検索単語を替えたらAKSという会社がリストアップされた。自ら芸能プロダクションの性質も持ち、各AKB48グループの公演等の企画一切を手がけていると思われる。秋元氏がどう言う役職にあるのか定かではないが、役員には名を連ねているのだろう。だとすれば、〝運営〟を批判するということは、遠回しに秋元康氏を批判していることになる。
山口真帆さんは運営に相談をしたが、返事の割に対応が鈍く何の対処もしてくれなかった。あまり運営を批判すると秋元氏を批判していると受け取られかねない。しかし、こういう暴行がこれまで起こっていないという保証はないし、運営の動きを見ていると、今後起こらないという保証もない。そう考え、意を決してSNSで告白したのだろう。
その告白に怒ったネットの達人連中が、早々と犯人の住所氏名を特定した模様で、Youtube動画では、〝なんJ〟というサイトのメンバーがサラしたもようだ。
アイドルと言っても普通の女の子だから、嫉妬もすれば苛めもするし、追い落とすために非合法な手段をとる者もいるだろう。NGTの公式サイトの発表によれば、実質運営トップの今村某は退任したそうだが、メンバーの中に山口さんが言うような者はいないそうで、初期対応で後手を踏んだ馬鹿者は、言葉の上でも馬鹿丸出しだな。
犯罪者は始め自分はやっていないと言い、証拠を出されるともっともらしい言い訳をするものだ。警察は何故、犯人を不起訴にしたのか。山口さんは殺されていたかも知れないという恐怖を抱いた。それが不起訴なら犯人はまたやるだろう。似たような連中はたくさん存在する。まさかとは思うが、運営が警察への被害届けを出させなかったりしたんじゃないだろうな。あるいは告発を取り下げさせたり、この馬鹿どもなら有り得るだろう。
山口さんには民事で慰謝料を請求する権利がある。〝運営〟に対しても同様である。警察は犯人の携帯を調べたが、メンバーの教唆を窺わせる記録がなかったので、NGTにはそんな者はいなかったと結論したようだが、もし殺人事件だったとしてもそれだけで済ますか。
本件は一つ間違うと殺人になっていたケースだろう。〝運営〟はこの犯人達の顔写真を警備に配り、出入禁止にしているのか。本当に山口さんのファンの一人だったのか。自宅に帰ってと1軒屋を思わせる書き方をしているが、賃貸マンションで1棟借りしていたと推測され、犯人がマンションの1室から出てきたと言うことは、そこに住んでいるメンバーが教唆犯だろう。
犯人グループがZ会の一員たら何たら、幾つか名前が出ているが、犯人が潜んでいたことに〝運営〟は無関係なのか。〝運営〟が知らない筈はあるまい。また名前が挙がっているメンバーが濡れ衣なのか、本当の教唆犯か、近頃、不祥事・スキャンダルで大流行の『第三者委員会』で明らかにしろ。男と付き合っているのが明らかなメンバーはおとがめ無しでいいのか。
それにストーカー対策の一定距離に近づいたら逮捕できる決定を裁判所から取っているのか。犯人達にまだファンでいて欲しいとはいくら馬鹿の運営でも思ってはいないだろう。今後、山口さんを守る対策は取っているのか。第三者委員会よりこちらが先だろう。日大の対応や会見も酷いものだったが、こちらも相当駄目な人間で構成されているようだな。今後の推移をしっかりと見守ろう。
by 考葦(-.-)y-~~~
News Vision
https://news-vision.jp/article/189839/
戸田恵梨香 出典:同記事より
女優の戸田恵梨香の父親が「韓国は国家じゃない」などと言ったと週刊新潮が報じたことから、戸田のNHKの朝ドラやCM降板の危機かと、話題になった模様である。
おじさんは知らなかったのだが、聞いて逆に戸田を見直したというか、きちんとした教育をされて来た娘なんだなと理解した。
芸能界の在日乗っ取り疑惑が懸念される中、父親の発言は少なくとも在日疑惑を晴らすことに繋がるだろう。父親は口が軽いという話だが、少林寺拳法の道場を開いており、厳格だったという話もある。
神戸市灘区の出身だそうで、兵庫県人のおじさんとしては嬉しいし、もし父親の発言でNHKの朝ドラを降板させられたりしたら、全力で応援に回る所存である。
〝トレンドニュースどっと東京〟所収の幼少期の戸田の画像を見ると、整形している気遣いはない。これも在日ではないことの有力な証拠となるだろう。
韓国は国家かも知れないが、まともな国家ではない。戸田の父君に強く同意する。それよりも新潮社がおかしい。新潮45の突然の廃(休)刊の例もある。オピニオン雑誌の責任と取り方としてははおかしかった。もしかしたら在日に乗っ取られているんじゃないの?
by 考葦(-.-)y-~~~
韓国さんの本音が聞こえます。
===================================
我が韓国にとって日本に〝いちゃもん〟をつけた時に、いつも応援してくれる日本のお友達が、近頃つれないんです。
どこがって? かつて教科書書き換え誤報問題、靖国参拝問題、従軍慰安婦問題では、こちらは全然考えてもいなかったのに、逆にこちらにレクチャーしつつ意見を求めてきたので、遺憾の意を表明すると、待ってましたとばかり、海外ではこういう意見があると記事にしてくれましたよね。
そう、我が国のお友達とは皆さんもお気づきの通り、あのインテリが読み、大学入試問題にも一番採用されているらしい良心的新聞、朝日新聞です。
昔は国は違っても恰(あたか)も一つのチームのようにこちらが太鼓を打てば、阿吽の呼吸でキャンペーンを張って日本政府を叩いてくれたものでした。
しかし、近頃、折角こちらが捜して、慰安婦問題と同じような構造の徴用工問題で、日本企業に賠償を命令する判決を勝ち取って、友人であり良心的メディアの朝日新聞は、大喝采で喜んでくれると思ったのですが、案に相違して事実を伝えるのみで、慰安婦問題のように日本で盛り上がり、そのニュースを見て韓国内も盛り上がり、それを受けて貴社が政府を責めるというサイクロン効果とでも言うべき連携で、大層、盛り上がりましたね。しかしながら、今はこちらの打った太鼓の音が空しく虚空に消えていくだけで、日本側からそれに和す音が聞こえてきません。
今回、我が文在寅大統領は後の歴史家に深慮遠謀の策士と賞賛されるほどの働きをしました。我が国の最高裁に当たる大法院の裁判官人事で、左派を送り込み、過半数を確保し、徴用工の裁判を起こさせ予想通り賠償を命ずる判決を出させました。見事な阿吽の呼吸です。文大統領はしてやったりの思いだったでしょう。しかし、日本の盟友朝日新聞が期待したほど動いてくれません。
また、文大統領は軍の上層部にも手をつけました。保守系愛国者の代わりに左寄りのその器でない人物に据え替えました。その成果が出たのが火器管制用レーダー照射事件です。せどりをやっている所をP1哨戒機に発見され、駆逐艦の艦長が後先考えずにP1に向けて照射してしまったのです。
火器管制用レーダー照射事件にしても、朝日新聞もかつての同胞が多く所属する立憲民主党も沈黙したままです。昔なら、政治家も軟弱だったし、少々無理筋でも、盟友が『気持は理解できる』と書いてくれれば、すぐに謝罪してくれたものなのに、盟友朝日新聞様、つれないではありませんか。
===================================
朝日さんよ、韓国の主張に呼応して応援の記事を書きたいのは山々だが、部数激減で軌道修正しなければならないのかな。でも、もう遅いんじゃないですか。若者はそもそも新聞を取らないし、貴紙の購読者の中心層は全学連世代と思われ、それほど長くこの世にはいないでしょう。
もちろん、それは他の新聞社でも同じですが、少なくとも、フェイクニュースを臆面もなく載せる新聞を、金を出して購読するアホはいませんから、さらに将来の発展の見込みは望み薄です。
言論界の雄と自負し、自紙をクオリティーペーパーと信じていた社員様、小川榮太郎に5000万円の損害賠償請求訴訟を提起した瞬間に、貴紙の言論で物事を解決する意思のない姿勢が明らかとなりました。この一時をもって貴紙は言論の自由を守る意思も気概もない最低の新聞だと決定されました。
今後、どれほど立派な事を言ってもおじさんは信じないし、若者達も信じないでしょう。貴紙の終焉には祝いの酒を高く掲げさせて頂きましょう。
by 考葦(-.-)y-~~~
例によって話がタイトル通り進まないという特徴が露わになりつつあるが、サヨク・リベラルが言う世界の非難というのは、支那・南北朝鮮すなわち特定アジア3国のことであって、その元ネタは日本の反日人士であるという事を言いたいのは薄々お気づきいただいていると思う。
面白い事に、日本の国籍を有し、日本に住みながら、日本を必要以上に悪くいうのが良心的だと思っている者が多数おり、ネットで自分の意見表明の手段を持っている個人との意見の対立状態になっている。おじさんの見る限り、ネットの意見は概ね愛国者であり伝統を重んじる人の割合が多いと感じる。
それらをネット右翼、ネト右と勝ち誇ったようにサヨク・リベラル人士は呼ぶが、自国を愛し、伝統を重んじ、性急な改変より、一度腰を落とし改変しようとする対象の意義意味を考えて見るという態度を保守と言うとおじさんは考えている。
ネットで情報を取得している若い世代が、おじさん達、還暦を過ぎた者よりも保守的で健全な意見を形成している事は、口が達者でいつまでも反日的な齢70前後の学生運動が吹き荒れた世代の老マルキストや、マルキストであることを隠した偽装リベラルと比べ、よほど素直に意見を形成している事になる。
今はリアル世界と同様、ネット世界も老マルキスト対若者達、穏健保守の思想抗争と見ることも出来る訳で、おじさんなどの老穏健保守は、若い穏健保守から力を得て頑張っている格好である。
戦争が悪で絶対にしてはならない事はおじさん世代もよく分かっている。しかし、戦争をしたがっている国が近隣にある場合、我が国をどう守るのかを考えた時、今の憲法で手足を縛られている自衛隊の隊員は銃弾飛び交う中に身を置いているようなもので、危険極まりない。それを何とかしたい。保守派は世界で最も尊敬されていない軍人を、担っている国防という任務に見合う地位と尊敬を与えたいと思うのだが、災害の際の無料の作業員としてしか見なしていない地方自治体の知事も一人や二人ではない。
憲法に戦争放棄と書いたからと言って戦争を避けられる訳ではない。幾らこちらが勝手に他国の正義を信頼したとしても、現に排他的経済水域から領海への侵入を繰り返す支那や、国際法を学べない韓国、ミサイルに国の存亡を賭ける北朝鮮などの存在から、誰がどの様に家族を国を守るのか、という視点を敢えて曖昧にし、反対のための反対に終始する老マルキスト、その落ちこぼれのリベラル。保守の中で己の地歩を築く気概のない代議士。
もともと共産党はコミンテルン日本支部として誕生した。マルキストは元々外部から指令を受け、日本を共産主義国にしたかったのだ。よって、天皇という君主を戴く体制を外国からの侵略によってでも崩壊させたかったのである。
百田直樹 出典:Share News Japan
〝余命三年時事日記〟氏が喝破した通り、朝鮮民族による日本侵略が現在進行中である。それを隠して物を言っている国会議員の数は驚くほど多い。メディアなどは完全に牛耳られると言っても過言ではない。
おじさんは朝鮮民族、主に韓国について及ばずながら勉強してみた。彼らの主張行動に正当性があるかどうかと様々に考察した結果、最も理解しやすいのは、原始人が近代風の服を着ていると見なすことである。そう考えるのが一番正解に近いという結論に至った。
5000年、1万年の伝統と歴史を誇り、伝統ある民族と思いたい気持は理解できるけれども、伝統は個々人の言葉、挙措に如実に顕れるという事を理解していない。
何年の歴史があろうとも、それが属国の歴史なら伝統も何もないだろう。発祥という言葉がお好きで、あれも朝鮮、これも朝鮮と言っているが、一方で漢字の起源が朝鮮と言いながら、漢字を廃してハングルだけにした矛盾に気付かない。これほど恥ずべき言語矛盾はないと日本人は思うが彼らは頓着しない。
朴槿恵が我が国のハングルは何でも表記できると何処かの首脳に仰っていたが、さて、どうだろう。いかなる言語にも限界はあり、どうしても表記したければ特別に作ることになるだろう。Vをヴィーと書いたり、buildingをビルディングと表記するように。日本は近代、英語が特に重要となった結果、こういう発明が為されたのである。その伝で行けば、ハングルの日本語表記が必要となる時代は当分来ないと断言する。言語(表記)の柔軟性で言えば、日本語もかなりのものだが、おじさんはハングルを書けも読めもしないので比較できない。
だが、よく言われるのは韓国は文盲は少ないが、高度な文書に対する読解力が低いと言われている。新型の文盲と言われているらしく、おそらく漢字を廃止したことが大きな要因だと考えられている。
遅ればせながら紹介すると、此度、百田直樹氏が満を持して日本史を書いてくれた。
![]() |
日本国紀
1,900円
Amazon |
ベストセラー作家が我らのために日本史を書いてくれたのである。学校教育では手薄だったり自虐的過ぎた近現代史に、文章の達人が半分以上の頁を割いてくれている。しかもベストセラー作家であるから、読みやすいことは保証する。コラムもふんだんにちりばめられ、飽きさせない配慮も十分である。
続く
by 考葦(-.-)y-~~~
アメリカで恐ろしことが起きているようですね。1年あまりの間に研究者や関係するジャーナリストなどが60名以上亡くなっているという情報です。
我が国でも著名な免疫学者〝安保 徹〟氏が亡くなったのもその一貫ではないかと元記事投稿者である『日本の真心が目覚めました』様は疑っておられるようです。
画期的な癌の免疫療法を開発した研究者たち
出典:リブログ元記事『日本の真心が目覚めました』様
こういう話をすると、陰謀論かと見下したようにいう人がありますが、エネルギーや医療費で必ず画期的な手法を発見・開発した人が、突然、沈黙したり、経済的に破綻したり、行方不明・事故・病気になります。不可解な自殺というのも多いですね。
捜査の常道では、当該の発明によって不利益や損害を被る者を疑え、といいますね。その伝で行くと、それにより莫大な利益を得ている者の犯罪としか考えにくいでしょう。それも豊富な資金力で、殺人を事故か心臓発作にしてしまえる勢力、捜査機関に圧力を掛けられる勢力が存在していると考えるのが自然です。もし読んで偶然だと思うなら、ちょっとご自分の感性を疑って下さい。
もしご興味があれば、以下の投稿をお読み頂ければ幸いです。
by 考葦(-.-)y-~~~
松井やよりは、多数の朝日新聞記者、共産党、立憲民主党の議員などと同様、進歩史観・唯物史観のたまものである暗く不幸な歴史が過去に存在し、その歴史の下で虐げられた国民は大東亜戦争の敗戦によって、ようやく近代的な人民になったというファンタジーを信奉する者どもの一人である。
まあ、文系の学問それも思想系の学問は、極端に言えば自分の頭の中だけで完結する。よって、ファンタジー史観に基づき、近現代を理解してもっともらしい論文を書いたとしても、たいした反論もなく、また反論しようもなく、せいぜい仲間内のリップサービス風の批評や、どうでも良い箇所での意見の相違という些末な議論で、何か大仕事を為した気でいる奴らである。
そういう人間達の社会で、馬鹿めと鼻で嗤っていても、何時の間にかこの国の公教育の歴史教科書は自虐史観満載の散々な出来となってしまっている。もう20年も前になろうか、正しい歴史教科書を作ろうと藤岡信勝や西尾幹二らが『新しい歴史教科書を作る会』を立ち上げ、当時、『戦争論』を書いて第二次世界大戦に於ける日本の立場を肯定的に描いた小林よしのりや、西部邁も参画した。
西部 邁:出典 スポニチ(Sponichi Annex)
その後、他の親米保守派の会員と対立する形で反米保守の小林と西部が退会し、その後の同会の様子は知らない。
それからおじさん自身は、しばらく小林の仕事を追っていたが、皇統論で女系天皇容認派の小林とは縁を切った。下記を参照頂きたい。
皇位継承問題 1
https://ameblo.jp/silvergrayt/entry-11097884901.html
皇位継承問題 2
https://ameblo.jp/silvergrayt/entry-11097893803.html
それ以降、残念だが小林よしのりがどのような問題に如何なる説を立てても興味はないし、一旦生じた疑念は容易に晴らすことは出来ない。近頃、『SAPIO』から『週刊SPA!』にお戻りになっていると風の噂に聞いた。興味のある人はどう言ういきさつで
『週刊SPA!』を出たか調べられると良い。
今回、皇統論でもほくそ笑んでいるのは特ア3国であろう。アメリカは敗戦時、日本を二度と立ち上がれないようにすべく、保守系の人材を根こそぎパージした。その影響がじわじわ効いて、皇統問題でも11宮家を廃した影響が出ている。
占領終結後、すぐに自前の憲法を作ると思われていたが、憲法改正より経済発展を採り、おかげで本来なら席を得られなかったであろうマルクス・レーニン主義の教授が連綿と繋がり今も存在するという奇観を呈するに至り、共産党という新陳代謝を忘れたガラパゴス政党が生き残る奇特な国と成り果て、いざ改正というと彼らの存在が憲法改正の足枷になっている。
続く
by 考葦(-.-)y-~~~
特亜3国の民族性は、日本人と全く相容れない。北の情報は少なすぎてブログで言及することは希だが、だからと言って、他の2国に比べ何か秀でた資質が有るとは思えないし、韓国が共産主義の真似事をしたら、北のようになるだろうなとしか思えない。
韓国は火器管制レーダー照射に対し、日本国民が怒りのボルテージを上げている事について、徴用工判決の仕返しか、などとピント外れの分析しているようだが、一応、西側同盟国の一員として、味方の偵察機や艦船にレーダーを照射するというのは、如何にとんでもない事か分からないのだろうか。攻撃する前の戦闘準備行為と、国際的に見なされている事を知らないのか。
ミサイル攻撃の前段として距離をレーダーで測定しているのであり、それ以外の何があるのか。
朝鮮民族は原人という言葉がいかにもピタリと嵌まる民族である。国際社会が如何にして紛争を回避すべく法を積み上げてきたかに、思い至るほどの知的能力はなく、それでいて慰安婦問題では、国連を上手にお使いになっている。
もちろんその裏では、我が国の反日的人士が協力している。かつて慰安婦問題で、朝日記者の松井やより、植村隆、政治家では福島瑞穂などが、日韓両国が真剣に調べても強制した証拠は何も出なかったにも拘わらず、証拠があるかのようにクマラスワミ女史をけしかけ(誘導し)、かつて日本がアジアの女性に対して酷い扱いをした国だと報告させた。
松井やより 出典:東アジア黙示録
このように、朝鮮民族だけではピント外れの主張しか出来ないが、日本の反日的人士のサポートや助成を受けて、事を大きく出来ると学習した。
今でも松井やよりを賞賛し、崇めるブログも散見されるが、月刊『hanada』で久保紘之(くぼ・こうし)を相手に蒟蒻問答を展開する堤暁(つつみ・ぎょう)が、松井と同年で、松井も文藝春秋社を受けたらしい。後に堤は当時の採用責任者(社長?)から、松井がペーパーテストで1番だったと聞き、どうして採らなかったのかと訊いたところ、馬鹿野郎、ペーパーテストで1番とるような奴、採用するわけねえだろう、と言われたそうである。
但し、1番云々はあくまでもおじさんの記憶であり、蒟蒻問答での発言か、他の文書のものかは判然としない。
堤がその後、『諸君!』、『文藝春秋』編集長、『週刊文春』編集局長を歴任したことを思えば、文春の採用責任者は相当な慧眼の持主だったと言って差し支えなかろう。
一方、松井を採用した朝日新聞は後にほぼノーチェックで松井の記事を朝日の見解としたそうである。まあこちらも〝朝日的真実〟を伝えるのに適していると見なした採用責任者の目は、慧眼と言えなくもないが、ある人物を掏摸の素質があると見抜いたにしても、こういういずれ犯罪を犯す可能性が大の人間を見抜いた〝泥棒の目〟を賞賛する訳にはいかない。お馬鹿の慧眼と呼ぶべきだと思う。
故松井やよりは記者時代に、女性の人権に関する組織を幾つも立ち上げ、それを素晴らしいという人がいることは、同じような物事の一面しか見えない目の曇った視野狭窄の人間が一定数いると言うことであるから、我々にとって喜ぶべき事ではない。
続く
by 考葦(-.-)y-~~~
おじさんが学校でお勉強していた時は、3公社5現業と言って、日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社の3公社、郵政・造幣・印刷・国有林野・アルコール専売の5事業をそう呼称していた。
殆ど全てが民営化され、国有林野だけが残り、後は民営化されるか独立行政法人に移行している。
それらは概ね〝うまく行っている〟様にみえるが、国営の時に〝うまくいかなかった〟のは労働者の権利主張が強すぎたからである。
リブログさせて頂きました <(_ _)>
『親方日の丸』という言葉を、若い人はご存じないかも知れないが、経営者が国だから潰れることはないという意味である。よって業務の効率や改善など考察することもなく、権利だけを主張していたから、民営化はふやけきった労働者に活を入れる効果はあった。
しかし、今でもJR北海道などは、国鉄時代の仕事ぶりを踏襲してか、様々に問題を起こしている。あるテレビのコメンテーターは、儲からないからだと擁護していた。つまり民営化の時に日本を幾つかに区切り、それぞれを1個の会社としたが、もともと北海道には大きな収益を出せる路線がない、と言う訳だ。
他のJRに比べればそうかも知れない。気候も厳しく、路線の保守一つ取っても費用がかかると言うのは頷ける。しかし、だからと言って放置しておいて良い訳がないと思うのだが、それは経営陣が考える事である、と思っているのだろう。ふやけた精神はいまだ健在といったところか。
元記事の〝小松ドットコムさんのブログ〟さんの中に、致知出版社が出てくるが、怪しい出版社ではないと思っている。相当意識が高い人じゃないと読み切ることは難しいでしょうね。よって、おじさんは最初から断念している。(^^;)
ただ、小松ドットコムさんのブログに無料のメルマガが紹介されていたので、こちらを申し込んだ。自由にバックナンバーも読めるので、膨大なこちらを読めば、どういう目的なのか、何を目指しているは明らかになると思われる。
by 考葦(-.-)y-~~~