デジモン感謝祭2018 スペシャルミーティング in お台場 レポート | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよび
デジモンアドベンチャー02の
二次創作(小説)中心に稼働します。

注)『デジモンフロンティア02~神話へのキセキ~』は
管理人が勝手に想像するフロンティアのその後の物語です。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。


テーマ:

ども。先日開催されました感謝祭に行ってきました。

感謝祭の内容はニコ生等でも配信されていたようなので事細かには書きませんが、カメラに映らなかった(だろう)現場の様子をお伝えしたいと思います。

あとまあ、毎度のことなのですが星流の行動記録みたいな形になります。

イベントの様子だけ読みたい方は、5行ほど空けている下からになりますので、そこまで飛ばしてください。

 

まず会場入りですが、今回の会場は小さいし物販もそんなに混まないだろうという予想から、16時過ぎに台場駅へ。ちょうどフジテレビか何かのイベントもやっていたようで、お台場は大賑わいでした。

これまた毎度のごとく一緒に来てくれる友達と待ち合わせして向かいました。

今回の会場であるユナイテッドシネマ アクアシティお台場はショッピングモールの中にある映画館です。

これが変わった構造になってまして、映画館自体は1階にあるのですが、3階から専用の階段等を使って降りないとたどり着けないのです。

チケット売り場・ドリンク売り場は3階まで吹き抜けになっているため、3階から降りていくととすり鉢の底に向かっていくような気分になります。

……実はここ、星流は半月前に家族と映画を見に来たばかりだったのですが……あの時は場所が分からなくて時間ぎりぎりでダッシュしたなあ(遠い目)

まあその時の経験が生きて、今回はまっすぐにたどり着けました。

 

で、展示スペースと物販コーナーがドリンク売り場の横に設置されていました。待機列用のスペースも入れて、10畳くらい? 大きな看板もなく、小ぢんまりとしていました。

 

で、ツイッターにも上げましたが展示スペースの写真がこちら。

テリアモンの存在感ありますね。
 
それから、物販の横にもポスターが下げてありました。

 

そして物販なのですが、遅めの時間に行ったこともあってか、待機列はなく、すぐに買うことができました。売り切れもなく一安心。

星流の狙いは言わずもがな、双子と拓也がラインナップされている缶バッジです。

個数制限もなかったため、10個買いました。

友達はアクリルカードと缶バッジを6,7個ずつ購入。

映画館内のいすはお仲間さん達で埋まっていたので、水分補給がてらフードコートに移動しました。

 

席を確保したところで開封の儀。

残念ながら今回は自分で引き当てることはできませんでしたが、友達が双子を引き当ててくれたため、ありがたく頂戴しました。

更に、友達はアクリルカードの友樹も引き当ててくれて、これまた頂戴しました。ありがたや。

しかし、全て開けても友達の推しの光子郎の缶バッジは出ず。

前回池袋のlimited baseに行った時も星流だけ推しが出て友達は出なかったので、今回もそれではあまりに気の毒。

ということで、人見知り星流は決意しました。

自分のツイッターアカウントで、光子郎(と、せっかくなので拓也)を交換してくれる人を探そう、と。

幸い、人気の高い太一とヤマトが手元にあったため、それを交換材料に、初めて募集を流しました。

結果的に何人もの方が返信をくださり、そのうち2名と交換させていただきました。

しかし驚いたのは、お二人とも、缶バッジと袋を更に透明の小袋でパッケージして渡してくださったこと。ちゃんと缶バッジが見える状態になっていたんです。

交換することを前提に、入れる袋を用意してきてるってことですよね。

すごい、手慣れてる……。星流なんかコンビニの袋から引っ張り出してたのに(汗)

 

と、無事に缶バッジを入手したところで、良い時間になったのでいよいよ入場。

入場時に透明な手提げに入ったチラシをもらったのですが、目に飛び込んできた、なんかめっちゃ見覚えのある赤い鎧。

全く予想していなかったので、それだけで動揺しました。いやまさか。

見間違いかも、と思いつつ座席へ。

そして改めてチラシを見て。

デジモンフロンティアのブルーレイが出ることを知りました。

もうその時点で嬉しくてたまらなくて。半泣きになりながら友達に「嬉しい」「始まる前から泣きそう」と訴えまくりました。

ブルーレイ自体とても待ち望んでいましたが、フロンティアの商品が単体で出るのも、ファンになって以来初めてだったので……。

なんかもう、その時点で最高の1日だと確定しました(笑)

 

しかしもちろん、ここからがイベント本番であるわけで。

会場は満席。

星流の今回の座席は本当に神席でした。ニコ生等のカメラの位置や撮り方によっては、影なり後ろ姿なりが映り込んでいてもおかしくないため、具体的な席を言うことは避けます。それくらい良い席でした。

 

 

 

 

そしていよいよイベント開始。詳しくは配信を見てください、ということで、ここでは星流が印象に残ったことだけ書きます。

「まずはこの映像」と言われて、まさか「デジモンアドベンチャー 劇場版」劇場上映が丸っと見られるとは……。映画館開催になったことを上手く使ってるなと思いました。

大スクリーンで見る劇場版は迫力がありました。グレイモン対パロットモンのところとか、自分が見上げる姿勢になっていたのもあり、とても大きく見えました。

それが終わったところで出演者の皆様がご登壇。予め名前が挙がっていました坂本さん、山口さん、花江さん、細谷さんに加えて、渡辺さんと関さんもいらっしゃっていましたね。

そして始まった「デジモンメモリーズ」。そんな名前の二次創作があったなーと思って、一人で「ふふっ」となってました(笑)

星流的に印象に残ったのは

 

・テイマーズをも巻き込んで繰り広げられる山口眞弓劇場

・坂本さんのせいで、その後の商品紹介でパルモンが転ぶシーンが出てくるたびに笑いが漏れてしまう会場

・会場にいないのに話題にのぼるきのこさん

・リアルヘブンズジャッジメントされてた「デジモンハリケーン」

・ウィザーモンがあんなにかっこよくなったのは渡辺さんにとって予想外だった

 

辺りですね。

 

そして出演者の皆様が一旦ご降壇された後は、これまたおなじみの商品紹介のコーナー。

……と言っても星流はフロのブルーレイの印象が残りすぎて、他にどんなCM出てたっけ……という状態(笑)

あ、サヴァイヴのCM出てましたね!

あと、空気を読まないバンダイナムコ(笑)

 

それから、20周年の新しいアドベンチャーの映画情報が。

まだ二人の年齢と外見しか出てないのでどうなることやらですが、続報待ちですね。(花江さんは自分が太一を演じる前提で話してましたけど)

 

そして宮崎さんとAiMさんによるライブ!

宮崎さんとAiMさんが交代する時、舞台袖でハイタッチしてたのをばっちり目撃いたしました。

あと、AiMさんがファンのみなさんの近くに行こうと階段を上り、上る途中で転びかけ、降りる時にはゼーハーしてたの、かわいかったです!

ゼーハーしてた時は、「みんなで歌ってフォローするよ!」って気持ちで一緒に歌ってました。

 

最後の出演者のみなさまがそろっての挨拶の時には、関さん迷子事件も起こってましたね(笑)無事に帰ってこられてよかった。

あと、細谷さんが話してる時に、横で坂本さんが(また話長くなってる! 短く短ーく!)という趣旨のジェスチャーをしてたの、配信されてたでしょうか。会場が笑ったのは細谷さんのコメントに対してではなく、坂本さんのジェスチャーのせいです(笑)

 

そして最後の最後には、全員で「Butter-Fly」を熱唱!

司会のお兄さんも舞台端で楽しそうに口ずさんでましたよ。

そして星流ののどは、枯れましたっ(笑)

 

というわけで、今回もとても楽しいイベントでした!

ご登壇くださったみなさま、運営に携わったみなさま、そして一緒に盛り上がってくださったみなさま、本当にありがとうございましたっ!!

 

明後日はいよいよ8/1だーっ!

星流さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス