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1人サロンオーナーの人生を変える

サロンブランディングプロデューサー

伊禮あんりですニコニコ

 

 

 

前回は

 

【だから私は売れた!売れっ子ネイリストが

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をお届けしましたニコニコ

 

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本日は

フォロワーさんからよくご質問をいただく

『ネイルスクール』に関する疑問に関して、

お答えしていきますねキラキラ

 

 




結論から言うと、
実はネイルスクールって
サロン経営は教えてくれません。

 

 

なので、

 

 

「スクール卒業後はすぐサロンオープンするんだ♡」

 

 

とウキウキ気分で入学した人は

 

 

「え。こんなはずじゃなかったガーンガーン

 

 

という結末になりがちなのです。

 

 

でも安心して。

ネイルスクールに通うメリットは

ちゃんとあります!

 

 

①ネイルの資格(検定)が取得しやすい

②一部の検定免除制度が利用できる

③卒業後の就職先を探しやすい

④ネイリストになった後社会的信用を得やすい

 

 

この3つのメリットについてご紹介しますねウインク

 

 

 

  ①ネイルの資格(検定)を取得しやすい

 

 

はじめにわかっていないといけないことが、

 

 

ネイルスクールは

ネイル検定に合格する為に通う学校

であるということ!

 

 

それ以上でもそれ以下でもないと思っています。

 

 

なので、

ネイルスクールの先生たちは

生徒さんをネイル検定合格へ導く為だけに

コミットしています。

 

 

生徒も先生も

「検定に合格する為には?」

と考えることが全ての行動基準になってきます。

 

 

ただここだけの話、

JNEC3級2級レベルだとスクールに通わなくても

独学で取得できちゃう方がほとんどです。

 

 

なので、

それ以上のハイレベルな

JNEC1級検定合格まで目指したい方や

将来コンペティターになりたい方等に関しては

必須かな〜という程度の認識です。

(私の本音ですが、あくまで持論です笑)

 

 

JNAジェル検定に関しては、

私のスクール生時代にはなかった

割と目新しい検定という印象ではありますが、

 

 

内容的に正直のところ、

 

 

「う〜ん。それ本当に必要?」

 

 

ってぶっちゃけ思ってます笑

(ぶっちゃけすぎだろ)

 

 

結論:

JNEC1級検定取得や

将来コンペティターを目指している人には

メリット大有り!

 

 

  ②一部の検定免除制度が利用できる

 

 

こちらのメリットも

①のメリットと大いに関係性があるのですが、

 

 

JNA認定校に入学する場合、

一部の検定免除制度が利用できます。

 

 

よく聞く代表的なのが、

フットケア理論』などですね!

 

 

検定免除制度とは、

『その検定試験を受験しなくても、

JNA認定校に在籍している生徒は

自動的に資格取得が認められている仕組み』

のことをいいます。

 

 

でもこれに関しては

私はちょっと反対なんですよね。

 

 

だって履歴書にその資格があることを書いて、

晴れてネイルサロン入社後に

「実はフットケアなんてできない!」

ってことが起こりうるからなんですガーン

 

 

履歴書の保有資格欄に書ける項目が増えるので

ネイルサロン就職には有利なのかな?

ってことで、

 

 

結論:

手っ取り早く

履歴書の保有資格欄をたくさん埋めたい方

にはメリット大有り!

 

 

  ③卒業後の就職先サロンを探しやすい

 

 

こちらは

卒業後ネイルサロンに就職したい方には

最大のメリットではないかなと感じます。

 

 

卒業シーズンになると

(または不定期に)

ほとんどのネイルスクールに

各地のネイルサロンから求人募集がかかります。

 

 

そして

ネイルスクールから直々に紹介してもらえることで

希望就職先の内定を貰いやすいですOKキラキラ

 

 

それから

ネイルスクールが提携している

ネイルサロンがあることも少なくありません。

 

 

そういったネイルスクールの場合には

就職活動なしに卒業後すぐに

ネイルサロンへ就職できます。

 

 

又、

ネイルスクールによっては

卒業後提携先のネイルサロンに就職することを条件に

入学費や授業料などを

大幅に免除してくれる制度を設けているところもあります。

※最低○年以上働く条件で〜など規定があるので注意が必要です※

 

 

結論:

ネイルスクール卒業後、

就職先サロンのこだわりがない人や

早期就職を希望してる人には

メリット大有り!

 

 

 

 

  ④社会的信用を得やすい

 

 

あなたがネイリストになった後、

担当したお客様や周りの人に

 

 

「どうやってネイルのお勉強をしたの?」

 

 

と聞かれた時に、

 

 

「○○というネイルスクールに通っていました!」

 

 

と堂々と言え、

 

 

“独学ではなく、ちゃんと先生から正しく習いにいった”

 

 

という社会的信用を得やすいメリット

があります。

 

 

ネイルスクールに通うか、通わないか、

私に必要か?必要ないか?

 

 

と悩んでいる人は

大体このメリットが魅力的に感じて

立ち止まっている場合がほとんどです。

 

 

高校生が卒業後の進路を考える際に

 

 

「ある程度の学歴をつけておけば

将来就職に困らないだろうから

とりあえず大学受験しておくか。」

 

 

という思考に似ています笑

(例えかた!)

 

 

まぁ、このメリットを魅力に感じるか感じないかは

人によるかもしれませんね。

 

 

結論:

ネイリストになった後の将来を考えて

誰かに聞かれた時に「独学です」

と答えることに不安を感じる方には

メリット大有り!

 

 

 

  まとめ〜衝撃の事実〜

 

①ネイルの資格(検定)を取得しやすい

 

②一部の検定免除制度が利用できる

 

③卒業後の就職先サロンを探しやすい

 

④ネイリストになった後社会的信用を得やすい

 

 

以上、私が考える

ネイルスクールに通う4つのメリットです。

 

 

ここまで読んでくれたあなたに伝えたい

とってもとっても重要なこと。

それは、

 

 

検定とリアルなサロンワークは

まっっったくの別物ということ!

です。

 

 

なので、

検定に合格したからサロンワークができるか?

と言ったら残念ながらYESとは言えませんえーん

 

 

実際、

うちに入社してくるスタッフに

新人研修で一番初めにお伝えすることは

「まず検定でやったことを

忘れてください」

です笑

 

 

最後にまさかの

衝撃の事実笑

 

以上を踏まえて、

ネイルスクールに入学しようかしないか

迷っている人は参考にしてね爆  笑飛び出すハート

 

 

ちなみに私がこれまで

現役ネイリストとして12年間

延べ3000人以上に愛された秘密を

こちらの記事で公開していますOKキラキラ

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お申し込みはお早めに!

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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前回は

伸び悩む1人サロンオーナーさん必見!

私が売れるネイリストになった3つの理由!

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

本日のテーマはズバリ!

売れっ子ネイリストが

12年間守り抜いている

『プロとしての在り方』

ですキラキラ


 
今やコンビニの数よりも多いと言われている
ネイルサロン。
 
 
ネイリストも星の数ほどいる中、
沖縄→川崎→木更津
と3度も予約の取れない満席サロンを
築いてきた私が
 
 
3000人以上のお客様に愛されて
売れっ子ネイリストとなった
 
 
ネイリスト現役12年間も守り抜いている
ネイルのプロとしての在り方

 

について4つにわけてお伝えしていきますキラキラ

 

 

「とにかく売れっ子になりたい!」

ってネイリストさんは

 

 

必ず最後まで読んで、

 

 

明日から早速真似て

これからしっかり守り抜いてくださいね!!

 

 

 

 

  ⑴爪質のせいにしない

 

 

SNSなどでよく

「○週間も持ちました〜♡」

って自慢げに投稿しているネイリストさんがいますが、

 

 

私からしたら当然です。

 

 

ネイルが次の付け替えまで綺麗にもつなんて

私にとっては

当たり前オブ当たり前です!笑

 

 

だってプロだもの。

素人じゃないんだもの。

 

 

だからそれをわざわざ

全面に出すくらい特別ではない

と考えています。

 

 

だってプロだもの。

素人じゃないんだもの。

(2回目)

 

 

上矢印こちらもおすすめ記事です上矢印

 

 

それにね、

ああゆう見せ方はやめた方がいいです。

優良客は引き付けられません。

(この件に関しては別の機会に詳しく話すね)

 

 

私のネイルサービスの特徴として

『絶対に爪質のせいにしない』

というルールがあります。

 

 

それはプロとして、

お客様のライフスタイルを含め、

その方の爪質に合ったベースメイク(土台作り)

をするべきとしているからです。

 

 

あ、ちなみに付け替え後早期の

根元浮き・先端浮きは

100%ネイリストのせい

ですからね?

(あくまで私の考えですが笑)

 

 

どんなにこれまでネイルのもちが悪かった方でも

私の元へ辿り着ければ大丈夫です!

 

 

って言えるくらいの責任感とコミット力で

本気の全力でお客様のお爪と向き合っています。

 

 

なので、

もしあなたのお客様のネイルが

4週間もたない、付け替え時にはボロボロ。

などの結果になっているのであれば、

お客様の爪質のせいにするのではなく、

自分の学びの質を高めましょう!

 

→使用ジェルのメーカーに直接学ぶ

→経過観察、カウンセリングを慎重にし研究する

→一から技術を見直す。※アート以外の基本

 

 

 

  ⑵爪が傷む原因となってはいけない

 

 

次に大切にしているのが、

 

 

当店でジェルネイルをすることが

『爪が傷む原因となってはいけない』

ということです。

 

 

もうね、

これは絶対絶対あってはならない

思っています!

 

 

“お洒落は我慢”だなんて

はっきり言って昭和です。

(ちなみにぎりぎり昭和生まれな私♡)

 

 

ネイリストの皆さん、

 

 

ジェルネイルをしている爪が

一番傷む原因ってご存知ですか?

 

 

サンディングのせい?(表面を削ること)

アセトンのせい?(皮脂や水分を奪う強い薬剤)

使用しているジェルのphのせい?(アルカリ性か酸性か等)

 

 

いいえ。

 

 

ジェルネイルをしているお爪が傷んでしまう

一番の原因は

 

 

もちの悪いネイルサービス

 

 

のせいです。

※正しい付け替え周期を守っていただいている前提

 

 

何故か?

それは至ってシンプル!

 

 

ジェルネイルが

リフト(自爪から剥がれ浮く)する時に

3層あるうちのお爪の一番上の層が

一緒に持っていかれてしまうからです!!

 

 

もちの悪いネイルサービスを受け続けると

どんどんお爪自体が薄くなり、

爪下の毛細血管が透けて赤く見えてきます。

(健康なお爪は白っぽいピンク〜サーモンピンク)

 

 

ひどい方は

お湯に触れただけで痛い!!

って方もえーん

 

 

ネイルサロンにご来店してくださる

お客様はみんな

“ネイルを楽しみたくて”ご来店くださるのです。

 

 

健康なお爪なくしては

ネイルサービスを継続して楽しめません。

 

 

なので私たちプロのネイリストは

お客様のお爪の健康を守れる

ネイルサービスを提供することが義務だと

志すべきです!

 

 

お客様の爪質に関わらず

安定してもちの良いネイルサービスを提供できていない

ネイリストさんがいるとしたら、

是非初心に戻って日々のサロンワークを振り返りましょう!

 

 

ちなみに

もちの悪いネイルサービスを提供している

ネイリストさんが見直すべきポイントTOP3は

 

→材料の正しい使い方ができているか?

 

→ケアが甘くないか?

 

→爪の形状に合わせた

爪全体における塗布量のバランス

 

 

です。

是非見直してみてねOKキラキラ

 

 

 

  ⑶できないものは無理せず断る

 

 

プロのネイリストだからと

変なプライドや使命感を勝手に背負い込んで

 

 

自分が苦手な持ち込みデザインなども

「できない」と言えず、

手に汗握り、ドキドキしながら

どうにかこなそうとするネイリストさんがいます。

 

 

今すぐ辞めましょう!

 

 

とは私は言いません。

 

 

何故なら、

ネイリストの数だけ

ネイリストの価値観があっていいと思っているので爆  笑

 

 

こちらではあくまでも

私の在り方をお話しますね。

 

 

私は100%力を発揮できないオーダーは

基本的にお断りします。

 

 

すぐ思いつくもので言ったら、

痛ネイルです。

 

 

私みたいな素人が

漫画やアニメキャラクターを模写するよりも、

 

 

アキバなどで、

現役美大生や元美大生など

痛ネイルを専門職としている

ネイリストが在籍しているネイルサロンへ行った方が

何億倍もの満足感と感動を

味わえるからです。

 

 

しかもフルセットではなく、

1本○円〜みたいな感じで

1本単位でアートしてくれるところも結構存在します。

 

 

あと、

実は世界で一番蝶々が苦手なので、

蝶々モチーフパーツはもちろんのこと

蝶々アートも基本的にお断りです。

(震えるくらい、泣くレベルで苦手なので笑)

 

 

「あんりさんはできないことや苦手なことは

ハッキリ言ってくれるからすごく安心できる」

 

 

と結構言われるんです。

 

 

【プロとしてできるものとできないものは

はっきりと提示する】

 

 

是非あなたも意識してくださいね!

意外と信頼度高まりますよ!

 

 

断り方としてのコツは

「無理です!できません!」

という立ち回りと言うよりも、

「私以外のネイリストさんの方が、

○○さんを感動させられる!」

という立ち回りでOKキラキラ

 

 

 

  自分が納得したものを使う

 

 

もう。この一言に尽きます。

 

 

ジェルだけじゃなく、

ブラシ1本1本、

ライト、マシーン、ビット、

物販まで全て!

 

 

ご自身が納得し、

素晴らしい!ときちんと体感したものでないと

お客様に対して絶対に使ってはいけません。

 

 

私はパーツ1個、筆1本でさえも

それを使う“理由”を持っているし、語れます。

 

 

それがプロだと志しているからです。

 

 

そもそもそうでないと

対価をいただく以上失礼にあたります。

 

 

なんとなく流行っているものを使う。

 

なんとなく安いから使う。

 

なんとなく行動する人の元へは

なんとなくで集まってくるお客様ばかりです。

 

しっかりとしたファン客を作り、

集客に困らないサロン経営を実現したいのであれば

なんとなく行動しないことです。

 

 

なんでこのジェルにしたのか?

何故このブラシにしたんだろうか?

この施術手順の理由はこう!何故なら○○だから!

 

 

など改めて見直し、

自分が納得した商品、

納得したサービスをご提供できるように

努めましょう!

 

 

メモなどに箇条書きで書く

と言うことも、

頭の整理にもなって改善が早いのでおすすめですOKキラキラ

 

 

 

  まとめ

 

⑴爪質のせいにしない

 

⑵爪が傷む原因となってはいけない

 

⑶できないものは上手に断る

 

⑷自分が納得したものだけを使う

 

 

以上が本日のテーマ、

 

【だから私は売れた!

売れっ子ネイリストが12年間守り抜いている

ネイルのプロとしての在り方!】

 

 

でした爆  笑飛び出すハート

 

 

ではでは、

もっと詳しく集客の原理原則などを理解して

お客様に響くメニュー作りで

集客力アップがしたい1人サロンオーナーさんは、

 

 

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6月開催

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それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

(次回も楽しみ!って方は是非お気軽にフォローしてね)

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前回は

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本日のテーマはズバリ!

私が売れるネイリストになった理由!

ですキラキラ
 


 
 
土地勘ゼロ×資金ゼロ×人脈ゼロ
の“3ゼロスタート”だった私が
1人サロンをオープンさせ約半年で、
予約の取れない満席サロン
 
 
沖縄→川崎→木更津
 
 
計3度も叶えられた理由3つ
 
 
1に人柄、
2に価値提供、
そして
3に提案力。
 

 

を解説しますニコニコ

 

 

 

  ⑴ポジティブな人柄

 

 

皆さんの周りに

会うと元気になれる人っていませんか?

 

 

私のお客様にとって

 

 

その

“会うと元気になれる人”が

 

 

なのですおねがいキラキラ

(自分で言うの恥ずかしいな笑)

 

 

いつでもどんな時でも

毎月お会いするたび

ポジティブで元気いっぱいです!

 

 

わかりやすく言えば

『ポジティブという一貫性』を

いつでも身にまとっています笑

 

 

お付き合いが長い

常連様(リピーター様)だからって

 

 

→旦那の愚痴

→日々の苦労

→人間関係への不満

→外部要因からの不機嫌な自分

(彼氏や友達と喧嘩など)

 

 

ついつい軽く

口や態度に出してしまっていませんか?

 

 

「前通ってたネイリストさんは

いつもネガティブで

こっちが気を遣っちゃって疲れた」

 

 

「いつも旦那さんの愚痴ばかりで

聞いてて嫌な気持ちになっちゃって

正直しんどかった」

 

 

実は、

ご新規のお客様がご来店すると

度々そのようなことをよく言われました笑

 

 

ついつい自分が

ネガティブになっていないか

日々のサロンワークを振り返ってみよう!

 

 

  ⑵全力で価値提供

 

 

次に2つ目は、

 

 

『お客様へベネフィットをきちんと提示し続け、

それに全力で応え続ける』

 

 

ということですキラキラ

 

 

お客様の望む未来へ連れて行ってあげる

コミット力が問われる部分ですね。

 

 

私のお客様は

どんな時でも、

 

 

「あんりちゃんに担当してもらえれば絶対間違いない!」

 

 

と確信を得ています。

(実際リアルに言われます。自分で言うと照れる笑

 

 

どんなネイルの気分だろうが、

冠婚葬祭があろうが、

人生のビッグイベントがあろうが、

おまかせだろうが、

 

 

「あんりちゃんは100%全力で応えてくれる!」

 

 

と言う確信です。

 

 

あなたはお客様に全力で価値提供していますか?

そしてそれによって

どれくらい信頼されていますか?

 

 

 

  ⑶安心して身を任せられる提案力

 

 

売れるネイリストは

ここの能力が抜群に高いと言い切ってもいいです。

 

 

それは

提案力。

 

 

何故かというと、

高い提案力があるネイリストさんは

予想以上の満足感をお客様に与えやすいからです!

 

 

ちなみに

私のお客様は9割以上がおまかせオーダー!

 

 

実はこれ、

かなりの高確率なんです。

 

 

中には

 

 

「おまかせで!」

 

 

と言われて

戸惑ってしまうネイリストさんも

たくさんいるのです。

 

 

何故かと言うと、

 

 

【仕上がり後の責任を取りたくないから】

 

 

です。

 

 

覚えていてほしいのが、

 

 

「おまかせで」というお客様のほとんどが

 

 

頭の中ではなんとなく

ぼやっとした“やりたいイメージ”が

存在しているということ。

 

 

それをうまく引き出し言語化してあげるのが

私たちプロの提案力なのです。

 

 

持ち込みデザインがあっても

100%同じにする必要はありません。

 

 

必要なのは

 

 

「このデザインのどこが気に入っていて、

1番外せない要素はどこですか?」

 

 

という質問。

(カウンセリング)

 

 

→色かもしれない

→爪の形かもしれない

→デザインかもしれない

→ストーンなどのパーツかもしれない

 

 

そしてその要素を

うまく1、2個くらい引き出せたら、

あとはあなたのオリジナリティーを入れながら

アレンジを加えます。

 

 

そこで忘れてはいけない、

是非してほしい質問が

 

 

「苦手なお色を教えてください」

 

 

「これは好きじゃないから必要ないな

って要素ありますか?」

 

 

など

提案する際に消去法も取り入れてみると

なお良いですOKキラキラ

 

 

この時期は

ハンドでご来店いただいているお客様に

フットジェルやフットケアなどの

ご提案もスムーズにしやすいです。

 

 

是非ご自身の提案力を磨き上げていってくださいね!

 

 

 

  まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

①ポジティブな人柄

 

②全力で価値提供

 

③安心して身を任せられる提案力

 

 

是非ご参考にしてみてくださいね!

 

 

ちなみに

技術力”はあえて入れておりません。

 

 

何故なら、

 

 

お客様からしたら

あなたは立派なプロ。

 

 

技術なんてあって当たり前だからです。

 

 

明日は

この3つの理由に加え、

 

 

絶対に外してはいけない

『プロとして私の在り方』

について語らせていただきますねキラキラ

 

 

ではでは、

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前回は

【ネイリストのプロと素人の違い!

をお届けしましたニコニコ

 

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本日のテーマはズバリ!

サロンメニュー作成のコツ!

ですキラキラ
 
 

 
 

 

  売れる理由は『分かりやすさ』

 

 

皆さんのサロンでは

各メニューの名前をどう付けていますか?

 

 

メニュー作成で

ポイントとして抑えていなければいけないポイントが、

“いかに分かりやすいか”

ということです。

 

 

お客様は私たちと違って、

素人です。

 

 

専門用語を並べただけのメニューなんて

理解できません。

 

 

【お客様にハテナを生ませてしまえばしまうほど、

客足は遠のいていく】

 

 

ということをしっかり理解しましょう。

 

 

大切なのは

メニュー名だけで

「どんなことをしてくれるのかがわかる」

内容になっているということです。

 

 

どんなに自慢のメニューでも、

読んだお客様が複雑に感じてしまったり、

理解されにくい名前だと

全然売れません!

 

 

売れるメニュー(人気のメニュー)は

いつだって「シンプルで分かりやすい」ものです。

 

 

当店で一番人気のコース名は

【季節のデザインコース】というものです。

 

 

その名のごとく、

季節ごとに入れ替わる

デザインサンプルからお好きなものを

選んでいただくコースですキラキラ

 

 

他にも人気なのが、

【美爪育成スタート〜美爪育成を始めたい人はまずはこれ!】

ですキラキラ

 

お爪にコンプレックスをお持ちの方は

迷わずこちらのコースをご選択されますOK

 

 

美容室で例えると

【小顔似合わせおまかせカット】

や、

【外国人風透明感カラー】

など。

 

 

エステで例えると

【60分で毛穴お掃除&ゆで卵肌コース】

【1回でウエスト−3センチ脂肪溶解トリートメント】

などですキラキラ

 

 

 

  『売れないメニュー』

 

売れないメニューは

いつだって複雑です。

 

 

ネイルサロンで例えれば、

分かりにくさNO.1

『長さだし』メニューについてです。

 

 

“アクリリックスカルプチュア

ワンボールまで¥1,100

ツーボール目から+¥550”

 

とか!

 

もしくは、

 

“1枚まで¥1,100

2枚まで¥2,200”

 

 

“ジェリップ¥550

アプレ¥550”

 

 

などと表記していませんか?

 

 

もうね、

お客様は全然理解できません笑い泣き

(ネイリストが読むとわかるんだけどね笑)

 

 

あとね、

お洒落感出したいのかもしれませんが、

英語表記もやめましょう!

 

 

シンプルに読めません。

理解できません。

 

 

“Nuance desighn course

Water care plan”

 

 

とかですガーン

 

 

『日本語でわかりやすく』が一番です!

 

 

いかがでしたか?

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前回は

【新規集客やサロン経営にお悩みの

1人サロンオーナーさんへ私からの愛のエール】

をお届けしましたニコニコ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

本日のテーマはズバリ!

ネイリストのプロと素人1番の違い!

ですキラキラ
 
 
あなたは大丈夫?
 
 
明確に理解していますか?
答えられますか?
語れますか?
 

 

  何よりも1番の大きな違い

 

 

素人のネイル(セルフネイル)と

プロのネイルサービスの違いってなんですか?

 

 

技術?

アートテクニック?

施術時間?

材料?

道具?

 

 

果たしてなんだと思いますか?

 

 

ネイリスト歴12年、

サロン経営歴10年の延べ3000人以上の

お客様に愛されてきた私が断言できること。

 

 

それは

何よりも1番の大きな違いであり、

 

 

プロとして

お客様から対価をいただいて

ネイルサービスを提供する上で絶対外してはいけないこと。

 

 

次の付け替え周期まで(3、4週間)

綺麗なまま保たれていること。

 

 

素人のネイルは

その日“1日だけ綺麗であれば”概ね満足!

 

 

 

  『綺麗なまま保たれている』について

 

 

『次の付け替え周期まで(3、4週間)

綺麗なまま保たれていること。』

 

 

ということについて

とても大事な“要素”をお伝えしますね。

 

 

『次の付け替え周期まで

綺麗なまま保たれていること』

 

 

ということは、

 

 

決して

 

 

ただお爪の上にジェルが乗っていればいい

ということではありません!!

 

 

ガーンリフトしている(浮き)

ガーン艶が全くなくなっている

ガーン形が崩れている

ガーン引っかかる

ガーン折れている

ガーン欠けている

ガーンパーツが取れている

ガーン禿げている

 

 

などがあってはいけません!!

 

 

「まだジェルが乗ってる!私ってば完璧!」

などと勘違いは絶対しないように!!

 

 

 

 

  比較してみよう

 

 

言葉で説明するよりも

お写真や動画で説明した方がわかりやすいと思うので、

早速見比べてみましょう!

 

 

まずは、

素人のネイル付け替え時

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

(あれ?何故か画像が横向きになるぞ笑)

 

 

もやもや形が大幅に崩れている

もやもや艶がない

もやもやリフトしていた

もやもや折れている箇所や亀裂が入った箇所があった

もやもやトップコート表面の歪み(ジェルが縮んでいるか元々か)

 

 

などが確認できますよね。

 

 

ちなみに形状も“折れる構造”になっており、

そりゃ、

亀裂が入ったり折れたりするわな!

って一瞬でわかりました。笑

 

 

※こちらのお写真は私の常連のお客様なのですが、

たまたまその月当店の予約が埋まっていてとれなかった為、

他店サロンへ足を運ぶこととなってしまったのですアセアセ(自宅サロンオープンしたての方?だったかな?)

 

 

こういうイケていない形状を

私は

『カモノハシ形態』

と呼んでいます笑

 

 

だってカモノハシのクチバシみたいなんだもん!!!

そんなの美しくない!!

 (だいぶ辛口ですみません笑)

 

 

それでは、

プロのネイルサービス付け替え時

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

キラキラ形が崩れていない

キラキラ曇っていない

キラキラリフト、亀裂、浮きなし

 

 

ちなみに付け替えしたてのお写真も

比較用にお送りさせていただきます。

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

「そのままの状態で根元だけが伸びた」

って感じですよね。

 

 

次に動画バージョンで続けてどうぞ!

 

 

下矢印素人ネイル下矢印

 



 

下矢印プロネイルサービス下矢印

 

 



 

いかがですか?

一目瞭然ですよね!!

 

 

  プロと素人では喜びを感じる部分さえ違う

 

 

技術だけではなく、

内面的な要素でも

プロと素人とでは全く違います。

 

先ほど

素人のネイルでは

その日“1日だけ綺麗であれば”概ね満足!

と言いましたが、

 

 

要は、素人ネイルをしている人って

→お色を乗せたり、

→アートを施したり、

→長さを出したり、

→パーツを乗せたり、

→出来上がったネイル写真を撮ること

などが楽しく、

 

 

「自分がネイルをするということ」

に喜びを覚えます。

 

 

そう。

自己満なのです。

 

 

つまり、

ベクトルが全て“自分”に向いています。

→集客やサロン経営をしたい方でこの状態になってるあなた

だいぶ危険です!!!

 

 

 

では反対に、

プロのネイルサービスでは

「お客様のお役に立てるということ

に対して

なによりの喜びを感じる

 

 

そう。

お客さまがベネフィットを受け取った時

喜びを感じるのがプロです。

 

 

つまり、

全てのベクトルが“お客様”に向いている。

→集客力を上げたいサロンオーナーさんなら常にこの状態でなければいけません。

 

 

今一度、

自分自身にも聞いてみてねウインクキラキラ

 

 

ではでは、

全てのベクトルをお客様に向けたというあなたは、

 

 

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お届けしましたニコニコ

 

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本日は

新規集客やサロン経営でお悩みの

1人サロンオーナーさんへ

 

 

私、伊禮あんりから

愛のエールをお届けします炎キラキラ

 

 

 

 

しかも

動画で!笑

 

 

 

  新規集客やサロン経営でお悩みの1人サロンオーナーさんへ愛のエール

 

 

それでは早速ご覧ください!

 

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

(編集雑すぎだろ!!とか言わないでね笑

 

 

とにかく!!

私はいつだって

あなたの味方です!!

 

 

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突然ですが、

そこの1人サロンオーナーさん、

 

 

想像してみてください。

 

 

もしあなたのサロンが、

あなたを大切にしてくれるファン客だけが集まり、

 

 

更に

高評価×高単価×高リピートの3高を

ゆるっと叶えられる様になったら。

 

 

そんな幸せな働き方が叶えられる様になったら。

 

 

本日は、

 

 

「あんりさんが運営しているアカデミーの

詳細が知りたいです!」

 

 

というお声をいただいたので、

 

 

【相思相愛サロン構築メソッドアカデミー】

をご紹介しますキラキラ

 
 
 
 

 

  相思相愛サロン構築メソッドアカデミーとは

 

 

『新規集客に追われている

1人サロンオーナーさんが

たった6ヶ月で集客に悩まなくなる』

 

 

1人サロンオーナーさんの為だけの

サロン経営特化型アカデミーです。

 

 

私がこれまで

現役サロンオーナーとして走り続けた10年間の記録と、

総額1000万円以上投資して得た学びや経験を

 

「売れるサロンの基礎作り」

「実際に売れていく為の活動方法」

 

2つの角度からアプローチしていき、

1人サロンでも月商7桁目指せるサロン経営の具体策

全て惜しみなく生徒さんに手渡しています。

 

 

私自身が1人サロンオーナーとして

駆け出しの頃に、

喉から手が出るほど欲しかったアカデミーなのです。

 

 

 

  なぜサロン経営で行き詰まるのか

 

 

「集客がうまくいかない」

 

「リピーターが定着しない」

 

「SNSを頑張っている割に成果がでない」

 

「割引クーポンや安売りばかりで利益がでない」

 

「無断キャンセルやクレームが怖い」

 

「わがままなお客様や嫌なお客様ばかりで

理想とは程遠い」

 

「このままサロン経営を継続できるか不安を感じる」

 

 

あなたがサロン経営で行き詰まるのは

なぜだと思いますか?

 

 

あなたが経営者として未熟だから?

 

あなたの努力が足りないから?

 

あなたの才能がないから?向いていないから?

 

 

いいえ。

 

 

これらは全て

『集客に困らない原理原則』を

今まで学んでこなかったこと

が原因で起こっています。

 

 

集客に困らないサロン経営を叶える為には

【必ず抑えるべきポイント】

がいくつか存在するのです。

 

 

 

 

相思相愛サロン構築メソッドアカデミーでは

これらを6ヶ月間で徹底的に落とし込んでいただきます!

 

 

1人サロンがオープンしてから半年以上経っているのに

満席サロンを叶えられていない場合、

必ず何かがおかしいです!

 

 

 

  本アカデミーの強み

 

 

私の生徒さんの中には

100万円の起業塾に入っても

全然成果がでなかったサロンオーナーさんがいます。

 

 

実は

うちのアカデミーに入る前まで

最高月商が2万円だったそうです。ガーンハッ

 

 

相思相愛サロン構築メソッドアカデミーでは

そんな方でも月商7桁を目指せるメソッドと

なっております!

 

 

なぜ他の起業塾で成果がでなかった人が

うちだと成果が出るのか?

 

 

それは

会社員マインドから経営者マインドへ

しっかりマインドセットするだけじゃなく、

 

 

私、講師・伊禮あんりによる

完全マンツーマンの個別サポート

だからです!

 

 

ほとんどの起業塾が、

 

動画コンテンツなどを何本か視聴させられ、

「あとはご自身でやってください!」

という感じで丸投げしているのが現実です。

 

 

(同じ起業塾に入っても

成果が出る人、成果がでない人の差が出るのは

そのせいなのです。)

 

 

生徒さんの

“なりたい未来”

“理想のサロン経営”

を叶える為、

 

私も覚悟を決め、

全身全霊の本気で

6ヶ月間ご一緒に伴走します!

 

 

だからしっかり成果が出るのです!!

 

 

 

  アカデミーの入塾費用はいくらですか?

 

 

大変申し訳ありませんが、

ここで“いくら”というのは

お答えしていません。

 

 

何故かというと、

 

 

初回無料相談会の前にご提出いただいている

事前アンケートの回答内容や、

初回無料相談会で実際にお話させていただき

「私がお役に立てる!」と感じた方にのみ

アカデミーのご案内をさせております。

 

 

中には入塾費用をお支払いいただいての

入塾をお断りさせている方もいらっしゃいます。

 

 

ただ、

一言で申し上げると、

『安くはない』です。

 

 

1人サロンオーナーとしての

働き方や在り方を変えたい!

と本気で思っている方のみお受けしています!

 

 

 

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もちろん無料だからといって

ぼやっとしたぬるいセミナー&個別相談会ではありません!

 

 

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あなたのサロンで明日からすぐ活用できる

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大いに持ち帰ってくださいねウインクキラキラ

 

 

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6月開催

空席残り8席です。

お申し込みはお早めに!

 

 

 

それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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こんにちは!

 

 

1人サロンオーナーの人生を変える

サロンブランディングプロデューサー

伊禮あんりですニコニコ

 

 

 
前回は
【集客力を上げる容姿のつくり方】
〜クレームも防げる見た目セルフブランディング術〜
をお届けしましたニコニコ
 
下矢印前記事はこちらから下矢印

 

 

今回のテーマはこちら!

 

集客が上手なサロンは強みが明確!

ただお洒落ってだけじゃ

お客様は絶対来ない!

 

です!

 

 

 

早速ですが、

あなたのサロンの強みはなんですか?

そしてその強みをきちんとアピールできていますか?

 

 

小規模の個人サロンが集客できるかどうかは、

“強みを明確にお客様に伝えきれているかどうか”

がかなりキーポイントになっています!

 

 

 

  お洒落要素だけこだわるサロンは消える

 

念願のサロンをオープンする際に

 

お洒落な壁紙

 

お洒落な椅子

 

お洒落なインテリア

 

お洒落な小物

 

お洒落なロゴ

 

お洒落な名刺

 

など

 

 

とりあえず

『お洒落要素集め』ばかりしている

個人サロンは5年以内に絶対消えます。

 

 

念願のサロンオープンだから

気持ちがわからなくもないですが笑

 

 

お客様は個人サロンに何を求めているか

を必ず考えながら行動しましょう!

 

 

お洒落なサロンを求めているのでしょうか?

 

 

答えは「NO」!

 

 

そもそも小規模な個人サロンに

そんなお洒落空間なんて期待していません。

(自宅サロンならもってのほか)

 

 

たまに、

ロゴをどうしよう?

名刺をどうしよう?

サロンに置くインテリアはどれにしよう?

などということを永遠に迷っている

新米1人サロンオーナーさんがいますが、

 

 

正直、

そんなの時間の無駄です。

時間が勿体無いです。

今すぐやめてください。

 

 

 

  お客様が個人サロンに求めていること

 

ズバリなんだと思いますか?

 

 

ヒントは

「大手サロンには難しいこと」

です。

 

 

それは

個々のニーズにピッタリ合った

より専門性のある小回りのきいたサービス提供ですキラキラ

 

 

お客様は

“自分がどうなるのか?”

ということしか興味がありません。

 

 

あなたのサロンがどれだけお洒落なインテリアを

飾っていようが、

お洒落で高級家具ブランドの椅子を置いていようが、

まったく興味がありません!

 

 

お客様は

自分の悩みを解決してくれ、

叶えたい未来へ連れて行ってくれる

専門家を探しているのですキラキラ

 

 

あなたご自身が

どんなお客様の

どんなお悩みを

どんな方法で解決する専門家なのか?

ということをしっかりと明確にして

ターゲットとなる未来のお客様に向かって

上手にアピールしていきましょうOKキラキラ

 

 

それができる1人サロンオーナーさんは

サロン集客において

めちゃくちゃ強いということを

覚えておきましょう!

 

それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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こんにちは!

 

 

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伊禮あんりですニコニコ

 

 

 
昨日の投稿記事が先ほどまで
何故かアメンバー限定記事(なんじゃそりゃ!笑)
というものになっていて焦ってしまったけど
なんとか変更できましたー笑い泣き
 
下矢印前記事はこちら下矢印

 

 

 

さてさて

今回はこんなご相談が寄せられたので、

下矢印  下矢印  下矢印

 

「あんりさんはオーラがあっていいなぁ。

 

私は技術には自信があるんですけど、

見た目がサロンオーナーっぽくなくて

よく自信がなさそうにみられるんです。

 

集客も下手くそだし‥」

 

 

こんなテーマにしました!ドドン!

 

『集客力が上がる容姿の作り方』

ですOKキラキラ

 

 

 

 

それでは早速いってみよー!

 

 

 

  集客力UPが叶うセルフブランディング術

 

 

早速ですが、

先ほどの1人サロンオーナーさんからの

ご相談に対して私がまず言いたいことは

 

 

自分が身に纏いたいオーラや容姿なんて

自分でいくらでも作れる!

ということ!

 

 

それは決して

“造形美”のことを言っているのではありません。

(※美人かブスか、鼻筋が綺麗か、ぱっちり二重か等)

 

 

“自信に満ちた容姿”

“信頼できる容姿”

“説得力のある容姿”

“幸せそうな容姿”

 

 

それらは

 

メイクやヘアスタイル、

お洋服の着こなし方、

表情の作り方、立ち振る舞い

 

を上手く使いこなせば

無限に作れます!

 

 

それを世間では

セルフブランディングと呼ばれています。

 

 

そして

そのセルフブランディングが

上手いサロンオーナーさんは、

 

 

集客力も高く、

ファン客もすぐにたくさんつき、

あっという間に満席サロンを叶えられるんですキラキラ

 

 

あなたが初めて訪れる美容サロンに予約するとき、

 

 

①清潔感や品があり、

自信に満ち溢れた笑顔の顔写真が

のっているサロンオーナーさん

 

②顔の一部分(なんなら見えていないケースも)

しか見えていなくて、表情もわからずなサロンオーナーさん

 

③顔は出しているが、笑顔はなく、

家でくつろいでいる様な格好をしている

サロンオーナーさん

 

 

とでは、

どちらが「信用できそう!」だと感じますか?

 

 

問答無用で①ですよね。

 

 

人の印象は初めて会った瞬間

0.5秒で決まると言われています!

 

 

その0.5秒で勝負するには

やはりセルフブランディング力を上げていくことが

最も大事なのです!!

 

 

 

 

  メイクとヘアスタイル

 

 

さて、

ではそのセルフブランディングとは

果たしてどうやって作り上げるのか?

 

 

今回は『メイクとヘアスタイル』

2つの的にポイントを絞って

NGメイク、OKメイクを見比べながら

解説していきます電球

 

 

まずはNGなメイクから

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

\どどーん!/

 


全体的に表情が暗く、

なんだか乏しく見えてしまう

 

メイクの色合いも華やかなイメージとは程遠く、

地味な印象に

 

思わずバブル時代を連想してしまう

古臭い仕上がりに

 

 

あ、これリアルに私です!笑い泣き
撮影の為に体を張りました!笑い泣き
(もちろん普段はこんなヘアメイクしておりません笑)

 

 

 

ではではお次にOKなメイクを

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

\キラリーン!キラキラ/

 

艶感とキラキラ感があるだけで

お顔はパッと明るく健康そうなイメージに

 

温かみを感じる色合いで、安心感がある

 

上手に垢抜けしていて

嫌味のないメイクで好感度アップ

 

 

信じられますか?

これ本当に同じ人物なんですよ笑い泣き

(しつこい様ですが私です笑)

 

 

見比べると一目瞭然の

NGメイクとOKメイクなのですが、

 

 

今回は特別に!

 

 

この2つの例を比較しながら

NGメイク、OKメイクの

ポイントややり方の解説が学べる

『セルフブランディングメイクアップマニュアル』

をこの記事を読んでくれたあなたに

無料プレゼントしちゃいます爆  笑飛び出すハート

 

 

下矢印のバナーをタップして合言葉「メイク」と送ってねキラキラ

 

 

これであなたも

上手にセルフブランディングを叶えて、

集客力がアップの未来を是非手に入れてくださいねキラキラ

 

 

それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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伊禮あんりですニコニコ

 

 

 

前回の記事では

『口コミの集め方、お願いの仕方』

【基本編】【特典型編】の2部構成でお届けしましたニコニコ

 

下矢印こちらからどうぞ下矢印

 

 

 

 

 

そして

今回のテーマはこちら!

 

1人サロンオーナーが『お友達割引』を

今すぐやめるべき理由3選

をお届けします!

 
 

 

今回は読んでいて

グサっときてしまうサロンオーナーさんが

多いかもしれません笑い泣き

 

 

読む心の準備は出来ましたか?笑

 

ではでは

早速行ってみよー!

 

 

 

  そもそもお友達割引って?

 

 

 

最初は

 

「自信がないから」

「経験を積みたいから」

「親しいからこそ良くしてあげたい」

 

などといった理由から

導入してしまいがちな『お友達割引』

 

 

本音を言うと、

後々しんどくなって

モヤモヤしながらサロン経営を続けている

1人サロンオーナーさん、

実はとても多いんです。

 

 

そもそも

お友達割引というのは、

 

 

その名のごとく、

「お友達だから」という理由だけで

割引をしてしまう制度のことを言います。

(私もやっていました笑い泣き

 

 

でも、

よくよく考えると

お友達だからって安くなるとか良くわからないですよね笑

 

 

なんなら

私だったら倍払いたいくらいです!

お友達を応援したいから!!!

 

 

そう感じた時に

「こんなおかしな制度はいらないな」

と悟りました。笑

 

 

今お友達割引についてモヤモヤしている

1人サロンオーナーさんの為に、

『お友達割引を今すぐやめた方がいい理由』を3つ

お伝えしますね!

 

 

 

 

  芋づる式に増えていく

 

 

【理由その1】

芋づる式に増えていく

 

 

実はこの『お友達割引』、

びっくりするくらい

あれよあれよと芋づる式に増えていきます。

 

 

最初は仲のいいお友達相手のみだったのが、

気がついたら

 

 

「あれ?あなたは誰ですか?」

 

 

というレベルの

普段全然仲良くしていない友達まで

どんどん集まってきます。

 

 

友達の友達、

さらにはその友達の友達、

なんならその家族や親戚‥

 

 

もうね、

そんな人達って赤の他人なんですよ!

 

 

しかも

「安くしてもらえるから」

っていう理由だけで来店している人達ばかりですガーン

 

 

そりゃしんどくなるわけですよねもやもや

 

 

即手放しましょう!

 

 

 

  満席で忙しくても儲からないサロンになる

 

【理由その2】

満席で忙しくても儲からないサロンになる

 

 

先ほどご解説したように、

 

 

「安くやってもらえるから」

という理由だけで集まってくる

お客様だけでいっぱいになり、

 

 

あなたを値段ではなく

価値で選んでくれる未来のお客様達が

入る余裕がなくなってしまいます。

 

結果、

満席でめちゃくちゃ忙しいのに

利益がなかなか思うように出ず、

 

満席で忙しくても儲からないサロン

 

になってしまうのですえーん

 

 

だからそんな現状に不満で、

ずっとモヤモヤしてしまうんですもやもや

 

 

 

  優良顧客に対して失礼

 

【理由その3】

優良顧客に対して失礼

 

想像してみてください。

 

 

あなたを“価格”ではなく、

“価値”で選んでご来店してくださっている

お客様が

 

 

その過剰な友達割引システムを知ったら、

どう感じ、どう思うのでしょうか?

 

 

単純に信用を失うと思いませんか?

 

 

ただ

「安くしてもらえるから」という理由で

“価格”であなたを選んできてるお客様と

 

 

「あなただからお願い」という理由で

“価値”であなたを選んできてるお客様とでは

 

 

どちらを大切にしたいですか?

 

 

あなたが『お友達割引』をやめられないのなら、

 

 

「安くしてもらえるから」という理由で

ご来店しているお客様を大切にしているという証拠です。

 

 

それってシンプルに失礼極まりないと思いませんか?

 

 

 

  お友達割引を廃止する方法

 

 

お友達割引を廃止するときは簡単です。

 

 

あまり難しく考えず、

これまでの感謝と廃止することをお伝えすればいいのですOK

 

 

「○○さんのお陰様で、

こんなにスキルアップすることが出来ました!

本当にありがとうございます!

 

一般のお客様も増え今後は公平さを含め、

更なる品質・サービス向上の為

この度全てのお客様へ正規のご金額をご案内する運びとなりましたのでこちらにご報告させていただきます!

 

今後とも応援よろしくお願いいたします!」

 

 

といった感じで

お伝えすればいいと思います。

 

 

言いにくい方は公式LINEやメールなどで

お伝えしても全然いいかと思います。

 

 

応援したい!と思ってくれているお客様は

きっと残っていると思います!

 

 

そこで失客してしまうお友達は、

後に遅かれ早かれ

必ず失客するので、

まったく気にしなくてOKです!

 

 

現場からは以上ですニヤリ飛び出すハート

 

 

それでは、

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑

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https://ameblo.jp/sankoumethod/

 

 

 

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