深田恭子さんとショパンエチュード/作品と演者のイメージ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■オンライン・チャリティーコンサート受付■子供時代の録画も歓迎♪(^^)

◆◆メールが届かない件◆◆チャリティーへのご寄付の件

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

「適応障害」との理由で5月から休養されていた

 

深田恭子さんが復帰されたとのことで、

 

本当に良かったです。

 

どうか無理せず、

 

ゆっくりお仕事なさってください。

 

まだまだお大事に。。

 

 

7月期ドラマの撮影開始直前の降版となったようで、

 

代役探しは大変だったようです。

 

深田恭子が降板の主演ドラマ、代役女優探すも予定通り放送は困難?

 

 

上記記事にあるように、

 

深田さんが演じることを想定して書かれたドラマのようで、

 

あの、ふわっとした、ぽわんとした、

 

独特の存在感のある深田さんとは個性の違う

 

比嘉さんが演じられるのは、

 

短期間で決まった代役というだけではない

 

大変さがあっただろうと思います、

 

比嘉愛未「全身全霊」…適応障害で深田恭子降板ドラマに緊急主演

 

でも、比嘉さん、健闘されているようで、

 

今後もご活躍お祈りしています。

 

 

 

そんな風にご病気から色々気になっていたら、

 

アマゾンで2年も前の深田さんのドラマを

 

つい見てしまって、

 

うっかりファンになってしまいました。(^^;)

 

(普段ドラマはあまり見ないのですが。。)

 

 

 

これは深田恭子さんだから成り立つドラマではないか

 

と思ったら、同じようなレビューが沢山ありました。

 

「はじこい」こと

 

「初めて恋をした日に読む話」。(←ストーリー第1話~)

 

ピンクの髪の「ゆりゆり」こと横浜流星くんと

 

お似合いすぎて、

 

本当に付き合ってほしいという意見多数でした。。(^^)

 

 

 

**********

 

 

 

そんなふうに、ドラマの脚本と

 

俳優さんの個性のことを考えていて

 

連想したのですが、

 

クラシックの曲は、よく、

 

誰かに捧げられています。

 

 

例えば、ショパンのエチュードOp10の全12曲は

 

友人でもあった、フランツ・リストに捧げられています。

 

 

ピアノを弾けない貴族などに捧げた場合は

 

話が別ですが、

 

ショパンがリストにピアノ曲を捧げるならば、

 

やはり、「弾いてねピンク音符」ということだと思います。(^^)

 

 

 

リストに捧げ、リストが弾くと考えた時、

 

そこに、リストのイメージも

 

スパイスのように効いているのではないか、、、と

 

思うわけです。

 

 

では、、リストは、

 

どんなピアニストだと思われていたでしょう?

 

 

ガンガンピアノを弾く「技巧派」みたいなイメージを

 

持たれがちですが、

 

そうとばかりは言えないのです。。

 

 

間近でリストの生演奏に接した人が

 

「あんな繊細なタッチは見たことがない」と

 

語っていたという話が残っています。

 

 

また、魔術師の帽子を被ったリストが弾く

 

ピアノの弦の上から

 

様々なものが飛び出してくる絵を見ると、

 

とんでもなく表現力のある演奏者だったのではないか、、

 

という気がします。

 

技巧やその研究は、

 

豊かな表現力を支えていたのです。。

 

(踊る男女、馬車に乗った戦士?、太陽や星、動物,など、色々なものが

魔術師リストの弾くピアノから飛び出してくる絵)

 

 

・・ということは、

 

ショパンのエチュードを弾く時、目指すべきは、

 

リストのように、ピアノから

 

色々なものが溢れ、飛び出してくるような

 

豊かな表現、、ではないのかなと思ったりもするのです。(^^)

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

■コロナ禍の医療従事者の方々や忘れられた被災地への募金活動です。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

 

向上するためには「方法」と「考え方」両方が必要

無料で録画会・・のような勉強会または練習会(^^)

 

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7【再追記】

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

■■アルペジオの「楽」な弾き方 その9

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その10

 

先入観との闘い/才能の差というものが全くないとは言いませんが・・

ピアノは演奏中にサイズが変わる??

 

バイエルを使った「音楽表現」のレッスン

弱音の難しさ/表現の為の技術(弾き方)

音楽表現の為の様々な考え方やコツを伝える

 

■あきらめない、という大切なこと

 

 

■追悼・出版記念演奏会の記憶・木村雅信氏校訂グリンカ作品本邦初演

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

手が痛い!/有名無名では分からないこともある

 

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

ピアノ無しのピアノレッスン