前回の記事

【センター入試問題・世界史B】美術史的視点で解説します!②

では、ホルバインって誰よ?という
疑問を 解決いたしたく
ホルバイン先生の解説を
書きました(・∀・)

ここまで 2016年のセンター入試
世界史Bの問題、
第1問A 問3 について
述べてきたわけなんですが

この問題は、「宮廷文化」について述べた文章の中の、


「華麗なルネサンス文化が花開くことになった。」


という文にまつわる質問で、
問題文を 要約すると、

「エラスムスは( ア )を著した。」
「肖像画『エラスムス像』を描いたドイツの画家( イ )は、イギリスに渡り、のち宮廷画家になった。」


となり、

選択肢は

① ア…『愚神礼賛(愚神礼讃)』 イ…ホルバイン
② ア…『愚神礼賛(愚神礼讃)』 イ…ベラスケス
③ ア…『天路歴程』 イ…ホルバイン
④ ア…『天路歴程』 イ…ベラスケス


の四択(・∀・)
さんざん繰り返しますが、
正解はです


ですが、


正直 ホルバインのことを知ってて
正確に答えられたひとは
かなりの勉強家 と
言っていいと思いますパー

ホルバインの画業については
ある意味、「知ってれば1点」
捨て問だと 割り切るくらいの、
マイナーな出題である感じは
否めませんむっ

なので、この問題のポイントは
ベラスケスの画業を知っていれば、
ダミーの選択肢が切れる」

というところにある のではないかと!

具体的には、① or ② の二択
に絞ったあと、
ベラスケスの画業が 設問の文章に
そぐわないビックリマーク と分かればOKなんです

や…(・∀・)書いてて
そんな高度な芸当w と
自分でも思いますけどね!
受験生の皆様は 大変ですなあ走る人


ってなわけで、ベラスケスについて
詳しく見ていきましょう目



ディエゴ・ベラスケス
『ラス・メニーナス(女官たち)』(部分)
1656-57年 油彩、カンヴァス

ディエゴ・ロドリゲス・デ・シルバ・イ・ベラスケス(1599年 - 1660年)は
バロック期の スペインの画家です

問題のほうで 選択肢にあった
ホルバインは というと、1497年/1498年うまれ
1543年 没 ですので
生まれた時代がぜんぜんちがうビックリマーク

ホルバインは 16世紀

ベラスケスは 17世紀

に活躍した画家 ということになります
このへん 問題の判別に
使えそうな知識ですね!(・∀・)


そんな ベラスケス
世界史(文化史)勉強するうえで
ぜひ 覚えていて欲しい名前です!!
なぜなら、この絵が ちょう有名だから!



ディエゴ・ベラスケス
『ラス・メニーナス(女官たち)』
1656-57年 油彩、カンヴァス

これこれ!
世界3大絵画のひとつ といわれる
ちょう名画 なんですグッド!

わたしも まだ 本物見たことないので、
ぜひ 現地に行って 見てみたい…

ベラスケスの特徴は、
スペイン生まれで
そのまま スペインの宮廷画家
任ぜられ、

数回の イタリア視察以外は
ほとんど宮殿の外に出ることを許されず
ひたすら 宮殿で
作品を制作していたっていう

ちょっと カゴの鳥っぽい人生だったんですね
(´・ω・`)

ただ、圧倒的実力から
画業には 絶大な信頼を寄せられており
のちのちは 政治的な発言力も
高まっていったりして

気概あふれる人物だったんだなーって
しぐは 思っていますです得意げ


彼の画風は 一見すると
ざざっと描いただけ?のように見えますが、
対象物のかたちを その素早い筆致でも
確実に とらえているところが
とにかく すごいんです!(`・ω・´)

私の語彙が 貧弱すぎて
うまくお伝えできないんですが…!ガックリ

そういったわけで 宮廷画家ベラスケス
その偉大な画業が リスペクトを集め
生前から 死後何百年に至るまで、
多くの画家から尊敬される存在となったのです


もう一度 センター問題を
検討してみましょう(・∀・)


「華麗なルネサンス文化が花開くことになった。」

「肖像画『エラスムス像』を描いたドイツの画家( イ )は、イギリスに渡り、のち宮廷画家になった。」


と ありますが

ここまで述べたように、ベラスケス
17世紀スペインで活躍し、
「バロック美術」に属するとされる画家ですパー

ゆえに、設問の主旨である
「ルネサンス時代」には
合致せず、

確かに 宮廷画家ではありますが
スペインの宮廷画家でしたので、
設問とは 国も一致しない。


このへんを 判断基準にすれば、
『エラスムス像』を描いたのが
誰なのか 分からなかったとしても、

ベラスケスが含まれる選択肢を
解答の候補から 外し、
消去法で 正解に辿りつく…というのが
(それでも厳しいですけど)
いちおうの
解法手段かな と思います合格


(・∀・)
うーん
もっといい解き方 ないかな?


欲を言えば、勉強段階で
もっと 効率のよい覚え方
できないもんかな?


しぐは 考えましたひらめき電球

受験生のため っていうだけじゃなく、
美術検定の勉強やってても
そうなのよ。
共通の課題なんですよ


ってなわけで(・∀・)


駄目押しの もう1回!続きます!

「文化史に出てくる人名の覚え方」
どうやって覚えたらいいんだーーーー!
うおーーーーーーーー!!!!!
に、ついて!(`・ω・´)笑


しぐが勉強するとき
こういう工夫してますよ
 っていう
プチ情報の記事になる予定ですグッド!



画像お借りしました
web gallery of artさま  http://www.wga.hu/