↓こちらは6月初旬に視聴した動画(Youtube)です。

 

 “テシ”というイタリア人女性が「外国人ジャーナリストが日本と海外の治安の違いについて解説します」と題して語っています。

 

 実は、約40数年に初めての海外旅行先としてワシントン州、カリフォルニア州、そしてハワイ州に行き、数年後にヨーロッパ数ヶ国の他、ブリティッシュ・コロンビア州(カナダ)を旅行しました。

 

 娘が小学生の頃、再びカリフォルニア州とハワイ州に出かけました。

 

 なので、“治安”がテーマなので思わず、「そうだよね」と頷くとともに「昔よりも治安が悪くなったか?」と感じたりしました。

 

 

 

  〔サムライフラッグ〕🔵テシ(イタリア)

   2023.6.4

   外国人ジャーナリストが日本と海外の治安の違いについて解説します

   https://youtu.be/PnRGcx0iMCM

 

 

 いかがでしたでしたか?

 

 私の初めての海外旅行は大学生時代でした。

 

 “観光”ではなく学生連盟の企画による“研修&見学”でした。

 

 若かったので身なりはオシャレではなく移動時はジーパンなどラフな格好、“研修&見学”の時だけややフォーマルっぽい恰好をしてました。

 

 ロサンゼルスだったか、裏通りにある郵便局にひとりで歩いて向かっていたら案の定、黒人数人に囲まれて「Money! Money!」と要求されました。

 

 その時、出し渋ってると痛い目に遭うか殺されると聞かされてたので財布(ドル紙幣)とは別にジーパンのポケットに小銭を入れておきました。

 

 でっ、ポケットから出した小銭を全部渡して郵便局に向かいました。

 

 黒人は体格いいので怖かったな。

 

 それからサンフランシスコの街中を散策していた途中、小さな公園ベンチで休憩していたらオジサンが話かけて来ました。

 

 ホテルに戻って仲間に話すと、それって「“Gay”(ゲイ)じゃネッ!」と言われて気持ち悪くなりました。

 

 数年後、今度は“観光”でヨーロッパ数ヶ国を旅行しました。

 

 ローマ(イタリア)でブラジル人だというオジサンに話しかけられて連れて行かれた飲み屋は“ぼったくりバー”でした。

 

 滅茶苦茶な請求金額を吹っかけられて頭にきて逃げるように帰りました。

 

 それからバチカン市国だったか、露店商がいくつか並んでたので記念になる物がないかと見ましたが、どれもこれもイマイチで買い渋ってるとお兄さんから価格を下げてきたのでびっくりしました。

 

 買い手が売り手と交渉して安くなることは聞かされてたけど「そっちから下げて来たか!」と思った訳です。

 

 こんなこともありました。

 

 家族で出かけたフィッシャーマンズワーフ(サンフランシスコ)から帰る際、チンチン電車(ケーブルカー)の終電が終わっちまってて「困ったな!」と来るアテもないタクシーを待ってました。

 

 運よく黒人が運転するリムジンが止まったのですが、行先を告げると「50ドルだ!」と吹っかけられたので「No!」と断りました。

 

 すると20分ほど経った頃、そのリムジンがまたやって来て「わかったよ!」(吹っかけねえからよ!)というニュアンスを言われたので乗せて貰いました。

 

 妻はともかく娘はまだ10歳ぐらいだったので身の危険を感じて怖かった。

 

 結果的にはホテルまで送ってくれたので「ほっ!」としたためか、チップ込みで15ドル払ってしまいました。

 

 

 

  〔女子大生まいまい〕

   2023.6.12【外国人インタビュー】海外の反応

   初来日!アメリカ人夫婦🇺🇸の初めて来た日本の印象は?

   https://youtu.be/i35kFxC3WJg

 

 

 

  〔女子大生まいまい〕

   2023.6.14【外国人にインタビュー】海外の反応

   初来日のフランス人美女🇫🇷

   『日本の〇〇〇マジCrazyだわ‼️日本人が羨ましい』

   https://youtu.be/l0YY2AXSQkQ

 

 

 “テシ”さんのお話は最近のことなので「あれから40数年経ってもどこも安全ではないんだな」と思いました。

 

 むしろ、昔よりも悪いかも知れませんね。

 

 日本と言えども100%安全ではないものの、海外と比べたら“雲泥の差”なのです。

 

 なので、訪日外国人が日本の安全・安心、つまり治安の良さに驚きを隠せないと言えます。

 

 それだけでも日本人は“誇り”に思って良いと思います。

 

 そして、その安全・安心という治安の良さを維持してほしいものです。

 

 

 このブログ記事はここでお終いのつもりでしたが、物足りないと思うので〔サムライフラッグ〕チャンネルから最近の動画(Youtube)3本をご案内します。

 

 ちなみに、この〔サムライフラッグ〕というチャンネルは日本男児“カズ”さんが主宰してますが、“テシ”さんも動画をアップしてます。

 

 “テシ”さんの元々の動画は〔ねばねば〕というチャンネルでしたが、今は〔一粒ちゃんねる〕というチャンネルに変わりました。

 

 近いうちに何本かご案内したいと思います。

 

 最初の2本は“テシ”さんが“シル”さんにインタビューしてますが、“シル”さんはブルガリア人です。

 

 3本目は“カズ”さんが“ダリア”さんにインタビューしてますが、“ダリア”さんはポーランド人です。

 

 

 

  〔サムライフラッグ〕🔵テシ&シル(ブルガリア)

   2023.3.18

   日本へどうしても戻りたかった外国人の本当の理由をお伝えします

   https://youtu.be/17aWHh7unZE

 

 

 

  〔サムライフラッグ〕🔵テシ&シル(ブルガリア)

   2023.3.19

   外国人が初めてうなぎ食べたら凄いことになりました

   https://youtu.be/cgsqEVJ0luI

 

 

 

  〔サムライフラッグ〕🔵ダリア(ポーランド)

   2023.6.21【海外の反応】

   日本人は知らない?

   外国人が日本に憧れる理由はコレです

   https://youtu.be/DeTfh50L06w

 

 

 ここで、さっき視聴したばかりの動画(Youtube)をご案内します。

 

 岸田文雄首相のお陰で日本の経済力はガタ落ちになってますが、このまま「日本は転落し続けるのか?」とか「失われた30年が50年とか100年になるのか?」と嘆いておりますが、そんな暗い見通しでも「日本が復活する可能性はあるかも知れない!」と思わせてくれる内容だったからです。

 

 ”日本の文化的影響力”に感嘆しているアメリカ最大のメディアCNNのニュースアンカーであるパメラ・ブラウン氏の、ある大学での講演内容(概要)になります。

 

 

 

  〔MJGA〕

   2023.6.13

   CNNアナウンサーが突如として日本と中国を比較し、

   ショックに包まれた中国人たち

   https://youtu.be/x5uUDwA1f9Y

 

 

 日本民族よ、日本に、そして日本人であることに誇りを持て!(その1)

 2023.3.26

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12795484494.html

 

 外国人ジャーナリスト”テシ”が日本と海外の治安の違いを語る 2023.6.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12809047250.html

 

 日本からヨーロッパに行った“テシ”さんが逆カルチャーショックを受けました!

 2023.6.23

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12808738921.html