【WEB内覧会】苦手な洗濯が楽に!ランドリースペースの続き | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定→一応引き渡されました(残工事あり)


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

こんにちわ~🎵

 

なんとか最低限の入園準備を済ませ、次男を預かり保育に連れて行けました~!

 

 

初登園なのに、全く説明もなくこちらから「初めてで分からないんですけど」

 

 

って言わないと放置の状態・・ゲロー

 

 

 

わたしが先生と話している間に、勝手が分からないながらに

 

 

適当に荷物をしまう次男は、きっと強く育つ予感笑

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さてさて、脱衣室の続きです!

 

 

といっても、前記事で全貌はお見せしたのに

 

 

 

言いたいことがあるだけです~アセアセ

言いたがりでごめんなさい!

 


 

 

クロスですが、標準のSPとアクセントクロスを1か所使ってます。

 

 

って、写真だとほとんど分からないくらいなのですがおいで

 

 

 

脱衣室に入って奥の一面は、サンゲツのFE74761を使ってます。

 

 

 

 

華やかな柄物にされている方も多いし、最後まで迷ったのですが

 

あえてのアクセントかどうかもよーく見ないと分からないくらいの

 

 

ほぼ同色のホワイトです。

 




 

 

よく見ると、レンガ調の柄が分かる塗り壁風のこのクロスを選んだのは

 

 

吸放湿壁紙といって、一般のクロスよりも湿気をコントロールする機能があるからOK

 

 


お借りしました!

 

 

 

お風呂の湿気や、洗濯を干すことを考えて、機能性で選びました照れ

 

 

 

と言いつつ、今のところ、そこまで大きな効果はよく分からなくて

 

 

触ってみると、気持ちからっとしてるようなそうでもないようなもやもや

 

 

でも、クロスの効果だけではないような気もしますが、旧居のときより

 

 

部屋干し臭が、なくなったような気がしますグラサン

 

 

 

 

まあ、クロスの効果なんてそこまで期待できないので、自己満の世界ですよねっポーン

 

 

 

 

で、なぜかこの壁だけ、アクセントではなく標準のSPで仕上げられていたんですあせる

 

 



 

そんな不思議な仕上がりって・・・ネガティブ

 

 

 

 

と、施主検査前に指摘して、先日ようやく手直ししてもらいましたーニコニコ

 

 

 

 


あと、この不思議なコンセント位置ガーン

 




 

カウンターでアイロンかけたり、ドライヤーかけたりするために

 

カウンター上に欲しかったんですよね・・。

 

 

 

なのに、なぜかこんなところに・・ネガティブ

 

 

 

 

これも施主検査前に指摘して、カウンターから使える位置に増設してもらいました。

 

 



 

間違えた方のコンセントを塞ぐことはできないそうなので、このままです。

 

 


たまーにこっちのコンセントにドライヤー挿して使ってますが笑い泣き

 

 

 

 

オール電化なので、流行りの乾太くんは採用できなかったのですが

 

 

いつか将来的に縦型の洗濯機と、電気の乾燥機に分けることも、もしかしたらあるかも?

 

 

と思って、洗濯機の上にカウンターを置けるように壁補強を入れてもらってますニコニコ

 

 



 

「ご迷惑をおかけした分、カウンターお付けしましょうか?」

 

 

 

と言われましたが、今のドラム式が使いにくくなりそうなのと、

 

 

まだ決定ではないので、あえてつけませんでした。

 

 

 

ドラム式か、縦型プラス乾燥機のどちらがいいのかは未だ謎です笑

 

 

 

そうそう、旧居では洗濯担当は夫がメインでしたが、

 

 

 

引っ越してからはなんとかかんとか、わたしがやっておりますードキドキ

 

 

 

 

リビングのすぐ近くに干せて、そのまましまえるのって本当に便利音譜おねがい

 

 

 

引っ越し前に、このハンガーに総替えしました!

子ども用もあって、洗ってそのまましまえる優れモノ!

 

 

 

旧居では、なるべく夜間電力を使って洗濯→乾燥させてましたが

 

 

太陽光をつけたので、発電をつかって昼間に乾燥までやってしまうことが増えましたーおねがい

 

 

 

外干しも併用しようかと思ってましたが、今のところ室内干しだけで事足りてます飛び出すハート

 

 

 

 

 

勝手口を出たところにいずれ必要になれば、こういうのを置こうかなーと検討しています。

 

 

 

室内干しが、2本の予定が1本になったので、干す量が多いときは、こちらの便利アイテムを使ってます音譜

 

 

 

 



 

なんやかんやと、間違い多発エリアではありますが

 

 

新居計画時から、欲しかった室内干しスペースは

 

 

とっても重宝しております~ドキドキ

 

 

 

あと、間取り確定してから知ったのですが、わが家が採用した全館空調は

 

 

エアコンの近くに、冬場は加湿器を置いておくと、他の部屋にも行きわたるらしいです!

 

 

なので、たまたまですがエアコン近くに部屋干しスペースを作っておいたのは正解でしたニコニコ

 

 



 

 

ではでは、次は別の場所を紹介しますね~キラキラ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

夏休みのお昼ご飯って、どうしてますかー?

もうネタ切れなので、追加投入しないと・・💦