ネット配信コンサート/個人でテルミンミュージアム創立の情熱【追画】 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長■9/20(月祝)まで

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■オンライン・チャリティーコンサート受付■子供時代の録画も歓迎♪(^^)

◆◆メールが届かない件◆◆チャリティーへのご寄付の件

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

楽器に触れずに音を出す、

 

世界最古の電子楽器テルミン。。

 

 

個人でテルミン・ミュージアムまで創立された

 

テルミン演奏家、大西ようこさんの

 

無観客ライブ配信コンサート(無料)のお知らせです。

 

 

 

こちらは、テルミンミュージアムの宣伝チラシです。

 

画像は全部テルミンです。

 

 

上段左から2つ目の

 

ボタンが沢山あるのは「テルシン」という名だそうです。

 

 

上から2段目の左端と左から2番目は

 

マトリョーシカ型テルミン「マトリョミン」です。

 

 

左から2つめはマトリョーシカと言うより

 

十二単を着た日本人形ですね。。(^^;)

 

 

 

大西ようこさんは、東京大学大学院で
 
物理学を学ばれ、物理からのご縁で
 
物理学者テルミン博士発明のテルミンに出会い、
 
魅了されてテルミン演奏者となり、
 
様々な形の演奏で活躍してこられました。
 
 
私とのご縁は、
 
元々はネット上のお知り合いでしたが、
 
2005年、私の東京での入賞演奏会を
 
聴いて感動してくださって、
 
ユニットを組まれていたぷらさんと御一緒に
 
東京で数年間、音楽表現のレッスンを
 
受けられていました。
 
2010年には、演奏会でも共演させて頂きました。
 
その、2010年の演奏会のちらしの表と裏です。
 
(縮小した画像でぼやけてしまいましたが。)
 
 
第2回ぷらイム迎賓館 ~ with 野谷 恵 ~
 
というタイトルで、
 
すみだトリフォニー小ホール満席の中で
 
ギターのぷらさんとようこさんのユニット、
 
「ぷらイム」さんとの3人の共演と
 
ソロ20分ほどのプログラムとを
 
演奏させて頂きました。
 
 
(ぶらあぼ2010年1月号「今月の注目公演」に掲載。右下の左:ようこさん、右:私。)
 
 
その後も、ようこさんは、
 
ぷらイムとしても、ソリストとしても
 
様々な形の演奏で活躍されながら、
 
テルミンの貴重な機種を色々集められ、、
 
展示&実演される博物館「テルミン・ミュージアム」を
 
個人で開設されました。
 
 
奇しくも、
 
私とほぼ同時期に別の位置に癌が発見され、
 
手術と抗がん剤の治療を受けてこられました。
 
その抗がん剤は後1回で卒業だそうです。
 
 
メールのやり取りで癌を語られても明るい、、
 
ようこさんのメールの一部です。(^^)
 
 
***公開了解済***
 
癌の治療に関しても、正確には、

まだ抗癌剤が残っているので治療中ですが、

主治医の先生にも

「抗癌剤の最中にライブって、細いのに元気ですね~。」

と感心されました^^

***********

 
 
そりゃあ、そうでしょう💦
 
主治医の先生にも「元気ですね~。」と
 
感心されちゃって当然です。スゴイ。。。(^^)
 
 
第10回RCAテルミンの夕べ
2021年9月25日(土)午後14時~(日本時間)
 
配信URL  https://youtu.be/fQSDdLe1BrQ

当日ご都合悪くとも、アーカイブにも残りますので、
同じURLで、後からでも視聴可能です。
 
 
 
 
 

★明日から、Online愛の夢チャリティーコンサート、

このブログで開始します。お楽しみに。。(^^)

 

 

 

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

■コロナ禍の医療従事者の方々や忘れられがちの被災地への募金活動です。

 

虹■Online愛の夢チャリティーコンサート受付期間延長

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

 

                              Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ピアノ教室

 

ハートにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシックブログ

 

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

ブルーハートにほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村スポーツブログ

 

 

ラブラブ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

オンライン・ピアノレッスンのススメ

日常生活が、「ピアノの弾き方」に影響する

年齢関係なく、進化できると言い続けてきたけれど・・【追記】

 

チャリコン動画画面が写真でもOK+ピアノ教室カテ

ショパンがエチュードOp.25を捧げた女性

ピアノを弾かないピアノレッスン

 

 

ブルグミュラーで音楽表現を磨くレッスン+学びと進化を楽しむ

ご家族がコロナ感染者の接触者となられたピアノの先生から・・

実力は、ふわふわと浮き沈みしながら、じわじわと上がっていき・・

深田恭子さんとショパンエチュード/作品と演者のイメージ

 

追い求めてきたフォルテの音/良いか悪いか2種類ではない

私も、すぐできたわけではないので・・

無料で録画会・・のような勉強会または練習会(^^)

 

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7【再追記】

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

■■アルペジオの「楽」な弾き方 その9

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その10

 

先入観との闘い/才能の差というものが全くないとは言いませんが・・

ピアノは演奏中にサイズが変わる??

弱音の難しさ/表現の為の技術(弾き方)

音楽表現の為の様々な考え方やコツを伝える

■あきらめない、という大切なこと

 

 

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

■手が痛い!/有名無名では分からないこともある