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フォロワー1000人未満で叶える満席サロン戦略

サロンブランディングプロデューサー伊禮あんりですニコニコ

 

 

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さて、

早いものでもう夏休みも終わり、

夏の繁忙期もいよいよ終わりを迎えますね。

 

 

あなたのこの夏の繁忙期は

振り返ってみていかがでしたか?

 

 

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満足のいく結果でしたか?

 

 

もしあなたの答えが

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⑴簡単なアンケートに答える

あなたの現状や目標をお聞かせください

当日コンサルティングの参考にします

 

 

⑵ご希望日時を1つだけご選択する

必ずご都合のつく時間帯をお選びください

万が一どの日程もご都合がつかない様であれば

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◾️セミナー概要◾️

 

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8/29、8/30、8/31、9/1→満席御礼

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【開催場所】

ZOOMにてオンライン開催

 

【講師】

伊禮あんり

 

【参加費】

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満席御礼》

9/2、9/3、9/9、9/10日程追加しました!

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

次回も楽しみ!って方は

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前回は

 

【サロンオーナーよ、メンタルなんて弱くったっていい!前に突き進むチカラこそ最強なり!】

をお届けしましたニコニコ

 

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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前回は

 

【2023年中に満席サロンを叶える!伸び代があるサロンオーナーさんはこんな人】

をお届けしましたニコニコ

 

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テーマはズバリ、

【サロンオーナーよ、

メンタルなんて弱くたっていい!

前に突き進むチカラこそ

最強なり!】

ですキラキラ



 

 

サロンオーナーの皆さんは

悩んだり、落ち込むことってありますか?

 

 

私ももちろん人間ですのであります。

 

 

が、せいぜい2時間くらいです笑い泣き

(切り替え早っっっ!)

 

 

初めに一言お伝えしておきます。

「私は決してメンタル強くないです。」

 

 

その代わり、

前に突き進むチカラ

かなり強いです。」

 

 

その秘密を

以下5つの見出しでお届けいたします

下矢印  下矢印  下矢印

 

①不安な場所にとどまれないビビり

 

②前に突き進むチカラとは

 

③前に突き進むチカラの身につけ方

 

④メンタルなんて弱くたっていい

 

⑤まとめ

 

 

 

では早速いってみよー!

 

 

  不安な場所にとどまれないビビり

 

 

実は私、

何を隠そう

ビビりです。

 

 

私のことをよく知ってる方は

信じがたいかもしれませんが笑い泣き

(なんせスーパーポジ子なので笑)

 

 

よく、

 

 

「あんりさんってメンタル強いですね!」

 

「強くて羨ましい!」

 

 

なんて言われますが、

 

 

私、

メンタルなんて全然強くないんです。

 

 

不安な場所に立ち止まっていること、

不安な場所に留まっていることの方が

めちゃくちゃ怖くて、

もう前に進む(動く)しかないんです。

 

 

だから逆に

 

 

ずっと不安な場所に立ち止まっていられたり、

同じ場所に留まっていられる人の方が

メンタル強いと思います。

 

 

例えば

お化けでもライオンなどの猛獣でもいいのですが、

もし恐怖の対象に遭遇してしまったとして、

 

 

あなたはそこに

立ち止まっていられますか?

 

 

恐怖に身を包まれた瞬間、

大抵の人は逃げ出すと思います。

 

 

そう。

私は一目散に逃げ出しているのです!

(もう秒です。秒。笑)

 

 

ただ、

逃げ出す方向が

右だろうが左だろうが後ろだろうが

最終的には必ず前へ逃げる!

としているだけ。

(方向だけで例えたらね。)

 

 

それがきっと

周りから見ると

 

 

『悩まない、立ち止まらない、恐れない』

メンタルが強い人!

 

 

となっているのでしょう!笑

 

 

それがトリックです。

 

 

 

  前に突き進むチカラとは

 

 

そんなスーパービビりな私が

持っているもの。

 

 

それが

前に突き進むチカラ。

 

前に突き進むチカラとは、

【恐怖で逃げ出したくなるパワーを

100%全部未来へ持っていくチカラ】

です。

 

 

今もしあなたが

恐怖や不安で押し潰されそうなほど

悩んで立ち止まってしまっているのは

 

 

これまであなたが作り上げてきた

(自分の足で歩んできた)

“過去と現在”の結果のせい

 

 

大抵は、

過去に自分が想定していた未来と

ギャップがある現在の姿。

 

 

でもね、

過ぎ去った過去と今あなたが立っている現在は

どれだけ努力したって頑張ったって

足掻いたって、

 

 

何も変えることはできないのです。

 

 

なら、

未来に視座を置こう。

 

 

これからあなたを待っている未来は

あなた次第でいくらだって応えてくれる。

 

 

どれだけだって変えられる

あなただけの為のオーダーメイドな世界なのです。

 

 

 

  前に突き進むチカラの身につけ方

 

 

では実際に

どうしたら『前に突き進むチカラ』を身につけられるか

方法をお伝えしますね!

 

 

《用意するもの》

・メモ(紙とペン、スマホのメモアプリ何でもOK)

・自分と向き合う時間(1、2時間ほど)

・ソファ(ゆったりくつろいで♡)

 

 

たったこれだけです。

 

 

続いて、手順をご説明!

 

 

①恐怖や不安のパワーの大きさを

実際に最大限感じる。

 

 

リアルに感じると

血の気も引いて心拍数も上がるよ笑

 

 

②そのパワーを使って、

「どんな未来だったら自分が幸せか」

「どんな未来だったらワクワクするか」

具体的にひたすら書き出す!

(箇条書きでもいいです)

 

 

・近い未来→3ヶ月〜半年後

 

・少し遠い未来→1年後〜3年後

 

・遠い未来→5年後〜10年後、20年後

(どれだけ遠くてもいいです)

 

 

③それぞれの未来を叶える為に必要な行動を

それぞれの未来から逆算して

またひたすら書く!

(箇条書きでもいいです)

 

 

これだけです。

 

 

すると書き終わる頃には

あら不思議!

 

 

自分が描いている未来に

ワクワクが止まらない状態になっていると思いますおねがいキラキラ

 

 

本当だから

騙されたと思って素直に実際やってみてね?笑

 

 

下矢印素直な人は伸び代爆上がりよ♡下矢印

(前回の記事でもお伝えしました)

 

 

 

 

“進むべき道が見えると

人は走り出します!”

 

 

その進むべき道とは、

周りを見渡しても

どれだけ探していても見つかりません。

 

 

全て自分の中にあって、

自分が決めるものなのです。

 

 

そう。

未来は自分で決めていいんです!

だから決めましょう!

 


心配しなくても大丈夫!

必ず前に進めますよ!キラキラ

 

 

  メンタルなんて弱くたっていい

 

 

人生って

実は決めた未来】しか訪れないんです。

 

 

だから、

“自分の未来の決め方”を知って

実際に決めていくことがとても大事です。

 

 

もしかしたら

『前に突き進むチカラ』って

『未来を決める決断力』かもしれないと

私は考えています。

 

 

メンタルなんて弱くたっていいんです。

 

 

凹んだり、

泣いたり、

悩んだり、

立ち止まってしまったっていいんです。

 

 

ただ大事にしてほしいのは、

また“歩き出す”

“走り出す”って決断すること。

 

 

前に突き進むチカラを身につけること!

 

 

 

アメリカに住んでいた時、

悩んだり迷ったりしたときに

周りの大切な人達がかけてくれていた言葉。

 

 

Follw your heart!

Always believe in your soul!

Everything is going to be alright!

 

 

本当にその通りだなぁと思います。

(いや、訳せよそこは。)

 

 

メンタル弱い代表が宣言します!笑

メンタルは強くなくても何も心配いらないからね?

 

 

 

  まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

メンタルなんて強くなくていい!

ということを感じられたでしょうか?

 

 

“前に突き進むチカラこそが最強なり!”

 

 

もし、

あなたが今立ち止まってしまっていても大丈夫!

 

 

ワクワクな未来が両手を広げて

あなたを待っているよ!

 

 

前に突き進め!!!

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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前回は

 

【ネイル技術もサロン経営も自己流は事故る!

あなたが事故らないために実践すること1つ!】

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

早速ですが本日お伝えしたいテーマは、

【2023年中に満席サロンを叶える!

伸び代があるサロンオーナーさんは

こんな人!

ですキラキラ

 


 

 

7月に入り繁忙期を迎えているはずなのに、

 

 

「思ったほど忙しくならない」

「予約表がガラガラ」

「うちのサロンって人気がないのかしら」

 

 

と感じている人は要チェックですウインク

 

 

では早速、

以下4つの見出しでお届けいたします

下矢印  下矢印  下矢印

 

①1人サロンだと半年で満席になれる

 

伸びしろがあるサロンオーナーの特徴5選

 

③環境も味方につけることが最短最速の道

 

④まとめ

 

 

 

いってみよー!

 

 

  1人サロンだと半年で満席になれる

 

 

1人サロンの大きなメリットの1つとして

サロンオーナーの個性や得意分野を活かし

ブランディングしやすく、

 

 

満席サロンを叶えるために必須である

“お客様をファン化すること”

も簡単にできます。

 

 

ファン客とは、

「価格ではなく価値」であなたを選んでくれる

お客様たちのこと。

 

 

実は、

順番ややり方を間違えなければ

1人サロンは半年で満席を叶えられます。

 

 

もしあなたがオープンから半年経って

まだ叶えられていないのであれば、

何かがおかしいと考えた方がいいかもしれません。

 

 

 

  伸びしろがあるサロンオーナーの特徴5選

 

 

では、

短期で結果が出やすい

伸びしろがあるサロンオーナーの

特徴を5つご紹介します!

 

 

あなたはいくつ当てはまる?

1番最後が大事!

 

 

⑴学ぶ姿勢がある

→勘に頼ってばかりの自己流では

再現性が低いので成果が続かない

 

 

⑵挑戦し続ける

→「失敗したらどうしよう‥」

「でも」「だって」

人が立ち止まる時は損得感情に囚われた時。

怖がっていては何も始まらない。

何も続かない。1ミリも成果が出ない。

 

 

⑶覚悟がある

→スタート地点はみんな同じ!

これから迫りくるどんな高い壁も乗り越えてやる!

乗り越えるまで諦めない!

そんな気持ちがありますか?

 

 

⑷感謝の気持ちを忘れない

→全て自分の手柄だ!と思う人は

応援されるわけないし、

ファン客なんてつきません。

日頃から感謝を忘れない人の周りでは

良い循環が起きやすいです。

 

 

⑸素直である

→これに尽きます。

どんなに良いアドバイスをいただいても

どんなに質の高い学びを得ても

素直に実施することができなければ

いつまで経ってもゼロ。

 

 

そして

ご自身でサロン経営を続けていくのって

決して簡単なことではないのです。

 

 

「好きだから」という理由だけで

 

 

サロン経営を続けられるのであれば

サロンの廃業率もこんなに高くないはずです。

(8割が3年以内に廃業、10年以上生き残るのはわずか1割未満)

 

 

それに

何かに挑戦する時って

成果が出るまでの行動量が一定数必ず必要なのです。

 

 

素直な人は行動量にコミットできる人です。

 

 

成功への近道は、

先人がやってきたことを

先入観や固定概念なし

「はい!やります!」で

即実行できる“素直さ”が何よりも要なのです。

 

 

 

  環境も味方にすることが最短最速の道

 

 

人はすごく環境に影響される生き物なのです。

 

 

例えば、

1人だとしんどい勉強やダイエットも

誰かと一緒だと頑張りやすくないですか?

 

 

みんなで頑張る姿勢がある

良い雰囲気のある会社に勤めていれば

仕事の成果も驚くほどのスピードで出ますし、

 

 

逆にやる気もなく、

ダラダラと仕事をやる人が多い会社に

勤めていれば、

仕事の成果はなかなか出ません。

 

 

ビジネスも同じです。

 

 

最短最速で結果を出したい人は

『最短最速で結果が出る環境』

身を置くべきなのです。

 

 

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を叶えたいあなたに

『最短最速で結果が出る環境』

をお約束します!

 

 

 

 

  まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

満席サロンを叶えるために、

 

 

⑴学ぶ姿勢を忘れず、

⑵挑戦し続け、

⑶やり切る覚悟を決め、

⑷感謝を絶やさず、

⑸素直な心で行動にコミットする!

 

 

これら5つのことを日頃から意識して

 

 

『最短最速で結果が出る環境』に

思い切って飛び込んで、

 

 

2023年の大晦日を

感動と最高の気持ちで締めましょう!

 

 

 

素直な心と環境を味方につけることで、

他のどんな方法よりも

あなたが叶えたい理想の未来へ

最短最速で行ける近道ということ

忘れないでおきましょう!

 

 

 

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本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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前回は

 

【1人サロンオーナーがネット予約を導入するメリットと

予約媒体の選び方気をつけるポイント】

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

最近本当にありがたいことに、

フォロワーの皆さんから

 

 

「ブログ毎日読んでいます!」

「めちゃくちゃ勉強になります!」

 

 

という嬉しいお声を

たくさんいただく様になりましたおねがいラブラブ

 

 

それに加えて、

アカデミーの生徒さんにも

 

 

「あんりさんのアカデミーに入れて、

未来が見える様になり、

やっと先に進める様になりました!

ありがとうございます!」

 

 

と感謝されることも多くなり、

感無量な私です泣飛び出すハート

 

 

早速ですが本日お伝えしたいテーマは、

【ネイル技術もサロン経営も

自己流は事故る!

とお伝えする上で、

あなたが事故らない為に実践することも

併せてご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

1人サロンオーナーさんだからこそ!

陥ってしまう過ち!

 

 

以下5つの見出しでお届けいたします

下矢印  下矢印  下矢印

 

①自己流は何故事故るのか

 

②自己流サロンワークの事故事例

 

③自己流のメリットデメリット

 

④あなたが事故らない為に

 

⑤まとめ

 

 

ではでは早速いってみよー!

 

 

  自己流は何故事故るのか

 

 

覚悟はいいですか?

冒頭から耳が痛いお話をします!

 

 

ネイル技術もサロン経営も

自己流は事故ります!!!!

 

もう絶対です。

(えぇ、そうですとも。絶対です。)

 

 

何故かって?

 

 

理由はシンプル。

事例がないからです。

 

そのやり方が

正しい使い方なのかもわからない

安全なのかもわからない。

(結果遠回りになることも誰かが犠牲になることだってあります)

 

 

まずはネイル技術に関してですが、

何も知らないまま独学を貫くなら

セルフネイルでとどまっていてほしいと思うくらいです。

 

 

ネイリストってプロなんですよ。

 

“自己流で大丈夫”と思っている人

“事故ってもいい”と思っている人

私は考えております。

 

 

それって

プロとしての在り方&覚悟ってどうなってるの?

って思います。

 

 

だってあなたの先には

お客様がいらっしゃるわけだから。

 

 

お客様は作品ではありません。

実験台でもありません。

あなたのキャンパスではありません。

 

 

紙などと違って爪は

皮膚という立派な臓器です。

 

 

お客様の体の一部なのです。

 

 

サロン経営に関しては、

なんとなくふんわり経営していると

なんとなくふんわりとした結果しか出ないし、

 

 

これでいいのかな?

と不安な気持ちのまま経営していると

不安な結果を招きます。

 

 

そしてほとんどの人が

全然思うように結果が出ず、

疲弊していってしまい離脱します。

(3年以内に8割のサロンが廃業し、

10年以上生き残れるのはわずか1割未満というデータも)

 

 

自己流のまま知らず知らずのうちに

脱税をしてしまっていたり、

 

 

何よりも

自己流経営だと利益を残しづらい。

 

 

理想のサロン経営というあなたの夢も

どんどん遠のいていってしまう。

 

 

一言で

勿体無い!!!!

 

 

 

  自己流サロンワークの事故事例

 

 

そして私自身、

12年以上もの間ネイリストを続けてきて

 

 

独学のネイリストさんが施したネイルサービスによって

お爪のトラブルに繋がってしまい、

お客様が私のサロンへ駆け込むということが

何件もありました。

 

 

強く印象に残っているケースでいうと、

→10本全部グリーンネイル※何本かは黒に近い

(ハードジェルの方が強い・モチがいいと

安易に考えているからなのか、

ハードジェルで施されていましたが、

そもそもの基本がなっていない・知識不足が原因と判断)

 

 

そして担当ネイリストには

「これは爪カビだから皮膚科へ行って」

と言われ皮膚科に行くと

「ネイルサロンでネイルを外してきて」と言われ、

お客様は板挟み状態で、

結局ネイリストさんはグリーンネイルが移るからと

オフしてくれなかったんです。

(普通に考えてありえないですよね)

 

 

当時の私は既に

新規受付ストップ中だったのですが、

その問合せメールを受け対応させていただきました。

(その後は当店のリピーターさんになりましたのでご安心を♡)

 

 

このブログを読んでいるあなたが

もし独学で取得したサービスを

お客様にご提供しているというのであれば、

 

 

「何かあった時の責任のとり方は?」

「プロとして在るべき姿とは?」

 

 

を今一度あなたにも考えてほしいです。

 

 

  自己流のメリットデメリット

 

 

とはいえ、

自己流にもきっとメリットはあるであろう!

ということで、

(あんなにダメだって言っていたくせに笑)

 

 

比べてみよう!

自己流のメリットデメリット!

 

 

まず

自己流のメリット

 

コストがかからない

(最大のメリットかもしれません)

 

自分のペースで時間をかけてレベルアップ

(何年もかけてゆっくり進みたい方はいいかも)

 

サロンワークや経営スタイルを自由に設計できる

(スーパーオリジナルで個性を活かせる?!)

 

 

続いて

自己流のデメリット

 

責任がとれない

(一番の問題点。万が一を想定してみよう)

 

正解がわからない

(これってあっている?でもこっちの方が‥!とにかく迷う)

 

立ち止まる原因になる

(正解がわからないので不安になり、

自信をなくし何度も立ち止まります。)

 

時間がかかる

(もうとにかく時間がかかります。

オープンすると決めてから5年以上オープンに至っていない人も)

 

社会的信用を受けにくい

(これを最大のデメリットとして気にして

スクールや経営塾に通うか迷う人が多いです。)

 

お客様を犠牲にしてしまう可能性

(あなたを選んできてくれた人を犠牲にするなんて絶対やめて)

 

 

私はネイリストの数だけ

ネイリストの価値観があっていいと思っているので、

 

 

メリットデメリットを考慮した上で、

あなたの未来にあなたの想いをのせて

今一度考えてみてねウインク

 

 

  あなたが事故らない為に

 

 

実は、

あなたが事故らない為に

実践することって

たった1つなんです。

 

 

それは、

 

 

『誰かに習う』

です。

 

 

たったそれだけなのです。

 

 

そして、

『誰かに習う』時に

注意してほしいことは

 

 

必ず

“あなたの欲しい未来を既に手に入れている人から習う”

ことです。

 

 

例えば

理想のサロン経営を叶えたいのに、

“サロン経営を経験したことがない人”

のもとに習いに行ってしまうと

望んだ結果はまず出にくいです。

 

 

実際

私のアカデミーの生徒さんの中にも

以前100万円近くを投資して

起業塾に入ったのに、

まっったく何も結果が出なかった生徒さんがいます。

 

 

ビジネスの基本は「投資と回収」です。

 

 

学び場を間違えてしまうと

「回収」ができなくなってしまいますのでご注意を!

 

 

最短最速で

理想の未来を掴みたい人は、

 

 

あなたが望んでいる未来を既に手にしている人の元へ

今すぐにでも習いに行ってくださいねウインクキラキラ

 

 

ちなみにうちのアカデミーは

6ヶ月で新規集客に困らなくなる

高単価×高評価×高リピート

理想のサロン経営を構築する

専門家によるアカデミーですよ!

 

 

と、ちゃっかりアピールしておきますね笑

 

 

 

  まとめ

 

 

自己流が事故る理由は

シンプルに事例がないから。

 

 

自己流のメリットデメリットも

お伝えさせていただきましたが、

やはり事故らないために

先人に習いに行きましょう!

 

 

そして

習いに行くということは、

 

 

他の何よりも

あなたが叶えたい理想の未来へ

最短最速で行ける近道ということ

忘れないでおきましょう!

 

 

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前回は

 

【サロンオーナーの夫が語る!

男性が必要とされない社会がくる未来の可能性

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

1人サロンオーナーの皆さん、

ネット予約って導入しておりますか?

 

 

私はもちろん導入しております!

もう、なくてはならない存在です!

 

 

「うちのサロンは私一人だし、

ネット予約なんてそもそも必要なのかな?」

 

 

なんて迷っている

1人サロンオーナーさんも多いはず!

 

 

ということで本日のテーマは、

【1人サロンオーナーが

ネット予約を導入するメリット!

予約媒体の選び方気をつけるポイント!】

 

 

 

 

1人オーナーさんだからこそ!

ネット予約の導入はとてもおすすめですOK

 

 

以下5つの見出しでお届けいたします

下矢印  下矢印  下矢印

 

①そもそもネット予約とは?

 

②ネット予約のメリットデメリット

 

③全ての集客媒体の出口をネット予約へ

 

④予約媒体の選び方ポイント

 

⑤まとめ

 

 

ではでは早速いってみよー!

 

 

  そもそもネット予約とは?

 

 

『電話やメールなど

直接のやりとりなしで

オンライン上でご来店予約が

完結する仕組み』

 

 

のことをいいます。

 

 

使い方として大きく分けると、

 

 

①既存のオンライン予約媒体に

店舗登録して使用する。

(○ットペッパーや◯イルブックなど)

 

 

もしくは

 

 

②自社のホームページに

予約システムを構築する

(ホームページ作成サイトのオプション機能

もしくは外注で一から作成してもらう)

 

 

の2パターンかな、

と思います。

 

 

それぞれの特徴などをよく理解して、

選んでいただけるといいと思いますが

 

 

予約媒体の選び方と気をつけるポイントは

この記事の最後に改めてご紹介いたしますので、

是非最後までお読みくださいキラキラ

 

 

 

  ネット予約のメリットデメリット

 

 

続いて、

導入しようか迷っている

1人サロンオーナーさんが

1番気になるであろう

 

『ネット予約のメリットデメリット』

 

 

こちらでは

実際私自身が感じた

メリットデメリットについてお伝えしていきますね!

 

 

《メリット》

 

・予約受付時に何回も必要だった

メッセージのやりとりがなくなり時間の節約できる

→時間は有限!大切に!

 

ネイリストと直接やりとりをせずに済むので、

お客様の予約に対するハードルが下がる

→予約に繋がりやすい!(予約のとりこぼし防止!)

 

・社会的信用度が上がる

予約サイトがあるだけでちゃんとしてるサロンだと認識される笑

 

・予約日変更やキャンセルなどを

お客様ご自身で調整ができる

→時間は有限!大切に!

 

 

 

《デメリット》

 

・費用がかかる

→ご自身に合った予算内で運営が肝

 

・手間がかかる

→最新サロン情報やメニュー内容更新など定期的に見直し&改善が必要

 

・運営できないと全く活きない

→うまく運営できないと、

「ただ載せた」だけの「載せ損」になる

 

 

私が特に感じている最大のメリットは

なんと言っても

『時間の捻出ができる』

 

ということ。

 

全てのデメリットを吹き飛ばすくらいの勢いの

超絶メリットがあると感じています。

 

 

是非あなたご自身の価値観と照らし合わせて検討してね飛び出すハート

 

 

 

  全ての集客媒体の出口をネット予約へ

 

 

全ての集客媒体

SNS、ブログ、チラシ、公式LINEなど

 

 

“あなたのサロンビジネスを発信しているところ”

の出口をネット予約に全て必ず紐付けましょう!

 

 

そうでなきゃ、平気で失客します。

 

 

例えば、

インスタが入り口で、出口がネット予約。

ブログが入り口で、出口がネット予約。

チラシが入り口で、出口がネット予約。

などなど電球

 

 

ちなみに取扱説明書のごとく、

1から10までご丁寧に!

お客様を迷わせてしまっては

すぐ離脱します。

ここでそもそも集客につながりません。

 

 

 

 

  予約媒体の選び方ポイント

 

 

今やたくさんある

ネット予約システム!

 

 

もちろんですが、

 

 

その中から

ご自分のサロンに合った予約媒体を選ばなければ

まっったく成果なんて出ないし、

「意味がない』ですからね。

 

 

こちらでは

その予約媒体の選び方のポイントを

お伝えしようかなと思いますOK

 

 

⑴そこにターゲットはいるのか

→ターゲットの行動心理をよく理解した上で分析

 

 

⑵企業理念に寄り添えるか

→何を重視しているのかで価値観がきまります!

 

 

⑶予算以内のシステム運営か

→予約サイトも無料のもの〜有料のものまで

かなり広くピンキリであるので、予め予算を決めておきましょう!

(でないと赤字になっちゃうよ!)

 

 

以上この3つの点から

よく考えて検討してみてくださいウインクキラキラ

 

 

 

 

  まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

人手が限られている1人サロンオーナーには

なおさらネット予約を私はおすすめします!

 

 

改めておすすめする理由としては、

メリットでお伝えした『時間の捻出ができる

という部分が私にとって1番の魅力です!

 

 

“時間=命そのものです。“

 

 

時間を大事にするということは、

自分という命を大事にすることなのです。

 

 

是非大事にしていきましょう!

 

 

おまけに、

現在私が経営するネイルサロンでは

実際にどんな予約システムを使っているのか?

 

→使い心地はどうなのか?

 

→料金や契約期間や?

 

などの疑問や質問に、

 

 

今後のセミナーやインスタグラムLIVEで

またの機会にお伝えいたしますねウインクキラキラ

 

 

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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前回は

 

【マネーブロックがある一人サロンオーナーさんは

『感動の仕入れ』へ出かけよう!】

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

さて、

本日は番外編?!

私の夫が登場します笑

 

先ほど何気なく

ソファに2人で掛けて

子供たちのことや今後のこと、

そしてたわいもない世間話などをしていたら

 

 

なんと!

すごく興味深い話をしてくれて(珍しく笑)

 

 

久しぶりに胸を打たれたので、

是非ここで皆さんにもシェアさせてくださいキラキラ

 

 

題して、

【サロンオーナーの夫が語る!

男性が必要とされない社会がくる

未来の可能性!】

 

 

↑先日インスタで登場したこの写真!

リアクションやコメントをたくさんいただいたので使い回し笑

 

 

タイトルを読んだだけで

思わず興味がわきませんか?

 

 

本日は以下5つの見出しでお届けいたします

下矢印  下矢印  下矢印

 

①圧倒的に女性の方が優秀であるという前提

 

②力の差が理由ではなくなった

 

③労働時間の理由がなくなった

 

④育児に対しての社会的縛りが緩和された

 

⑤夫が名脇役を買って出る家庭は

裕福度や幸福度が抜群に高まる可能性

 

※あくまでも夫の主観的な意見だということをご了承ください※

 

「私なんて所詮女だから‥」

という理由だけで

自分を過小評価し自信をなくしてしまって

 

 

羽ばたくことを抑えている

1人サロンオーナーさんには

絶対最後まで読んでほしいなぁえーんピンクハート

 

 

ではでは早速いってみよー!

 

 

  圧倒的に女性の方が優秀であるという前提

 

 

まずね、

夫が第一に前提としていることは、

 

 

なにごとにおいても

『女性の方が優秀』

であるということ。

 

 

しかも圧倒的にだそうです。

 

 

→女性の方がコミュニケーション能力も高い

 

→決められたタスクをこなすのは女性の方が得意

(マルチタスク)

 

→創意工夫が得意なのも女性

 

→チームワークを活かすのも女性の方が得意

 

→仕事が丁寧・早い・無駄がない(効率的)

 

→努力家で忠誠心も高い

 

→はるかに器用に仕事ができ完成度が高い

 

 

「男ってさ、

仕事ができないやつに限って態度がでかいし

偉そうに威張ってるんだよね。

 

 

そういうやつらが

自分の小さいプライドを守るために

わけのわからない序列を必死で守ってる。

 

 

それが男社会。

 

 

女性の方が圧倒的に優秀。

仕事でもなんでもそう。

 

 

そのうち本当に

俺ら男は世間にいらなくなるよ絶対。」

 

 

それを聞いた瞬間、

 

 

「ななな、なんていうことを言うのぉぉ!!

やめてよ!!」

 

って思いました私。

(なんなら言いました笑)

 

 

だってうちの夫は、

 

 

仕事に対してとても真面目で

会社に対してもとても忠誠心も高く、

 

 

まさに理想の会社員なのです!

(俗に言う社長のお気に入りです笑)

 

 

でも私はハッとしました!

なんか聞き覚えがあるなぁと。

 

 

 

 

 

2、3年前に読んだこの著書に、

全く同じようなことが

書いてあったのです!!

(初めて人を採用したいって私に思わせてくれた本です)

 

 

著書内から抜粋してご紹介させていただくと、

 

 

ーけれども、これまでの経験を通してわかったことは

「女性スタッフに思い切り活躍してもらうと、

全てが上手くいく」ということ。

 

女性はどこをとっても優秀なのです。

 

もちろん、それぞれ得手不得手な部分はあったとしても、

それでも総合的な能力は、

男性と比べても女性の方が高いのではないかー

 

 

と綴られています。

 

 

今改めて本棚から引っ張り出して読んでも

鳥肌立ちまくり!笑

 

 

では、

次の章から

 

“なぜ男性が必要とされない社会がくることを

夫が未来に謳っていたのか?”

 

 

を紐解いていきましょう。

 

 

 

  力の差が理由でなくなった

 

 

仕事において、

男性が女性よりも優位な代表的な部分に

 

 

『力の差』があります。

※物理的な

 

 

例えば、

重い荷物を運んだりと

重労働の部分といったところですね。

 

 

これについては

私たちが男性に一生及ばない気がするのですが‥!笑

 

 

だけど、

それを180度ひっくり返すかのように

夫は次のことをあっさりと言い放ちました。

 

 

「例えば女性が5キロの物しか運べなくて、

男性だったらそれを10キロ運べるとするじゃない?

 

 

実は今の現場では

その5キロの差なんて

重要じゃなくなってきているんだよね。

 

 

だってその5キロの差を遥かに超える

機械がそこにはある。

 

 

今の世の中ってより安全第一で

かなり厳しくなってきているから、

今まで人の手でやっていた重労働も

機械が全部やっちゃうんだよ。

 

 

だからね、

現に既に男いらないんだわ。

 

 

男だって所詮腕は2本しかない。

機械には敵わないよ。」

 

 

な、なるほど!

もう力の差が問題ではなくなっているというのです。

 

 

もちろん

言い返す言葉は

私の口から出なかったです。笑

 

 

 

  労働時間の理由がなくなった

 

 

いつか男性が必要とされない未来が来る可能性

の2つ目の理由として、

 

 

『労働時間』という武器が

男性からなくなっていっているということ。

 

 

というのも近年、

 

 

“働き方改革”の影響で

大企業であれば大企業であるほど、

 

 

残業時間や休日出勤などの制限が

厳しくなってきているからです。

(比較的大企業になれば大企業になるほど既に浸透しています。)

 

 

簡単に言うと、

好き勝手残業ができない。

ということです。

 

 

そうなってくると、

これまでの

 

 

「女性は子育てや家事があるから、

男性のように労働時間を長くできない」

という概念がぶっ壊れます。

 

 

「だったらさ、

会社としても

 

その同じ時間を

パフォーマンスの良い優秀な女性に

働いてほしいって思うと思うわけ。

 

だから男はいらんってこと。」

 

 

な、なるほど。

 

 

もうここまでくると、

なんか変に気まずいと思ってしまうのは

私だけでしょうか。笑

 

 

とにかく労働時間も

だんだんフェアになってきているので

仕事のパフォーマンスが高い女性の方に群配が上がる

ということだそうですびっくり

 

 

  育児に対しての社会的縛りが緩和された

 

 

昨今、

パパが育児休暇をとるということも

徐々に常識化してきていますよね。

 

 

これまでの

“子供を育てるのは母親の仕事“

という古い常識が段々と

的外れな世の中になってきています。

 

 

「お!いよいよ男性が

社会に必要とされるチャンスが来たか!」

 

 

と思いましたよね?

 

 

思いましたよね?

(2回も聞くな)

 

 

これ、実は全く違うらしいんです。

 

 

男性が育児休暇をとり、

子育てに協力的になってくると余計に

 

 

“女性の方が子育てにおいて

どんなに優秀か。”

ということをママは思い知らされるらしいのです。

(もちろんパパもですが笑)

 

 

そうなると

前の3つの章でもご解説させていただいたように、

 

 

力の条件も労働時間の条件もクリアし、

バリバリ働けるようになった優秀なママは

 

 

別のまた1人

子育てにおいて優秀な女性、

 

 

つまりは

女性のベビーシッターさんや家事代行、

ファミサポメンバーさんに

子守りをお願いするという選択肢を

とるようになるのです。

 

 

「いやー俺ら男が

子育てにおいて絶対女性に叶うはずがない。

 

子供自身も

 

絶対パパより

女性のシッターさんとかの方を求めてると思う。

 

しかもなんなら

女性ってやろうと思うと、

家事育児仕事全て上手になんとかこなせるんだわ。

 

やべーな。

俺らマジで出番ないじゃん。笑」

 

 

確かに!シッターさんの方が安心かもしれん!

と密かに心の中で呟きました笑い泣き

 

 

ということで、

育児休暇をとって

子育てにおいてのポンコツっぷりを

ただただ見せてしまうっていう

パパが続出するということですねガーン

 

 

色々考えさせられちゃいますね。笑

 

 

 

  まとめと余談

 

 

いかがでしたか?

 

サロンオーナーの夫が語る!

男性が必要とされない社会がくる

未来の可能性!

 

 

①圧倒的に女性の方が優秀であるという前提

 

②力の差が理由ではなくなった

 

③労働時間の理由がなくなった

 

④育児に対しての社会的縛りが緩和された

 

 

今回初めて夫に登場してもらいましたが、

 

 

もしご好評いただけることがあったら

また夫に絡めたネタ投稿していきますね笑

 

 

あと最後に

私が思わず「はあ〜!」と唸った

夫の名言ならぬ金言をご紹介して終わります爆  笑飛び出すハート

 

 

「だからさ、

 

結局のところ

奥さんが社会で思いっきり活躍できるように

 

名脇役を買って出られる夫がいる家庭は

自然と裕福度や幸福度もきっと上がると思うんだよね。

 

変なプライドとかなしでさ。

 

ま、なかなか難しいんだけど。」

 

 

夫よ!いつも好き放題

自由にさせてくれてありがとう!

感謝しております!!

 

 

今日のお話は

先ほどリアルにあった夫婦の会話から

私の夫の主観的な考えをご紹介させていただきました!

 

 

これが100%本当だなんて

もちろん言えないけど、

 

 

でも少なからず

私たち女性には

この社会で活躍できる可能性が大いにある

ということは悟れたんだじゃないかなおねがいキラキラ

 

 

ちなみに私は

夫という人間が社会からいらなくなるなんて

1ミリも思っていないので

どうか勘違いしないでね笑い泣き

 

 

私の世界には絶対的に必要です!!!

 

 

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前回は

 

【お客様が大きく動く夏こそ失客しないように

注意が必要!たった1つサロンが徹底すること!

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

 

さて、

本日は私事ですが

『感動の仕入れ』

してまいりました!

 

 

 

 

これは私自身が定期的に意識して

やっていることなのですが、

(潜在的にやってる部分もあります)

 

 

1人サロンオーナーだけではなく、

ご自身で自業を営んでいる方全員に

是非意識して取り組んでほしい

この『感動の仕入れ』

 

 

特に、

お金を受け取ることに抵抗感があり

お客様から施術や物販の対価をいただくことを

 

 

何故か怖くなったり、

申し訳なく感じてしまう

マネーブロックがあるあなたには

かなりおすすめです!

 

 

ではでは早速いってみよー!

 

 

 

  あなたはマネーブロックある?ない?

 

 

マネーブロック

 

 

サロン経営をしている

1人サロンオーナーさんなら

1度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。

 

 

マネーブロックとは

その名のごとく、

 

 

“お金に対して

否定的になってしまう潜在意識が働いて、

お金を手にすることへ

心のブレーキがかかってしまうこと。”

 

 

あなたがもし

あなたのお客様へ

 

 

「サービスのご提案」

「物販のご提案」

「次回予約のご提案」

 

 

をするときに、

 

 

以下のような気持ちになってしまうのなら

 

 

あなたが理想のサロン経営を

叶えられないのは

マネーブロックが1つの原因かもしれません。

 

 

「安い方がお客様は喜ぶだろう」

 

「本当はこっちが気に入ってもらえるはずだけど、

ちょっと割高になっちゃうから嫌がられるかな」

 

「がめついって思われたらどうしよう」

 

「儲かることは悪いこと」

 

「私なんかがお金をいただいてはいけない」

 

「売りつけてると思われないかな」

 

 

心当たりはありませんか?

 

 

 

  お金に対して悪い感情が良い感情へ

 

 

マネーブロックがある人は

色々あるのですが、

(ここで細かく話すとキリがないので笑)

 

 

一言で言うと、

お金に対して“悪い感情”を抱いています。

 

 

そしてその悪い感情が

「あなたがお金を持っている」ということを

成り立たせる為に必要な条件を勝手に作っています。

※固定概念ともよびます

 

 

サロン経営をしていく上で

一番最悪な条件は

(本当はいろいろもっとあるんだけど笑)

 

 

私にはお金がない。

だからお金を得たいけど、

お金は使いたくないという条件。

 

 

ビジネスは

基本的に“投資と回収”ですので、

それだと矛盾してしまうというか、

もう単純にワケわかめですよね笑い泣き

 

 

でもご安心を!!!!

 

 

お金に対してあなたが抱いている

“悪い感情”を“良い感情”に変化させる

最も早く結果が出て

最も有効的な手段があるんです!キラキラ

 

 

それが

『感動の仕入れ』です。

 

 

 

  感動の仕入れとは

 

 

感動の仕入れとは、

 

 

質の高い異業種のサービスを受けること!

 

 

同業種じゃないですよ?笑

必ず異業種で

なおかつ質の高いサービスであること。

 

 

私の場合、

ネイリストなので

ネイルサロン以外の質の高い異業種のサービスを

受けにいくことを感動の仕入れとよんでいます。

 

 

高単価で高品質なヘアサロンでもいいですし、

 

高級ブティックで買い物でもいいですし、

 

1個1000円以上でいつもより少し

贅沢なショートケーキを1人で楽しむのでもいいですし、

 

高級宿に宿泊でもいいですし、

 

神対応なキャストが集うでお馴染みの

ディズニーランドへ遊びにいくでもいいです!

 

歌舞伎や劇団四季、宝塚など

付加価値が高い伝統芸能などを

鑑賞しにいくのもいいですね!

 

 

ちなみに私が今日

感動の仕入れにいったのは

 

 

①あんこを使って色とりどりのお花を絞っていく

あんフラワー教室と

 

 

②“恋から愛へ変わる”で有名な

和牛ハンバーグのフレンチレストラン

 

 

でした。

 

 

まず

①のあんフラワー教室は何度か

お邪魔させていただいているお教室なのですが、

 

 

何より講師の方のお人柄が素敵で。

初めてお会いした時に一瞬で大好きになりました!

 

 

いつもと違う特別な空間

 

自分という人間らしさを

思う存分味わえるお花を絞っている時間

 

そこで出逢う志の高くて魅力的な人々

 

まごころのこもったおもてなしの心が伝わる

レッスンの後のティータイム

 

完成した作品を並べ

みんなで褒め合い写真を撮る楽しさ

 

初心者の生徒さんにも優しく丁寧に寄り添い、

初回からかなり完成度の高いものを

作ることができる達成感と喜び

(これも楽しめるようにという想いゆえに感じます。)

 

 

ここでたくさんの感動を仕入れられたとき、

人は対価であるお金を支払うことに対して

とても良い感情でお支払いできるんです!!

 

 

その瞬間に

あなたのサロンであなたのお客様が

お金をお支払いいただくときの気持ちが

とても良くわかるし体感できるんですおねがいラブラブ

 

 

だから

お金に対しての悪い感情は

自分の勝手な思い込みで錯覚だったと

気づくことができるようになるんです電球

 

 

 

  まとめと余談

 

 

お金を受け取ることに抵抗があって

なかなか売上が思うように上がらない

1人サロンオーナーは、

 

 

『感動の仕入れ』を積極的にして、

お金に対しての良い感情を

たくさん貯金していくことが

あなたの理想のサロン経営を叶える近道です。

 

 

私が売れっ子になった秘密を公開中の

こちらのヒント記事も是非読んで

早速明日から感動の仕入れへ出かけよう!

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

 

もちろん②のフレンチレストランでも

たくさんの感動を仕入れられましたよキラキラ

 

 

ドア一枚で日常から特別な空間へ切り離された雰囲気

 

全席に仕切りがある半個室状態で、

あたかもその空間やお料理が自分たちだけの為に

あるのかと勘違いするプライベート感

 

おしゃべりを邪魔しない心地良いBGM

 

創意工夫された目でも舌でも美味しいお料理たち

 

期待を裏切らないメインディッシュ

 

何よりスタッフの女の子の接客が素晴らしい!!

 

 

【いつだって大きな学びを得るのは

異業種の皆さんから】

 

 

そして

 

 

「またリピートしたい!」

となるサービスには、

『また会いたくなる人』は

必ず付き物だということも忘れずにねウインク

 

 

 

 

 

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前回は

 

【集客がうまくいっていないと感じた時に見直すべき

サロン集客の落とし穴3つ】

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

早いもので

もう明日で6月が終わりますね。

 

 

そしていよいよ

美容業界は繁忙期突入炎

 

 

そこでお伝えしたい

本日のテーマはズバリ!

 

 

お客様の動きが活発になる

夏だからこそ油断せず、

たった1つの大切なことを

徹底して失客を防ごう!

 

 

をお伝えしていきます!

 

 

 
 
「え?
 
夏って繁忙期だから
大丈夫なんじゃないの?」

 

 

 

なーんて今考えた

そこの1人サロンオーナーさん!

 

 

 

油断していると

この夏あなたもいつの間にか

失客してしまうかもしれませんよ?

 

 

ではでは早速いってみよー!

 

 

 

  お客様が新規開拓に走りやすい夏!

 

 

美容サロンを経営している方なら

もちろんご存じの通り、

 

 

夏は繁忙期シーズン!!

 

新規のお客様を割と呼び込みやすいシーズン!

 

 

そうなんです。

 

 

新規集客が

割と簡単にうまくいっちゃうシーズン

なのです!

 

 

忘れてはいけないのは、

 

 

新規集客がしやすいのは

あなたのサロンだけじゃなく、

 

 

他のサロン様だって同じ

 

 

ということです!

 

 

つまり繁忙期は

お客様がすごく活発になる時期なのです!

 

 

需要が高まる時期だからこそ、

 

 

→いつもより入念に

SNSもチェックするし

 

 

→いつも見ない

フリーペーパーも手に取るし

 

 

→いつもより

情報共有を求めるし

(友達や知人、家族)

 

 

→いつも以上に

アンテナが高い!!!

 

 

なので、

信じがたいかもしれませんが

 

 

繁忙期なはずなのに失客しまくってたハッガーン

 

 

となるサロンも少なくないということ!

 

 

でも実は

そんな中でもしっかり顧客の心を掴み、

失客することなく

 

 

変わらずリピーター様でいっぱい!

そして新規のお客様も増えた!

 

ってHAPPY HAPPYなサロンも実在するんですびっくり飛び出すハート

 

 

では、

その違いはなんでしょう?

 

 

 

  鍵は『次回予約をとっているか』

 

 

そう。

実はその差は

 

 

次回予約を

“とっているか”

“とっていないか”

 

なのです!!!

 

 

「な〜んだそんなことかぁ!

当たり前でしょ〜爆  笑キラキラ

 

 

と、

胸を撫で下ろしているサロンオーナーさんと、

 

 

《ギクッッッッ!!!》

 

 

と思わず肩が上がって

血の気が引いてるサロンオーナーさんがいるかと思います笑

 

 

次回予約って何故か

苦手意識が高いサロンオーナーさん多いんですよねもやもや

 

 

次回予約は一言で言うと

お客様へのギフトですプレゼント

 

 

下矢印次回予約の重要さを伝えたヒント記事はこちら下矢印

 

 

まだまだ夏はこれから!

明日からでもまだ遅くはないはず!

 

 

この夏失客しない為にも、

お客様の未来の為にも

次回予約は徹底しましょう!!

 

 

 

 

  夏は次回予約も取りやすいチャンス!

 

 

実は

夏は次回予約も取りやすいチャンスなのです!

 

 

だって需要が高まる時期ですからね!

お客様はあなたを求めている時期なのです!

 

 

私は例年この時期だと

7月、8月、9月とまとめて

予約をとってしまいます。

 

 

新規のお客様の入りも激しくなる時期は、

 

 

まず第一に

リピーター様の予約枠を

絶対に確保してあげましょう!!

 

 

当たり前オブ当たり前です。

 

 

「それをわかってはいるけど、

次回予約をとるの苦手すぎてダメえーん

 

 

と泣きたいあなたへ

 

 

“一瞬でお客様の心を掴み、

感謝されながら喜んで次回予約をとってもらう

魔法のセリフ”を伝授しましょう!

 

 

それは

 

 

「これから繁忙期シーズンに入るので

ご新規のお客様も増え、

ご予約が取りづらくなる恐れがあります。

 

今のうちに優先的に

○○様のご予約を9月分まで是非お取りさせてください!」

 

 

はい、ここスクショかメモしてくださいね笑

 

 

これで断られたことは

私は過去に一度もありません!

 

 

もしこれであなたが断られたら、

接客や技術、在り方を見直した方がいいかもしれません笑い泣き

 

 

 

下矢印売れっ子になる為のヒント記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

  まとめ

 

 

お客様の動きが活発になる夏

いつの間にか失客しない為に徹底することは

次回予約を必ずとる!

 

 

です。

 

 

前章でお伝えした

 

 

“一瞬でお客様の心を掴み、

感謝されながら喜んで次回予約をとってもらう

魔法のセリフ”

 

 

も明日から是非フル活用してくださいねウインクキラキラ

 

 

【集客のゴールはリピーターを集めること!】

 

 

↑ここを忘れては絶対にいけませんよ?

 

夏にちょっと新規のお客様が増えたからって

ふわふわ浮かれていては

永遠と新規集客に終われますよ?

 

 

 

それでは!

この夏もみんなで

美容業界盛り上げていきましょう!

 

 

 

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こんにちは!

 

 

1人サロンオーナーの人生を変える

サロンブランディングプロデューサー

伊禮あんりですニコニコ

 

 

 

前回は

 

【ネイルスクールでサロン経営について教えてくれません!ネイルスクールに通うメリット4つ

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

本日は

フォロワーさんからよくご質問をいただく

『集客』に関する疑問に関して、

 

 

集客がうまくいっていない

と感じた時に見直すべき

サロン集客の落とし穴

3つに厳選して

お答えしていきますねキラキラ

 

 

 
 
結論から言うと
今日ご紹介する3つが
サロン集客においてかなり重要
になってきます。

 

 

①集客導線

②集客媒体

③商品設計

 

 

今日の記事はブックマーク必須ですよ〜!

 

それではいってみよー爆  笑キラキラ

 

  ①集客導線の見直し

 

 

まずは『集客導線』を見直してみましょう。

 

 

SNSやホームページ、

チラシ、公式LINEまで

 

 

あなたのサロンに行きたい!

と思ってくれたお客様が

 

 

ご予約→ご来店までを

スムーズにこなせる“道筋”

整っていますか?

 

 

せっかく頑張って

良い発進を続けているにも関わらず、

ご予約になかなか繋がらないサロンオーナーさんは、

 

 

ここが抜けていることが

実はめちゃくちゃ多いんです!!

 

 

もうね、

“取扱説明書ごとく丁寧に

1から10まで

親切に教えてあげるくらいのレベルで”

書き記してあげないとダメです!

 

 

「どこのどれをクリックして

どこのページに飛んで

○○というボタンから進んで

これとこれとあれを入力してください」

 

 

の様なことを

 

 

目に入るところに

わかりやすくご案内していることが重要です。

 

 

インスタであれば

投稿の最後にサンクスページを毎回入れて

そこでご案内するのと、

キャプション内でも改めて文字で

ご説明するのがおすすめですOK

 

 

お客様が予約したい!と思った時に

次にとってほしい行動

ご案内できる誘導員になりましょう!

 

 

ちなみに

「ご予約はDMでお願いします」

ってご案内している方をよく見かけますが、

 

 

会ったことがない人にDMするのって

結構勇気が入ります。笑

(そうでしょ?)

 

 

なので

お客様のご予約に対する

ハードルを下げてあげるためにも、

DMからのご予約だけにしている人は

是非改善しましょう!

(相当カリスマ性がある人なら大丈夫!笑)

 

 

 

  ②集客媒体の見直し

 

 

次に『集客媒体』を見直してみましょう。

 

 

ホットペッパーやミニモ、

ネイルブックなどの予約媒体をはじめ、

SNS、ホームページ、ブログに

チラシなど

 

 

あなたが今利用している

その集客媒体に

 

 

あなたのターゲット層はちゃんといますか?

 

 

例えば、

あなたのサロンが比較的高単価の

アンチエイジング専門フェイシャルサロンで

40代50代を集客したい

とするとしたら

 

 

インスタを集客媒体として利用しているのであれば、

場違いということです。

 

 

そもそも

インスタの情報を信用してくれる世代じゃないし、

(インスタから予約に抵抗感がある)

 

 

そもそも

インスタを使ってすらいないかもしれません。

 

 

あなたがあなたのサービスをアピールしている

マーケットにそもそもターゲット層はいるのか?

 

 

ということを考えてみましょう。

 

 

「どの集客媒体を選べばいいのえーん

って方は

 

 

ターゲット層を『自分と同じ年齢層』

もしくは『少し上の世代』にすると

(ようは親世代ですね)

 

 

行動心理などが理解しやすくなるので、

どの集客媒体が一番響くのか?

集客に繋がりやすいか?

が掴みやすくなりますよキラキラ

 

 

 

  ③商品設計の見直し

 

 

最後に『商品設計』の見直しです。

 

 

結論から言うと、

サロンビジネスにおいて

(なんなら全てのビジネスにおいて)

 

この商品設計が

最も重要です!!!

 

 

なのに、

ここを甘んじている

サロンオーナーさんが

あまりにも多すぎる!!

 

 

商品設計で見直す最大のポイント。

 

 

それは、

 

 

そもそもその商品(サロンメニュー)は

売れる商品ですか?

 

というところです。

 

 

→需要があるのか?

 

→継続して買って(通って)いただくメリットがあるのか?

 

→誰の為の商品なのか伝わっているか?

 

→ターゲットのなりたい未来を叶えらるか?

(ベネフィット)

 

 

これらがないと

新規集客はもちろんのこと、

リピーターになんてなってくれません。

 

 

集客のゴールは

リピーターを増やすことです。

 

 

そのゴールに辿り着かないと

永遠と集客に追われます。

 

 

下矢印リピーターを増やす為のおすすめヒント記事はこちら下矢印

 

 

 

 

商品設計のポイントは

ターゲットのニーズと

自分の得意分野の掛け合わせ

ですウインクキラキラ

 

 

例えば、

 

 

“どんなヘアスタイルがいいかわからない人の為の

似合わせ小顔ヘアカット”

 

 

があったとすると、

 

 

→ターゲットのニーズ:似合う髪型にしてほしい

 

 

→得意分野:小顔に見せるカットが得意

 

 

といった掛け合わせです。

 

 

ここで注意して欲しいのは

必ずターゲットのニーズを外してはならないこと!

 

 

「あなた好みの押し付け」

はターゲットは求めていません。

 

 

それが許されるのは

圧倒的カリスマ性を誇る一部の人だけです。

(芸能人に近い感じとかフォロワー何万人もいる人とかね笑)

 

 

 

 

  まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

①集客導線

②集客媒体

③商品設計

 

 

と順に見直してみていってくださいね!

 

 

繰り返しになりますが、

この中でも特に一番重要なのは

商品設計です。

 

 

ここが甘いと、

わけもわからず「ただ発信して終わる」に

なりかねないだけではなく、

 

 

「なんか違うかも」

「こっちかも」

と全然違う方向に進んでいってしまうこともピリピリ

 

 

基本的には商品設計を軸として発進をし、

予約→ご来店につなげていくようにしましょう!

 

 

また、

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

(次回も楽しみ!って方は是非お気軽にフォローしてね)

下差しこちらからどうぞピンクハート

 

 

 

 

今日も夢を叶えたいあなたにとって

元気いっぱい幸せいっぱいな1日になりますように爆  笑ラブラブ

 

 

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