我が家の裏庭にくるみの木があります。

私がこの木がくるみだと知ったのは昨年です。 

ひゅーっと空に伸びる枝も幹も、

葉が落ちている秋冬はなおさら

なんだかぶっきらぼうな感じの木だなあ、と

勝手に思ってます。


でも暖かくなってきて

ぶっきらぼうなくるみの木も

葉が茂ってきて、ぷらぷら緑の毛虫みたいのが ぶら下がっているのもくるみの特徴ね、

と思いながら毎日眺めてます。


となりのじいちゃんちの裏にも

くるみの木があります。 

これはじいちゃん達が、植えたようです。

でも、我が家のくるみの木は、

じいちゃんに

「俺たちは植えてないよ。 

リスが実を持っていったから、

生えたんでないの?」

と言われました。


じいちゃんちの裏には、エゾリスが来ます。

じいちゃんやばあちゃんがリスにひまわりの種をあげているのは以前書きましたが、

くるみもあげてます。

自分ちのくるみの木の実もあげてますが、

それでも足りなくて、

「お宅の家のくるみの実、

ゆずってくれない?」

と言われ、ゆずってあげました。

我が家も、じいちゃんのも

「鬼くるみ」というくるみで、

実を取るのが大変なくるみです。

だからリスに食べてもらった方がよいのです。

こんな固くてほじくるのが大変なくるみでも

リスはじょうずに食べるのね。

さすがです。


夫はこの春、

菓子くるみの木を植えました。

菓子くるみは私達人間が

よく食べる方のくるみだそうです。 

ナッツを食べるのが好きな夫が

自分が食べるくるみをゲットできるのは

何年先なのか…


あっ、くるみといえば。

先日、車で走行中、フロントガラスの方で

「ゴン!」という、

かなりいい音がなったのです。

何がぶつかったようでしたが、

運転していた夫が、車を止めて見てみると、

なんと、ボンネットにキリでついたような跡が!


夫によると、

何が丸いものがあたったよう。

走っていた道の脇には、

くるみの木がたくさん生えていて、

くるみの実を食べたいカラスが

くるみをくわえて空中へ飛び上がり、

上からくるみをわざと落とすらしい!

自分じゃくるみを割れないから、

上から落ちる衝撃でくるみを割ろうという魂胆!

彼らのずる賢さには、本当に

唖然としてしまいます…


車両保険に入っていない我が家の車は、

この車の傷を

自費で修理せねばならず、

「おのれ〜、カラス〜」

夫の恨み節が収まりません、くう…