オンライン・ピアノレッスンのススメ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長■9/20(月祝)まで

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■オンライン・チャリティーコンサート受付■子供時代の録画も歓迎♪(^^)

◆◆メールが届かない件◆◆チャリティーへのご寄付の件

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

最近、ほんの少し、、ちらほら、、ですけれど、

 

リアルレッスンだけだった方が

 

オンラインレッスンを受けられるケースが

 

増えてきました。嬉しいです。(^^)

 

 

今日も、4月に東京で初めてのリアルレッスン以来、

 

約5か月ぶりに、

 

オンラインでは初めての

 

レッスンを受けられた方がいらして

 

大変嬉しかったです。

 

 

そして、私が、2種類の弾き方で、

 

同じ音型を弾くと、凄く違うのが解ったと

 

言ってくださってよかったです。

 

 

機械を通しても、本当に、ちゃんと、伝わります。

 

 

今日は、

 

「難しい曲を、ゆっくりは弾けるけれど

 

速く弾けるようにならない」

 

・・という問題の解決方法を

 

色々な角度から、いくつもお話をして、

 

弾けない理由、弾けるようになる理由、

 

その部分を解決する練習方法も

 

詳しく解説することができました。

 

 

今まで何度も書いていますが、

 

特に技術的なことについては、

 

1回話を聴いて、

 

「なるほど、、」と思ったら、

 

すぐにできるようになって

 

2度と戻らない、、、などという事はないので、

 

そういう弾き方や練習方法にトライして

 

最初は違和感があったとしても、

 

必ず、変わって行けますし、

 

オンラインなら、はるか遠くの県や市と繋いでも

 

いつでも気軽にレッスンできますので、

 

本当にお勧めです。

 

 

今日の方はアップライトピアノをお持ちでしたが

 

電子ピアノでも、

 

「弾き方」の講義もできますし、実演もできますし、

 

楽な弾き方になっていくための練習も

 

(意識は必要ですが)可能です。

 

 

特に、(弾き方が原因で)手が痛い方、、、

 

私は目でレッスンができますので、

 

電子ピアノでも全く構いませんから、

 

どうか、痛いまま放置せず、

 

レッスンを受けてみてください。

 

「速い曲を弾くと痛い」とか、

 

「大きな音の連続で痛くなる」とか、

 

「こういう音型で痛くなる」なども、

 

弾き方に問題がある場合が多いです。

 

 

表現についても、

 

CDのモノマネや型に嵌める方向ではなく、

 

楽譜から、どうやって豊かな音楽を引き出すか、、

 

といったお話ができます。

 

繰り返されるコロナの第◎波に負けず、

 

いえ、そういう時にこそ、

 

楽で音が美しく響き、表現もしやすくなる弾き方を

 

学べるといいですね。(^^)

 

 

 

レッスンの際には、スマホやタブレット用の三脚があると

 

大変便利です。卓上用ではなく、

 

床から自立するタイプの方がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前記事です。

 

 

 

 

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

■コロナ禍の医療従事者の方々や忘れられがちの被災地への募金活動です。

 

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

 

                              Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ピアノ教室

 

ハートにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシックブログ

 

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

ブルーハートにほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村スポーツブログ

 

 

ラブラブ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

日常生活が、「ピアノの弾き方」に影響する

チャリコン動画画面が写真でもOK+ピアノ教室カテ

ショパンがエチュードOp.25を捧げた女性

 

ピアノを弾かないピアノレッスン

ブルグミュラーで音楽表現を磨くレッスン+学びと進化を楽しむ

ご家族がコロナ感染者の接触者となられたピアノの先生から・・

あくまでも、「個人の感想」ですが・・

 

 

実力は、ふわふわと浮き沈みしながら、じわじわと上がっていき・・

■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長

深田恭子さんとショパンエチュード/作品と演者のイメージ

追い求めてきたフォルテの音/良いか悪いか2種類ではない

 

私も、すぐできたわけではないので・・

刷り込みと常識/囚われずに柔らかい頭で考え

無料で録画会・・のような勉強会または練習会(^^)

 

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7【再追記】

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

■■アルペジオの「楽」な弾き方 その9

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その10

 

先入観との闘い/才能の差というものが全くないとは言いませんが・・

ピアノは演奏中にサイズが変わる??

バイエルを使った「音楽表現」のレッスン

弱音の難しさ/表現の為の技術(弾き方)

 

音楽表現の為の様々な考え方やコツを伝える

■あきらめない、という大切なこと

 

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

 

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

■追悼・出版記念演奏会の記憶・木村雅信氏校訂グリンカ作品本邦初演

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

手が痛い!/有名無名では分からないこともある