今日の夕飯はラーメンです。


じいちゃんちから、長ネギをもらってきます。

輪切りにして、たくさん入れちゃお。

他にも味噌汁、炒め物、

いろいろ長ネギ入れます。

よく炒めると、甘みが出て

大好きです。


じいちゃんは、畑で長ネギを育てて、

収穫したものを、涼しい野菜室に

保管しています。

野菜室と言っても普通の小さい部屋で

暖房がないので、扉を閉めると

天然の冷蔵庫です。

冷蔵庫より冷えるかも。

寒さの厳しい北海道では

冬はそんな感じです。


秋に収穫した野菜を

じいちゃんは

丁寧に保存しています。

長ネギも、写真のように1本1本

新聞紙で包んでます。

こちらの言葉でじいちゃんは

とても

「まて」(丁寧)なのです。


じいちゃんやばあちゃんが

野菜を育て、そんな風に保存してくれるおかげで

我が家は冬は、ほとんど野菜は

買わずに済んでます。

長ネギに始まり、

キャベツ、白菜、大根、人参。


あと、収穫期の安い時にたくさん買って

玉ねぎ、じゃがいも、しまってあります。

まあ、どうしても青物野菜が食べたくなったら

買うくらいかな。

本当、助かります。

ありがたいです。