実力は、ふわふわと浮き沈みしながら、じわじわと上がっていき・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■オンライン・チャリティーコンサート受付■子供時代の録画も歓迎♪(^^)

◆◆メールが届かない件◆◆チャリティーへのご寄付の件

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

前記事/←オンライン・チャリコン、受付け期間を延長しました。

****************

 

 

数日前のこの記事・・

 

追い求めてきたフォルテの音/良いか悪いか2種類ではない

 

・・のつづき、というか、

 

その後のメールです。

 

2件のメールの、それぞれ一部です。(^^)

 

 

 

***公開了解済***


早速素敵な文章でブログにして下さり、

ありがとうございました。


ちょうど、拝見しており、

その続きでアルペジオの記事も

1から読み返してました。


今、5ばんめの記事は、

まさに!私のための記事だ!と思い、

早速スクショして

保存していたところです。

いつも目の届くところに置いて

見返そうと思っています。


(中略)

音楽の表現は、

本当にどこまでも

進化していけるんだなぁと

幸せに思います♡。


柔らかく重さのあるfで、

今までと真逆の世界を

味わえるようになりたい!と

心から思います!(^-^)!


 

***(その数日後のレッスン後のメール)***



今週は、弾きにくいテーマを

ひたすら弾いては考え・・を

続けていたのですが、

今日のレッスンで、先生に、

力みのある手と脱力の手との違いを、

弾き比べて見せていただいたり、

(実際に見せていただくと、

本当に違いがよくわかるんです!)

また今回も、技術的な事から精神的な事まで、

沢山のお話しから、

少しずつ迷宮からの抜け道が見えてきて!

本当に感謝です♡。


まだまだ曲の中で、

全ては上手くコントロール出来ていませんが、

前よりも少し

力まずに出来たのを実感できた時、

本当に嬉しくて!

この感触を信じて!

さらにできるようになりたいです。


そして、レッスンの最後では、

本当に身体が楽で

楽しく弾くことができて!

今までいかに音を1つ1つ弾くことに

とらわれてしまっていたか、

やってるつもりで

 

やれてなかったんだなと痛感です。
 

*************

 

 

以上、もう、10年を越す、

 

長年の門下生(ピアノの先生)ですが、

 

まだまだ素晴らしく進化中です。

 

 

実力やレベルというものは、

 

固定できるものではなく、

 

ふわふわと浮き沈みしながら、

 

じわじわと上がっていき

 

ふと気づいたら、

 

想像もしていなかった世界が見えるようになっている、

 

・・・という感じだと思うのです。

 

 

その実力が

 

ずううううっと上がり続けている方です。

 

 

大変謙虚で時々驚きますが、

 

ただただ謙虚・・とかだけでは、絶対、

 

ここまで来られなかったと思います。

 

 

メールから、

 

面白がったり、感動したり

 

学ぶことを「楽しむ」という姿勢が

 

伝わってくるかと思います。

 

 

「できた」と思えたことでも、

 

「今までより、もっとできた」というのは、

 

もっと嬉しいですし、

 

「わかった」と思えたことでも、

 

明らかに前より深く解ることもあります。

 

 

 

逆に、一度は高いレベルに到達したけれど、

 

いつの間にかできなくなっている・・ということも

 

あるわけです。

 

 

様々な要素で、

 

1曲の最初から最後までの総ての音、

 

または、総てのモチーフやフレーズで、

 

同じレベルで弾いている

 

ということはあり得ませんよね?

 

 

そういう風に細かく考えると

 

本当にlどこまでも、

 

深まったり、高まったりできる、

 

とても面白いものです、ピアノや音楽って。。

 

 

1+1=2・・・以外に答えのない算数も、

 

うんと難しい数学を追究しつづけ、深掘りしていくと

 

「美しいもの」だという話を聴いたことがありますが、

 

どんな世界も、もしかすると、

 

そういうところがあるのかもしれません。

 

 

合っているか間違っているか、

 

弾けたか弾けないか、

 

・・では語れないことを学ぶのは

 

面白いです。。。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

■コロナ禍の医療従事者の方々や忘れられがちの被災地への募金活動です。

 

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

 

向上するためには「方法」と「考え方」両方が必要

無料で録画会・・のような勉強会または練習会(^^)

 

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7【再追記】

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

■■アルペジオの「楽」な弾き方 その9

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その10

 

先入観との闘い/才能の差というものが全くないとは言いませんが・・

ピアノは演奏中にサイズが変わる??

 

バイエルを使った「音楽表現」のレッスン

弱音の難しさ/表現の為の技術(弾き方)

音楽表現の為の様々な考え方やコツを伝える

 

■あきらめない、という大切なこと

 

 

■追悼・出版記念演奏会の記憶・木村雅信氏校訂グリンカ作品本邦初演

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

手が痛い!/有名無名では分からないこともある

 

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

ピアノ無しのピアノレッスン