不登校 することがないからゲーム!勉強嫌いは勉強の仕方を知らないだけだった | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

コロナがいつからだったのか。。。

 

2019年12月。

 

時々、忘れそうになる。

 

 

 

武漢(中国)で発見されたそれは、一瞬で世界をパンデミックに陥れた。

 

そして、1年後には、マスクすることや、手洗いうがいが当たり前になった。

 

 

 

2020年2月の「ダイヤモンド・プリンセス号」の停泊は、ゾンビ映画のストーリーを彷彿とさせた。

 

 

 

人から孤立することで、「自分」に向き合う機会も増えて行った。

 

リモートになり、他人と接触することが少なくなり、必要最低限の人間関係。

 

 

 

それを寂しいと感じる人もいれば、それを心地よく感じる人もいる。

 

 

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

なおたまです。

 

 

 

こんな経験がある人は要注意!
↓↓↓↓↓

 

・・・依存が癖になる人がいる。そんな人の特徴とは

 

・・・・学びが多すぎてカオス!何をしたらいいか解からない。

 

・・・・・親が楽しいことをしたら良いは、ちょっと捉え方が違っている場合がある

 

 

 

不登校の子供にも同じことが起こっているのかもしれない。

 

余計な人間関係に疲れた子供は、学校に行く意味も、かといって自由になった時間をどう使うかもわからないという。

 

 

 

 

 

校区内に通う、小学校4年生の男の子。

担任とは話したくない

 

フリースクールに行きたくない

 

したい事がないからゲームをしている。

 

 

不登校あるある。

 

 

 

「なんでゲームするの」

 

「することが無いから」

 

「学校に行かなくて、自由な時間があるんだから、好きなことをしたらいいのに」

 

「何をしたらいいかわからんから」

 

彼との最初の会話だった。

 

 

 

ゲームをしている時は楽しいし、色んな人とも話が出来るという。

 

学校と言う世界から離れた彼にとっては、ゲームが外の世界と繋がるツールだったのだ。

 

 

 

だが、本人は「このままでええとは思ってないけど、学校には行きたくない」という。

 

「1日中、ゲームしかすることがない」

 

 

 

することが無いから、時間つぶしの為にゲームをしているようだった。

 

1か月に何回か合っているうちに、垣間見える本心を語り出した。

 

 

 

修学旅行までには、学校に行きたい

 

でも、今は行きたくない

 

することが無いから、ゲームをしてる

 

勉強が遅れてるのがいや

 

僕は、学校に行った方がいいんかな。。。

 

 

 

学校に行ってない不安を、ゲームで紛らわしているようにも感じた。

 

 

 

彼をどう扱っていいか解からないのは、母親や祖父母だけでなく、彼自身も自分をどう扱ったらいいのか解からないようだった。

 

私たちは、3年まとめのドリルをし、4年生のまとめドリルをした。

 

 

 

彼は、勉強のやり方が解からなかっただけで、コツをつかむと嫌がらずにこなして行った。

 

 

 

永く机に座るのは苦手で、一つのことに集中出来ない特徴を持っていた。

 

それを逆手にとって、彼のやる気を起こさせた。

 

 

 

漢字を覚えるのが嫌いだった。

 

ノートに書く事が苦手で、書き取りなんてもっての外。

 

 

 

教科は、算数・国語・漢字・社会・理科

 

一番得意な算数で、自分が出来る事を実感させた。

 

 

 

二人で図書館に行き、本を借りてみたり、平日、奈良や京都に行ったりした。

 

歴史は6年の範囲だが、地形も覚えられるので、体感を通しての学習方法だ。

 

 

 

彼は、普通の子が出来る事が出来ないであろう特徴を持つ。

 

調べたら、何か出て来るかもしれない。

 

 

 

勉強が嫌いな子供は、自分に合った勉強方法が解からないだけのことが多い。

 

今彼は、5年生のドリルを楽しそうにしている。

 

 

 

 

 

 

 

理解し実感するまでお付き合い

正しい問題解決の方法を探し、気が付くと破産寸前になっていた。

「それ」を知るだけで、問題が解決できるのに、他の講師は何故「それ」を伝えないのか。

 

他の人が伝えない「それ」を、小学生に理解できるまで、紐解いて試してもらった。
小学生が理解出来る事は、大人が理解出来ないことは無かった。

 

そして、その人が行きたいゴールを明確にし、そこに向かうこと。

中途半端な講座ばかりの結果だった。

 

だから、「理解し実感するまでお付き合いします」

 

 

 
 

完全無料

「自分取扱説明書」
自分が生まれ持つ才能や特徴を知り、生まれ持つ使命の為に、どう行動すればそれが手に入るか解かります。

 

「無料相談会」

60分30,000円のコンサル枠です。
いつまでもカウンセリングを受け続けますか。自分で解決する力を付けることが出来ます。

 

 

 

まずは、自分取扱説明書を受け取りください。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加