名言 (95) ― 頭を使い工夫していくこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

とにかく考えてみること、くふうしてみること、そしてやってみること。失敗すればやりなおせばいい。やりなおしてダメなら、もう一度くふうし、もう一度やりなおせばいい。
[松下 幸之助(実業家)]

夢実現に必要なものは、努力と工夫、根気と忍耐である。

[ながれ おとや(言葉遊び研究家)]

強い願望を持っている人は、問題を解決するために創意工夫と努力を初め、目的に到達するまで、決してあきらめないのです。
[稲盛和夫(実業家)]

好きなことをやるのは当たり前。 だって、その方が頑張(がんば)れるもの。 でも、それだけじゃダメ。 頭を使って、知恵を振り絞(しぼ)らないと。  成功するんだという強い意志を持って努力しないと。
[水木しげる(漫画家)]

ほんとうに自分がやりたいことであるならば、実現に少しでも近づくよう頭を使い、知恵をふりしぼれ。現状を嘆(なげ)く前に、なにをすればいいのか、徹底的に考えろ。
[野村克也(野球監督)]

練習は嘘(うそ)をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘(うそ)つくよ。
[ダルビッシュ有(プロ野球選手)]




上で、よく考えてみる、頭を使う、知恵をしぼる、工夫する(創意工夫する)などを付け加えている通り、努力や頑張りを正しく有効に生かしていくためにも、目的目標・意志(意欲)・努力・根気等とともに、よく検討して、よく考えて、知恵をしぼって、いろいろと工夫(創意工夫)して、物事に取り組んでいくことが必要であると述べている。
[追記更新:23/01/19]

 

     ★       ★       ★

※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(94)〕より選。

投稿した記事にリンクさせている。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。


★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (74) ― 思案を選ぶこと
名言 (47) ― 知恵を学ぶこと

 

★今回のおすすめのぶん

名言 (59) ― 心配・憂いのこと
名言 (58) ― 克己のこと
名言 (57) ― 幸せに気付くこと

★ベスト10(自選)
(更新:23/01/18)
※は、今回新たにランクインしたぶん。

 

1、名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと
2、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
3、名言 (21) ― 自分を大切にすること
4、
名言 (62) ― 仕事の大切さのこと
5、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
6、名言 (14) ― この世界の善悪のこと 
7、名言 (34) ― 人間の内実のこと
8、名言 (48) ― 宿業・運命のこと

9、名言 (41) ― 与えるということ
10、名言 (67) ― 笑顔や陽気でいること