今年3月下旬にシリーズ「日本民族よ、日本に、そして日本人であることに誇りを持て!」と題してブログ記事を投稿し、その後の続編を投稿するつもりでしたが、国内外の様々な問題の投稿が優先してしまい投稿できてません。

 

 すでに第2弾、第3弾の構想はあり、ご案内する動画も拾ってあったのですが、あれから半年も経ってしまい古くなりました。

 

 かと言って何を第2弾にすると決まっていた訳ではないので、”和食”を取り上げようと思います。

 

 

   「千年の一滴 だし しょうゆ」 2015.1.18

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516526059.html

 

   「はらまさ」 片町(東京都新宿区) 2018.3.7

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12495650118.html

 

   「分とく山」(その1)

    ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ  2018.7.25

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12461602828.html

 

   「分とく山」(その2)

    ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ  2018.7.25

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12461604301.html

 

 

 ↑これらはかつて投稿したブログ記事の一部になりますが、シリーズ「日本民族よ、日本に、そして日本人であることに誇りを持て!」では”和食”を取り上げると言っても、食材とか調理方法とかを語る訳でも、食べてみた懐石料理その他をご紹介する訳でもない。

 

 ”和食”と言っても居酒屋メニューもあったりしますが、訪日外国人(主に観光客)に”和食”を食べて貰い、その様子を収録した動画(Youtube)をご案内するだけです。

 

 趣旨は、訪日外国人が”和食”をはじめて見て食べてどう思うのか?、何を語るのか?などなど知ることで日本、そして日本人であることに誇りを持っていただきたいということにあります。

 

 なんてね、偉そうなことを言ってますね。

 

 20代から30代にかけてアメリカ(ニューヨーク、カリフォルニア、ハワイ)、カナダ(BC州)、そして欧州(スペイン、イタリア、スイス、フランス、イギリス、ドイツ、オランダ)に旅行し”食べ歩き”して来ました。

 

 30代から40代にかけては国内のフレンチやイタリアンなどを”食べ歩き”しましたが、50代に入ると”和食”の味わい深さに目覚めました。

 

 その時、気づいたことは「ミシュランガイド」(※1)に掲載されるひとつ星以上獲得した飲食店が最も多いのは”日本”であったこと、”東京”はニューヨークやパリよりも多かったことです。

 

 そこには”和食”だけでなく、フレンチ、イタリアン、中華なども含まれますが、そのことも含めて世界で最も”食べ歩き”が楽しめる国なんだと自慢にして良いのではないかと思います。

 

 ※1 ミシュランガイドー公式ウェブサイト

    https://guide.michelin.com/jp/ja

 

 

 ちなみに、訪日外国人に”和食”を試食して貰うYoutubeチャンネルは意外と多いのですが、私の場合はこちらのチャンネルを主に視聴しています。

 

   ・日本食冒険記Tokyo Food Adventures

    https://www.youtube.com/@TokyoFoodAdventures

 

   ・Momoka Japan

    https://www.youtube.com/@momokajapan

 

 というようなことを書き、第2弾ではチャンネル〔Momoka Japan〕の動画12本をご案内しました。

 

 あれから3ヶ月も経ってしまいましたが、第3弾としてチャンネル〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕の動画11本をご案内します。

 

 アップされた日付は6月11日から9月3日までになり、その間、すべての動画を視聴したと言いたいところですが、その自信はないものの、ここに取り上げる動画はどれも「これは!」とみんなに教えたくなるものばかりです。

 

 今日、チェックしたところどれも視聴回数は100万回台、一部は200万回台にまで達してます。

 

 登場する訪日外国人の国籍はアメリカ、カナダ、イタリア、フランス、ドイツ、スイス、スペイン、ハンガリー、フィンランド人と9ヶ国に及び、ドイツ人、アメリカ人、スペイン人の順に登場が多い。

 

 チャンネル〔Momoka Japan〕は居酒屋とかカジュアルなお店での収録が多く、それに対してチャンネル〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕は高級なお店が多いという感があります。

 

 ちなみに、寿司(カウンタ席)の登場が最も多く、次いで天ぷら(カウンタ席)、すき焼き、鉄板焼き、トンカツがそれぞれ1回ずつになります。

 

 

 では、さっそくご案内と行きたいところ、チャンネル〔外国人にきいてみた 世界の反応 form Japan〕の動画1本を追加します。

 

 好奇心旺盛ではしゃぎすぎなバルセロナ在住の3人娘(メキシコ生まれ、ポルトガル生まれ、アメリカ生まれ)が、ウナギの串焼き、ウナギの骨、ウナギのたたき、うまき、うな重、最後はいちご大福を食べながらのおしゃべりは楽しすぎます。

 

 なぜか、おすすめとかの動画に何度か登場するのですが、視聴し始めて「はて?この前見たよな!」と気づかされる動画なのです。

 

 

 

  〔外国人にきいてみた 世界の反応 form Japan〕

   【神回】人生最高の美味しさに本気涙うるうる!

   スペイン3人娘が初めてのうなぎ&いちご大福に大はしゃぎ!

   【新宿 うな鐵 恵比寿店】

   https://youtu.be/nf84K-6qRxI

 

 

 お待たせしました。

 

 ここからチャンネル〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕の動画11本になります。

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.6.11

   初来日の外国人が日本で本物の寿司を食べた反応!:

   https://youtu.be/1y-MQANVKiw

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.7.27

   フランス人が人生初の寿司に大感激!

   初来日の日本食に海外の反応

   https://youtu.be/KvdspPS62rU

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.2

   初来日のアメリカ人が天ぷらに大感激!

   寿司以外の日本食に驚愕

   https://youtu.be/Ocm-73ARsIA

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.6

   新婚旅行で初来日!

   人生初の寿司に大感激したスペイン人夫婦

   https://youtu.be/aZG8JoFk-18

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.9

   女子大生が人生初とんかつに大感激!

   外国人が日本食に感動

   https://youtu.be/o4cPn2oELiU

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.12

   10代の外国人女子が人生初の天ぷらに大感激!

   海外の反応

   https://youtu.be/LT9FiFmxmZw

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.15

   家族で人生初の寿司に大感激!

   初来日のアメリカ人が日本食に感動

   https://youtu.be/ZAazvNsUzqc

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.19

   親子で感動!

   人生初すき焼きの旨さに驚愕した外国人の反応

   https://youtu.be/aUBPLx_cE4Y

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.22

   本物の寿司に驚愕!

   訪日外国人が感動した日本食

   https://youtu.be/gLKMZcBK7JE

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.8.27

   訪日外国人が驚愕!

   人生初の天ぷらコースに大感激!

   海外の反応

   https://youtu.be/wHT2YLd2zlI

 

 

 

  〔日本食冒険記Tokyo Food Adventures〕

   2023.9.3

   家族で来日した外国人が人生初の鉄板焼きに大感激

   https://youtu.be/tKZNaXq-ZJc

 

 

 ↑最後の鉄板焼きのコース料理はかなり高そうです。

 

 牛肉は大好きで”しゃぶしゃぶ”、”すき焼き”など食べたりしますが、カウンタ席に座って食べる”鉄板焼き”はなく、一昨年の冬にはじめて食べに行きました。

 

 ↑最後の鉄板焼きのコース料理を食べるドイツ人のご夫婦の至福感いっぱいの笑顔を見ていると「私も食べたい♪」という思いになります。

 

   「銀明翠」 銀座(東京都) 2021.11.28

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12716570774.html

 

 

 日本民族よ、日本に、そして日本人であることに誇りを持て!(その1)

 2023.3.26

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12795484494.html

 

 外国人ジャーナリスト”テシ”が日本と海外の治安の違いを語る 2023.6.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12809047250.html

 

 日本からヨーロッパに行った“テシ”さんが逆カルチャーショックを受けました!

 2023.6.23

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12808738921.html

 

 日本中を旅した外国人だからこそ伝えたい日本人の凄さ テシ 2023.8.6

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12814894114.html

 

 日本民族よ、日本に、そして日本人であることに誇りを持て!(その2)

 和食 2023.9.10

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12819516408.html

 

 日本民族よ、日本に、そして日本人であることに誇りを持て!(その3)

 和食 2023.11.15

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12828573291.html