名言 (121) ― 好きなことを持つこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

学校の成績なんて気にすることはありません。何か好きなことが一つあって、それを一生懸命できるということが人生の一番の喜びなんです。
[瀬戸内 寂聴(作家)]

好きなことには、魔法があります。それは人生を変える「魔法の杖(つえ)」なのです。一日五分でも、好きなこと、楽しいことをやってみましょう。そこから人生は飛躍的に変わっていきます。
[本田 健(作家)]

もっと楽しく暮らすには、好きなことをたくさんやり、嫌いなことを少なくすればよいのだ。
[ウィリアム・ニッケルズ(著述家)]

いちばん大切なことは、自分が好きな分野で、好きなことをやることです。私はいろんな人を見てきましたが、成功している人というのは、好きなことをやっている人なんです。好きなことをやっている人というのは、かなりの確率で成功している。
[中村修二(青色発光ダイオードを開発した技術者)]

成功する人は、好きで得意なものを毎日しているから成功している。
[石井貴士(ココロ・シンデレラ代表取締役・作家)]

素晴らしい仕事をするには、本当に好きなことをやるしかない。
[スティーブ・ジョブズ(アメリカの実業家)]

自分のやりたいことを一所懸命にやり、それで人を助けることができれば幸せだ。
[野口英世(医師・細菌学者)]



自分や人のためになる好きなこと・やりたいことを趣味として仕事として持ち、それを日々楽しく行なっていけたら、すばらしい。
[追記更新:24/04/09]


※※
以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(120)〕より選。


★今回のぶんと内容等が関連するぶん
名言 (31) ― この世界の宝に気付くこと
名言 (51) ― 各人の発揮のこと
名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと

★今回のおすすめのぶん 
名言 (47) ― 知恵を学ぶこと
名言 (46) ― 中庸の徳のこと
名言 (45) ― 克己復礼のこと

 

★ベスト10(自選)
(更新:23/03/19)

1、名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと
2、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
3、名言 (21) ― 自分を大切にすること
4、
名言 (62) ― 仕事の大切さのこと
5、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
6、名言 (14) ― この世界の善悪のこと 
7、名言 (34) ― 人間の内実のこと
8、名言 (48) ― 宿業・運命のこと

9、名言 (41) ― 与えるということ
10、名言 (67) ― 笑顔や陽気でいること