【WEB内覧会】暮らしがぐっとラクになった!リビング隣の洗面所 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定→一応引き渡されました(残工事あり)


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

こんにちわ~🎵

 

 

めーっちゃ暑いのに、ヒマを持て余す子どもたちを外で水鉄砲で遊ばせてもうくたくた笑い泣き

 

 

外構のおじいさんsは、毎日早くから暑い中作業されてて、倒れないか心配です無気力

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さてさて、全然進まない内覧会の続きいきますよー飛び出すハート

 

 

今日は洗面所いきます!

 

 

 

 

といっても、人気のおしゃれ造作ではない既製品の洗面台ですニコニコ

 

 





造作いいなーと思う気持ちもあったのですが

 

 

費用や収納の使い勝手などなど総合的に考えて選んだのは

 

 

タカラのエリシオです音譜

 

 

 

 

900の幅までだったら、標準内で入れられたのですが1200に変更。

 

 

ちょっとだけでも造作風に、と名古屋モザイクのタイルをミラーと洗面台の間に入れましたキラキラ

 



 

 

 

 

3面鏡の裏もたっぷり収納ができて、引き出しの中も収納たっぷりなのが、


既製品ならではの魅力キラキラ

 

 



たしか標準で三面鏡内を木製にできたのですが、あえてそこは樹脂製にOK




 

スキンケアやヘアケア類を収納したかったので、

こぼしたり漏れたりしたときのお手入れのしやすさを重視キラキラ

染みこんだら大変!

 

 

 

引き出しの中はホーローパネルなので、直入れしても大丈夫そうですが

 


食器棚シートが余ったので、念のため引き出し底面にも敷いておきましたOK

 

 

 

 

 

右側の大きな引き出し2段は、タオル類、
 



 

左側の小さな引き出しは、メイクアイテムをボックスごと入れてますキラキラ

 

 

 

 

下の段には、美顔器類がすっぽり入ってますOK

 

 

 

右側の引き出しは、まだまだ入りそうで試しに無印のボックスを入れて見たら

 

 

キレイに収まったので、また収納は見直すつもりですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

洗面台の向かい側には、可動棚をつけましたむらさき音符

 

 





 

一番上にはWi-Fiルーターなどを。

 

 

まだ見直しいりそうですが、他の段には日用品のストックなどを収納してます。

 

 

 

 

この収納をサイズ違いで使ってます!

 

 

 

透けない白で統一したいのに、夫が旧居から使ってる見た目に統一感のないものを混ぜてくるから嫌だ・・

 

 

もったいないから使えるものは使うんだそうですが・・見た目が残念もやもや

 

 

 



 

間取り的に洗面台の上に横長FIX窓なんてのはできませんでしたが

 


 

リビングすぐの洗面で、


暮らしがぐっと楽になりましたラブラブ

 

ちなみに脱衣側の採光が結構あるので、そこまで暗くないです!

 

 

 

今までは、キッチンリビングは2階、洗面とお風呂は1階とフロアが違ったんですよね・・。

 

 

子どもたちの、寝起きの悪いときの歯磨きや、なかなかお風呂に入りたがらないときなんかは

 

 

階段を降りるだけで、なかなか一苦労・・もやもや

 

 

 

 

重いのにだっこをせがまれたり、せっかく下まで連れてきたと思ったら、また上に逃亡したり

 

 

もう上り下りだけでくたくたでした絶望

 



あと、子どもが生まれてからはメイクもリビングのダイニングテーブルでさっと済ましてましたが、

 

 

引っ越してからは、リビングの様子を見ながら洗面台でメイクができるようになりましたキラキラ

相変わらず、そこまで時間かけてないですけどねもやもや

 

 

 

ほぼほぼ満足してますが、ちょっと後悔ポイントは自動水栓にしなかったことです・・あせる

 

 

まあ、予算ももうカツカツだったんで難しかったんですが、見積もりだけでも取ればよかったかな驚き

 

 

キッチンが自動水栓だから、癖でさっと手を出しちゃってます笑

 

 

 

あと、サイドのホーローパネル、あとちょっとなんだから

 

 

「伸ばしましょうか?」みたいな提案あってもよかったのにーアセアセって思います滝汗

 



余談ですが、夫がスキマフィルに挑戦したけど、やっぱり残念な仕上がりに!

 





 

 

本当はこのすっきりした見た目のコップに惹かれますが

 

まだ取っ手がないとちょっと心配なお年頃なので、マグネットにコップを吊るしてみました!

 

 

 

 

 

ここにタオルもかけようかと思ったのですが、低いところじゃないと

 

 

次男が届かないので引き出し取っ手にかけちゃってます驚き

 

 

 

見た目的にはちゃんと、タオルハンガーにかけたいところですが

 

 

今は、みんなが使いやすいのが一番かなと思うことにしますOK

 

 

 

ちなみに普段は、リビングと洗面の間の引き戸も、開けっ放しのことが多いので

 

 

リビングのフローリング材と同じものにして、少しでもリビングが広く見えるようにしましたニコニコ

 

 

 

フロアコーティングをしているので割と水濡れにも寛容になれてるのですが、一応マットも敷いてますラブ

 



 

 

 

「ふっかふかでひつじさんみたい~」と次男が寝転がっちゃうほど

 

 

気持ちいいマットですラブラブ

 

 

 


予算と間取りに制限がなければ、きっと2ボウルにしたり、カウンターを伸ばしたり、いろいろ選択肢があった気もしますが、まあまあお気に入りの空間です照れ




ではでは長くなったので、奥のランドリースペース兼脱衣所はまた次回以降に~~おいで

 

 

 

\今日で実質最終日ですよ~!

しかも、0のつく日!/

イベントバナー

 

今日はタワー製品のまとめ買いがお得!

 

こちらも普段より安くなってる!

グレーにしました!

 

やっとスリッパ買いました~!

届くのが楽しみ🎵