【麒麟がくる ゆかりの地めぐり】

 

放送再開した【麒麟がくる】が楽しみです。

さるるはビールはキリン(麒麟)ビール派でもあり、サッポロビール派であり

彼女さんの前ではアサヒビール派になるという

八方全力美人っぷりということは記事本文に関係ない余談です。

下呂温泉に向かう途中

せっかくなら【麒麟がくる】ゆかりの地も巡ろうと画策しました。

 

大河ドラマでは義龍と光秀は

互いを認めつつ、主義主張の違いのために敵対していきます。

 

斎藤道三・斎藤義龍の親子喧嘩

長良川の戦いで道三に味方した明智光秀は義龍に明智城を攻められ

一族は離散してしまい・・・・。

 

明智光秀は越前(福井県)に逃げることになります。

 

明智家は明智荘という土地の名称?で

200年間も栄えた名家だったそうですが、明智光秀の代で

その名家も終焉することになりました。

そんな明智荘を観光マップとナビを頼りにレッツゴー!

 

目印は天龍寺です。

日本一大きい明智光秀の位牌があるそうです。(興味ないけど)

 

明智家の桔梗の垂れ幕

 

ふんふん・・・・明智家の菩提寺なん?

天龍寺に明智家代々の墓があると聞いたけど・・・・

どこやろう?お寺の中にはなさそうだし・・・・

観光マップには明智家代々の墓の詳細が記載されてないんよ。

もう少し考えてほしいわなぁ。

 

こっから探さなあかんの?

 

と思ったら天龍寺の駐車場にありました!

 

 

この少し後に分かったのですが

明智城址のある山の麓に天龍寺があるわけで・・・・ここらへんも当然

明智城だったわけですね。

そしたらこのお墓の中にも光秀の叔父さんもいるのかな?

なんて考えてみたりしました。

 

明智光安

 

【明智光安】

美濃国明智城主の兄・光綱が若くして病に倒れ

その子・明智光秀がまだ幼かったので隠居していた父・光継に光秀の後見を命じられました。

明智光秀が元服した後も明智家の家政を担いつつ

斎藤道三が美濃を土岐氏より簒奪すると道三に接近、妹(小見の方)を継室に差し出します。

そして時は流れ・・・・道三は子の義龍と対立を深め長良川の戦いが勃発。

明智光安とその一族は明智城に籠城するも揖斐光就長井道利の猛攻にあい

明智光安は自害してしまいました。

 

大河ドラマでは明智光秀に逃亡をすすめ

子供の秀満を明智光秀に託す鬼気迫る場面がありました。

 

お墓参り

 

前日に田村先生に教えてもらった下段受けを練習してました。

(腕が逆やで・・・・。)

 

天龍寺(明智城址)までは駐車場はないみたいな表札があったけど

画像にあるように駐車場に十分なスペースがありました。

観光客の殺到を回避するための処置ではないかと予想してみますが

到着した時間にもよる?

別に駐車場には困りませんでした。

 

【麒麟がくる ゆかりの地】

■ドラマでは明智光秀に何かと協力する松永久秀の焼いた寺■

大阪府:堺市堺区【南宗寺】(前編)

■ドラマでは京や堺を騒がす三好衆の墓■

大阪府:堺市堺区【南宗寺】(中編)

■あの有名な明智光秀の自画像のあるお寺■

大阪府:岸和田市【本徳寺とコシノジュンコの生家】

■本能寺から見つかった信長の兜■

愛知県:清州市【総見院】(その2)

■本能寺の変の後に秀吉の居城を強襲!■

滋賀県:長浜市 【長浜城】

■明智光秀が足利義昭を招いた寺■

岐阜県:岐阜市西荘【立政寺】

■明智光秀が本能寺へと向かった道■

京都府:亀岡市【からと峠(本能寺への道)】

■ここから本能寺へ出発した城■

京都府:亀岡市【丹波亀山城】

■明智光秀の娘(細川ガラシャ)のお墓■

大阪府:大阪市東淀川区【細川ガラシャの墓】

■明智光秀が領民のために造成した堤防■

京都府:福知山市【明智藪】

■明智光秀が祀られた神社■

京都府:福知山市【御霊神社】

■明智家代々の墓■

岐阜県:可児市【明智家の墓】

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地