引っ越し前に要確認!ごみの分別事情 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定→一応引き渡されました(残工事あり)


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 






 

こんにちわむらさき音符

 

 

今日から次男の幼稚園の預かり保育に連れていくつもりだったんですが

 

 

コロナで急遽休みらしく・・ゲッソリ

 

 

たまたま近所の人からそれらしきことを聞いていて心配だったので、こっちから朝出る前に確認しました驚き

 

 

 

全く向こうから連絡がなかったので、急いで昨日寝かしつけてから名前付けしたり、

 

 

朝からお弁当も作ったり準備してたのに・・チーン

 

 

「土曜に決まったばかりでして・・」って、その時点でちゃんと転入生にも連絡してよーガーン

 

 

そんなわけで、まだしばらく2人とも家にいて、発狂しかけてます・・魂が抜ける

 

 

 

 

って、しょっぱなからぐちぐちとすみません!

 

 

今日は、しっかり入居前準備したつもりだったのに、

 

 

全然ちゃんとできてなかったー無気力

 

 

もっとちゃんと考えとくべきだったーもやもや

 

 

 

ってことをお伝えしますニコニコ

 

 

 

自治体をまたがない引っ越しの方には、あまり関係ないかもしれませんが、

 

 

わが家は、自治体をまたぐ引っ越し。

 

 

 

 

転入届を出したときに、「○○市にようこそ」みたいな冊子をもらったのですが

 

 

さーっと流し読み程度しかしてなかったんですよね・・アセアセ

 

 

ごみ収集の曜日が書かれたペライチみたいなのも頂きましたが

 

 

「指定ゴミ袋買ってこればいいのね~」程度の認識でした。

 

 

 

が、これが今までと全然違うくっておいで

 

 

 

旧市 缶・ペットボトル・ビンはぜーんぶ同じ曜日 

 

→新市 缶・ビンは〇曜日 ペットボトルは隔週〇曜日

 

 

 

てな具合に全然ちがうー-ハートブレイク

 

 

おまけに今までは、がっさーと割となんでも燃えるごみに入れてOKだったのですが

 

 

よくよく読んでみると、プラマークのついてるプラゴミは燃えるごみとは別回収・・絶望

 

 

引っ越し数日はお惣菜ばっかりだったので、もうすでにプラゴミ出まくりゲッソリ

 



 

お肉や魚のパックもプラゴミだし、こりゃあ慣れるまで大変そう泣

 

 

 

生活感出まくりですが、冷蔵庫の横にごみの分類のペライチを貼り付けてありますアセアセ

 

 



 

こんなに分類しまくる必要があるって、今の今までリサーチ不足で

 

 

キッチンは収納重視で、ゴミ箱スペース作りませんでした・・アセアセ

 

 

なんとか別の場所にゴミ箱スペース作れそうだったので、

 

急いで缶とペットボトルようにゴミ箱をポチりましたが

 

まだ届いてませんー-タラー

多分明日には届きそうOK

 

 

 

これを2つ買ってみたのですが、置いてみてまだスペースいけそうだったら

 

プラゴミ用もいるかなーと思ってますニヤニヤ

 

 

 

ちなみに、燃えるゴミ用は旧居から持ってきました!

 

そこまで通路も狭くならずに置けましたラブ

 

 




まだゴミ箱のないプラゴミはとりあえず、こんなカンジでとっても汚い・・

 

 




たまったものは外用のゴミ箱に入れてますがすでに結構な量笑い泣き

 

 

 

もう何年も使ってて汚いけど、こういうのを旧居から持ってきました!

戸建てには必須かもあせる


 

昨日近くのスーパーに行ったら、プラゴミやペットボトルは回収してもらえるみたいなので

 

あまりに多くなってきたら、買い物ついでに持っていくのもありだなーと思いましたニコニコ

 

 



なんと!このタイミングで車を急遽修理に出すことにガーン 

代車の軽に、詰めるだけの荷物を詰め込みましたグラサン





 

早速、新生活の洗礼を受けた気もしますが、

 

 

なるべくごみの出ない暮らしの仕方を考えるいいきっかけになりそうです飛び出すハート

 


引っ越しで自治体が変わるって人は、

 

あらかじめ分類の仕方をしっかり確認しておくことをおすすめします~おいで

ゴミ箱の数にも関わりますよー!

 



追記!


明日かなーと思ってましたが、さっき届きました!可動棚の下にジャストフィット!

もう1つ買いたそうと思いますーラブ

 



 

 

\新生活グッズ買い周ってます~!/

イベントバナー

 

 

他にもいろいろ分類できるゴミ箱あるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

キッチンではこちらを愛用中です🎵