イメージ 2




【黒田官兵衛ゆかりの地めぐり】

黒田官兵衛が稀代の軍師として世に出た最大のきっかけは
中国大返しでしょうな!




明智光秀に織田信長を殺されたと知るや否や
悲しみドン底の秀吉に「ご武運が開けましたな。」と迫ります。
イメージ 3

イメージ 4




明智光秀の謀反は
黒田官兵衛にとっても最大の事件でした!
イメージ 5




細川ガラシャのお父さん
明智光秀の軌跡を辿っていきましょう!!
イメージ 6





明智光秀が丹波攻略の拠点とした
丹波亀山城
イメージ 1



【丹波亀山城とは】
明智光秀によって丹波統治の拠点として築城され、大正時代に新宗教大本」がお城を購入。
神殿を築いたが大本事件日本政府により爆破・破却されてしまいます。
戦後再建され、大本の本部が置かれています。
小説家の司馬遼太郎は、この丹波亀山城を評して
明智光秀と出口王仁三郎という2人の謀叛人を出したと評しました。




これは2年前にすてれんきょさんから頂いた資料に基づいて
車で向かったのであります!!





亀岡駅を目指せば必然的に亀山城に到着します。
イメージ 7



大本教団の敷地内ですが、聖域以外は歩けます。
イメージ 8




散歩コースにいいかもですね。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11





お城としてなにか見どころがあるというわけでもなく
まあ見どころは無くとも、歴史を訪ねるっていうだけで意味もあるでしょう。
「この石階段を明智光秀が歩いたはずだ。」とかね♪





前述したように、大本教という宗教団体は所有している土地です。
この宗教の偉い人のギャラリーがありました。
イメージ 12




食堂まで完備されているなんて
すごい宗教団体だな・・・・・聞いたことないけど・・・・・。
(って思っていたら、姫路にもありました。)
イメージ 13




食堂で食べれば安く食べられるけど
事前に調べた人気のラーメン店に向かいました。
イメージ 14

イメージ 15




ラーメン食べて目的は達成です。
この亀山市内なのですが、明智光秀を大河ドラマにしようと
街を上げて活動しているみたいです。


たしかに明智光秀って謀反人って
必ずしもイメージはよくないけど、政治力は確かで民衆から愛されていました。
謀反の理由も諸説ありますが己の野望のみで謀反を起こしたとは
明智光秀の残された資料からは考えにくいですね。(さるる史観)


でも明智光秀の大河ドラマ
ちょっと観てみたいと思いませんか????




そうそうトロッコに乗って
亀岡から嵯峨まで行けるって聞いたんです。
ん~さるるは地理的な位置関係がまったく理解してませんでした。
嵯峨って大覚寺とか渡月橋があるとこなん?
車を置いて、トロッコ列車で山間や渓谷(保津川下り)を通り抜けて
ザ☆京都に行けるの!?



それって、想定外の観光やん~?





だったら行くしかあるまいょ!
(この後、想定外の明智光秀ゆかりの地へたどり着くことになる。)
イメージ 16

つづく)





【黒田官兵衛ゆかりの地めぐりシリーズ】



《兵庫県》








































《広島県》






《京都府》







《岡山県》





《滋賀県》





《愛知県》



《鳥取県》