【幕末維新ゆかりの地めぐり】

 

長崎で軍艦島上陸が中止となり、ツアー離脱を宣言したさるる。

図らずしも長崎市内での自由を得たことにより

ここぞとばかりに【幕末維新ゆかりの地】を全力でヒストリアしようと画策するのです。

しかしながら前日前夜に急いでスマホで情報収集するも

どこまでヒストリアできるか不安だったのでした。

(どうせまた来ると思うけど!)

 

今回の歴史ヒストリアは!

 

上野彦馬

 

なんや坂本龍馬と名前、似とるがな

上野彦馬なんて幕末維新と聞いたことがないと思っていたんやけどさ

さるるはなんか気になってはいたんよ。

ん~誰だっけかな~?

 

この有名な写真を撮った人や!

(上野彦馬の弟子が撮ったという説も・・・・。)

 

そういや

後藤象二郎の写真も撮った人ちゃうかたっけ?

まあこれはあくまでも漫画やから史実ではないかも・・・・。

 

 

【お~い竜馬!】では

この回しか登場しなかった上野彦馬なんやけど、実はすごいねん。

オランダ軍医ポンペ・ファン・メールデルフォールトを教官とする医学伝習所の中に新設された

舎密(せみ)試験所に入り、舎密学化学)を学ぶんやけど

この時点で当時日本の最先端の知識を持つ科学者ということになりますな。

長崎で上野撮影局を開業、ちなみにこれは日本最初期の写真館ということになり

その写真館では坂本龍馬高杉晋作ら幕末に活躍した志士

さらに明治時代の高官、名士の肖像写真を数多く撮影することになります。

西郷隆盛の反乱、西南戦争では従軍して撮影を行い

これが日本初の戦場カメラマンになりました。

 

ホテルから市内へ歩きながらヒストリア

 

道からちょっと降りたところにありました。

 

 

観光資源とは地味ですけど

もっとPRしてもいいんじゃないかと思ったりしました。

でも地味よなぁ・・・・ま、そういう

かゆい所に手が届く、わざわざ行かんやろって歴史ヒストリアこそ

さるるの目指すところやからね♪

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地