久々ジムと中間測定 353日目 &【DQW】129日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

本日は3回目ワクチンを挟んで10日ぶりの金曜ジム、延び延びになっていた今月中盤の体組成計測定の結果が出ましたよ~
 
My InBody 歴
要素/時期 今回(3.18) 前回(2.28) 前々回(2.15) 前々々回
(1.31)
復帰初回
(21.4.12)
体重 ↓65.7 ㎏ ↓66.8 ㎏ ↓67.1 ㎏ ↓67.8 ㎏ ↑70.5 ㎏
筋肉量 ↓42.3 ㎏ ↑43.0 ㎏ ↑42.7 ㎏ ↑42.5 ㎏ ↓42.2 ㎏
骨格筋量 ↓24.8 ㎏ ↑25.2 ㎏ ↑25.1 ㎏ →25.0 kg ↓24.7 ㎏
体脂肪量 ↓20.7 ㎏ ↓21.1 ㎏ ↓21.7 ㎏ ↓22.6 ㎏ ↑25.6 ㎏
体脂肪率 →31.6 kg ↓31.6 % ↓32.3 % ↓33.3 % ↑36.3 %
内臓脂肪Lv ↓8.6 ↓8.7 ↓9.2 ↓9.9 ↑11.79
腹囲 ↓92 cm ↓93 cm ↓94 cm - ↑99 cm
腕筋量 ↓4.4 ㎏ ↓4.45 ㎏ ↑4.47 ㎏ ↑4.44 ㎏ ↓4.35 ㎏
体幹筋量 ↓20.2 ㎏ ↓20.3 ㎏ ↑20.4 ㎏ ↑20.3 ㎏ ↓20.1 ㎏
脚筋量 ↓14.87 ㎏ ↑15.24 ㎏ ↑15.18 ㎏ ↓15.05 ㎏ ↑15.29 ㎏
 
2週3回制移行、更には仕事ワクチン接種も絡んで明らかにジム行く回数が減っていたので、筋肉量の低下はある程度仕方のないトコでしょうが、それにしても筋肉量がジム復帰当初レベルですからかなりの減りが気になる所ではあります…(汗
 
一方、ジム行ってなくてもしっかり体脂肪量が減ってるのはやはりDQWウォーキングが効いてるという事ですかねぇ、あと、しばらく続いてる店屋物&揚げ物減らし気味の食生活の方の変化も影響していると思われます。
 
改めて考えてみれば、私は別に今更メガマッチョとか目指してる訳ではなく(笑、あくまで脂肪を減らすには筋肉多い方が有利、って辺りがむしろ重要な要素でしたので、コンスタントに脂肪量が落ちてる現状を鑑みれば、筋肉量に関して一喜一憂しなくてもいいのでは?という気もし始めてますね。
 
そして筋トレ、前回ワクチン前のメニュー減らしから更には10日ぶりという事で、基本的にウエイト落とし気味でのメニューこなし。
 

ジムメニュー・3/18
バーベルスクワット 20kg  10 + 12
ステーショナリーランジ 15 + 15
レッグプレス 55kg 10 + 10
ローイングUG 40kg 10 + 10
ラットプルダウン 40kg 10 + 10
ダンベルプレス 6kg 10 + 10
チェストプレス 26kg 10 + 10
レッグレイズ 15 + 15
ロータリートールソー 40lbs 10 + 10
 
中十日開けての手ごたえ感としてはしっかり休んで元気いっぱい!感と休み過ぎでカラダ鈍ってる感の間くらいの印象…(苦笑
 
とりあえず、当面は2週3回のローテーションをしっかりこなしてゆく方向で行きたいと思っています。
 

月曜ジム 342日目

定期測定 335日目

ジムスケ見直し 331日目

中間測定 327日目

月曜ジム 318日目

 

そしてドラゴンクエストウォークの2.5周年記念イベント「忘れえぬ旅」第二章の戦いの軌跡はDQ3&DQ4でした。

 

 

今にして思えば、DQ4のメインキャストにはデヴおっさんやら爺さんやらがぶち込まれてて面白い時代だったなぁ、と思いますねぇ、イマドキではパーティー内若い美男美女しかいない、みたいなのが多いですしね…

 

 

それを思えば、女性陣はキャラ差はあるものの、結局若い美女ばかりでしたけど。

個人的にはムッチャ強い婆さん魔導士とかいれば萌えるのに、とか思ってましたねぇ、当時から割と。

 

この流れだと第三章はDQV、DQVIという事になりそうですねェ、3世代RPGの5・天空の花嫁はそれなりに覚えてますが、6・幻の大地はあんまり覚えてないなぁ、確かテリーとかの出る奴かな?

 

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ 

 

シドーが強い問題と呪いも強い問題 123日目【DQ】

呪いは続くよどこまでも… 124日目【DQ】

確定申告と呪いの行方 125日目【DQ】

【DQ】バラゾン&バリゲーン攻略 126日目

【DQ】イベ新章とクィーンスライム攻略 128日目