【幕末維新ゆかりの地めぐり】

 

『長崎旅行2019』で記事にしましたが

今回は出島をもう少し深く掘り下げてみようと思います。

去年9月の旅行記事がいまだに完結していない

そんな遅漏さるるでございます。

 

さるるが想像しているよりかなり狭い土地だった!

 

常日頃、さるるのブログを読んでくれていたら

さるるが何を企図しているかご存知かとは思いますが(そんなん知らんか♪)

【幕末維新ゆかりの地】では

この出島・・・・幕末維新で活躍する人物が犇めき合っていたのです!!!

まさに民主主義はこの出島から始まった!(さるる史観な?)

というわけで歴史ヒストリアとして認定!

 

【日本医学の父】

ヨハネス・レイディウス・カタリヌス・ポンペ・ファン・メールデルフォールト

 

ヨハネス・レイディ・・・・名前がめっちゃ長い!

司馬遼太郎の小説【胡蝶の夢】ではポンぺと略して記載されています。

オランダ軍医であり日本で初めて西洋式の病院を設立、医学に身分はないという信念のもと、融通の利かない幕府

身分制度に拘る日本人に俄然と立ち向かい、多くの生徒たちを育てました。

明治維新後、初代陸軍軍医総監となった松本良順を始めとして

司馬凌海岩佐純長与専斎佐藤尚中関寛斎佐々木東洋入澤恭平らに近代西洋医学を薫陶します。

緒方洪庵が、適塾の学生であった長与専斎をポンペのもとに送り込んだことからしても

その当時最新の医学教育だったことが伺えるッスな!

日本初の死体解剖実習を行い、この時にはシーボルトの娘・楠本イネも参加しています。

うお、ここで歴史ヒストリアが繋がっていくんやね!

 

■関連記事はコチラ■

大阪府:大阪市中央区 【適塾(前編)】

大阪府:大阪市中央区 【適塾(後編)】

長崎県:長崎市 【長崎海軍伝習所】

 

さるるはポンぺが好きやわぁ

幕末維新って身分制度の撤廃が大きな意義やと思うんやけど

前述したようにポンペの診療は相手の身分や貧富にこだわらない、極めて民主的で

その実、日本において民主主義的な制度が初めて採り入れられたのは

医療現場からなのです!(感涙)

 

ポンペは写真の研究についても熱心であり

当時、長崎でポンペについて科学を勉強していた上野彦馬も共に写真の研究に従事しました。

感光板に必要な純度の高いアルコールはポンペが分けてくれたジンを使ったそうですが・・・・。

すげえな、ここでも坂本龍馬の写真を撮った上野彦馬が繋がっていくんやなぁ!

 

■関連記事はコチラ■

長崎県:長崎市 【上野彦馬の墓】

 

ちなみに男気溢れるポンぺ

司馬凌海が大っ嫌いだったという描写が『胡蝶の夢』にありますが

史実かどうかはわかりません。

 

ポンぺに嫌われた男(らしい)

語学の天才

【司馬凌海(しばりょうかい)】

 

独・英・蘭・仏・露・中の6か国語がペラペラだった。

松本良順ヨハネス・ポンペ・ファン・メーデルフォールトに師事していたことから

特に医学用語の日本語訳を多く作り、現代も使用されているものもあります。

司馬遼太郎『胡蝶の夢』の主人公のひとりであり

天才だけど他者との交流に重大な欠落があり、医者として大成せぬまま破滅的な人生を送ります。

とはいえ東京大学医学部、名古屋大学医学部の教授になったから

社会的地位はヨカッタかもね。(40歳で肺結核で死亡)

 

エピソードその1

医学校に外国の教師を呼んだが、凌海以外に通訳できる者がいなかったので

酒好きの凌海が二日酔いで休むと自然と休講になった。

 

エピソードその2

通訳するときに日本語にない単語はその場で即座に造語した。

漢文に精通していたため、的確な訳語だったといわれています。

蛋白質(Eiweiss)、窒素(Stickstoff)、十二指腸(Zwölffingerdarm)などが凌海が造語しました。

 

エピソードその3

医学校時代に指定した教科書を買い占め、原価より高く売り利益を得ていた。

その金で遊びまくって謹慎処分になる。

『胡蝶の夢』ではこのエピソードにポンぺが激怒したという描写が・・・・。

 

■関連記事はコチラ■

司馬凌海の教え子、後藤新平が板垣退助の命を救う!

阜県:岐阜市 【板垣退助、遭難の地(岐阜城)】

 

出島から出れないなんて外国人ストレスやったやろうな

 

ほんまに狭いで?

 

さっきまで雨が降っていたせいか、あまり人はいませんでした。

 

いろいろ貿易してたそうです。

 

 

この出島にはシーボルトも滞在していた時期があり

日本人との間に生まれた楠本イネの数奇な人生もここから始まることになります。

(シーボルトの学校である鳴滝塾は出島の外にありました。)

ここらへん司馬遼太郎の『胡蝶の夢』と『花神』を併せて読めば面白いと思います。

シーボルトの教え子たちも豪華なメンバーで

高野長英二宮敬作伊東玄朴小関三英伊藤圭介らがいます。

楠本イネを強姦し、子供を産ませたレイプ野郎の石井宗謙もシーボルトの教え子です。(嫌悪)

 

■関連記事はコチラ■

 

青銅砲

なんやアームストロング砲以前って蠱惑的やね。

 

他にも資料館にたくさんあって

出入りが許されていた遊女の髪飾りとか、拳銃とかが展示されてて

あまり有名ではないポンぺとかの名前が出てきて

さるるはひとりテンションが上がっていたのでした♪(相棒はどうだったかな?)