人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

    ここから本題


これまでの過去記事はこちらから

料理絵本 作ってみた 1


料理絵本 作ってみた2


今回はいよいよチョコ🍫パン🥐の調理へ❗️


『チョコのたね』のレシピは


絵本の後ろに載っているので



レシピを見ながら調理開始❗️


●チョコカスタードクリーム🍫作りからスタート❗️


娘ちゃんにボールに板チョコ🍫を細かい折って入れてもらい


湯煎しようとお湯を準備しようとしたら妻から


妻『電子レンジでいいよ、湯煎は時間かかるし面倒でしょ口笛』と言われる…


えっ⁉️そんなんできるん❓💦


と言う訳でレンジで温めスタート


30秒ぐらいで柔らかくなってましたポーン


続いてボウル🥣に卵🥚を割って入れてもらう


卵黄3個なのですが2個黄身が割れてしまう💧


なので更に2個割ってもらい


かき混ぜようとする娘ちゃんを慌てて止めて滝汗


スプーン🥄で黄身だけすくってもらいコップへ入れるてもらう


別のボウル🥣に卵黄3個と砂糖50gを入れて電動ミキサーで


かき混ぜてもらう🌀


薄力粉をふるい入れてもらうと豪快すぎてテーブル一面真っ白ゲロー


真っ白になりながらも混ぜる🌀


拭いてももはや無駄レベルで汚れるので諦めるのが大事ニヤニヤ




お菓子作りは計量が命と妻から言われ


計量器で娘ちゃんにしっかりと計ってもらう


重さの『グラム』をインプットニヒヒ


次は『鍋に移して温めた牛乳🥛を加えて混ぜる』なのですが


鍋に移すのが面倒だったので湯煎用で用意していた鍋で


耐熱ボウル🥣を湯煎状態でやっても問題ありませんでしたニヤニヤ


そしてバター🧈を加えて混ぜて🌀柔らかくなったら


チョコカスタードクリーム出来上がり‼️


マジで長い…チーン


●ここからクッキー🍪生地作りへ❗️


無塩バター🧈を別のボウル🥣に常温で戻して


クリーム状になるまで混ぜ🌀卵🥚と砂糖を加えて更に混ぜる🌀


薄力粉とココアをふるい入れてまた混ぜる🌀


今度はテーブルの上に茶色も飛び散るゲロー


ゴムべらで集めて丸くしてラップで包んで


クッキー🍪生地の出来上がり‼️


クッキー生地は冷蔵庫へ🥶


●ここからパン生地作りへ❗️


材料をぬるま湯以外ボウル🥣へ入れて電動ミキサーをすぐに混ぜれるよう準備し


ぬるま湯を加えてすぐに混ぜる🌀


生地がベタついて来るので薄力粉をふるって『うち粉❓』をしつつ


生地がまとまってくるので手に取って平らな場所で10分こねる


娘ちゃんはこねるのが気に入ってたっぷりこねてました



ボウル🥣入れて発酵させるのでストーブの前に置いて1時間待ちました


その間に使用済みの皿やコップを洗う


膨らんだ生地を切って棒で楕円形へ伸ばす


娘ちゃんに『楕円形〜♪楕円形〜♬』と言わせながら伸ばしてもらうニヒヒ



チョコカスタードクリームを中に入れて


包んで口をしっかり閉じ、クッキー🍪生地を乗せて


180℃に余熱しておいたオーブンで15分焼いて


出来上がり‼️


1番出来上がりがいいのだけ載せておきますウインク



流石に見本のように綺麗にはできませんでしたが



初めて娘とパン🥐を作る事が出来ました💦


私にはかなり甘かったですが


娘ちゃんは大満足のようで


娘『また作ろう❗️』と言っていましたチーン


半日以上かけて作り


あらかじめ材料を計量しておく事と


レシピを熟読しておいて準備を把握しておくと


慌てて失敗する事が少ないかと思いました


当分パン🍞作りはいいかなと思うのですが


大量に残っている強力粉の使い道を考えねば…チーン


あって便利だった調理器具達




過去の料理に関する記事


ドキドキな娘の包丁さばき


パパが娘とガパオライスを作ってみた 1


パパが娘とガパオライスを作ってみた 2


家で娘とホットサンドを作ってみた


ホットサンドにハマった娘


パパと娘のオムライス作り 1




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村