バレンタインチョコ!
昨夜はバレンタインデー!
あるお客様より頂きました。
チョコレートも嬉しかったのですが、それよりも貴重なご指摘&アドバイスを頂戴した事が
何より嬉しかったです。
有難うございました<(_ _)>
そして、こちらはアルバイトの女の子から頂きました。(男からだったら怖いか^^)
手作りだそうです^^。どうもありがと^^
そして勿論・・・娘からも貰いました。
スーパーで買って来たガーナです。実際には買える訳もなく、ただ手渡されただけなんですけど(爆)
でもうれしい。
その昔、学生時代には『お前いくつ貰った?』などと、友達同士で競い合った事を思い出します。
その頃は、義理チョコなんていう物はなく、全て本気チョコだったような・・・・。
さて、ここに来られる男性陣はいくつ貰ったのでしょうか?^^
女性の方・・・バレンタインデーの思い出などありましたら是非お聞かせ下さい。
本日の合言葉
今年は4っつ!勿論、義理で。
中華風オムライス!
オムライスと言えば、デミグラスソース。
しかし今日のオムライスは、どちらかと言うと中華料理の天津飯に近いものです^^
●シャンタンを使ってスープベースを作ります。
●生姜とニンニクの微塵切りを入れしばらく煮立てます。
●別鍋にタケノコを細切りにしたものを入れ、先程のスープを漉し入れます。
●キノコ、クリームコーン、ズワイガニのほぐし身を入れ、コーンスターチでとろみをつけます。
●ご飯に玉ねぎとニンジンの微塵切りを加えてバターライスを作ります。
●玉子2個でオムライスを作ります。
●先程のソースをかければ完成です。
味はまさしく天津飯のようです(笑)。
あの王将では天津飯が一番人気のメニューだとか・・・・
なつかしい味です。
本日の合言葉
バレンタインデー!
水ダコ!
水ダコにしてはそれほど大きなものではありませんが、
それでもこの足1m以上あります^^
皮をむいて、中の芯だけにします。
沸騰したお湯に塩を入れ、芯はしゃぶしゃぶっと洗う程度で直ぐに氷水に取ります。
皮は1~2分茹でた後、やはりこれも氷水に取ります。
皮から吸盤を外しておきます。
足は極力薄く、削ぎ切りにして、吸盤は大きなものは半分に切っておきます。
そのまま食べてのどの奥に吸い付いたら取れませんからね^^(引っ付かないか^^)
写真は白ネギの刻んだものに、胡麻油と塩をしたものを添えていますが、
わさび醤油や、ぽん酢・・・・
カルパッチョ風にレモンと塩を振りかけても美味しいですよ^^
お好みのもので提供いたします。気軽にお申し付け下さい<(_ _)>
本日の合言葉
命名・・・タコの八郎!
ロービーフ!
修行時代の店の看板メニュー
ぽん酢におろしニンニクを入れたものに浸けて食べます。
刺身で食べていただけるお肉が入荷しましたので、メニューに載せてみました。
そこへこの野菜の千切りをのせて巻き込むだけ。
実はこの野菜がこの料理のポイントになっています。
これを4等分8切れに切り分けお皿に盛り付けます。
この料理はある先輩のつまみ食いから始まったもの・・・
忙しい日は自分達の食事もろくに食べられずに料理をしていることが多く、
目の前にあった肉に、その横にあった野菜をちょちょっと巻いてぽん酢をつけて食べた所、
非常に旨かったらしく、以来ちょくちょく食べていたらしい・・・・
ある日料理長に現場を目撃されて注意を受けた際に、
ちょっと食べてみてくださいと料理長に・・・・・
旨いなぁ^^と料理長。
それからメニューに載せたところ、大人気に・・・・。
試行錯誤して作った複雑なものよりも、
シンプルな味のほうが万人には受けたりするものですね^^
本日の合言葉
この野菜の正体は?
真白エンドリ!
昨夜はとても忙しく、賄い作るのもおっくうになり、
ソシエにも時々来てくださる方達のお店に食事がてら行って参りましたぁ!
真白エンドリ 葵音の姉妹店です!
朝方5時まで開いているので、夜中にお腹がすいた方は是非どうぞ!
洋風のピビンバみたいなものです。
スタッフも気さくな方達でイケメン揃い!
時間を忘れてゆっくり出来る空間です。
本日の合言葉
彼女は4代目!
ふきのとう
春を告げる山菜・・・
昨日はとてもいい天気だったので、娘を連れて近所の公園へ・・・・
ブランコに滑り台、ジャングルジム。。。。
外で遊ぶのが大好きなようで、帰ろうとすると泣き出します。
自分ではこげないくせに、手を出すな!とばかりに手を払いのけます。
この後、実家に行ってふきのとうを一緒に採って来ました。
片言であったっ!あったっ!と言っては雑草を採ってくれてました(爆)。
もうすぐ春ですね^^
本日の合言葉
キャンディーズか!
























