これは僕の個人的な感覚なんですけど、、、

 

 

 

 

僕のメンターや憧れの人のような

幸せな成功者って

 

 

ギバー(Giver)

 

 

として生きている人が多いように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

ギバーとは

他人に惜しみなく与えられる人のこと。

 

 

 

 

 

自分が受け取る以上に

人に与えることに喜びを感じているんですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、その与えたものが

巡り巡って大きな豊かさとして戻ってきている。

 

 

 

 

 

 

だから

 

いつまでも幸せな成功者でいられるんですよね。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸@人生コンサルタントの

自己紹介は<こちら

 

 

 

 

 

じゃあ、僕はというと、、、

 

 

 

 

ほんとついこの間までギバーとは真逆の存在の

 

 

テイカー(Taker)

 

 

でした。

 

 

 

 

 

テイカーとは

他人に与えるより

常に自分が多くを受け取ろうとしている人のこと。

 

 

 

 

 

簡単に言えば「クレクレ星人」ですね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

とにかく貰えるものなら何でも貰おうとするけど

人に何か与える時はすぐ出し渋ります。

 

 

 

 

 

しかも、

人が何かを貰ったり得した姿を見れば

すぐヤキモチを焼きます。

 

 

 

 

 

とにかく僕は

自分のメリットのことばかり考えていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、最近

 

 

「テイカーをやめないと、、、」

 

 

って思うようになりまいた。

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

ギバーでいると、精神的にも経済的にも

豊かにならないことに気づいたから。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん昔と比べると

心について本気で学ぶようになってからは

僕もだいぶ豊かになってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

だけど僕のテイカーという本質を変えないと

もうこれ以上は望めないと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで僕は腹を括って

 

 

 

僕もギバーになろう!

 

 

 

と決めました。

 

 

 

 

 

 

そして、今年になって

 

 

 

豊かさを大きく循環させる

豊かさのハブ空港的な存在なる

 

 

 

という夢を掲げたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ギバーの人たちって

 

 

自分が犠牲になってでも

人に与えようとは思っていません。

 

 

 

 

 

 

そんなことをしても

人が豊かにならないことを知っているから。

 

 

 

 

 

 

人を豊かにするには

まずは自分が豊かでないといけない

 

 

 

ということを

ちゃんと理解しているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

ギバーになるための第一歩は

まずは自分が豊かになること。

 

 

 

 

 

 

といっても

テイカーのようなクレクレ星人になってはいけなくて

 

 

 

 

 

すでに自分が恵まれていることに気づくことが

最も大切なことなんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!

 

 

 

 

 

またThreadsでの投稿も始めました。

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。