日々是好日 -5ページ目

芸術の秋に「高齢」を思う

3連休中、新聞屋さんから脅しとった鑑賞券で、

現代美術館の「モダンパラダイス」に夫婦で出掛けた。


それなりに有名どころ(モネとかルノアールとかゴーギャンとか麗子像とか‥)が展示してあって、

人とか物が描かれているものは良いんだけど、

モダンアートはなぁ~


米粒を撒いた上に金の三角柱が置いてあったり?

緑に塗ったキャンパスにナイフで適当に切れ目を入れたり?

本当に色々な表現方法があるのね!


とは思ったけど、なんかよく理解できず、

途中からは早足で会場を見て回った。


その後、時間も早いので、夫は科学技術館、私は工芸館と二手に分かれた。

私はこっちの、人間国宝「三輪壽雪の世界」が実は楽しみだった。


三輪壽雪は

御歳97歳にして現役で「鬼萩」とい独特の荒々しい茶碗を作り、

その後の窯炊きまで自分でやっておられるそうで、


窯まで支えられながらヨロヨロ登ってくるのだが、

薪をくべたり、焼き上がりのチェックになると、

しゃんとして作業を行う姿がビデオで流れていた。


97歳か‥


去年から「高齢」といキーワードにめっきり弱い私だが、

今回は本当に頭が下がりました。


「高齢」ならではの味、というか、

「高齢」だから到達した境地、というか、

言葉ではとても表現出来ないんですが‥


なので、「高齢出産」も、「高齢育児」も、

体力的には若いお母さんにかなわないだろうけど、

(ジェットコースターも乗れません!)


あんまり無理をしないでも、

それなりにいい「高齢テイスト?」を生かす事が出来るのではないかと、


変な自信?を持った、秋の一日だった。


あっ、その前に「高齢妊娠」という、高ーーーいハードル越えがありますが!



追伸、理系夫も科学技術館にはまりまくり、

待ち合わせ期間を30分以上延長しました。

目標設定

ここの所、冷たい雨の毎日。

「9月は残暑の影響が強く~」と言っていた予報士の皆様、

今日は秋冬物のジャケットをしつかり着てパートに行かせて頂きました。


さて、昨日はたくみの日だったのだが、

またまた心臓ドキドキ&訳も無く不安な感じがして、

自律神経を整える施術をお願いした。


先生に鍼を打ってもらうと、動悸が治まるのが摩訶不思議なのだが、

もしかしたら私が気にしすぎているからかもしれない。

(先週は胸に置き鍼がなかった。)


AB型なせいか、図太いところは人並み以上に図太いが、

些細な事がずっと気になったりする性分なので、

もう少し大らかな気持ちで過ごさないといけないなぁ~


体重増強月間は順調に推移していて、

当初の目標まで、あと1.5キロになった。

(ちょうど半分)


「もっと体重が増えるように、頑張ります!」と先生に言ったら、

「頑張らなくていいの。自然と増えていくんだから‥頑張っちゃダメ!」と諭された。


ここで「頑張る!」と言ってしまう性格が、

ドキドキの元凶なんだろうなぁ‥


このまま漠然と治療をするのも、ちょっと辛いので、

昨日先生は「あと3.4キロだなぁ~」とおっしゃったが、

間を取って2キロ増えた時点か、

11月中にはKLCに復帰しようと思う。


勝手な目標設定でした。

立ち読み

先日コンタクトを買いに行ったら、「眼圧が高い」と言われ、

緑内障だとやばいので病院に行って来たが、

幸い今日の眼圧は正常値で、とりあえず一安心。


その後、本屋で雑誌の立ち読み三昧。


自称皇室ウォッチャーなので、文芸春秋の特集ををざーっと読み、

週刊誌好きなので、週刊現代とかポストをぺらぺら読み、

その後は女性誌コーナーに移動した。


婦人公論は高齢出産に関する記事がいくつかあったのだが、

印象に残ったのは山田美保子さんの不妊治療を卒業?した記事だった。


30代後半から始め、タイミングからAIHを経てIVF、

「いい病院」だと聞けば転院し、漢方や鍼もやったという。

漢方で体調を崩し、医師の言葉に傷ついたり‥


どんなにお金をかけても結果がでない治療、

途中に何度か流産もしたそうで、


彼女には、テレビでレポーターと芸能話をしながら、

明るくケラケラ笑う、別世界の人のイメージしかなかったので、


私と同じ気持ち、いや、もっと辛い気持ちをかみ締めてきた事が意外だった。


治療は辞めたけど、妊娠ののぞみは諦めていないそうで、

ちょっと応援したくなった。


婦人公論、是非立ち読みして下さい!(買ってもいいけど)



もうひとつはドマーニの不妊特集、

お約束の野田聖子さんのコメントが載っていた。


移殖前には一日3種類の薬を5回に分けて‥とあったので、

野田さんはHR周期で頑張ってるのだろう。


国会議員はスケジュールがタイトなので、

通常の移殖よりキャンセルが無いHRの方が都合がいいだろう。


以前HPを覗いた時に、11回目の移殖が科学流産だった事が書いてあり、

「45歳で治療を辞める」公約?は是非破棄して、今後も治療を頑張って欲しい。


HPでは不妊治療や少子化に関する提言もしていて、

某お姫さま大臣よりよっぽど中身のある内容だと思う。


野田さんには国会でも頑張って欲しい。

とくに治療の保険適用!


そんな訳で、雨の日の立ち読み三昧、

けっこう充実してました。


自律神経が‥

土曜日は「たくみ友の会」のmicheeeさんと雪谷大塚でランチ→鍼灸院となりました。


事前にmicheeeさんの鋭い嗅覚で美味しそうなお店を数件リストアップ、

結局駅を出てたくみ堂とは反対側の、道路を渡った(全く意味不明ですね)

東急ストアの裏側あたりにある「ボン」という、洋食屋さんに行きました。


古民具を上手に使ったお店で、懐かしい感じがなんとも郷愁を誘われ、

入ってみたら大正解のお店。


ランチメニューの和風ハンバーグを注文したところ、

スープ、サラダ、ライス、飲み物が付いて980円、しかも和牛ですぞ!


ちょっとわかりにくい場所にありますが、

とっても美味しかったので、雪谷大塚を探検するつもりで探してみはいかがでしょうか!



さて、肝心の施術ですが、

最近、恋してる訳でもないのに心臓がドキドキする事が多く、

先生にそのむね伝えたところ


自律神経が乱れてるね。 

 もともと、自律神経が弱いから、なかなか太れなかった。

 それもしっかり治そう!」との事。


とほほほ‥

今度は自律神経ですか。


今回は胸のど真ん中に鍼を入れてもらい(心臓の働きを助ける)

温灸で温めたところ、その後動悸はほとんど感じられなくなりました。

お見事です。



更年期が近いせいか、ストレスのせいか、

原因はあまり考えてもしょうがないんで、

ひたすらたくみ堂で精進したいと思います。


それと、今日から週2の必殺パート人になりました。


初日は何とかこなしたが、帰宅してから報告書の日付を9月2日で書いた事に気づく‥


まさに「おととい来やがれ」状態でありまする。


次回は久しぶりに脳天鍼をおねがいしなきゃ!!

ミラクル ベイビー

今日、Morgiさん家行って、

念願のミラクルベイビー、しっかと抱っこしてきました。


Morgiさんの母乳で順調にスクスク、

メールの写真よりも一回り大きくなっていて、

男の子っぽいりりしい顔をしていました。


すっかり母親になったMorgiさんと

KLCやたくみ堂の話などをしつつ、

この母子からいいパワーをたくさんもらったようです。


なんとなく、私もいつか母になれそうな気がしてきました。

FSHが高くても‥

Morgi さんが先月無事に出産、1ヶ月検診も順調だったそうです。


メールで送られて来た赤ちゃんの写真はとっても可愛らしく、

受精卵がMorgi さんのお腹の中でこんなに育ったなんて‥

本当に生命の力はすごいです。


ブログで何度となく彼女の「奇跡の妊娠」を書いてますが、

具体的にどのくらい希なケースだったかお知らせします。


Morgi さんは20代から更年期に似た症状がでていて、

KLCの前の病院で早発閉経の診断をされました。


KLCでの彼女のFSHは最高で108くらいだったそうです。

一桁が通常値な事を考えると、いかに難治性の不妊だったかが分ると思います。


KLCに通院しても半年は卵巣が全く反応せず、

鍼灸を併用したさらに半年目から念願の卵胞が現れるも3連続空砲、

この間、FSHの数値はあまり変化がなかったそうです。


そして4回目の採卵になりますが、

採卵日自体もD30を過ぎるくらいだったようで、FSHも80くらいでした。


2個採卵のうち1個が成熟卵、受精→G3の分割胚を移殖となります。


移殖時もオペ室に通されてから、

「ホルモンが出ないのに移殖していいのか!」という話になり、

15分ほどDrが検討、結局移殖となったそうです。


判定前のホルモン検査で着床が確認され、

HR周期と同じ処方で11週でKLCを卒業しました。


卒業時も院長から「私達の常識ではありえない妊娠」と絶賛?されました。


Morgi さんが子供を望み、

早発閉経の出産例をネットでいろいろ探したそうですが

なかなか見つけられなかったそうです。


同じような悩みを抱えて治療を受けている人も多いと思います。

特にFSHは高齢になるほど上がって来るようなので‥


Morgi さんの出産は本当に奇跡だったと思いますが、

我々の希望にもなりますよね!


「卵は河村先生、移殖はKLCのお陰」と笑っていってましたが、

一番はMorgi さんが諦めないで淡々と頑張った事だと思います。


近々赤ちゃんに会いに行く予定です。


私もびっくり!

サフランのジャイコ特派員からのレポートが届きました。



>なんとリサとサラがやって来たので続報を。
>
>彼女達2人、なんとトライして2ヶ月目に妊娠したらしいです!
>ホ~~~~ハ~~~~でしょ?
>信じられん!
>でも残念なことに今回は9週目に流産してしまったようです。
>しかしながら案外簡単に妊娠したので、
>落ち込むことなしに再度トライするそうな。
>それにしてもスゴスギル!
>2回目のチャレンジにして妊娠したとは....
>恐るべきスポイルド大作戦!!
>
>あ~ビックリした。


ジャイコ特派員からの臨場感あふれるレポートでした。


なんの事だかワカランチンな方は


ブログの左側にある「BLOG THEME」 の アメリカンな話 を見てくだされ。





ねっ!

びっくりでしょ!


多分、人口授精の種を精製しないやり方だと思うが、

ターキー用のスポイルドっつうのがダイナミックだわ。



今回はおしいところで残念な結果となりましたが、

また頑張って欲しいと思いました。


私も頑張らなくちゃだわ!









ズッキーーーン!

なんだかだらけた毎日で、ブログもさぼってました。


さてさて、今日もたくってまいりました。

たくみ堂に曲がる角が工事中で、そのまま通り過ぎてしまうという、

のっけから相変わらずのボケっぷりです。


さて、今日の施術はですが

「どうですか?」と先生に顔をのぞかれ、

(この時いつもどんな顔をしていいのか分らず、とりあえずニコーっと笑う)

一応、長年生理前に必ず痛んだみぞおちが、今回は痛まなかった事を伝える。


「ちょっとずつ身体が変わってきてるんだね!」との事で、

仰向けではお腹と子宮、卵巣、足に施術を受ける。


深く呼吸すると、鍼の感覚がわかったので、

意外と深く打たれたのかな?


もみもみも念入りにやってもらった。


うつ伏せでは背骨に沿って、尾てい骨のあたりまで、

左右ほぼ対象に打たれた。


珍しく背中の1本がズッキーーーーーンと痛んで、

一瞬息が止ったが、温灸を乗せられると我慢できた。


他はなんともなかった。



先日、ランチをしながらmicheeeさんとも話したのだが、

いつごろKLCに復帰したらいいのやら‥


先生にお伺いを立ててからがいいのか?

でも、どのように聞いたらいいのかしら・・・


移殖後は施術が変わるので、その時は言わないとだめよね。


って、まだまだ先の話だけど。



でもな~

最近、治療の呪縛からようやく放されたようで、

何も考えずにのん気に過ごしていただけに、

いざKLCへの復帰となると、ちょっと怖いような‥


そんな取り留めのない事を2人で話してました。



そうそう、先週末から朝顔が咲き始めました。


楚々としたブルーの花です。

夫も嬉しそうでした。


久しぶりのたくみデー

半月ぶりのたくみの日でした。


旅行後、夏バテ気味でやる気無しよ状態&肩こりで、

「やっぱり鍼の効果が切れてしまったのね!」と、

一日もはやく雪谷大塚に行きたかったのだが、

親戚の不幸などがあり、土曜日の今日になってしまった。


施術前に、先月の25日に無事に出産したMさんから送られてきた、

寝顔の赤ちゃんの写真(もんのすごっく可愛い)を先生に見せたら

「ほぉーっ!」っと、

とっても嬉しそうにご覧になっていた。


先生に今の症状を話し、

仰向けでは胃腸に重点を置いた施術をしてもらった。


「とにかく、温灸を一生懸命やるように!」

といわれ、ここの所一日おきにしていたのが見破られたよう‥


先日の新聞記事(低体重)の話をしたら、先生は

「私が妊娠を望む人に知って欲しいのはそうゆう事なんだよ。

 先ずは母体がしっかりする事、その上で安心して産んで欲しい‥」

といような事をおっしゃった。


うつ伏せでは背中と腰に鍼をうってもらった。



施術の後、肩こりはすっきり解消、

やる気なしよ状態もぼちぼちといったところかな。


温灸も毎日やるようにしないとね!









危ない女性のやせすぎ

昨日の日経に気になる記事があった。


BMI18以下(やせすぎ)の女性が妊娠出産すると、どうしても低体重で低栄養の赤ん坊が出来やすい。

低体重、低栄養で生まれると将来、心臓病や脳卒中などの血管系の病気になりやすいという英国の研究報告もある。


う~ん、やっぱりそうか‥といか、

真剣にこの痩せすぎ体質を改善しないと、

わが子は生活習慣病にまっしぐらなのね!


今のBMIが16くらいなので、あと4キロは太りたいところだが、

栄養の吸収が悪いために、食べても身にならない、

食べた分だけ出てしまう、まさに食い損なこの身体。


若い頃は「痩せててうらやましいぃ」と言われて、

ちょっといい気になってた時期もあったけど、


最近はTVいしだあゆみのげっそりした幸薄そうな姿をみるたんび、

「未来の私だわ」と、なで肩がますます落ちるのである。


何はともあれ、

誰が見てもパワー不足の身体なので、

真剣に栄養を蓄えられる体に変えていかないとね!