このブログは

生粋の道産子(アラフィフ)ニヤニヤ

相方・お嬢・坊っちゃんと

期間限定のドイツ生活を

ノンフィクション満載で
お届けしております

 

 

 おはようございます

 

 

わたし

お嬢

坊ちゃん

 

3人での本帰国ミッション

Vol 2 

搭乗くらいすんなり行かせて

 

搭乗口にて

乗り込みを待っていたわたしたち

 

パスポートを見せて

 

と言ってきた

グランドホステスさん

 

国内線なので

普通はパスポートなんぞ

周りの方々出さないことも

多いのですが

 

我々平たい顔族のためか

パスポート確認されることも

数多く

 

そして

パスポートを見せていると

手荷物のキャリーケースを一瞥(いちべつ)

 

重量計を指差し

大きさと重さを測って

と言うわけです

 

ニヤニヤ

フッ

昨日しっかり重さ確認したわよ

問題なしなし

10kg未満になるように

したもんねーーー

 

 

 

ポーンハッ

重量計に書かれている

手荷物持ち込み重量

8kg

 

説明しよう上差し

わたしはすっかり忘れていたのだが

ルフトハンザは

持ち込み手荷物重量

8kg

多くの航空会社の10kgではないのだ

 

そして

わたしとお嬢のキャリーケース

見事に

10kgは切ったものの

8kg超え

 

ゲート横のカウンターにて

重量オーバー荷物を

貨物室行き手続きに魂

タグには

 

TOKIO HANEDA

 

と書かれておりました

 

元々1人当たり2つ預け荷物無料

というチケット

 

すでに預け荷物5

オーバー荷物2

 

もしかして

追加料金取られちゃうのかしら?

 

なんてちょっとビクつく

小心者のわたし

 

ビクついたって

ニヤついたって

状況は変わらない

 

ニヤニヤしていましょニヤニヤ

 

 

わたしの前に

同様の検査をされた

齢(よわい)40代

アジア系の女性

この方も重量オーバー

何やら英語ではない言語で

怒っている様子ハッ

手続きに納得がいかないのでしょう

 

そんな彼女を横目に

淡々と2つのキャリーケースにタグをつけ

eチケットのQRコードをピッとかざし

飛行機の乗込口へ

 

笑顔の素敵なキャビンアテンダントさん

この荷物は貨物室でいくわよ?

HANEDAまで行くわよ

 

と聞いてきたものの

ナイン

と言えるわけもなく

ニヤニヤしながら

ヤー

と言うわたしニヤニヤ

 

2つのキャリーケースを渡し

飛行機に乗り込みます

 

15分ほど離陸時間が遅れたものの

無事離陸

1時間ほどのフライトの後

フランクフルト空港着

 

トランジット時間

元々1時間半ほどだったのですが

離陸時間が15分遅れたため

モタモタと飛行機から降りていたら

トランジット時間

1時間

 

フランクフルト空港

めちゃくちゃ広く

しかも

羽田行きの搭乗口まで

普通に歩くと

20分はゆうにかかる

 

さぁ

競歩タイムスタート

動く歩道もスタスタ小走り

 

このとき

あぁキャリーケース

預け荷物にして良かったかも

と思うわけですニヤニヤ

 

預け荷物にしなかった

坊ちゃんのキャリーケース

某メーカーの

機動力抜群ケースで

上差しこの話もいずれいたします

 

音も静かなので

これしきの競歩移動でも

苦にならないはず

坊ちゃんが転がしていたため断言し切れませんがニヤニヤ

 

膝がカクカク

ふくらはぎがプルプル

しそうなくらい

前のめりに歩き

 

ようやく搭乗口へ

このとき

離陸35分前

 

やれやれ

良かった良かったニヤニヤ

 

コードシェア便なので

日本人のキャビンアテンダントさん

日本語がわかる

外国人キャビンアテンダントさん

 

デレデレ

安心感しかないキラキラ

 

ここから

13時間半のフライトが始まりますよ

 

 

 

次回

3人での本帰国ミッション

Vol 3

長い長い機内での出来事

 

お楽しみにデレデレ

 

 

 

 

 

星バックナンバー星キラキラ

 

音譜は、アメトピ掲載モノ音譜

残念な出来事系が掲載されるようでニヤニヤ

宝石赤1-2【旅行編】空港で引っかかったわたし音譜NEW

宝石紫笑顔があるところに人は集まる はず!

宝石紫るつぼ学校の役員になってみたら音譜

宝石紫アレはどこにいった?音譜

宝石紫ニュータイプの卒業式音譜

宝石紫破れて届いた宅配段ボール音譜

宝石紫失敗したデコライト音譜

 

ニヤニヤ旅行シリーズ

倹約家な我が家の

ニヤニヤ旅行記

宝石緑 ロンドン旅行編NEW

宝石紫パリ旅行編(2022冬)

宝石紫バルセロナ旅行編(2022秋)

宝石紫ローマ旅行編(2021-2022 冬)

宝石紫ドブロブニク旅行編(2021夏)

宝石紫とほほ旅行記【其の壱】(2018冬)

 

ニヤニヤその他

宝石紫花金の子守 完結編

宝石紫麗しきバレエの世界

宝石紫洗濯の呼吸 冬の型

モチベーション向上のため

ランキング参加中

ポチッとな

と押してくださいませ。


ドイツ(海外生活・情報)ランキング

ランキング参加中音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村