【黒田官兵衛ゆかりの地めぐり】イメージ 1


Yahoo!ブログ終了が見えてきたところで
やはりちょっとテンションが下がってきつつあるのは否めないけど
終了が見えているからこそ最後まで駆け抜けたいという
そういう気持ちも同時にあるわけです。
(たぶん、おそらく)このブログはアメブロに移行することになりますが
そちらで過去記事も無事移行して、こうやって
歴史ヒストリアの記事を更新していけたらいいのになーと思っています。
さるるのライフワークやったんやしね。



今回は明智光秀イメージ 2


今度の大河ドラマは明智光秀らしいですね
いいじゃないですか、イメージ回復にもいいじゃないですかね?
戦国随一のインテリ武将の苦渋の決断と
その転落なんざ実にドラマ的に面白いと思います。
【黒田官兵衛ゆかりの地めぐり】に明智光秀はちょっと縁遠いかもだけど
本能寺の変があってこそ、秀吉が天下を獲れたし
黒田官兵衛がより脚光を浴びたんだから【黒田官兵衛ゆかりの地】として
じゅうぶんに耐えうると思います。(*'ω'*)ヒストリア~♪

■明智光秀がここから本能寺に向かった!■

■明智光秀が足利義昭を接待した立政寺■


ここ、大阪府岸和田市に明智光秀のヒストリア!イメージ 5

本徳寺
(まさかの工事中で入れず・・・・。)イメージ 3

明智光秀の実子が生き延びていた!?
たしか一族郎党は皆殺しになったはずでは・・・・?(細川ガラシャを除く)
光秀の長男、光慶は父に従い本能寺の変山崎の戦いに参加し
坂本城で自害したとも、亀山城で亡くなったともいわれ、はっきりしていない。
生き延びて、京都妙心寺の住職玄琳になったという説もあり
明智光秀の唯一の肖像画がある
本徳寺を開山した僧の南国梵桂が光秀の子という説もあります。

そうか~
このお寺にあの有名な明智光秀の肖像画があるんやな~
観たかったな~見たかったな~!

あくまでも諸説あるけど
そりゃ明智光秀の実子やで!って公にできんわな
さるる的には有力な説やと思う。


歴史ヒストリアここまでイメージ 4


岸和田って岸和田少年愚連隊のイメージあって
めちゃ怖いイメージあるけど
平日のせいもあってか人通りの少ないひっそりとした街ってかんじ。
6年ぐらい前?岸和田で空手の試合があったんやけど
けっこう刺青バリバリの人らが多くって、それなのに人懐っこい人ばかりで
だんじりファイターって印象が強いですね(*'ω'*)オス!


コシノジュンコの朝ドラ【カーネーション】イメージ 6

世界的デザイナーのコシノジュンコイメージ 7


コシノジュンコって
さるるはよう知らんのやけど『俺たちひょうきん族』に登場する
アミダババアの衣装をデザインしたんやろ?
そのコシノジュンコの半生を描くNHKの朝の連続ドラマ『カーネーション』の舞台が岸和田市。
コシノジュンコが生まれ育った地でもあるんだってさ!

いやほら
せっかくだから服飾ヒストリアしてみようって
そう思ったんよ
あわよくばどこか喫茶店でパンケーキを食べたいなぁ、って。


イメージ 8

イメージ 9


数年前のだんじり祭りを知ってるから
その人の多さを知っているから平日の人通りの少なさに驚きつつ
でもそういうのが旅情にはよいと思う。
誰もさるるたちを知らない街で歩いて行くんよ、もし、もしもの話やけど
ここで住み着いたとしたら・・・・なんて妄想しながら歩くのが好き。


コシノジュンコの生家はまだ現存しています。イメージ 10


ちょっとこの後のプランを考えて
ご当地パンケーキを断念せざるを得ず、姫路パンケーキ協会会長として
忸怩たる思いでしたが・・・・まあまた来ることもあるでしょう。
岸和田ってさるるにとってそういう街な予感がするよ。


さるる史観の歴史ヒストリアはコチラ!