今日は写真日和。LIGHTROOM編

今日は写真日和。LIGHTROOM編

LIGHTROOM、写真の編集、レタッチといろいろ。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、写真スタジオ「写真日和」のサムソンです。

今日は短いブログを書きます。写真を分類している時によく使う★やカラーラベルをつける際に、左手をキーボードの数字の所に置いて、右手でキーボードの矢印キー(右)を押している人をよく見かけます。とってもやりずらそうです。

ADOBE LIGHTROOMの開発チームは、そんなところまで考えてLIGHTROOMを作ってくれています。

ライブラリ画面でキーボードにあるCAPS LOCKを付けておくと、写真に★やカラーラベルを付けるたびに自動的に次の写真に送られていきます。これは感動的です。

これでスタバのフラペチーノを飲むなり、タバコを吸いながら(私はエアタバコしか吸いませんが)でも片手で分類することができますね。是非試してみてください。

capslock

それではまた明日、チャオ!

【今日は写真日和。LIGHTROOMの巻】

#01 写真の編集とレタッチの第一歩。→ 大量な写真はそろそろまとめよう!
#02 LRに読み込んで、半目をなくそう。→ プロのように不要な写真を簡単に分別

#03 写真に★を。写真の編集、選別。→「写真は数じゃない!」

#04 思い出の写真は選んではじめて意味をもつ。→ひとまず写真を減らそう!
#05 十年後でも写真は撮ったときに戻せる → 非破壊的に編集ってなに!?
#06 ヒストグラムの読み方。→写真を元に戻す方法も!
#12 補正ブラシで特定部分を調整できる →マスターすればフォトショップいらず!
#13 世界の写真ブログを紹介します → まずは報道写真編
#14 段階フィルターとゴミや傷を消してくれるスポット修正ツールをを使いこなそう。
#15 画像をJPEGなどに書き出す →写真に透かしを入れて写真を守ろう!
#16 宅ファイル便やFireStorageよりスマートに送信→「WeTransfer」のススメ


原宿にある大人のための写真スタジオ「写真日和」
宣材写真、グループ写真、ポートレート、家族写真
原宿駅から徒歩4分



写真スタジオ・写真日和



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス