今日はいつものブログ記事とは趣が違う、今まで取り上げてなかった動画になります。

 

 一昨年の秋ぐらいから”mRNAワクチン”に疑問を持ち、年が明けると”昆虫食”が様々な食品や商品に浸透していたことに焦り、”金融リセット”の予兆に不安を覚えるというように”日本の未来”を考えて、”危険な匂いがするおかしなこと”を取り上げ続けてましたが、それらとは趣が違うということです。

 

 取り上げる動画は以前から視聴していた動画の他、最近知り視聴してみた動画もあり、それらを数回に分けてご案内します。

 

 

 私は海外留学とか海外勤務の経験はありませんが、20代から30代にかけてアメリカ(ニューヨーク2回、カリフォルニア3回、ハワイ5回)によく旅行に出かけ、それ以外にはカナダ(ブリティッシュ・コロンビア州)、欧州(スペイン、イタリア、スイス、フランス、イギリス、ドイツ、オランダ)に旅行しました。

 

 どちらかと言えば海外にしばらく住んでみないと「海外から見た日本」というのはわからないとは思いますが、2度目のハワイでアメリカ人(白人)に話かけられた際に気づいたことがありました。

 

 自分の国に誇りを持っていて自慢にしたり誇らしげに語ることです。

 

 そしてお前の日本はどうなんだ?と聞かれ、何も答えられず恥ずかしかった。

 

 アメリカ人(白人)とは言っても移民の国なのでイギリス系だけでなく、ドイツ系、イタリア系、南アフリカ系などがいます。

 

 それは兎も角、自己主張が強いとか顕示欲があるという面があるかも知れないが、「日本人である自分はどうなんだろ?」と見つめた時に自分が日本のこと(日本史や日本文化など)を余りにも知らなすぎたことです。

 

 言い方を変えると、20代までは海外に目を向いてたが、欧米を旅行して「外から見た日本」がいかに素晴らしい国であるかということに気づかさました。

 

 なので、あれからは日本史や日本文化などに関心を持つように意識し始めましたね。(-_-;)

 

 ちなみに、テレビ番組「YOUは何しに日本へ?」(※1)をよく観ますが、普段目にする機会がない良き日本文化に気づかせてくれるので重宝してます。

 

 

 まず、〔国際教養学部【外国人に街頭インタビュー】〕シリーズの動画4本をご案内します。

 

 このチャンネルは年明けに知りました。

 

 ”国際教養学部”とありますが、どこかの大学の誰かが動画を作成している訳ではなく、外国人(訪日or在住)に街頭インタビューするということで、タイトルに”国際教養学部”をつけただけのようです。

 

 

 

  〔国際教養学部【外国人に街頭インタビュー】〕

   2023.1.2

   日本の外国人観光客に日本の印象を聞いてみた!

   https://youtu.be/Xvv6Goe-9kA

 

 

 

  〔国際教養学部【外国人に街頭インタビュー】〕

   2023.1.7

   日本在住の外国人に日本での生活の感想を聞いてみた

   https://youtu.be/g0X9Rs7Ifhs

 

 

 

  〔国際教養学部【外国人に街頭インタビュー】〕

   2023.1.12

   外国人に日本のカルチャーショックを聞いてみた!

   https://youtu.be/g0qryh1zLGM

 

 

 

  〔国際教養学部【外国人に街頭インタビュー】〕

   2023.1.17

   外国人に日本に来た理由を聞いてみた!

   https://youtu.be/i7JSUCX0L4w

   

 

 次は【魅惑のJAPAN】シリーズからの動画2本になります。

 

 ↑先にご案内した街頭インタビューと違って、↓こちらは「外国人から見た日本」のお話がギュッとまとめられているので視聴し応えがあると思います。

 

 ご案内するのは2本だけですが、その他にも視聴し応えのある動画がありますが、選ぶのが大変なので、先に拾っておいた2本にさせていただきました。

 

 

 

  【魅惑のJAPAN】

   2022.11.25【海外の反応】

   日本へ観光に来た米国人女性「凄いなんてもんじゃない!」

   日本でビックリしたこと7選!

   https://youtu.be/3zscp5m7IxE

 

 

 

  【魅惑のJAPAN】

   2022.12.29【海外の反応】

   日本人の食へのこだわりが強すぎる!

   海外「何だ!この国は!?」外国人大パニック!

   https://youtu.be/lDq8G2kMViM

 

 

 今回のブログ記事はここまでの予定でした。

 

 実は、拾っておいた↓こちらの〔World Japan【海外の反応】〕シリーズの動画1本をどうしたものか迷ったのです。

 

 この動画に登場するのは韓国人だからでず。

 

 中国、北朝鮮、韓国というのは学校で反日教育を行ってますから、日本だけでなく海外でも日本人を見かけると反日教育の影響でよく思われません。

 

 でも、日本に来ると「日本人に対する認識が変わった」という話は聞きます。

 

 こちらの動画は日本ではなくオーストラリアになりますが、そこでも同じようなことがあったという内容になります。

 

 その関連で、たまたまTwitterで拾った韓国内での出来事もあわせてご案内しときます。

 

 ”左寄り”の日本のマスゴミは取り上げないからです。

 

 ちなみに、日本のマスゴミはいかに偏向報道ばかりかやってることはどこかで取り上げたいものです。

 

 

 

  〔World Japan【海外の反応】〕

   2023.1.25【海外の反応】

   韓国「豪州は日本を贔屓するな!」

   アジア諸国と日本は別格と言われる真実を韓国が聞いた瞬間…

   https://youtu.be/sok3tEwYr7w

 

 

  〔島田洋一(Shimada Yoichi)〕(@ProfShimada)

   2023.3.17

   https://twitter.com/ProfShimada/status/1636717243315937286

 

 

 

  〔Judy〕(@SXMKPQtD7a4OB2F)

   2023.3.22

  https://twitter.com/SXMKPQtD7a4OB2F/status/1638489822670245890

 

 

 

  〔Judy〕(@SXMKPQtD7a4OB2F)

   2023.3.22

  https://twitter.com/SXMKPQtD7a4OB2F/status/1638547591217676289

 

 

 ↑これらのTweetを拾った一連で、↓こちらの興味深い4年以上前のTweetも見つけたので、こちらもご案内しときます。

 

 

 

  〔Judy〕(@SXMKPQtD7a4OB2F)

   2018.12.29

  https://twitter.com/SXMKPQtD7a4OB2F/status/1078980976590475264

 

 

 ※1 YOUは何しに日本へ?:テレビ東京

    https://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

 

 

 日本民族よ、日本に、そして日本人であることに誇りを持て!(その1)

 2023.3.26

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12795484494.html

 

 外国人ジャーナリスト”テシ”が日本と海外の治安の違いを語る 2023.6.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12809047250.html

 

 日本からヨーロッパに行った“テシ”さんが逆カルチャーショックを受けました!

 2023.6.23

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12808738921.html