名言 (58) ― 克己のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

山中の賊(ぞく)を破るは易(やす)く、心中の賊(ぞく)を破るは難(かた)し。
(語注: ・山中の賊=山中の盗賊。 ・破るは=打ち負かすことは。 ・易く=容易であり。 ・心中の賊=自分の心の中の悪者。 ・難し=難しい。)
〔王陽明(中国の陽明学の始祖)〕


理想はわれわれ自身の中にある。同時に、理想の達成を阻むもろもろの障害もまた、われわれ自身の中にある。
〔トーマス・カーライル(イギリスの著述家・歴史家)〕

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
〔プラトン(古代ギリシャの哲学者)〕

大切なのは金メダルを獲るための戦いではない。自分の中の戦い、誰もが心の中に抱えている目に見えない戦いこそが一番大切だ。
〔ジェシー・オーエンス(1936年のベルリン五輪で陸上4冠を達成した米国の黒人選手)〕

人に勝つより自分に勝て。
〔嘉納 治五郎(柔道家)〕



人間は自己の内に悪・善を抱(かか)えているが、人間は、ありがたいことに、自己(時に厄介となる自己)を制御していける意志や理性を持っている。

仕事や活動をうまく行なっていけるよう、自己の内の悪者(よくない傾向・動き)に負けずに、自己をうまく制御していく(克己していく)ことを我々は学んでいく必要がある。
(追記更新:24/02/25)