■「子供でもわかるんですね!」 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 
 
人生色々・・を超えて、
 
お名前も変わられ、
 
お母さんにもなられて、
 
学生さんだった時以来、
 
大変お久しぶりに出演してくださった
 
ピアノの先生からです。
 
 
***公開了解済***(途中から)
 
先生の演奏は
 
物語が想像できる演奏で
 
心に響き
 
めちゃくちゃ感動しました!!
 
 
子ども達も
 
野谷先生の演奏は聴きたいと
 
最後まで聴いてまして、
 
っと先生は次元が違う演奏をしてたと
 
言ってました!
 
子どもでもわかるんですね!
 
聴かせて良かったです(^-^)
 

出場されたみなさんも優しく、
 
もたついてる私に沢山声をかけてくれました(T ^ T)
 
感謝でいっぱいです。。
 
 
ありがとうございました!!
 
(後略)
***********
 
 
 
私の演奏が
 
「次元が違う演奏」だったなんて
 
言ってくださったから
 
言うわけではないですけれど、(^^;)
 
子供って大人が思うよりずっと、
 
色々なことがわかりますよね。
 
 
そして、色々なことを、
 
感じていますよね。。
 
 
昔々、ピアノを教え始めた頃、
 
小学生ばかりの少人数の生徒さんでしたけれど、
 
まず、クラシック音楽を身近に感じて
 
好きになってほしかったので、
 
毎月、易しい解説付きで
 
レコード・コンサートをしていました。
 
そして時には、
 
感想文を書いてもらっていました。
 
 
子供の好きな曲って、
 
明るくって、弾むような・・とか、思いますよね?
 
 
一番人気は
 
「革命のエチュード」でした。(^^;)
 
カッコイイって。。
 
 
中には、
 
モーツァルトのコンチェルト K.488の
 
切ない第2楽章が
 
「忘れられない」と書いてくれた
 
小学4年生もいました。
 
 
 
年齢や経験の量、現在のレベルなどは、
 
もちろん、無意味ではないですけれど、
 
それに囚われず、
 
先入観で決めつけずに
 
生徒さんやお子さんのことを見ていたいですね。
 
 
そして、、
 
このメールを書いてくださった方も、
 
(この後も沢山メールくださってるのですが)
 
一生懸命学び、経験を積みながら、
 
お子さんや生徒さん達への理解が深まって、
 
益々、良いお母さんに、
 
そして、良いピアノの先生に、
 
なっていかれるのだろうと思います。(^^)
 
 

 

 
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

クリックバナーの下に、「希望の音」ご報告記事へのリンクがあります。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

練習するだけでは解決できないことを

弾き方の微調整で解決します。

音楽表現にも沢山のコツや法則があります。

 

レベルアップを目指す方のお役に立ちたいと願っています。

レッスンにどうぞ。(^^)

※レッスンでは、ご質問大歓迎です。

 

ベルクリックお願いいたします!! ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)

 

■「希望の音」のご報告記事

 
 

■「 全員レベルアップしたのを感じました。」(感想メールより)

 

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4の記事

(この記事の下に、他の演奏動画へのリンクがあります。)

 

 

 

 

★過去記事リンク集

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

■【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました