【功名が辻ゆかりの地めぐり】
イメージ 1



岐阜は織田信長の飛翔の地
羽柴(豊臣)秀吉、柴田勝家、前田利家、明智光秀などなど
その他の武将にとっても飛翔の地でもあります。
もちろん、我らが山内一豊もね!
戦国一のおしどり夫婦であり一豊&千代の新婚生活は年代的に
ここ、岐阜で過ごしたのでしょう。


観光パンフレットにひっそりと
【山内一豊ゆかりの寺】って記載していたのを見逃さぬ
でも弾丸ツアーで時間の余裕はないけど
生粋の山内一豊ファンであるさるるにとって、やはり聖地!



迷いながら変なとこから侵入しました。
イメージ 2


普通に行くとこういう外観です。
(画像はネットから無断拝借)
イメージ 3



観光パンフレットには【山内一豊ゆかりの寺】だけで
ゆかりってどういう?な感じでしたがね



え、なに?
足利義昭(足利15代将軍)ゆかりでもあるん!?
イメージ 4

イメージ 5



織田信長が細川藤孝、明智光秀の命じ
権威を利用しようと足利義昭を招いた寺だったみたい!(驚)
それ凄いことやんかいさ!?
いや・・・山内一豊ゆかりの地(詳細不明)よりよっぽどやん!
しかしこれは嬉しい歴史ヒストリアやわ!


今度の大河って明智光秀やっけ?
だとしたら【明智光秀ゆかりの地】を先取りしたね!
明智光秀と細川藤孝も来てたんやし
これはなかなかのヒストリアやで・・・・・・・!


んで、山内一豊ゆかりって何?(笑)
さるるお腹が痛くなってきたんだけど・・・・それもかなり。
どうでもよくなってきたぐらいお腹が痛いィィィィ!
お寺を歩くが何か案内板があるわけでもなく、スマホで調べる。



イメージ 6



お腹が痛くって痛くってね
もう抜き差しならない状況やったんよ、お寺でトイレ借りる?
でもお経が聞こえてくるから忙しいやろう
まさか念仏を唱えてるお坊さん中断させてトイレ貸してもらうって
そんな勇気はさすがにないわ・・・・
スマホで調べんかったら腹痛で歴史ヒストリアを断念しそうやった。



あった!
(スマホがなきゃわからんかったな・・・・・。)
イメージ 7



ちょっと観光協会さんも考えてな!
パンフレットに載せるんやからなんか対策しといてや
ほんま・・・・うんこ漏れそうやったで?(違)
高知城に行ったけど、山内一豊はここ岐阜で先祖を祀ったって
なんだか山内一豊の人生を辿っていくみたいでさ
なんだかすごくヨカッタよ(*'ω'*)♪


・・・・ま
よほどマニアックな人でもなければ
ここには来んやろうと思うけど


これで岐阜県の観光は終了!
ここから伊吹山を横切り、関ケ原の荒野を抜け再び滋賀県へ
ここで突発的偶発的歴史ヒストリアが勃発するんやけど・・・・
さらに浅井三姉妹(お江、お淀、お初)ゆかりの小谷城へ
さらに石田三成ゆかりの地
長浜城から黒壁スクエア観光とまだまだ続きます!