星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

◆はじめに→このサイトについて


◆古代十闘士記(フロンティアの前日譚)

最初から→古代十闘士記バックナンバー

ワールドマップ→古代十闘士記ワールドマップ

用語事典→用語事典


◆デジモンフロンティア02~神話へのキセキ~(フロンティアの続編) 全197話 2018年10月9日完結

最初から→フロ02バックナンバー

メインキャラ設定→キャラ設定

ワールドマップ→フロ02ワールドマップ

コラボ企画→コラボ募集のお知らせ (コラボ企画は終了しました)


◆デジモンユナイト(02とフロンティアのクロスオーバー) 全70話 2018年5月4日完結

最初から→ユナイトバックナンバー

前回に続き、アニONのレポートやっていきます!

まずは、前回載せきれなかった店舗の写真をざっと紹介。
壁に、様々なシーンの絵が飾ってありました。「あったなー、こういうこと」って思い出(?)に浸れますね。
 
 
 
 
さて、続いては入手したグッズの紹介!
まずはコースターとクリアブロマイド。
コースターは注文したドリンクのキャラクター、クリアブロマイドは、無印か02か選んだうえで、その中のランダム(1/6)です。
コースターはタケル&パタモン、賢&ワームモン。
クリアブロマイドは大輔&ブイモン、タケル&パタモンでした!
 
それから、入場時やメニュー注文時にもらえるリクエストチケット。
デジ友と交換して、この6種が星流のものになりました。
1話の大輔と太一だけ被りましたが、良いシーンなので許す。
あと、賢とリーフモンの再会シーン好き。嬉しい。(語彙力)
 
さて、ここからは購入したグッズです!
まずはクリアファイル。
02と無印のリバーシブルになっています。
星流は無論02側を表にして飾ります(笑)
 
続いては、今回のカフェ最高値のグッズ、アクリルスタンドです。
キャラを選んで買えるのと、サイズが大きいのが良いのですが、その代わり1点2000円!
デジ友と買う時には「いやあ、高いだろ(笑)」という会話をしていたのですが。
……てへっ☆
というわけで、パイルドラモンコンビ買っちゃいました。
今回は、贅沢に課金すると決めていたからな!
昨年はデジフェスもなかったし、課金どころがなかったのもありましたし。お店にお金を落としたかったですし。
お店も幸せ、星流も幸せなのです。
 
お次はランダム商品!
まずはマグバッジ(マグネット缶バッジ)の02組!
3個引いた結果がこちら!
まあ、全6種ですからね。京&ホークモンが被るのも無理ないです。
あと、星流は02箱推しなのでOK!
 
続いてはD-3型ドミテリアアクリルキーホルダー。
3個引いた結果がこちら!
うん、箱推しだから全部当たりみたいなものですよ?
でもそれにしたって京の自己主張が強い(笑)
 
ちなみに、D-3の裏面はキャラクターの絵になっています。
 
それにしても、4/6が京って。
思わず写真撮っちゃう(笑)
京のグッズの写真
 
 
というわけで、アニONのレポートを前後編に渡りお送りしました!
本当に楽しかったです! アニONさん、毎度一緒に行ってくれるデジ友、ありがとうございました!

2020年2月25日にコラボカフェ前期のレポート記事を書いた時、星流は無邪気にも思っていた。

後期が始まったら、02組のグッズをたくさん買うぞ、と。

しかし、2月29日から長期間、アニONが臨時休業。

営業再開された後も、他のコンテンツの情報は出るも、デジモンに関しては再開とも中止とも言われず。

夏が過ぎ、秋が過ぎ、待ち続けた星流の心にも「もう後期はやらないんだ」と諦めがよぎり始めていました。

 

しかし、12月17日に再開催決定の発表!

本当に、本当に嬉しかったです。

コラボカフェが中断してから10か月もの間、再会できるタイミングを計り続けてくれていたんだな、と。

その頑張りに応えるためにも絶対に行こう! いっぱいお金落としてこよう! と思いました。

 

いつも通り、デジモン好きの友達、略してデジ友と都合を合わせてアニONSTATION秋葉原本店へ。

いつも通り店への道筋をど忘れしていて、二人のうろ覚えの記憶とナビを頼りにたどり着きました(笑)

うう、秋葉原は星流の生活圏じゃないんだ……。

 
入口を入ってすぐに、コラボの画像と勢揃いのグッズがお出迎え。
もうこの時点でテンション上がる。
 
席について、さっそくフードとドリンクを注文。
フードは二人揃って大輔のラーメン!
いやあ、この食欲を減退させる青よ(笑)
確かにお前のカラーは青だが、なぜスープを青くした(笑)
あ、食べたらちゃんとおいしかったです。
 
ドリンクは、星流が賢&ワームモンの抹茶ミルク、デジ友が伊織&アルマジモンのマンゴージュースを注文。
 
そして、今回のドリンクといえば、デジヴァイスをマーカーにしたAR!
成長して等身が長いから、縦長のドリンクと撮るのにぴったりですね。
 
一服した後は、店内を散策。
第一弾の時にあった撮影ブースはありませんでしたが、バイタルブレスが展示されていました。
このディスプレイの前で「運動したくねえ……」などとうめく、出不精の星流がいたとか何とか。
店内に飾ってある絵の写真も撮りまくったのですが、1つのブログに載せられる写真が15枚までなので載せきれません(泣)
別記事に載せるか、それでも収まらないならTwitterに流します。
 
お客さんからオーダーのあった曲を流してくれる「ジュークボックスロックオン」は健在。
星流はリベンジ「2-TOP」してきました(笑)前回は大輔とブイモンのイラストを見ようとして失敗しましたので。
わーい大輔とブイモン見れた!
このコーナーでは、曲のオーダーと一緒に、書いたコメントを読んでもらえます。
前回のようにデジモン愛を語っても良かったのですが……今回は、「開催してくれてありがとうございます!いっぱい楽しんでいきます!」と店員さんに向けて書いて出しました。
いいこと書いたように言ってるけど、これを直接店員さんに言えない辺り、引っ込み思案(苦笑)
 
店内散策が済んだところで、デザートと2杯目のドリンクへ。
オメガモンパフェ。
量がある割に、甘さ控えめでペロッと食べられました。ナタデココおいしかった。
 
星流のドリンク2杯目はタケル&パタモンのコーンスープ。冬には温かい飲み物がおいしいですね。
 
ARはパフェの側面で撮ってみたり。
おしゃれインテリアにありそう。
 
デジ友は大輔&ブイモンのレモネードと、賢&ワームモンの抹茶ミルクの2杯。
夏のブルーハワイっぽい色が大輔に似合ってますね!
 
マーカーが誤作動して、京とホークモンが登場する一幕も。
青いデジヴァイスの前で堂々としている二人、じわじわ来ます(笑)

 

 

あっという間の楽しい1時間半でした!

アニONSTATION秋葉原本店さん、ありがとうございました!!

いつも一緒に行ってくれるデジ友もありがとう!!

 

写真が一記事に収まりきらないので、グッズは別記事で書きます!

このサイトには、主に三つの長編デジモン二次小説を投稿しています。

 

古代十闘士記

・デジモンフロンティアの前日譚にあたる古代十闘士の物語です。

・デジモンフロンティアを知らなくても読める内容にする予定です。

・恋愛・グロ要素はありません。

 

デジモンフロンティア02~神話へのキセキ~ 全197話 2018年10月9日完結

 

・デジモンフロンティアの2年後の冒険物語です。

・主人公は拓也の弟の神原信也です。このキャラのみ原典と異なり大幅な性格改変を行っております。

・アニメ原典の設定は極力変えないようにしています。

・恋愛・グロ要素はありません。

 

デジモンユナイト 全70話 2018年5月4日完結

 

・大輔&ブイモンをフロンティアの世界に放り込んだらどうなるか、という話です。

・いかに原典のストーリーをぶち壊すかに心血を注いでいます。

・ただし設定や性格は壊しません。

・微恋愛要素あり。

・グロ要素はありません。

 

その他、短編小説、イベントレポート、世界観の考察・検証等も掲載しています。

短編小説リスト

イベントレポートリスト

考察・検証等リスト

 

リンクフリーですが、事前でも事後でもご一報いただけると管理人が喜びの踊りを踊ります。

 

 

バナー(直リンク不可)

星流の二番目のたな2

 

小説や記事の内容に触れられていないコメント、および宣伝目的のコメント等は削除します。

 

最近ブログ更新できていなくてすみません。星流です。

元気ではあるのですが、リアルが忙しかったり、〆切のある小説を書くのに時間がかかっていたりと、なかなか『古代十闘士記』に取り掛かれない現状です。申し訳ない。

 

ずっと更新しないのも良くないので、先日『デジモンアドベンチャー:』でベルグモンが出演したことの感想でも書こうかと思います。

なお、これは「推しの供給に歓喜するオタクが書いたベルグモンの感想」であって、「アドコロ20話の感想」ではないです(笑)

星流が推しを讃えているだけなので、そこのところご理解ください(笑)

 

〇視聴前

8月以降、ずっと録画を溜めてしまっていたので、ベルグモンが出るという情報もツイッターで知りました。

初めて知った時の感想は

 

「いや、実は偽情報かもしれない」

 

でした(笑)←

推しの供給がなさすぎるせいで、不信になっている(笑)

で、どうやら本当に出るらしいと分かってから、必死こいて8月以降の約10話を一週間で消化しました(汗)

好きなコンテンツとはいえ、一気見はなかなかきつかった……。(実際当日には間に合わず、翌日やっと見終わった)

 

 

ここから本編の感想↓

 

●《ゾーンデリーター》が初めて命を殺めた……!

本編開始してすぐにベルグモンが登場したので、心の準備が追いつかず焦りました(笑)

タケルをヤマト達の目の前から回収していて、さすが! 有能!←

そして、バルブモンごと太一達を《ゾーンデリーター》しようとするも、バルブモンのみ飲み込まれて消滅。

いやもう、この時点で「殺めた!」って驚きました。初めて! 成功した!

フロでは《ゾーンデリーター》100%失敗してたからなあ(笑)

《ゾーンデリーター》は技の発動から消滅までに時間のかかるのが難点なんですよね……。

機動性のない相手や弱っている相手には有効そうだな、と学びました。

 

「ベルグモン……古より死者を飲み込む者と恐れられている闇の獣。あれほどの大物までもが、デビモンに力を貸しているというのか」

レオモンの台詞でのベルグモンの評価が高すぎてもう、喜びで悶えましたよ。一時停止して噛み締めましたよ。

「大物」! レオモンをもってして、「大物」って評価されている!!

《ゾーンデリーター》の威力に太一がビビっている描写もありましたし……いやあ、推しが強者判定されてるの、楽しいっ!←

 

●あれ……あっさり乗られるし、タケル奪還されちゃうの?

相手の飛べるデジモンはメタルグレイモンだけという、空中戦なら断然ベルグモン有利の状況のはず。
なのに、ワーガルルモンに背中に乗られたり、タケルを奪還されたりと拍子抜け。一応、羽で攻撃してはいたけど効果薄いし。
星流は「回転とかすればワーガルルモン振り落とせるよっ!」とめっちゃテレビに向かって訴えていました(笑)
――が、その直後にタケルを再度さらっていたので納得。
ヤマト達がどれだけ頑張っても、すぐ奪い返せるよーって余裕だったわけですね。うんうん。(←素早い手のひら返し)
あと、地味に尻尾や羽先からもビーム出せるようになってた。
 
●エンジェモンと相打ちになるのなら戦果上場、万々歳ですね!
視聴前から、ベルグモンとタケルが出てくるのなら、パタモンかエンジェモンと戦ってくれないかなーと期待していました。
フロでもパタモンが時間稼ぎでベルグモンに《エアーショット》連発しているシーンがあったり、輝一に戻った後にパタモンが声をかけてくれたりするシーンがありましたから。
それに、無印で闇と対になるパートナーデジモンと言えばエンジェモンとエンジェウーモンですし。
アドコロでベルグモンと戦い、倒す相手はパタモン系譜が一番いいなと思っていたのです。
 
それが実現した上に! 実質相打ち!
(実際の攻撃はメタルガルルモンとワーガルルモンだったけど! それによってエンジェモンが力尽きたから実質相打ち!)
無印から見ても、エンジェモン初進化と同じようにデジタマ化するきっかけになれたのは、すごくおいしい!
 
星流としては理想以上の、最高の倒され方でした!!!
 
 
録画、絶対消さずに取っとこう。
 
再開が発表された時から「絶対行きます!」と叫んでいた謎解きに行ってきました! 
 

ポスター画像

毎度おなじみ、なぞともカフェに行ってきましたー。
 
 デジモンの謎解きということで、これまた毎度おなじみ、デジモン好き友達と謎好き友達をお誘いしました。
(二人は職場の同僚で、毎日のように顔を合わせている人です)
 
まずは新宿店さんの店内の物販の写真を載せておきます。
物販の写真
 
色紙の写真
 2018年の謎解きコラボの時の色紙も飾ってありました。
グッズに関しては、春にアニONSTATIONとのコラボ開催記念キャンぺーンがあったのですが、延長はなく終了してしまっていました……。
応募用紙を大事にとっていたのですが、残念。
グッズ購入は謎解き後のお楽しみにして、一旦謎解きへ。
 
第一弾、第二弾が制限時間ありの公演型タイプだったのに対して、今回は店内周遊型。
時間制限はなく、店内を自由に歩き回って、各所にある謎を解いていく形式です。
 
まずはレジにて人数分のツールを購入。
ツールの写真
 
プラスチックの手提げの中には、冊子、ペン、ステッカーが入っていました。(あ、ペンの写真撮るの忘れた……まあいっか)
ツールの中身の写真
7×5cmくらいのステッカー↓
ステッカーの写真
肝心の謎解きの内容についてですが、毎度のごとくネタバレ禁止なので詳しいことは言えません(汗)
ネタバレにならない程度のメモ書きを置いておきます↓
 
・周遊型だと、解いた冊子を持ち帰れるのが良いですね!
・星流が調子に乗って声真似してました(笑)デジモン達かわいい。でもパルモンの声だけは無理だった……。
・ARアプリを使う謎解きだったので、ARと人を一緒に撮ったりするのも楽しかったです。
・あと、ネットのページにアクセスしながら進めていく要素もあったので、デジモンっぽくて良いなーと。
・謎好き友達が怒涛の勢いで解いていくので、「待って! 置いてかないで!」「解説して!」と焦ることが何度か(苦笑)やっぱプロだわ。
・逆に謎好き友達はデジモン全く分からないので、星流とデジモン友達がざっくり解説しながらやりました。
・途中までサクサク解けていたのが、最後の大謎で難易度が跳ね上がって苦戦しました。
・まあ、苦戦した理由の一つに、ヒントを一つ見落としていたから、というのもあるんですが。力ずくで解いてしまった。
・ただ、苦戦した分解けた時の爽快感が大きかったです!
・1時間半かけてクリア! 店員さんには「エンディングまでの目安は1時間半から2時間くらい」と言われていたので、順当でした。
 
 
クリアした満足感にしばし浸った後、星流はいそいそと物販へ。
缶バッジとシチュエーションフォトカードは再開日の8/1に即売り切れてしまったそうで、まだ入荷されていませんでした……。
デジフェスでの物販がない分、こっちに流れたのかな?
入荷されたらまた買いに行こうと思います。
 
今回の購入品をご紹介。
まずは成功・失敗ステッカー。メタルグレイモンとスカルグレイモンで表現されてるのが分かりやすく成功・失敗ですね。
成功失敗ステッカーの写真
 
それから、スマホ用のポップソケット!
ポップソケットの写真
指をかけたり、スマホを立てかけたりするのに使えるやつですね。
前から欲しいなと思っていたアイテムだったので、これを機に買ってみました。
白と黒がありましたが、手持ちのスマホカバーとの相性を考えて白にしました。
 
星流のスマホカバーにつけてみました。
ポップソケットをスマホカバーにつけた写真
星流のスマホのラスエボ感が増していく……。
いや、ツイッターでも言ってましたが、このスマホカバーはデジモン意識して買ったわけじゃないんですからね!
植物デザインのカバーを買ったら、たまたま青い蝶がデザインに含まれていたんです!
 
というわけで、謎解きのレポートでした!
なぞともカフェさん、謎制作されたよだかのレコードさん、楽しい時間をありがとうございました!
9月30日まで新宿店、京都新京極店、なんばパークス店でやっているそうですので、ぜひ行ってみてください。
 
グッズの追加が買えたら追記しますね。
ではっ!

 
 
 
【追記】
シチュエーションフォトカードとカバー付き缶バッジが入荷されたので、買ってきました!
デジモン好き友達の都合が合わなかったので、星流の分4個ずつ、友達の分3個ずつ、計7個ずつ買ってきました。
無印と02合わせて12種のランダムですが果たして――。
 
まずはシチュエーションフォトカード!

シチュエーションフォトカードの写真

太一&アグモン×2、京&ホークモン×2、大輔&ブイモン、タケル&パタモン、空&ピヨモン!
……ちょっと被る率高くない?(笑)
星流は02箱推しなので、3組出た時点で勝ちですけどね。
 
アップにするとこんな感じ。旅行の写真とか背景にすると楽しそうですね!
 
続いてカバー付き缶バッジ。友達の分も買ってきているだけに、一つは光子郎&テントモンを引きたいところ――。

缶バッジ6個の写真

6個目まで開けたところでこの状況。
ミミ&パルモンは良い。
タケル&パタモンも、まあグッズとしては違うから良いとしよう。
丈&ゴマモン×2も許す。
太一&アグモン×2は訳分からん(笑)
なんでフォトカードと缶バッジで計4つも出るんだよ! 封入率の偏りを疑うぞ!(笑)
 
そして祈るような気持ちで開けた最後の一つ……。
光子郎の缶バッジの写真
来たっっ!!!
最後の最後で運は星流に味方した!!
友達への義理を果たせて、本当に嬉しかったです。
 
友達と話し合って、星流はこれらをもらうことにしました。
大事に飾ります!
太一、大輔、京、タケルのフォトカード、太一、丈、タケル、ミミの缶バッジの写真
以上、追記でした!