「鍵盤に親しむ」触って弾く価値+人生で未踏の地 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長■9/20(月祝)まで

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■オンライン・チャリティーコンサート受付■子供時代の録画も歓迎♪(^^)

◆◆メールが届かない件◆◆チャリティーへのご寄付の件

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

Online愛の夢チャリティーコンサートは

 

間もなく、、数日中に開始致します。お楽しみに。。(^^)

 

 

 

ところで、私がお伝えしている

 

ピアノを弾くのが楽になる様々なコツや方法は

 

どれも、

 

するかしないかの二択で終わりではなく、

 

するようになってからも様々な段階があり

 

その段階によって

 

ピアノを弾く際の様々な要素が大きく変わります。

 

 

例えば、、

 

鍵盤に一瞬触ってから弾く、というのも、

 

触れる直前・・鍵盤のギリギリ1mm上まで

 

すばやく来てから打鍵するという形でも、

 

音を外さなくなるという効果は得られます。

 

 

でも、

 

近くから弾くようになって

 

ミスが激減した・・ということだけで

 

満足してしまうのでは勿体ないのです。

 

 

本当に触れて、弾けるようになると、

 

鍵盤をけた違いにコントロールできるので、

 

「鍵盤との密着度合い」が変わると

 

弾き心地も変わります。

 

 

それを、様々な角度から

 

レッスンしています。

 

 

挑戦中の難しい曲で、

 

その違いをしみじみ分かってくださった方からの

 

オンラインレッスン後のメールです。

 

 

***公開了解済***

 

先日はレッスンを

ありがとうございました。


曲が少しずつでも

できていくことで益々発奮する!

と同時に、


鍵盤と親しむことが

もしかしたら

できるような兆しを自分に感じて、

しみじみとうれしく思います。


野谷先生のおかげです。

心より感謝申し上げます。


チャリティコンサートの録音は

何とか終えました。

後はYouTubeにアップという、

私の人生で未踏の地に

足を踏み入れたいと思います!

 

*************

 

 

鍵盤と親しむことが

もしかしたら

できるような兆し」

 

素敵な表現ですね。。(^^)

 

 

そうなんです。

 

鍵盤と親しんでいるような感じ、、

 

鍵盤と仲良くなるほど、

 

コントロールができて

 

弾きやすく、楽にもなりつつ、

 

音も表現も変わって行きます。

 

 

 

さて、この方も、

 

動画に苦労されています。

 

 

前回も、未経験の方は

 

動画制作に大変ご苦労されたのですが、

 

そのご苦労、そのお手数も

 

チャリティーだと深く感謝しております。

 

 

また、今回は参加できない方々から、

 

既に、沢山寄付を頂いております。

 

本当にありがとうございます。

 

 

動画参加されない方からの

 

寄付のみのご参加も大歓迎です。

 

お待ちしております。

 

 

 

チャリティーの口座はレッスンやチケット代等の

 

口座と分けていますので、以下へお問い合わせください。

 

pianoon★nifty.com  ★を半角のあっとまーくに替えて

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

■コロナ禍の医療従事者の方々や忘れられがちの被災地への募金活動です。

 

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

 

                              Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ピアノ教室

 

ハートにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシックブログ

 

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

ブルーハートにほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村スポーツブログ

 

 

ラブラブ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

オンライン・ピアノレッスンのススメ

日常生活が、「ピアノの弾き方」に影響する

年齢関係なく、進化できると言い続けてきたけれど・・【追記】

 

チャリコン動画画面が写真でもOK+ピアノ教室カテ

ショパンがエチュードOp.25を捧げた女性

ピアノを弾かないピアノレッスン

 

 

ブルグミュラーで音楽表現を磨くレッスン+学びと進化を楽しむ

ご家族がコロナ感染者の接触者となられたピアノの先生から・・

実力は、ふわふわと浮き沈みしながら、じわじわと上がっていき・・

深田恭子さんとショパンエチュード/作品と演者のイメージ

 

追い求めてきたフォルテの音/良いか悪いか2種類ではない

私も、すぐできたわけではないので・・

無料で録画会・・のような勉強会または練習会(^^)

 

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7【再追記】

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

■■アルペジオの「楽」な弾き方 その9

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その10

 

先入観との闘い/才能の差というものが全くないとは言いませんが・・

ピアノは演奏中にサイズが変わる??

弱音の難しさ/表現の為の技術(弾き方)

音楽表現の為の様々な考え方やコツを伝える

■あきらめない、という大切なこと

 

 

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

■手が痛い!/有名無名では分からないこともある