危ない女性のやせすぎ | 日々是好日

危ない女性のやせすぎ

昨日の日経に気になる記事があった。


BMI18以下(やせすぎ)の女性が妊娠出産すると、どうしても低体重で低栄養の赤ん坊が出来やすい。

低体重、低栄養で生まれると将来、心臓病や脳卒中などの血管系の病気になりやすいという英国の研究報告もある。


う~ん、やっぱりそうか‥といか、

真剣にこの痩せすぎ体質を改善しないと、

わが子は生活習慣病にまっしぐらなのね!


今のBMIが16くらいなので、あと4キロは太りたいところだが、

栄養の吸収が悪いために、食べても身にならない、

食べた分だけ出てしまう、まさに食い損なこの身体。


若い頃は「痩せててうらやましいぃ」と言われて、

ちょっといい気になってた時期もあったけど、


最近はTVいしだあゆみのげっそりした幸薄そうな姿をみるたんび、

「未来の私だわ」と、なで肩がますます落ちるのである。


何はともあれ、

誰が見てもパワー不足の身体なので、

真剣に栄養を蓄えられる体に変えていかないとね!