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こんにちは!
1人サロンオーナーの人生を変える
サロンブランディングプロデューサー
伊禮あんりです
前回は
【サロンオーナーの夫が語る!
男性が必要とされない社会がくる未来の可能性】
をお届けしました
1人サロンオーナーの皆さん、
ネット予約って導入しておりますか?
私はもちろん導入しております!
もう、なくてはならない存在です!
「うちのサロンは私一人だし、
ネット予約なんてそもそも必要なのかな?」
なんて迷っている
1人サロンオーナーさんも多いはず!
ということで本日のテーマは、
【1人サロンオーナーが
ネット予約を導入するメリット!
予約媒体の選び方気をつけるポイント!】
1人オーナーさんだからこそ!
ネット予約の導入はとてもおすすめです
以下5つの見出しでお届けいたします
①そもそもネット予約とは?
②ネット予約のメリットデメリット
③全ての集客媒体の出口をネット予約へ
④予約媒体の選び方ポイント
⑤まとめ
ではでは早速いってみよー!
そもそもネット予約とは?
『電話やメールなど
直接のやりとりなしで
オンライン上でご来店予約が
完結する仕組み』
のことをいいます。
使い方として大きく分けると、
①既存のオンライン予約媒体に
店舗登録して使用する。
(○ットペッパーや◯イルブックなど)
もしくは
②自社のホームページに
予約システムを構築する
(ホームページ作成サイトのオプション機能
もしくは外注で一から作成してもらう)
の2パターンかな、
と思います。
それぞれの特徴などをよく理解して、
選んでいただけるといいと思いますが
予約媒体の選び方と気をつけるポイントは
この記事の最後に改めてご紹介いたしますので、
是非最後までお読みください
ネット予約のメリットデメリット
続いて、
導入しようか迷っている
1人サロンオーナーさんが
1番気になるであろう
『ネット予約のメリットデメリット』
こちらでは
実際私自身が感じた
メリットデメリットについてお伝えしていきますね!
《メリット》
・予約受付時に何回も必要だった
メッセージのやりとりがなくなり時間の節約できる
→時間は有限!大切に!
・ネイリストと直接やりとりをせずに済むので、
お客様の予約に対するハードルが下がる
→予約に繋がりやすい!(予約のとりこぼし防止!)
・社会的信用度が上がる
→予約サイトがあるだけでちゃんとしてるサロンだと認識される笑
・予約日変更やキャンセルなどを
お客様ご自身で調整ができる
→時間は有限!大切に!
《デメリット》
・費用がかかる
→ご自身に合った予算内で運営が肝
・手間がかかる
→最新サロン情報やメニュー内容更新など定期的に見直し&改善が必要
・運営できないと全く活きない
→うまく運営できないと、
「ただ載せた」だけの「載せ損」になる
私が特に感じている最大のメリットは
なんと言っても
『時間の捻出ができる』
ということ。
全てのデメリットを吹き飛ばすくらいの勢いの
超絶メリットがあると感じています。
是非あなたご自身の価値観と照らし合わせて検討してね
全ての集客媒体の出口をネット予約へ
全ての集客媒体
SNS、ブログ、チラシ、公式LINEなど
“あなたのサロンビジネスを発信しているところ”
の出口をネット予約に全て必ず紐付けましょう!
そうでなきゃ、平気で失客します。
例えば、
インスタが入り口で、出口がネット予約。
ブログが入り口で、出口がネット予約。
チラシが入り口で、出口がネット予約。
などなど
ちなみに取扱説明書のごとく、
1から10までご丁寧に!
お客様を迷わせてしまっては
すぐ離脱します。
ここでそもそも集客につながりません。
予約媒体の選び方ポイント
今やたくさんある
ネット予約システム!
もちろんですが、
その中から
ご自分のサロンに合った予約媒体を選ばなければ
まっったく成果なんて出ないし、
「意味がない』ですからね。
こちらでは
その予約媒体の選び方のポイントを
お伝えしようかなと思います
⑴そこにターゲットはいるのか
→ターゲットの行動心理をよく理解した上で分析
⑵企業理念に寄り添えるか
→何を重視しているのかで価値観がきまります!
⑶予算以内のシステム運営か
→予約サイトも無料のもの〜有料のものまで
かなり広くピンキリであるので、予め予算を決めておきましょう!
(でないと赤字になっちゃうよ!)
以上この3つの点から
よく考えて検討してみてください
まとめ
いかがでしたか?
人手が限られている1人サロンオーナーには
なおさらネット予約を私はおすすめします!
改めておすすめする理由としては、
メリットでお伝えした『時間の捻出ができる』
という部分が私にとって1番の魅力です!
“時間=命そのものです。“
時間を大事にするということは、
自分という命を大事にすることなのです。
是非大事にしていきましょう!
おまけに、
現在私が経営するネイルサロンでは
実際にどんな予約システムを使っているのか?
→使い心地はどうなのか?
→料金や契約期間や?
などの疑問や質問に、
今後のセミナーやインスタグラムLIVEで
またの機会にお伝えいたしますね
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それでは、
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました
(次回も楽しみ!って方は是非お気軽にフォローしてね)
こちらからどうぞ
今日も夢を叶えたいあなたにとって
元気いっぱい幸せいっぱいな1日になりますように
THANK YOU
1人サロンオーナーの人生を変える
サロンブランディングプロデューサー伊禮あんり
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