無事東京に帰ってきました〜♡




これから、念願のウポポイで感じた

「人のせいにして想定以上」

について言葉を尽くして
いきたいと思います♡



めっちゃ雨でした!(笑)




しかも、博物館の展示は
ネットで事前予約が必要で、
まさかの見れなかったの!!!


えーーーっ!?


あんなにホームページ見てたのに?


え?気づかなかった私が悪い?


いやいや、


あんなにホームページ見てたのに
事前予約なんてどこにも書いてなかったよ?


(書いてあったとしても気づかなかった)



それはちょっと運営サイド…
よろしくないよねぇ真顔真顔真顔



と、いつもなら
“自分のせい”にすることを
“人のせい”にしてみました!


ウポポイ訪問に関しては
私がリーダーシップとって
計画していたけれど、
夫にも謝らずwww

いつもの私なら夫に
「私のハンドリングが悪くてごめんね」
って謝ってたと思います。






なぜこんなことをしたかというと
ちょっと実験してみたかったからです。

自責のエネルギーを
生み出したくなかったから♡

それで、


人のせいにしてみたら、
なんということでしょう♡



博物館展示は諦めて、
代わりにすぐに楽しめそうな
コンテンツを案内のお姉さんに
紹介してもらったら…


それがめちゃくちゃ良くて笑い泣き


展示より絶対良かったって
思えるくらい良くて…

人のせいにして
自責のエネルギーを感じなければ、
うまくいくんだということが分かりました!

自分を責めても何も生まれないもんね。

旅はトラブルが付き物だというけど、
そこから何を受け取るかでしかないよね♡

旅は、自分が想定していた以上の価値を
提供してくれるんだよ!!

世界はもっと
私を楽しませようとしてくれる!!

世界は、私以上に、私が楽しめる、
いいと思えることを知っているんだ!

だから、自分のせいにして
一歩も動けなくなるくらいなら、
人のせいにして次の行動をしよう。

自分のせいにするだけが
責任の取り方じゃないんだよね。

いつの瞬間も、
「だったら、どうしたら楽しいかな?」
しか見なくていいのだ。


ということで、14時に入場後、
2つのアクティビティを体験♡

まずは、体験交流ホールで行われる
15:30〜の伝統芸能『シノッ』の
鑑賞整理券をもらうために並びました。

体験交流ホール↑


14:45に整理券取得!


その後、体験学習館↓で開催される、

体験学習館↑

「カムイアイズ」を鑑賞しました♡

カムイ(鷲と狐)の目線を体験できる映像鑑賞♡半球体に投影した映像が視界いっぱいに広がって、自分だけの空間を楽しむことができる。


内容としては、
カムイは、
カムイモシリ(カムイの世界)では
神(人)の姿をしているけれど
アイヌモシリ(人間の世界)には
動物の姿をして遊びにきています。

映像では鷲と狐の目線で、
雪山や草むらを歩いたり、
鷲と狐の目線で、
カムイモシリに帰ったり、
そんな擬似体験ができます♡


昨日、野生のエゾシカを
見てきた身としては、
ほんとーーーに良かった笑い泣き


動物のカムイが
カムイモシリに帰って
また遊びに来てくれるよう
「アイヌモシリ(人間の世界)は
いいとこだったよ」と
仲間のカムイにも伝えてもらえるように、
「ヒンナヒンナ(感謝感謝)」しているのが
ゴールデンカムイのアシリパさんなんだなぁと
感慨深く見ておりました♡



そして15:30〜

約20分間の伝統芸能の上演花火


実際のアイヌの歌と踊りを見せてもらえる♡一般客では1番前の席でとっても近くてラッキーだった!


演目は、
1.鶴の踊り
2.口承文芸
3.ムックリ演奏
4.イオマンテ(熊送り)



ムックリは↓これねラブ

アシリパの村の子ども・オソマが咥えている楽器♡

見れないと思っていた
「熊送り(イオマンテ)」の踊りが
見れて嬉しかった〜!
↑こういう飾りが出てくるわけじゃなくて、イオマンテでやっていた歌と踊りを見せてもらいました♡


まさにゴールデンカムイの世界!

もし、展示予約していたら
それはそれで良かったと思うけど、
ただ展示を見るだけより
ゴールデンカムイの世界を
体感できて、むしろ良かった♡!


災い転じて福となす♡


しかも、
鹿肉も食べられたの!!!





「ヒンナヒンナキッチン炎」って絶対ゴールデンカムイ、意識してるよね?(笑)




脂がとろけて歯応えもあって美味しかった〜♡少しだけ臭みがあって、一口目はレバーかと思いました。徐々に牛肉っぽく感じました♡


シカの命が杉元を生かした、大好きなシーンと実際のシカ肉の共演にご満悦♡(笑)


予約してない×待ち時間2時間20分
という制限の中で、
最高の楽しみ方ができたのでした♡


女性は何かトラブルが起こると
「自分が悪いのかな」って思いがち。
思うことは別になんら問題ないけれど、
自責のエネルギーに飲み込まれて進めなくなるのをなるべく辞めたいなーと思います。




「今ここにあるもので楽しめる」
という性質もあるのだから、
自分を責めるのはやめて、
人のせいにしちゃえばいいんだよ♡


それで、心を軽くして
「今ここにあるものでどう楽しもう?」
と考えれば、想定以上の結果が
生まれるんです♡


まずは人のせいにするレッスン♡
小さいことから実験してみよう♡


私も続けてみます!






\ご訪問ありがとうございます/
ノート♡設定変更♡アドラー心理学で
「繊細さんでも変化を楽しむ自分になる」

ふくもと なつみ
プロフィールはこちら
 


公式LINEでは質問に答えます♡
 

ブログへのご質問や
ご感想もお待ちしております♡!

【人気ランクイン記事】