冬至である12月22日に、

ばあちゃんが、かぼちゃの煮物を

くれました。

ばあちゃんちの畑でとれたかぼちゃです。

甘く煮てあって、ねっとりしてて

おいしかったです。


これから冬本番ですが、

明日から、日が長くなる!

そう考えるだけで

よっしゃー!

ウキウキします。

少しずつ、すこーしずつでも

春に近づいているのです。


かぼちゃの話に戻りますが

かぼちゃとばあちゃんで思い出すのは

「かぼちゃの受粉」。

おしべを取って、

めしべの先端におしべの花粉をつけてあげる。

ばあちゃん風に言うと

「ちょん、ちょん」

と花粉をつけてあげるのです。


ばあちゃんちの畑では

毎年かぼちゃを作っていますが

隣の、我が家の畑でかぼちゃを作った時には

日中仕事でいない我が家のかぼちゃまで

「ちょん、ちょん」と、

めしべに花粉をつけに来てくれたようです。


今年は我が家はかぼちゃ、作らなかったけど

かぼちゃ、うまいなー

来年は、うちも

かぼちゃ、作りたいなー


ばあちゃんの煮つけてくれたかぼちゃ、

食べたら、本当にこの冬も

元気に過ごせそうな気がしています。