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こんにちは!

 

 

1人サロンオーナーの人生を変える

サロンブランディングプロデューサー

伊禮あんりですニコニコ

 

 

 

前回は

 

【ネイルスクールでサロン経営について教えてくれません!ネイルスクールに通うメリット4つ

をお届けしましたニコニコ

 

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本日は

フォロワーさんからよくご質問をいただく

『集客』に関する疑問に関して、

 

 

集客がうまくいっていない

と感じた時に見直すべき

サロン集客の落とし穴

3つに厳選して

お答えしていきますねキラキラ

 

 

 
 
結論から言うと
今日ご紹介する3つが
サロン集客においてかなり重要
になってきます。

 

 

①集客導線

②集客媒体

③商品設計

 

 

今日の記事はブックマーク必須ですよ〜!

 

それではいってみよー爆  笑キラキラ

 

  ①集客導線の見直し

 

 

まずは『集客導線』を見直してみましょう。

 

 

SNSやホームページ、

チラシ、公式LINEまで

 

 

あなたのサロンに行きたい!

と思ってくれたお客様が

 

 

ご予約→ご来店までを

スムーズにこなせる“道筋”

整っていますか?

 

 

せっかく頑張って

良い発進を続けているにも関わらず、

ご予約になかなか繋がらないサロンオーナーさんは、

 

 

ここが抜けていることが

実はめちゃくちゃ多いんです!!

 

 

もうね、

“取扱説明書ごとく丁寧に

1から10まで

親切に教えてあげるくらいのレベルで”

書き記してあげないとダメです!

 

 

「どこのどれをクリックして

どこのページに飛んで

○○というボタンから進んで

これとこれとあれを入力してください」

 

 

の様なことを

 

 

目に入るところに

わかりやすくご案内していることが重要です。

 

 

インスタであれば

投稿の最後にサンクスページを毎回入れて

そこでご案内するのと、

キャプション内でも改めて文字で

ご説明するのがおすすめですOK

 

 

お客様が予約したい!と思った時に

次にとってほしい行動

ご案内できる誘導員になりましょう!

 

 

ちなみに

「ご予約はDMでお願いします」

ってご案内している方をよく見かけますが、

 

 

会ったことがない人にDMするのって

結構勇気が入ります。笑

(そうでしょ?)

 

 

なので

お客様のご予約に対する

ハードルを下げてあげるためにも、

DMからのご予約だけにしている人は

是非改善しましょう!

(相当カリスマ性がある人なら大丈夫!笑)

 

 

 

  ②集客媒体の見直し

 

 

次に『集客媒体』を見直してみましょう。

 

 

ホットペッパーやミニモ、

ネイルブックなどの予約媒体をはじめ、

SNS、ホームページ、ブログに

チラシなど

 

 

あなたが今利用している

その集客媒体に

 

 

あなたのターゲット層はちゃんといますか?

 

 

例えば、

あなたのサロンが比較的高単価の

アンチエイジング専門フェイシャルサロンで

40代50代を集客したい

とするとしたら

 

 

インスタを集客媒体として利用しているのであれば、

場違いということです。

 

 

そもそも

インスタの情報を信用してくれる世代じゃないし、

(インスタから予約に抵抗感がある)

 

 

そもそも

インスタを使ってすらいないかもしれません。

 

 

あなたがあなたのサービスをアピールしている

マーケットにそもそもターゲット層はいるのか?

 

 

ということを考えてみましょう。

 

 

「どの集客媒体を選べばいいのえーん

って方は

 

 

ターゲット層を『自分と同じ年齢層』

もしくは『少し上の世代』にすると

(ようは親世代ですね)

 

 

行動心理などが理解しやすくなるので、

どの集客媒体が一番響くのか?

集客に繋がりやすいか?

が掴みやすくなりますよキラキラ

 

 

 

  ③商品設計の見直し

 

 

最後に『商品設計』の見直しです。

 

 

結論から言うと、

サロンビジネスにおいて

(なんなら全てのビジネスにおいて)

 

この商品設計が

最も重要です!!!

 

 

なのに、

ここを甘んじている

サロンオーナーさんが

あまりにも多すぎる!!

 

 

商品設計で見直す最大のポイント。

 

 

それは、

 

 

そもそもその商品(サロンメニュー)は

売れる商品ですか?

 

というところです。

 

 

→需要があるのか?

 

→継続して買って(通って)いただくメリットがあるのか?

 

→誰の為の商品なのか伝わっているか?

 

→ターゲットのなりたい未来を叶えらるか?

(ベネフィット)

 

 

これらがないと

新規集客はもちろんのこと、

リピーターになんてなってくれません。

 

 

集客のゴールは

リピーターを増やすことです。

 

 

そのゴールに辿り着かないと

永遠と集客に追われます。

 

 

下矢印リピーターを増やす為のおすすめヒント記事はこちら下矢印

 

 

 

 

商品設計のポイントは

ターゲットのニーズと

自分の得意分野の掛け合わせ

ですウインクキラキラ

 

 

例えば、

 

 

“どんなヘアスタイルがいいかわからない人の為の

似合わせ小顔ヘアカット”

 

 

があったとすると、

 

 

→ターゲットのニーズ:似合う髪型にしてほしい

 

 

→得意分野:小顔に見せるカットが得意

 

 

といった掛け合わせです。

 

 

ここで注意して欲しいのは

必ずターゲットのニーズを外してはならないこと!

 

 

「あなた好みの押し付け」

はターゲットは求めていません。

 

 

それが許されるのは

圧倒的カリスマ性を誇る一部の人だけです。

(芸能人に近い感じとかフォロワー何万人もいる人とかね笑)

 

 

 

 

  まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

①集客導線

②集客媒体

③商品設計

 

 

と順に見直してみていってくださいね!

 

 

繰り返しになりますが、

この中でも特に一番重要なのは

商品設計です。

 

 

ここが甘いと、

わけもわからず「ただ発信して終わる」に

なりかねないだけではなく、

 

 

「なんか違うかも」

「こっちかも」

と全然違う方向に進んでいってしまうこともピリピリ

 

 

基本的には商品設計を軸として発進をし、

予約→ご来店につなげていくようにしましょう!

 

 

また、

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

(次回も楽しみ!って方は是非お気軽にフォローしてね)

下差しこちらからどうぞピンクハート

 

 

 

 

今日も夢を叶えたいあなたにとって

元気いっぱい幸せいっぱいな1日になりますように爆  笑ラブラブ

 

 

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